フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:2007~8年年越し 札幌( 11 )

しつこく、札幌:「北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港」

すみません。
まだ、札幌ネタです。。。

今回、帰る前の日は札幌の駅近くのホテルに泊まることにしました。
(健保組合でお安く泊まれるので)
ということで、てくてく歩いてススキノに行きました!

f0054556_002182.jpg


大通り公園はイルミネーションが綺麗で、たくさんの人がお散歩していましたが、みぃんな観光客なんだろうなぁ。

年始すぐということもあり、めぼしいお店はみんなお休みです。
その中で、以前から気になっていた居酒屋さんは営業していることがわかり、予約を入れました。
ここは、1昨年のお盆の帰省中に行ったら休業中だったという残念な思い出があるので、ぜひ行きたいという思い入れたっぷりでございます。

北海道浜料理 磯金 漁業部 枝幸港

新宿とかのどうでもいいような居酒屋がたくさん入っているような雑居ビル。
ですが、エレベーターを降りたら、活気あふれる居酒屋さんでした。
予約時に子連れOKの確認をしてありますし、座敷が小さく区切られているので、他のお客さんは見えません。

f0054556_042692.jpg


これが1320円のお刺身、1~2人前です。

うーーーーーーん。期待が大きすぎたか。
いや、やはり、漁がない正月休み中ってのが、まずかったんだろうな。

続きはこちらからお願いいたします。
by jumbo0317 | 2008-01-12 00:27 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(0)

六花亭とリトルスプーン(まだ札幌ネタです)

北海道に行っての楽しみは、六花亭のお店で、通販や関東のデパートの北海道フェアで買えないおやつを買って食べることです。

f0054556_18221233.jpg


チョコレートブラウニーのアップです。

この下の部分が、クランチチョコレートになっていまして、かなり食べ応えあります。
これで、120円くらいだったような。。。

f0054556_18231715.jpg


今回、買ってみたものいろいろです。
チーズケーキも美味しかったなぁ。
プリンは、超オーソドックス。ふわふわプリンでも、とろとろプリンでもない。強いて言えばちゃんとした、ハウスプリン(ハウスプリンミックスでつくるようなプリン)って、とこでしょうか。
私はチョコレートのプリンが気に入っちゃいました。
カラメルソースの代わりに、上にチョコレートソースが乗っているんです。
チョコスクエアは前から好きなお菓子。
シーフォームケーキは、こう、「萩の月」や「ペコちゃんのほっぺ」的な味を期待していたのですが、生地の固さ、クリームの量からいって、ちょっと好みじゃなかったなぁ。

ほんと、日数がもっとあればもっといろいろ試せたのになぁ。
さすがのおかんも、連日おやつを食べるのはヘヴィでして…

さてさて。
札幌でカレーといえば、スープカレーなんでしょうが、私が気になるのは「リトルスプーン」。
前回、札幌に行った時は、さんざんTVCMしていたのに今回は見なかったなぁ…
そして、千歳空港の1階にあったお店も、なくなっちゃったしなぁ。
でも、おかんは行きますよ!
年末年始でもやっている、チェーン店の心強さよ。

f0054556_18282942.jpg最初、お店の前に立ったときには、国道沿いのつぶれかけのラーメン屋って風情のお店の外観に、ちょっとくじけそうになりましたが、初志貫徹で中に入りました。
なすチーズカレーです。
ここのはちょっと甘口だなぁ。次回から辛くしようっと。
でも、ココイチの方が好きな味かもしれないなぁ~。



