フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:毒舌おかん( 20 )

菓子折を見て、思い出した事。

f0054556_21513715.jpg


先日、息子が御礼にと菓子折をいただきました。
わたくしが2~3枚つまみ食いをしてしまいましたので、ちょっと減っていますが、おいしいクッキーがたくさん入っていました。

息子が学校の前でとあるお店のポイントカードを拾いました。
1ポイント1円でたまったポイントを利用できるタイプのものです。
クレジット機能はありません。
カードの裏面に拾得した場合はご連絡くださいとあった連絡先に、お電話をしましたら、
「学校の前で拾われたのでしたら、学校にご連絡して受け取りに参りますので、学校に預けておいてください。」と言われました。
私はてっきり「お店に来ることがあったらついでに持ってきてください。」とか言われるのかな~と思っていたので驚きです。

その後、お店の方が来られて御礼に置いて行かれたと息子がお菓子をいただいてきたのです。

わたし、このお店の対応が素晴らしいな~と思いました。

親切心で拾って届けた人の負担にならにようによく考えてある対応ですよね。
(学校の先生にはお手数をおかけしましたが…)

そこで、半年ほど前にはらわた煮えくり返るくらい腹が立った事を思い出しました。

とある、大手銀行のATM。
午後4時位の事です。
その日は空いていて、私以外のお客さんはいませんでした。

9台のATMのうちの1台に何か物があるのに気づきまして手に取りますと、
大きめのポーチの中にお財布と、それとは別にお札の束が見えました。
多分100万円位はあったように思います。
カード類もたくさん入っていました。
びっくりして、すぐに銀行の人にお知らせしなければ!と思いましたが、もう窓口は閉まっています。
インターフォンは「貸金庫専用」と書いてあったので、ATMの横のインターフォンで
「ATMのところにお財布の忘れものがあるのですが、お店の方に言って取りにに来てもらってください。」と言いますと、
「何色の財布ですか?」とか「何が入っていますか?」とか聞かれて、「少々お待ち下さい。」と言われたまま、ずっと待たされるんです~~~。
ATMのサービスセンターにつながっているのでしょうが、
そこから、すぐお店に連絡して、ATMコーナーに人を行かせればよいだけのことでしょ?
で、さんざん待たせて「そういう届け出がでていません。」って!アンタ!
「お店の人に言ってすぐにでてきてもらうだけでいいんです。」と言ってたら、
店から人が出てきて、通帳繰り越しの機会を操作しだしたので、
「すみません、忘れものなんですが」と言ったんです。
そしたら、又「少々お待ち下さい。」って言って一旦店に戻るんですよ!
そこでもう15分位経ってるんです!

何しとんねん!おのれらはぁぁぁぁ!

ようやくでてきた中年のおっさんに
「これ、ATMの横にありましたよ。」
と、言ったら「はぁ、どうも」と言ってそのまま持っていこうとするんですよ!
ちょっとあまりのことに信じられない!という気持が湧きあがりましたわ。

「ちょっと、そのまま持って行って良いんですか?これ、持ち主現われなかったらどうなるんですか?」
って聞いたら
「こちらでお預かりして、現われなかったら警察に届けてしかるべき手続きをします。」って言うのよ。

これって、何?
拾得者は銀行なん?
銀行にあったから?
私がネコババしたらどうなる?
(もちろんカメラがあるからそんなことしないけど)

「もしも、持ち主が中身が違うとか誰が拾ったとか言われたらどうするんですか?」と聞いたら、
ATMの横にある封筒をだして、
「ここにお名前と連絡先を書いてください。」だって。
もんのすごくめんどくさそうに。

あ~~~。
何億円とかのお金のやり取りが日常の銀行さんは、何十万や何百万なんてはした金なんでしょうね。


その日の夕方電話がありました。
持ち主が見つかったそうで
「ありがとうございます。落とし主の方にじゃんぼさんのご連絡先をお伝えした方が良いでしょうか?」
ですって。
「別にお伝えいただかなくて結構です。大金を失くされたらお困りになるのでは?と思って届けただけですので。見つかればそれで十分です。」って言ったの。
落とし主はお得意さんだったのかしら?
ポーチの受け渡しの時の対応との差が激しかったわ。

これ、私が数枚お札を抜くこともできたし、私が渡した後銀行員がネコババすることもできる。

客商売ならば数名の立会の元、中身の確認をして、
連絡先などを控え、お預かり証とか発行すべきだと思うんですけど。
私が以前勤めていた小売業では、お客様から拾得物のお届けがあったらそうしてました。
金目のものでもなんでもないものでも。

