フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:人形町界隈でごはん( 132 )

人形町なのに大阪で串カツほおばってる気分:「名代 千代勝」人形町

f0054556_16253010.jpg




人形町でお勤めしていたのが、もうかれこれ3年前。
月日が経つのは早いものです。

そんなお仕事友達と久しぶりに人形町飲みで、さくっと新しいお店で0次会。
その後は本命のこちらにお邪魔しました。

名代 千代勝人形町総本店です!

まず、お店のルックスがいいじゃないの。
特にお二階なんか生活感がでていて、昭和っぽいなぁ~。


f0054556_16253063.jpg


お店の中も昭和っぽかった!
トタン板で壁を囲っていて、なんだか、昔の大阪新世界の串カツ屋さんみたいだよー。


f0054556_16253166.jpg


串カツ揚げてるところを見られるから、カウンターがいいよね。

f0054556_16253140.jpg


お通しは、きむちとキャベツ。お代わり自由。四角いアルミのバットはソース。
もちろん二度漬け禁止っす。


f0054556_16253274.jpg


0次会で炭酸飲んだし、ちょっと寒いのでー。
地酒何がありますか?ってお伺いしたら「紀土」があるって!
うれし~。紀土は美味しいもんね。


19時までに行くと、地酒、地焼酎以外だけど、
お飲み物半額っていうクーポンが食べログにあったわ!
次回は19時までに行こうっと。

f0054556_1731121.jpg



串カツ食べるよー。

淡路の玉ねぎ、牛くし、やわらか豚ひれなど。
肉ばっかりか!

f0054556_16221449.jpg


串以外のおすすめって何ですか?とお伺いして注文したのがこちら!

朝〆たばかりの、タンとろと、タンの根元のところの鉄板焼き。
こりこりの歯ごたえが楽しいです。

f0054556_16253322.jpg



だれもが注文するという人気メニュー中心に注文しました。
こちらは、大海老タルタル。

美味しくないわけないじゃん!
f0054556_16253394.jpg



そして、極太アスパラ。
これでたったの280円ですよ。
コスパいいよね。


f0054556_16253497.jpg


串カツ続くよ~。
関西人らしく、絶品鱧(はも)梅しそといもモッチーズ


f0054556_17422166.jpg


梅しそを組み合わせると、大抵のものは美味しくなると思うの。


f0054556_1743442.jpg


これもヒット!いもモッチーズ!
チーズがとろりとしていて美味しい。

f0054556_17434989.jpg


メニューにきのこと書いてあると、ついつい注文してしまいます。

きのこオリーブ焼き。

f0054556_16253555.jpg




白い出汁巻きたまごなるものを注文してみました。
安い、これで280円。
そして、お飲み物は「雑賀にごり梅酒」だったかな。


f0054556_17504258.jpg


こんな風にグラスに梅干しが残るくらい梅干したっぷり!


f0054556_16253693.jpg


さて、もういっちょ!おススメメニューから「砂肝オリーブ焼き」
またまたこりこり系の鉄板メニュー注文しちゃった。
もう、お腹いっぱいとかいいながらも食べてしまうわ~。

f0054556_1754680.jpg


勢いにのって、餃子まで注文しちゃった。
食べ過ぎやで!
餃子は羽根つきで上手に焼いてあって、じゅーしぃで美味しかったの。


この日は0次会もあったので、〆のカーボメニューはお休み!

揚げたての串カツを食べられる、そんなお店はどんどん増えましたが、
大阪にいるような雰囲気で、串カツを食べられる。
これは貴重ですな。
大阪串カツ未体験の方におすすめしたいな。

ごちそうさまでした。


名代 千代勝 人形町総本店居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by jumbo0317 | 2017-03-06 18:07 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

人形町ランチその104:丁度良いボリューム、美味しいチキン南蛮のランチ:「みやざき地鶏 丸久」

f0054556_22242047.jpg


人形町の会社にはたまにお邪魔しておりますが、ランチは久しぶりでございます。

今回はふと目に着いた
「みやざき地鶏 丸久(まるきゅう)」さんにお邪魔しました!

