フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:2009年春 沖縄旅行( 33 )

2009年春沖縄旅行記その23:お菓子のポルシェって…

f0054556_049268.jpg


最近の沖縄のガイド本などで、人気のお土産に必ず載っている

紅芋タルト

前に旅行したときは、これほどまでにポピュラーでなかったような気がするけど、
単に気づかなかっただけ?

この沖縄土産人気1位?のお菓子は、

お菓子のポルシェ

この社名はどうよ?
って気にもなりますし、ものごっつい派手な建物の「お菓子御殿」ってのも、うーーーーーん。
ってな感じですが、大人気だし、沖縄の地元の会社なので、しっかり地元に還元されるのは良いことだと思う。
これ、東京本社の会社だったりすると、沖縄に還元される金額がぐっと減るからねぇ。

f0054556_0534528.jpg


奥が紅芋タルト。
手前が「紅包」って商品で、黄色いスイートポテトを、紅芋のスィートポテトで包んでるってお菓子なんです。
この2層のスィートポテトがおいしかったな。
おとさんが会社にお土産も持っていったらとても喜ばれたそうです。
いやー、良かった良かった。
by jumbo0317 | 2009-04-17 00:58 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(0)

2009年春沖縄旅行記その22:JTBラウンジにて

しつこくしつこく続いていますが、あと2~3ネタ残しておきたいと思います。

f0054556_0245937.jpg


何度も言ってますが、今回の旅行はJTBのツアーを利用して、ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊したわけですが、いろいろあった特典の一つに「ホテルにJTB専用ラウンジがある。」ってのがあったんです。

旅行代理店で旅程表やEチケット控え、クーポンを受け取る時、JTBの店員さんがクーポンについて説明してくださったのですが、
「こちらはJTBラウンジのご利用券の引換証です。こちらのホテルにはJTB専用ラウンジがございまして、お飲み物やケーキやクレープなんかが、無料でお楽しみいただけます。」
って、言いながら、にこーっとうれしそうに笑ったお顔が、
かわいかったなぁ~。
女の子がにっこりしちゃう特典なんだなーと思ってしまいましたが、
おばちゃんも、にっこりしちゃったよー!

ホテルのラウンジで出しているのと同じケーキ、コーヒー、紅茶、ジュース類が、
朝10時~夜10時の間、好きなだけ楽しめるんですから!

午後のティータイムとか、ディナーの後のデザートにとか、1日1回は行ってたなー。
だって、ケーキがおいしかったんですもん。

f0054556_0301741.jpg


こちらは、シュークリームとマンゴーのケーキ。
どちらも美味しかったよん。
マンゴーのケーキのスポンジ生地が黄色いです。
マンゴーのピューレでも入っていたのでしょうか、しっとりとして美味しかった。
シュークリームのカスタードも良かったです。

あと、クレームブリュレとか、コーヒーゼリーとか、ガトーショコラみたいなのとか、いちごショートケーキとか、ベリー系のムースっぽいのもあったなぁ~
その中でも、一番気に入ったケーキの写真を撮るのを忘れてしまった。
チョコレートのムース系のケーキで三角のです。
これは、ほんと美味かった。
ケーキが得意でないじゃんぼ君も1カット一人でぺろっと食べ切ってましたわ。

f0054556_0335294.jpg


こちら、1階のロビーラウンジのさらに奥にありまして、お部屋にいるスタッフにJTBのラウンジ利用券(チェックインの時にもらいます。)を見せるだけです。

ある日の午後、おじいちゃんと小学生男子が二人で来て、利用券を見せてくださいって言われたんだけど、持っていなかったのね。
男の子は「お母さんが持ってる。」って言ったから、
スタッフは「お部屋番号を教えていただければこちらで確認いたしますので。」って、何度も説明してるのに、おじいちゃんはがんとして部屋番号を言わないの。
忘れちゃったのかなぁ。
男の子は「お母さんが持ってると思う。」と何度か言っていたんだけど…
結局、確認できなくてそのお二人はJTBラウンジを出て、ホテルのラウンジで(お代金がかかります)コーヒー飲んでいました。
あとで、お母さんやおばあちゃんに「無料でいただけたのに!」って叱られるんじゃないかしら?と心配しちゃったよ。
でも、おじいちゃんはなんとなくついてきただけで、なーんにもわかっちゃいないって感じがして、
そのあたりが、ウチの父を見るような気がしたわー。
スタッフも、規則があるから、まぁいいですよとは言えない所だし、
ちゃんと丁寧に説明されていたのに。
こういうところ男性って鈍感な人が多い傾向にある気がしますわ。
鷹揚とも言えるけど。
私なんかは、がめついから、なんかお得なことはないか?とつい考えてしまうんだけどね。