夫に話したら、その場で警察に電話して取りに来てもらえば良かったんだよ。
「大金を拾いました。こわくて警察署まで持って行けません。」って言ったら、パトカーで取りに来てくれるよ。
と、言われました。

ほんま、こーんなゆるーい対応しかできないから、
暴力団につけこまれるんだよ。
この銀行は。
と、思いました。

その点、
たかだかポイントカードを拾っただけの息子と学校に、菓子折を持ってお引き取りと御礼に来られる会社ってすごいな~と思いました。
前から好きだったけど、やっぱりちゃんとしたところは違うと更に好きになりましたわ。

(こちらのお店に御迷惑がかかるといけないので、とても良いお店ですが店名は伏せておきます。)
by jumbo0317 | 2014-02-09 01:36 | 毒舌おかん | Comments(2)

もうちょっと商売人としての自覚も持ってほしいです:ベッカライ徳多朗 YOTSUBAKO

以下、こちらはオープン直後の記事です。
オープンして五年経った今は、
ゆったりとコーヒーを飲みながら、美味しい焼きたてパンをいただけるお店になっておりますよ。
焼き上がり時間を確認してお目当のパンのお買い物をお楽しみ下さい。



週末、夫とウォーキングで大塚歳勝土遺跡方面をうろうろと歩きまわりました。
そのついでに、11月23日オープンしたセンター北の新しいショッピングビル「YOTSUBAKO(よつばこ)」をちょいとのぞいてみようよということになり、行って参りました!

とはいえ、このビルで気になるお店と言えば、
ベッカライ徳多朗 さん位しかない~~~。
上のレストランはまた後日ということで。
で、そのパン屋さん、オープン当初からすごい行列で売るパンが無いと聞いていました。

f0054556_22122451.jpgホンマになかった~~~(笑)
「ただいま、パンの販売はイギリスパンのみとなります~。」とお店の方がおっしゃっていました。


それでも、まだあるだけマシだったのかな。

f0054556_22153921.jpg


私たちと同じような、お客さんがぞくぞくと店内に入ってこられます。
そとまで列がのびていないだけ良かったのかなぁ。

店内は、カフェスペースがすごく広くて、カフェとして利用したら気持ちが良いのだと思います。

が、しかし、このお店のシステムがさっぱりわかりません。

店員さんは何人もいらしてカウンターの中をうろうろしていますが、
お客さんをうまくさばけていないのです。

ああいうカウンター販売なら、バスキンロビンズ(31アイスクリーム)のように、店員一人一客で、注文からお会計まで対応した方が良いであろうに、誰が会計で、だれが商品を包んで渡すのか、お客さんからはさっぱりわからない。
多分、お店の人もわかってない。

又、カフェメニューとしてのなんとかドックも、注文できるのかどうかもわからない。
私の隣にいたお客さんは注文していたけど、それをだれが作ってだすのか?店員さんもわかっていない。


こちらのお店って、たまプラーザの小さいお店の時から、
大人気で、いつも行列で…。
だけど、絶対セルフでトレー&トングで品物をとってレジで会計するって売り方はしなくて、
パンを並べている後ろで、店員さんが注文を受けるという効率悪い売り方を続けてきたのです。
多分、ご主人(ご夫婦)の職人としてのこだわりなんだろうと、推察します。
流れ作業で売るのではなく、お客様とパンについて、語りあいながら販売したいという理想があるのでは?

湯河原のブレッド&サーカスにも、同じものを感じました。

パン屋と蕎麦屋は似てる。

職人魂の強いお店なんだろうなと思う。

商品じゃなくて作品なんだろうな。

店主さんの接客の仕方にも、そういうものを感じましたもの。
(湯河原のお店や、徳多朗さんの以前のお店)
ひとつひとつ丁寧に売りたいって。
そして、そういうのをほほえましく見守り、何十分でも待っている他のお客さん。
私のようにイライラする人は少数派?
なんか、信仰の場みたいでしたよ。

ですが、元石川に駐車場とイートインスペース付きの大きなお店をかまえ、
たまプラーザにはカフェもあり、
そしてセンター北に新店を出店する。
デベロッパーの強い要請に折れての出店だったかもしれません。

でも、ここまで来たら、いつまでも「私は職人ですから…」と言ってられないのでは?