f0054556_22253934.jpg


人形町にはこういうたたずまいのお店、多いですね。
夜は美味しい焼き鳥を食べられるのかな~。

f0054556_22242132.jpg


同行者の注文は、なんと!500円の地頭鶏カレーライス。
地頭鶏って何???
こちらは、プラス100円でごはん大盛り。
さらに、トッピングコロッケ100円。
トッピングは他に、ソーセージやチーズが150円。
ご飯は大盛り+100円、特盛り+250円、おかわりなら+150円。
ご飯の盛りはカレー以外も対応しているようです。

オーソドックスなカレーで美味しかったそうです。
このカレーにお味噌汁とサラダもついて500円はお値打ちですわね!

f0054556_22242125.jpg


チキン南蛮はこんな感じ。
800円です。
鶏のから揚げは4個です。

+100円でフレッシュトマト、+150円でアボカドをトッピングできます。

甘酸っぱいたれがしっかりからんで、美味しいチキン南蛮です。
胸肉1枚揚げって感じじゃなくて、衣がふわっと厚めのから揚げに、南蛮たれとタルタルソースがかかってる感じ。
タルタルソースも卵たっぷりの素朴な味わい。
もうちょっとたっぷりかかっていたらうれしいなぁ~。

全体的にちょっと大食い気味の私に丁度良い量でした。
女性なら、ごはん半分とかでも良いかも?

f0054556_22242273.jpg


カウンターに並んでいるお酒の瓶を見ますと、飲みたくなりますなぁ…。


f0054556_22253974.jpg


店内は、白シャツにグレー系ズボンの、いかにも会社員って感じのお客様でいっぱいでした。

この壁に貼ってあるメニュー、
「ねぎだけラーメン」が気になるよね~~~。って話しながら、
美味しく楽しいランチタイムでございました。

みやざき地鶏 丸久鳥料理 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2013-10-04 11:21 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

大繁盛店でした。:「魚串さくらさく 人形町店」

f0054556_2050192.jpg


会社のお友達Sちゃんとイタリアンバルで美味しいお料理とワインをいただいた後…。

どこかでデザートを~とか言いながら、
このお店の前で足が止まってしまいました。

f0054556_2050233.jpg


魚串(うおくし)さくらさく 人形町店

いつも夕方早い時間からお店が開いているのですが、
私が通りがかる時はガラガラなんですよ…。
焼き鳥屋さんが多い人形町でお魚の串って人気ないのかなぁ…?
なんて思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。

土曜日の夜9時ごろは大繁盛です。

f0054556_2050280.jpg


日本酒サワーで乾杯。

ガラスケースの中には串をうった魚介類がいろいろ並んでいました。

f0054556_2050363.jpg


まぐろの生ハム。

カルパッチョみたいな感じです。
かるーくかるーく塩漬けにしてあるのかな?
あっさりしてておいしゅうございました。

そして、串物は、最初の写真。
まぐろの頬肉のねぎまと、スズキのバジルソース。

まぐろの頬肉って見た目も牛肉みたい~。
ジューシーでおいしゅうございました。

スズキの方は、スズキ自体は炭火でふっくらと焼かれていて大変美味しゅうございましたが、
バジルソースが、バジルの香りがあんまりしなかったのがちょっと残念でした…。


f0054556_2050322.jpg


炭水化物が足りない~~~ってことで、
とろたく丼。
1人前を二人で分けていただきました。
これは、まぁ、普通かな~。
もっとお店の名物的なものを注文した方がよかったかな。

f0054556_205045.jpg


デザートもこちらのお店でいただいちゃいました。

揚げアイスですっ!