とにかく、このラウンジは使えました!
満足したよー。
by jumbo0317 | 2009-04-17 00:44 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(0)

2009年春沖縄旅行記その21:お土産

f0054556_16592165.jpg


今回の旅行では、たいした事をしていないし、たいして観光もしていない。
ホテルでのんびりしていた時間が多かったのかな…
いや結構バタバタしていた気もするし。
とにかく、おみやげ物というか、ゆっくりお買い物をする時間は無かったんだなー。

ホテルのおみやげ物コーナーもいつでも見れると思ったら、案外行かなかったし。

そんな中で自分ち用に買ったのが、八重山ミンサーの手織りのセンターマットとコースター。
ま、沖縄の観光地ならどこでも売っているものなんですけどね。
あとはミニシーサー。
これは箸置きがわりにかわいいかな~なんて思いまして。

ホテルのショップでは、ステキな民芸品を売っていたのですが、ホテルのお店って割高なんだよなーなんて思っているうちに結局買いそびれてしまいました。
いや、紅型のタペストリーとか、わぁいいなー!って思ったら、何十万円とかね。
小さい小さい卓上の額縁に入った作品でかわいくて買えそうなお値段のものもあったのに…
後でーなんて思っていたら買いそびれてしまいました。

琉球グラスや焼き物、染物。
ちゃんと工房とかに行って買いたいんですな。
結局、ホテルやおみやげ物屋さんで売っているのと同じかもしれないけど。
ま、次回への課題でございます。

他は、
f0054556_17104935.jpg


とっても気に入った沖縄そば。
これも、おみやげ物屋さんで売っているのは、レトルトのソーキ(骨付き肉の煮込み)がついていて2人前で1000円とかそういうのばっかりで…
レトルトのお肉はいらないのよねー。
で、めずらしくおそばだけのがあったから買ってみたけど、これ、乾麺でした。
ってことはゆでてもあの縮れた感じはでないのかなぁ。
勉強不足でした。

オリオンビールはホテルのお部屋で飲もうと買ったのに、飲みきれなかった分。
あと、コンビーフハッシュというものを初めて見ました。

f0054556_17132940.jpg沖縄のスーパーって、3尺の棚1.5本分もスパム関連なんですよ。
沖縄では「ポーク」っていうらしいのですが。
スパムってホーメルの登録商標なのかな。あとは「TULIP」ブランドがポピュラーなようです。
で、ホーメルさん、沖縄だけは沖縄ホーメルって会社があるんです。ホーメルジャパンとかはないのに~。
沖縄でいかにスパムが日常的な食べ物かって事ですわな。


で、このコンビーフハッシュはコンビーフとさいの目にカットされたじゃがいものミックスでした。
キャベツと一緒にホットサンドにしたら美味しかったよー。

他、写真にはありませんが、石垣島の「島のラー油」もたくさん買っちゃいました。

f0054556_17201567.jpg


あとは、「大家」で買ったパイナップルカステラと、
許田の道の駅で買った「ブルース」というお菓子。
幻の味というコピーに惹かれたのであります。
食べた感じは…
なんか、不思議なぷにぷにした食感のカステラ菓子でした。
なんなんだろう?あの食感は。
それから、「紅芋羊羹」琉鳳堂というお菓子屋さんのです。
まだ食べていませーん。

f0054556_17241722.jpg


お土産用のお菓子は、お菓子御殿で買ったものばかりです。
紅芋タルト美味しかった~。
そして、「紅包」というお菓子も、さつまいものスィートポテトを紅芋のスィートポテトで包みましたって感じのお菓子でした。
芋好きには堪えられません!
もっと買って置けばよかったなぁ。
あと、ちんすこうも今は塩ちんすこうがブームのようですな。
試食したら美味しかったので、塩ちんすこうもお土産に買いました。

今、振り返ってもなんでお買い物の時間がなかったんだろう???
って、不思議な感じ。
まぁ無駄遣いしなくてよかったんだけどー。
きっと、お部屋やプールの居心地がよかったんだな。
by jumbo0317 | 2009-04-14 17:29 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(2)

2009年春沖縄旅行記その20:ホテルの子供向けサービス

今回、ルネッサンスリゾートオキナワに泊まることにしたのは、子供向けサービスや、長期滞在ゲスト(と言ってもたった4泊ですが)向けサービスが充実していたからなのですが…