お客さんを待たせないというか、気持ちよく待たせる工夫が必要でしょう。

・受注、会計、商品の受け渡しの役割分担の明確化。
・販売とイートインのレジの明確化。(同じなら同じでそう明示する。)
・焼きあがり予定時刻と販売予定数量の提示、掲示。

何を売っていて、どのように注文、会計するのか?
はっきりしていたら、順番を待つ苦痛も減ると思うのですがいかがでしょう?

カウンターの中の店員さんもうろうろするばっかりで、結局何もしていない人が何人かいらっしゃいましたよ。
ちゃんと、作業指示する人が必要だと思いますよ。
ただ、お客さんがいっぱいでてんてこ舞いだろうに、一人ひとりのお客さんには丁寧ににこやかに接してて、その点はすごーく好感度高かったです。

とにかく、ここまで商売を手広く広げられたのなら、
私たちは職人だから…というエクスキューズはもう通用しないと思います。

とはいえ、ベッカライ徳多朗を信仰しているお客さんは多そうだから、
行列なんてなんのそのなんだろうなぁ~~~。
私みたいな客は、危うきに近寄らずが正解で、他のお店で買った方が良さそう。

そうそう、肝心のパンの方はと言いますと、

f0054556_2244583.jpg


イギリスパン。
もちもちしてて、
美味しいよ~~~~~。
これが気軽に買えたら、いいのになぁ。
徳多朗さんの、ミルクフランスもあんぱんもホント美味しいの。
でも、私はあの雰囲気&行列が苦手で足が遠のいてしまいます。

いつかYOTSUBAKOのお店のカフェにふらっと立ち寄って、
コーヒーをのみながら、焼き立てパンを食べることができる日って、
来るのかしら…。


徳多朗 Yotsubakoパン / センター北駅センター南駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


by jumbo0317 | 2011-11-27 22:51 | 毒舌おかん | Comments(6)

ちょっとお知らせ。

最近、マルシェ・ジャポンの事を書いた記事にばっかり、しょーもないコメントがつくんです。
その都度、削除していたのですが、
めんどくさいので、コメント不可にしてしまいました。

せっかくコメント下さった皆さん、
非表示になってしまってすみません。

しかし、ちょっと調べたら、
大阪からね、コメント入れてるみたいなの。

あの文章が気に入らないなら、ご不満点を指摘してくださればよいものを…

もしくは、なーんにも関係なく
ロボットがバシバシとあちこちのブログにコメントつけてまわってるのかなぁ。
by jumbo0317 | 2010-02-15 00:59 | 毒舌おかん | Comments(0)

今、最も気になる人。

GWも折り返し、皆さん楽しく過ごしていらっしゃるのかしら。。。

私は今、ちょっと気になる人がいるんです。

中村克さん。
「最後のパレード」という話題の本の作者です。

なぜ、話題なのかはこちらの「parede@ウィキ」をご覧になってください。
左側のもくじから、多方面にわたっての検証を選んで読むことができます。

この方のHPに日記をUPされているのですが、これがもう、おもろいのなんの。
株式会社 外部の専門家の右側、最新記事一覧よりどうぞ

ここに、最初に盗作疑惑を報道した「読売新聞社やその読者の集団IQが低い」とか、「読売新聞社の前で焼身自殺する」とか、いろいろ発表しては後で削除するってことを繰り返したりなさっているのです。

例えば、
学級委員の女子なんかに学級会で、
「中村くんは、こんなことをやりました。悪いと思います。謝ってほしいです。」とか言われてしまって、
「そんなん、悪い事と思っていなかった。」
「佐藤君も、鈴木君もこんなことやってる。」
「オレは市会議員の田中君の友達なんだそ。」
「オレは誰もみていないところでも、ちゃんとお掃除するいい子なんだぞ。」
とか言って、苦しい言い逃れをした上、
言い出した学級委員女子に向かって
「お前みたいなブスに言われる筋合いはない。」とか
「おまえのかあちゃんでべそ。」
とか、わめきだす、
幼稚な小学生
を、見るようで、
非常に面白いです。
4月25日以降が、盗作疑惑発覚以降の記事です。

「論談TV」というサイト
http://rondan.tv/2009/04/27/%e6%80%9d%e3%81%84%e3%82%84%e3%82%8a%e7%a4%be%e4%bc%9a%e3%82%92%e5%89%b5%e9%80%a0%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e5%b0%8f%e6%b2%a2%e4%b8%80%e9%83%8e%e3%82%92%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ab/
でも、記事を投稿していらして、コメント欄でくそみそに言われています。

あまりに面白すぎて、
ちょっと目が離せません。
by jumbo0317 | 2009-05-04 22:48 | 毒舌おかん | Comments(2)

きぃぃぃぃ~。

f0054556_015075.jpg


くそー。
眠い中、30分ほどかけて打っていた記事が一瞬にして消えてしまった。

ショック!