f0054556_18305634.jpg入店と同時にヒメが寝てしまいました。
なので、ヒメ用に注文したお子様カレーはじゃんぼくんが食べることに…
このかわいいお皿に入ってきます。
そして、なんと!知らなかったのですが、子どもはおかわり自由なんだそうな!
なんと、太っ腹!
こどもにカレーなんて、ほんと、なんぼでも食べまっせ!大丈夫かいな?
と、思ったけど、ジャンボ君、イマイチの腹の減り具合なようで、お代わりなし。
そして、じゃんぼ君用に注文した、大人用チキンカレーの甘口を、私と夫で片付けるハメに…
甘い、そして、腹いっぱいでしたわ。
ここの食券の自販機、イマイチ、よくわからなかった。
不慣れなビギナーにもわかり易い券売機にして欲しいなぁ。
何が基本で、何がオプションなのか、どこから注文していいのかわからないの。
だた単に私が世間知らずなだけかもしれないけど。
1、ごはんの量、
2、カレーの種類
3、オプション選択
4、辛さの調節オプション
という流れにしてくれたらいいんだけど…どこから押したらいいのかわからなかったんです。
すんません。

というわけで、この写真に写ってるかわいいお皿は、売っていないってことでした。
by jumbo0317 | 2008-01-09 18:41 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(4)

やはり、北海道といえば寿司ですか?:回転すし「とっぴー」

今日のNHK「プロフェッショナル」は「すきやばし次郎」の小野次郎さんでしたね。
ミシュラン3ツ星のお鮨屋さん。
20貫で2万5千円でしたっけ?
テレビでは愛想がいいんだなぁ~。
ま、いただいたことが無いので、何とも言えませんが。
彼が7歳の時から家をでて、9歳から学校に行きながら料亭の使いっぱしりをしていたという話。帰る所はないんだと思いながら、がんばった。
ってのがねぇ。泣けたわ。
ウチの息子を、奉公にだすなんて。
考えられません!

ところで。
北海道では小樽のお鮨が有名ですが、小樽で有名なお店とそこそこ有名なお店で食べましたが、特に安いわけでもないし、東京で食べるのと変わらんというか、東京や大阪のいいお店で食べる方が良いなぁ(CPということを考えると)と思いました。
でも、庶民的なお店では、北海道の実力が発揮されますなぁ。

チェーン店の回転すし「とっぴー」です。

f0054556_1311126.jpg


まず、ぼたんえび。
これ、1貫、240円です。
このお店は、1皿126円と252円の2種類。(税込みで)
高いネタは1貫、安いネタは2貫です。なので、価格の幅としては、1貫60円から240円までですなぁ。(税抜きで)

f0054556_1331280.jpg


カンパチ、2皿分です。
これも、1皿240円のネタ。
めっちゃ美味しいです。

f0054556_134329.jpg


アオリイカ。1皿2貫で120円!です。
この生姜がちょっと邪魔でした。1~2本載せるくらいが丁度良いです。
イカ大好きだからうれし~。おかわりしちゃいましたよ。

f0054556_1352530.jpg


これは、サーモンではなく、鱒です。
マスの親子。
やっぱり、鮭とは全然ちがって、川の香りなんですなぁ。不思議。

他、息子はまぐろ、いくら、とびっこを食べられて満足満足。
もう、120円でも、ネタが全然違うの。
マグロもくら寿司の半冷凍状態のオリガミみたいな赤身じゃなくて、とろーんとしているのよ。
家族4人たらふくで、4500円くらい。
やっすいのぉ~。
まこがれいがおすすめって書いてあったのに、食べるのを忘れてしまったのを、今も悔やんでいるワタクシ。
ほんと、食い意地張ってるんだから!
お恥ずかしい限りです。


おまけ

魚の写真ついでに。

「おいでよどうぶつの森」で、冬の川のレア魚として有名な(というか、こんな魚がいることをどうぶつの森で知ったわたくし)

「イトウ」

f0054556_1461755.jpg


照明が暗い&水槽&動くってことで、ピンボケですんません。
わたくし、泳いでいるナマ・ホンモノのイトウを初めて見ました。

千歳空港、ANA到着口、手荷物受け取り所のところの水槽にいます。
出口との境目に水槽がありますので、出口側からもみることができます。

すごいな。北海道。
by jumbo0317 | 2008-01-09 01:40 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(6)

札幌といえば…ラーメンか?