チョコ掛けときなこ掛け。
お店の方のサービスで、本当は1人前3個なのに、2種類2個ずついれてくださいました!
おかげでケンカせずにすみました!(笑)

熱くて冷たくて、甘くて、大変美味しいデザートでございました。

こちらでは、お酒はあまり飲まないで、これだけ。
3500円位でしたよ。

お店の雰囲気もわいわいして楽しかったし、
お店の方はみなさんお元気でテキパキ働いていらして、
気持ち良かったです。

f0054556_2050533.jpg


お店を出てから気がついたんだけど、
野菜の串料理もバリエーションいろいろあったのねぇ…。
お茄子とか食べれば良かったわ。

とにかく、
お魚も炭火で焼くと美味しい!
マヨネーズ系を注文しなければ、ヘルシーな感じもするし、
ホントに、ちょいと一杯飲むのに良いお店だと思いました。

魚串さくらさく 人形町店串焼き / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


by jumbo0317 | 2013-03-05 23:11 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

近所に欲しいイタリアンバール:人形町「RITROVO」

f0054556_07283.jpg


週末は、会社で勉強会があり、その後は、会社友達のSちゃんとお食事♪

この日は昼間暖かかったので、薄手の上着で行ったのに、夜はめちゃくちゃ寒かったー。
という事で、あちこち迷わずに決め打ちでお店に向かいました。

以前、2次会でお邪魔して、気に入ったかわいいお店です。

f0054556_07349.jpg


今回はカウンターではなく、2階のお席で…。
天井低い〜。でもそれがなんか、子供の頃押入れで遊んだような感覚?
ちょっとコージーでいい感じです。

まずは、ホットワイン。
スパイシーで温まりました。
突き出しのレーズンバターがまた美味いっ。
バターが甘く感じるのは、干しぶどうが甘いからなのかな?
添えてあるバケットもさくさくで美味しいのです。

続きはこちらからです〜。
by jumbo0317 | 2013-03-04 15:32 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

久しぶりの人形町ランチその103:迷った末に「よね家」さんの鶏わさ丼

f0054556_1728357.jpg


今日は久しぶりに打ち合わせで人形町に行きました。

ランチはどこにしようかしら…。

すっごく迷ったのですが、
人形町というか、水天宮でしか食べられないこのお味。

「よね家」さんの鶏わさ丼!

やっぱ、美味しい~。

以前はちょっとご飯が柔らかめなのが気になっていたのですが、
今回はちょっと固めになって美味しゅうございました。

相変わらずのレアな鶏肉、わさびがつんと効いています。

f0054556_1728464.jpg


鶏わさ丼、並みは890円。

水菜のサラダと一口冷ややっこ、赤だしのお味噌汁がついています。

この水菜のサラダは、あってもなくても良い位の量だし、普通のゴマドレなので、
ちょっと気の利いたお漬物だったりすると満足度アップなのですが、
890円というお値段を考えますと、十分かなぁ…。

一緒に行った会社の男性は、結構たくさん食べられる人なのですが、
中盛りでもちょっと多かった様子。

普通の女性なら小、男性で並が丁度良い量かも~。

今回は初めて2階のお席へ。

f0054556_21474923.jpg



一人で行くと、板場の目の前のカウンターで、そちらは掘りごたつ式なのですが、
2階はお座敷。
やっぱお座敷は苦手だなぁ…。

やっぱ夜にちょいと一杯飲みに来てみたいですねぇ。


大好きな鶏わさ丼、次はいつ食べられるかなぁ~。
by jumbo0317 | 2013-02-19 17:27 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

デカ盛りが名物だけど、居酒屋さんとして秀逸ですよ。:筑前屋 人形町総本店

f0054556_1535656.jpg


先日、久しぶりに会社で打ち合わせ&勉強会。

その後は、軽くごはんでも~ということで、人形町駅近くの元はうなぎやさんだった

筑前屋 人形町総本店さんにお邪魔しました!

f0054556_2183588.jpg





店構えからして、トラディショナルな居酒屋さんって感じです。
ちょっとわくわくしますね。

f0054556_1535770.jpg


1階はテーブル席、1階で履物を下駄箱に入れて、2階に上がりますと広間があります。
お座敷は苦手だけど、まぁ、しゃぁないですわねー。

メニューを見ましたら、めっちゃリーゾナボーじゃないですか!
串焼き、1本120円から、おつまみの1品も180円からありますよ。

f0054556_1535810.jpg


お通しは、わかめと春雨の酢の物。缶詰の蟹の身がちょっとだけ乗ってます。

そうそう、下駄箱の全ての鍵にキーホルダーがついてますの。
これ、鍵だけだとうっかりポケットにいれちゃったりして、酔っぱらったりすると、なかなか見つからなーい!ってなる人がいると思うんだけど、キーホルダーがついてると、見つけやすいよね。
私は低燃費少女ハイジのキーホルダーにしちゃった~。