なので、今夜はもう寝ます…
by jumbo0317 | 2008-12-25 00:16 | 毒舌おかん | Comments(2)

よもやま話。最近のテレビの事など…

こんばんは。

秋の新番組がいろいろと始まってますね。

とりあえず、見たドラマは~

「SCANDAL」
番組紹介を見て、今ひとつそそられる内容ではなかったのでありますが、
桃井かおりさん、鈴木京香さんがでていらっしゃるので、見てみました。
やっぱり私、吹石さんは苦手なタイプだわー。
でも、第2回も見てしまって、なんとなく続きを見てみる気になりました。
セクスィー部長も出てるしね。
ドラマの中で夫の勤務先が何度か映っておりまして、そういえば、何か撮影してたって言ってたなぁと思い出しました。

「流星の絆」
東野圭吾さんの原作といえば、「白夜行」は、暗かったねぇ…
でも、あの暗さ、悲壮さが良かったですよ。
私って、もしかして、今をときめく人気脚本家のクドカンって、苦手なのかも???
と、思ってしまいました。
いやいや。
「GO」「ピンポン」「木更津キャッツアイ」や、「我輩は主婦である」は好きだった。。。
でも、「舞妓Haaaan!!!」あたりから、今ひとつノレないなぁ…
でも、たぶん、最後まで見ると思う。

「OLにっぽん」
視聴率がさえないのは、
やっぱ、中園ミホさんのドラマは篠原涼子さんでないと、感じが出ないのかなぁ…
それとも、中国スタッフとのせめぎあいってのが、ウケないのかなぁ。
実際の会社では、今や結構切実な問題だと思うんだけどなぁ。
浅野ゆう子さん、神戸出身ですが、あのヘンな関西弁はいったいぜんたいどうしちゃったんだろ?って感じ。
でも、見続けると思うわ。

「チームバチスタの栄光」
2回目、録画するの忘れてた~(涙)
オチは知っているけれど、最後まで見るだろうなー。
今はまだなんとも言えませんねぇ。

「ギラギラ」
1回目見ました。
うーーん。子持ちおぢさんの「夜王」?
ストーリーも、ディテールがちょっとちゃうだけで、後は似たり寄ったりの気がしますが…
違うのかな?
原作では全然違うんでしょうなぁ…
でも、2回目以降はパスと決めました。

「ブラッディマンディ」
見そびれています。
やっぱ8時からのドラマって、見難いわー。
こんどこそ、ちゃんと録画しなくちゃ。

「夢をかなえるゾウ」
なんとなく、TVをつけたらこれをやっていて、意外と面白かったよ。

「イノセントラブ」
どうやろ?
流星と同じく、両親が殺されて~というドラマですが、こういうの今流行りなのかねぇ…
福士くん&豊原さんがでているので、見ようかなとは思うのですが、今日も見るの忘れちゃった。

というわけで、今回は見ようかなと思うドラマがちょこちょこありますなぁ。
でも、録画してもなかなか見られないんだけどね。

後は、ワイドショーネタなど…

おかんの毒吐きはこちらから~。
by jumbo0317 | 2008-10-28 00:06 | 毒舌おかん | Comments(6)

私の2011年。

最近、頭をぐるぐる回っている懸案事項がございます。

個人のブログとはいえ、インターネットを使って、世界に向かって発信しているということを鑑みますと、ネガティブな事は書かずにおこうと思っていたのでありますが…



実は義父が2年前に脳梗塞で倒れて、ずっと入院しております。
一人暮らしをしておりましたので、夫の実家は今は空き家です。
夫が3ヶ月に1度くらい帰省して、義父と家の様子を見に行ってます。
義父は心臓が悪かったので、自分はぽっくり逝けるという絶対的自信があり、よもやこのような事態になるとは考えず、老後の為の貯蓄などはしておりませんでした。
よって、入院費は年金でぎりぎり賄っております。

さて。

2011年といえば、皆さんテレビの話題でもちきりですが、そんな悠長な事を言ってる場合ではないのです。

厚生労働省が2011年度末(2012年3月)までに長期入院患者の受け入れを行ってきた療養型施設の削減を行うことを決めているんですよ。

かわりに、「介護療養型老人保健施設」ってのを創設するっていうんですけどね…

夫も何度も病院のケースワーカーさんと相談していますが、どうなることやら。

サイアク、最低4万人は出るといわれる介護難民ですが、実態はもっと多いのでは?