5歳以下の子どもにはチェックイン時にこのようなバッグがいただけます。

f0054556_1225486.jpg


たかがこんなもんかもしれませんが、ヒメは大喜びでしたわー。
いるかのスポンジは今も宝物ですし、滞在中もお風呂やプールに持っていってましたし、
塗り絵、クレヨンも喜んでやっていました。
親が買い与えても良い(というかいろいろ用意していたけど~)けれど、ホテルでもらえたってのがうれしかったんでしょうかねぇ。

f0054556_1228331.jpg


他の子供向けサービスは、
まず、コースター。
ホテル内のレストラン毎に違うデザインの子供向けコースターがあります。
これも、喜んでいました。

あとは、スタンプラリー。
ホテルのレストランやショップを利用したり、スタッフとじゃんけんをしたりしてスタンプを集めるそうです。
これをみてじゃんぼ君は「やらない。」と。
ヒメは勝負事で負けたら泣いて怒るのでなだめるのが大変なんです。
なので、スタッフとじゃんけんして負けたりしたら、事が面倒になるので…
やめておいたほうが平和であろう。
と、判断し、真っ白です。
せっかくなのに、もったいなかったなぁと思います。

緑のカードは、ジュニアミールパスポートというものです。
5歳以下の子どもは全て指定レストランの夕食(子ども用セット)は無料なのですが、
4連泊以上の場合は小学生以下の子どもも無料になります。
セイルフィッシュカフェと、コーラルシービューでの夕食時に利用しました。

はぁ~。
つくづく思うこと。
私って、無料とか、優待とか、サービスに弱いわ。
by jumbo0317 | 2009-04-14 12:35 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(4)

2009年春沖縄旅行記その19:「カフェくるくま」でランチ

ホテルをチェックアウトしてから、沖縄本島の南の方にある

「カフェ くるくま」

にドライブがてらランチをいただきに行ってまいりました。

f0054556_1049347.jpgその日の模様はこちらから。

絶景のカフェなのですが、いかんせんお天気が悪かったぁ~。


f0054556_10492029.jpg


私がいただいたのは、「トムヤムクンラーメン」
ラーメンと言っても、麺は米麺です。
こちら、辛さはちょっと物足りないけど、ハーブとココナツが利いて、マイルドな酸味。
美味しかった~。
けど、量が多い。
具も多い。
食べても食べても、なかなか減りませんぞ。

他にいただいたお料理はこちらからです。
by jumbo0317 | 2009-04-14 11:28 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(4)

2009年春沖縄旅行記その18:「フォーシーズン」で朝ごはん

ルネッサンスリゾートオキナワでは基本、朝食付きです。
朝食をいただけるレストランは3つ。
(10時からブランチをいただけるレストランもあります。)

じゃんぼ君が気に入ったため「セイルフィッシュカフェ」を朝食2回、昼食2回(我が家は昼食も無料)、夕食1回も利用し、さすがに飽きましたワ。
最後の朝も「いつものところがいい。」と言うじゃんぼ君に「もうええやろー?」と言って、
最後のの1軒、「フォーシーズン」でいただくことにしました。

一応、イタリアンっぽいメニューもいろいろありました。

f0054556_1016625.jpg


ピンボケですが、「きのことパルメジャーノのリゾット 」や「ブロッコリーとパンチェッタのオレキエッティ」などなど。。。

私が食べたものはこちらです~。
by jumbo0317 | 2009-04-14 10:26 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(0)

2009年春沖縄旅行記その17:「美ら海水族館」のおまけ

f0054556_9475851.jpg


博物館や美術館、水族館に行くと、展示物のご案内やパンフレットがあり、ついもらってきてしまいます。
が、お茶を飲みながらとか、なんとなく眺めて結局捨ててしまうというもったいないことをしてしまいます。

この「美ら海水族館」にも、展示されている生き物のパンフレットがあります。

これがね、もう秀逸な出来なんですよー。
無料ってのが信じられないくらい。

まず、紙質が違う!
厚紙なんです。ボール紙。
むかーし付録の下敷きなんかにあったような感じ。
なので、無下にできないんですねぇ。
内容も素晴らしいです。
展示コーナーごとのナンバリングとタイトルを入れてあるので整理しやすく、また後で読み返すときも、そうそうあのコーナーだったわと思い出しやすいです。