うーん。
午後に「ふしみグリエ」をUPしたときは、めちゃくちゃ眠かった~。
でも、夜が更けると夜更かししたくなるんだなぁ…

さてさて。
北海道って美味しいものがいっぱい!ってイメージですよね。
農産物は、アスパラ、じゃがいも、とうもろこし。
海産物はうに、いくら、かに、かき、いか…
乳製品にスィーツにと。

でも、年末年始は、そういったものにはなかなかありつけません。
じゃがいもくらいか。あとお菓子類。

で、札幌といえば「ラーメン」
いろいろ有名なお店があるようですが、子連れで機動力に欠ける我が家。
なんとなく、ウチの近所のチェーン店に入ってみました。

f0054556_23493439.jpg


「味の時計台」
の、バターコーンラーメン、塩味です。
茎わかめが入っているのがいいですね。
普通に美味しくいただきました。
たしか800円弱だったような。
息子の醤油味も味見させてもらいましたが、かなり濃ゆぅいかんじのスープでした。
ま、みやげ物やさんとかで、売っているし、チェーン店であちこちにあるので、御存知の方も多いと思います。

f0054556_23513083.jpg


こちらは、新千歳空港3階の「雪あかり」というお店の、バターコーンラーメン醤油味。
味の時計台よりは若干高めの値段設定と、麺や具の量も少なめだったような気がします。
千歳の空港に行く前に、アウトレットに寄り道した為、空港で時間が少なくて、すぐ入れそうで、子ども達も喜んで食べる「ラーメン」という選択となりました。
しかし、なんで子どもってラーメン好きなんだろう。

コーンの入っているラーメンをオーダーすると、穴明きれんげがついてきます。
これ、便利だなぁ~。

有名店にも、行ってみたかった気が、ちょっぴりあるおかんです。
by jumbo0317 | 2008-01-08 00:00 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(4)

札幌ランチ:「ふしみグリエ」

f0054556_16173365.jpg

チーズフォンデュ♪


わが夫の実家は札幌市のはずれにあり、皆様がもつ札幌のイメージ
ポプラ並木・時計台・すすきの
などなどからはちょっと離れています。

義父が入院している病院は家から遠いので、お見舞いの時はどのお店でランチを食べようかとわくわく。
しかし、年末年始はまともなお店はお休みのところがほとんど。(特に年始)。
結局12月30日だけ、おいしいランチにありつけました。

前回行って、とっても気に入った「ラ・コリネッタ」というお店も良かったのですが、12月は24日にイタリアンを食べに行ったばっかりだったので、そのコリネッタのすぐ斜め前、「ふしみグリエ」というお店に行ってみました。

f0054556_16144260.jpgランチはお手ごろなお値段のハンバーグなどもあるようで、これならじゃんぼ君も食べられるかなぁと。
コンクリート打ちっぱなしのお店はエントランスを入りますと、エレベーターで3階にあがります。


f0054556_16162770.jpg


札幌一の夜景を誇るお店に、お昼に来てしまいました~。

お料理はこちらからです~。
by jumbo0317 | 2008-01-07 16:51 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(2)

いい湯の後のお楽しみ♪

札幌の実家には一応お風呂はあるのですが、今は義父の釣り道具の倉庫となっており、実家に帰ったときは近所の銭湯に行くのが楽しみのひとつでもあります。


そして、風呂上りに、この銭湯内の食堂でちょっと一杯♪

f0054556_2346940.jpg


ここんとこ、すご~く熱燗をのみたい気分だったので…
家では、燗をするような徳利など酒器が無いんですなぁ。冷酒用のグラスとかはあるのに。
しかも、最近ぜーんぜん、日本酒を飲んでいなかったのに、日本酒を飲みたい気分だったのです。
お風呂上りはビール!と言いたいところですが、念願かなって、熱燗です。
アテは、浅漬け。