義父はまだ、60代。
入院してからは、毎日、規則正しい生活、栄養のバランスの取れた食事により、入院前より顔色もよく、元気になっています。
しかも、若い介護士さんや看護師さんの研修生たちがくるようになって、益々元気とか。
あと、20年くらいは長生きできそうです。


我が家のシミュレーション。

要介護4の義父が今の病院から追い出される。

代わりの施設は見つからない、空きが無い、もしくは高額で入れない。

義父を札幌から横浜に移送するのは難しいので、我々が札幌に引っ越す。

北海道は景気が悪いので、夫が転職できたとしても、収入激減。

私は、今までの経験や知識を評価してそれに見合う報酬をくれている今の仕事を辞めて、
義父の介護をする。

更に収入激減。

24時間、義父の介護。

今までと全く違う暮らし、しかも介護漬けの日々。
おいしいものを食べに行くこともできず、大好きな旅行もできず。

収入激減の為、子ども達はよっぽど優秀で、奨学金でももらえない限り、
大学進学は難しい。

おかん、介護鬱。

更におかんの両親、叔母も要介護となる。

家族崩壊。

親の介護が終わった頃には、自分はもう60代。


このスパイラルに陥るんだろうな。

2011年以降、私の人生はもう、終わったな。
残りの人生は、親の介護で終わっちゃうんだよ。
自分勝手な考えだってことは、わかってます。
でも、
きれい事ではすまないんですよね。
親の介護の為に、今まで自分が築いてきた生活を、全てリセットして。
裕福になるならまだしも、貧乏になるんですよ。

今まで誰が苦労して育ててくれたんだよ?!
というご指摘もあるかと思いますが、そのぶん、子供を産んで育てて、次につなげる努力は一応しております。

ゲーノー人や有名人が、介護をした本を出版して、老親の介護ができて幸せでした。
みたいな締めくくりが多いけどねぇ…
自分の親ならまだしも。
いくら、大切な大切な夫の、大切な親とはいえ…
義弟の嫁さんなんて、「私は絶対お世話をしません。」と言い切ってるもんね。
(いろいろあったらしくて…)

地デジなんかで大騒ぎしてんじゃないよ。
と、思っちゃう。

政治家や、官僚のおっさんたちは、年寄りの介護なんて、嫁がやるもんだろうって思っているんだろうなぁ~。

私は、自分の子ども達にこんな思いはさせたくない。
だから、ドナーカードのように、
「脳に障害が残る場合は、救命救急措置を拒否します。」
っていうカードができないもんかね。
でも、一旦倒れて、救命救急とかに担ぎ込まれたら、病院としては、何もしないってわけにはいかないんだろうなぁ…
困ったなぁ。
by jumbo0317 | 2008-10-19 18:02 | 毒舌おかん | Comments(11)

ぶっくらこいた!

今新幹線の車中なのですが~
斜め前のヤンキー女子、乗ってから約40分の間ずっとお化粧していらっしゃいます。
降りる時に、どれだけお美しい御尊顔を拝する事ができるのか、非常に楽しみであります。
しかし、驚いたのは、「普通の」ビューラーをライターで焼いて、ホットビューラーにしてるんですΣ(T▽T;)
初めて見ました。
これは今のお化粧法として、常識なのでしょうか?
私は自前の睫毛が焼き切れて、ボロボロになるのでは???
と、心配ですが、もう既に安い付け睫毛しかついていないのであれば、問題無しですよね。
はぁーびっくりした~
by jumbo0317 | 2008-03-31 09:51 | 毒舌おかん | Comments(0)