1部ずついただいて、大切に持って帰り、クリアファイルに入れて
我が家の「美ら海水族館 図鑑」となっております。

こちらの水族館に行かれる方は、ぜひチェックしていただきたいと思います。
家に帰ってからも楽しめます。
そうそう、家までの持ち帰り用に、折れたりしないよう、クリアーファイルを用意しておかれるのがよろしいかと思います。
by jumbo0317 | 2009-04-14 09:54 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(0)

2009年春沖縄旅行記その16:「セイルフィッシュカフェ」の朝食

もう、しつこくてすみません。
でも、旅の記録なので、UPします。。。

今回さんざんお世話になったホテルのレストラン「セイルフィッシュカフェ」

朝食のレポートでございます。
滞在中、2回(2日)利用しました。

1回目は…

f0054556_19514176.jpg


シェフが作ってくれるオムレツ。
普段ホテルの朝食ブッフェでオムレツを頼むと、特大サイズがでてきて他のお料理をいただけない、という事態に陥るので、めったに頼みませんが、こちらのはお上品サイズだったのでいただいてみました。
ハム&チーズオムレツというオーソドックスなもの。
もちろん、中はとろとろでおいしゅうございました。
奥に写っているのはフレンチトーストです。

まだまだ続きはこちらからです!
by jumbo0317 | 2009-04-13 20:04 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(0)

2009年春沖縄旅行記その15:「コーラルシービュー」でバーベキュー

さて、さて。
この勢いでいくと、沖縄旅行記その30くらいまでになりそうで怖いわ。。。

沖縄最後の夜は、お出かけしないでホテルでゆっくりと…


f0054556_11243556.jpg


プライベートビーチの小さな桟橋の先にある三角屋根のレストラン「コーラルシービュー」でバーベキューです。
こちら1階がバーベキューのコーラルシービューで、地下はガラス窓から海が見える、炭焼き料理のお店「海風」です。

前回の滞在の時もこちらでバーベキューをいただいたんだなぁ。

f0054556_1125681.jpg


どのお席からも海がよく見えて、リゾートの雰囲気が楽しめます。
が、サンセットの時間に合わせて予約をしておいたのに…

続きはこちらからです!
by jumbo0317 | 2009-04-12 11:51 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(0)

2009年春沖縄旅行記その14:アグーと沖縄料理「大家(うふやー)」

美ら海水族館からの帰り道、お昼ごはんをいただきにちょっと寄り道してみました。

アグーと沖縄料理「大家(うふやー)」

山の中のお店だけど、観光バスもきちゃうのかな?
大きな駐車場があり、お客さんもいっぱいです。

f0054556_1191594.jpg


残念ながら滝とお庭がよく見えるテラス?席はいっぱいでしたが、親戚の古いおうちに遊びに来たような、なんだか懐かしい感じのお店でした。

f0054556_11101720.jpg


どーんと、「アグーの肉そばセット」。
すっかり沖縄そばファンになったおかん、ホテルのレストランのではなく、ちゃんとしたお店のそばを味わいます。
じゅーしー(炊き込みご飯)は、ほとんどじゃんぼ君が食べちゃいました。
ほんと、このおそばとおつゆが美味しいなぁ~。
あ、具のお肉もじゃんぼ君がほとんど食べてしまったぁぁぁ。

おとさんは「ソーキそばセット」を注文しましたが、これまたじゅーしーのほとんどをヒメが食べてしまいました。
麺類大好きのヒメはそばも気に入って、お茶碗に取り分けたおそばをもりもり食べます。

f0054556_11134387.jpg


アグーのしょうが焼き丼、じゃんぼ君用にとオーダーしましたが、じゃんぼ君は手をつけず。
結局、じゅーしーを食べそびれたおとさん&おかんでいただきました。
お肉は美味しいけど、味付けが…
ちょっと普段食べているしょうが焼きとは違った感じのタレでして、
お醤油が甘いのかなぁ…
もうちょっとキリッとした醤油の風味の方が好きだなぁ。

ここでもまた、JTBのクーポン券を利用しまして…

f0054556_11161964.jpg


パイナップルのカステラとさんぴん茶をいただきました。
写真のカステラは4人分。
これがまた子ども達に大うけ。
結局、お会計の時、レジの前にあったカステラのきれっぱしを二袋買ってしまいました。

たぶん、名護のパイナップルパークとかで売られているパイナップルカステラの切りおとしというか、切れ端なんだと思います。
ボリュームがあって370円とか、それくらいのお買い得品でした。
帰りの飛行機の中のおやつになって重宝しました~。
by jumbo0317 | 2009-04-12 11:21 | 2009年春 沖縄旅行 | Comments(2)