あと、この食堂のお楽しみは…

f0054556_2349262.jpg


「ラーメンサラダ」です!
札幌ではポピュラーなメニューのようです。
この食堂では、これにゴマドレッシングをかけていただきます。
これがうまいんだなぁ~。

風呂上りに、まったりと。
滞在中にお風呂に行くたびに楽しみました。
by jumbo0317 | 2008-01-06 23:51 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(0)

今更ですが、謹賀新年。

あのぉ。

今更ですが、一応。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

札幌にいる間、携帯電話からブログ投稿をしてみたのですが、写真って、向きが思い通りにならないのねぇ。。。

f0054556_23204261.jpg


到着した日のお庭はこんな感じで、雪遊びを楽しみにしていた子ども達はちょっと肩すかしって感じでしたが~

元旦の夜にちょっと降りまして、

f0054556_23215189.jpg


さらさら、ふかふかの雪が積もりました。

いやぁ~しかし、夫の実家での年越し。
とはいえ、お姑さんはいないし、お舅さんは入院中で、われわれ家族4人だけなんですな。
ま、お舅さんのお見舞いがメインの目的なので~。
夫の実家はお舅さんの一人暮らしが長かったというか、夫や夫の兄弟が家を出る前から、ずっと男所帯だったので、(きれいにはされていたけれど)調理道具とか、調味料とか、そういうものはテキトーにしかないので、炊事はまったくやる気無し。
しかし、3食外食は飽きるし、もったいないので、朝食や昼食はちょこちょこ作りました。

f0054556_23253991.jpg


2日には、家をでて札幌の街中のホテルに泊まるので、おせち料理も無し。
お雑煮と、かまぼこや黒豆、ローストビーフなど買ってきたもので気分だけです。

年越しそばは、間違ってざるそば用を買って来てしまいました。
(ウチの夫は断然!つゆそば派なのです><)
でも、寒いところでざるも辛いので、おつゆに鶏肉やたっぷりのおネギを入れて、温かいつけ汁をつくりました。鴨だったら尚よかったんだけどね~。
で、お雑煮はこのおつゆの残りをのばして作りました。
毎年、大晦日は、大鍋でいい昆布とかつを節を使って、お出汁を大量に作るところから、お正月準備を始めるのですが、(お煮しめに、そばに、お雑煮にと大活躍)今年は、手抜きぃ~。

でも、久しぶりに家族4人で、ゆったりのんびりと過ごせた数日間でした。
by jumbo0317 | 2008-01-06 23:38 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(0)

夜の札幌

f0054556_20182689.jpg

札幌大通公園は、イルミネーションがきれいです。
「磯金」という居酒屋さんで、もうあかんという位腹いっぱい食べてご機嫌さんですが、ちょっぴり残念なのは、正月で漁師さんがお休みのため、生物の品揃えがいまいちな事。いかや牡蠣も食べたかったなぁ~。
明日帰ります。
じゃがポックル、6箱ゲット!
バーゲンは収穫無しです。
by jumbo0317 | 2008-01-02 20:18 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(4)

札幌です。

f0054556_15392144.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
今日は札幌の街に来ました。
お昼はラーメンをいただきましたよ。
夜は居酒屋の予定です。
今からちょっと駅前のデパートのバーゲンを冷やかして来ますね。
by jumbo0317 | 2008-01-02 15:39 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(2)

おおみそか

f0054556_11212579.jpg

こんにちは!
おおみそか。普段なら、大掃除とお節料理の準備で大忙しですが、今年はのーんびりです。年越し蕎麦の用意も、おつゆはもう作ったので、後はお蕎麦を茹でるだけです。
今子どもとおとさんは雪遊び。お昼ごはんを食べに行ったら、そのまま温泉(銭湯)に行って、今年の垢を落として来ま~す。
by jumbo0317 | 2007-12-31 11:21 | 2007~8年年越し 札幌 | Comments(6)