センター南駅前のピザ屋にはもう行かない。

オープン当初はにぎわっていた「ピッツァ・○ルバトーレクオモ センター南店」

今はがらがらです。

じゃんぼ君が「お店の人(従業員)が少なくなっちゃったねー。」と、言いました。

ホールに女性一人。
ピザを焼くのに一人。
あとは、キッチンに1人か2人と、デリバリースタッフが何人かでしょうか。。。

お得なセットメニューなんかも出来ていて、セットと単品でピザを追加したんですよー。我が家はみんなピザ好きなので。

で、ピザが出尽くしても、セットのパスタがやってくる気配がない。
われわれが入店し、注文した後に、3組くらいお客さんが来たから、忙しいんだろうけどね。

でも、時間が経つと満腹感が満ちてきますでしょ?
もう、パスタはどうでもよくなりつつあったのね。
それで、
「パスタはまだですか?」
って聞いたら、「もう少々お待ちください。」と言って、キッチンに行った後、他のテーブルへの配膳に忙しそうにしていた。
で、まだですか?と聞いてから、10分後くらい、すなわち最初にオーダーしてから、45分後(入店後すぐにメールがあったので時間をちゃんと覚えていました)、
もうあきらめて帰ろうかというころに、パスタを持ってきた。
「どうしてパスタを出すのに、40分もかかるんですか?」と聞いたら、
「ピザを出してから、順番にお出ししていますので!タイミングが合わなくて少し間があいてしまいました。」
だって。
ピザを食べ終わってから20分位たってるよ。

貴女、キッチンにオーダーだすの忘れていたんでしょ?
順番に出すのなら、ちゃんとテーブルの状況を見て、キッチンに「Go!」を出しましょうよ。
それか、オーダー受けたときに
「パスタは出来次第、すぐにお持ちしますか?ピザの後にしますか?」って聞いたらどうでしょう?

私はね、最初に「パスタはまだですか?」って聞いたときにね、
彼女が
「申し訳ございません!すぐに御用意いたします。」とか言ってね、
キッチンに行った後に、一言、ウソでもいいから、
隣のテーブルのお料理を持ってきたついでにでも、

「大急ぎで作っていますのでー。」とか、何とか、
【私はあなた方の事を忘れていませんよ!】もしくは
【オーダーを忘れてすみません!】
という、態度を表していたら、こんなに腹立たしくならなかったと思う。

彼女の態度は最初に席に案内するときから

尊大そのもの

でした。

たぶんずっと前からいる人じゃないかなぁ。
もし、最近入った人だったとしたら、この○ルバトーレクオモ センター南店のホール担当女性の採用基準は「尊大な態度で接客できるか?」ってのが、一番の条件かと思う。
オープン当初から、キャッシャーに尊大な女性店員さんがいたもの。

売上ダウンで人員整理があって、じぶん一人で忙しかったのかもしれない。
何か私生活で面白くないことがあったのかもしれない。

でもね、我が家は久しぶりに早く帰れた夫のリクエストで、ピザを食べに行ったのよ。
家族の団欒を楽しもうと思って行ったのに、尊大な接客の店員さんのおかげで、いやーな気分になりました。

だれしも、失敗はある。
オーダーを忘れちゃうことだって、あるかもしれない。
だけど、そういう時に「申し訳ないなぁ。」って心から思っている様子がわかれば、こちらも、笑って「気をつけてね~。」で済ませられるのに。

もう、二度と行かないな。
青葉台のピザのお店の方が、うーーーーーーんと、良いよ。
味も、お店の雰囲気も、店員さんの接客も。


でもね。
夫はサルバトーレのピザのほうが、好みなんだって…

あーぁ。




でも、もう行かないよ。
by jumbo0317 | 2008-01-18 23:48 | 毒舌おかん | Comments(9)

当ブログをご覧いただいている皆様へ

当ブログの変化にもうお気づきかとは思いますが…

先月から、とても孤独で寂しい方が、このブログのコメント欄で、ひまつぶしをされるようになりました。

ですが、いつも見てくださっている方から、「気持ち悪いよ。」と心配の声もあがるようになり、見ている方が不快になるのでは申し訳ないなぁと思うようになりました。

書き込まれたら削除すればいいのですが、他に楽しみが無い方ですと、一日中このブログのコメント欄でひまつぶしをされるかもしれません。
よって、当分コメントは拒否と設定いたしました。

ここを伝って、他の方にご迷惑をおかけしてはいけないので、リンクもはずさせていただきました。

毎日見てくださっている方々、これからもよろしくお願いいたします。




世の中には本当にお気の毒な方がいらっしゃるんですねぇ。

天網恢恢疎にして漏らさず

ですわよ。
by jumbo0317 | 2007-10-06 15:58 | 毒舌おかん | Comments(0)