f0054556_1535853.jpg


最初の写真のサラダね。
サラダっていうか、まぁ小玉キャベツ1個分位の千切りなんだけど、
大きさわかりますかねぇ…。

7人で行って、みんなで分けて食べても食べ応えありましたよー。
キャベツ、レタス少々、トマト少々、トマト角切り少々、茹で卵、ちょっと緩めのマヨネーズみたいなドレッシングです。

でも、好評でみんな喜んで食べてました。
このバカ盛野菜サラダが580円!
このお野菜がお高い時期に、大丈夫かしら???

f0054556_1535949.jpg


そして、バカ盛り唐揚げがこれ!
盛り付け方が面白い。
大きなお皿の上に、唐揚げが乗ってて、更にお丼の中にも唐揚げ。
でも、丼の中にはえびせんが入ってて、底上げしてるんですけどね。

唐揚げの味付けも、クセの無い食べやすい味付けで
唐揚げにマヨネーズをつけるというデブまっしぐらな食べ方も楽しめますわぁ。

これで、ななんと480円ですよ!
びっくり!

他に美味しかったメニューは、山芋豆腐ステーキ、380円。
たたきキューリ280円。
串焼きももちろん美味しゅうございました。

店内は、1階はサラリーマンっぽい人や若い人が多くて、
2階は我々のような大人数の団体さんや、お子様連れのファミリー。
多分御近所の方じゃないかな~。
土曜日なので、お勤めのお客さんは少なそうだったけど、こんなコストパフォーマンスが良い上、楽しい雰囲気の居酒屋さんだったら、平日夜なんで、超満員じゃないかしら?

私達も楽しく、美味しくいただきました。
次回、行けるとしたら、モツ鍋とかも食べてみたいな。

このお店、近所に欲しいわぁ~。

筑前屋 人形町総本店焼きとん / 人形町駅水天宮前駅浜町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2013-02-03 21:12 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

お酒を飲んだ後のラーメンって…:「しばらく」日本橋店 水天宮

f0054556_2143936.jpg


昨日の飲み会。
1次会は炭火焼系の居酒屋さんで、
ほとんど男性のメンバーであったために、おつまみに、炭水化物がなーい!

と、言う事で、
寄り道してしまいました。

前から気になっていたとんこつラーメン屋さん。

f0054556_2144060.jpg


お昼休みに前を通りかかった時には、このとんこつ臭に辟易していたというのに、
酔っ払って、カーボを欲している時には全然平気なのはなぜ?

券売機で一番オーソドックスなラーメンに、味たまを一つつけました。

ほそーくてまっすぐな麺は
するすると喉を通ります。

スープもお店の前に漂う香りほどの獣臭は全くなくなっておりまして、
ものすごくあっさりした感じ。
ホントにとんこつ?
って思っちゃいましたよ。

お丼も小さくて、あっと言う間に食べ終わりました。

これは普通の食欲の男性なら、
替え玉は必須ですね。

f0054556_2144097.jpg


私は途中から、すりごまと紅生姜をトッピング〜。

飲んだ後ですので、この位のチョットお上品な量が丁度良かったなー。

普段食べなれないとんこつラーメンですが、
私はこのお店のラーメン、気に入ったなぁ。
酔っ払っていたので、鼻が利かなかったのかなぁ…。

うん。お酒を飲んだ後にも、するすると美味しく食べられて、
とんこつなのに胃にもたれない、おやつのような美味しいラーメンです。

2階にはテーブル席もありますので、1階カウンターが満席でも多分大丈夫です。


(あ、飲んだ後にラーメン食べちゃうなんて、もう十何年ぶりかの暴挙でございました。反省。)

しばらく 日本橋店ラーメン / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


by jumbo0317 | 2012-11-11 22:24 | 人形町界隈でごはん | Comments(2)

居酒屋さんのシーザーサラダ

f0054556_1943571.jpg


昨夜はまたまた会社のお食事会でした。

今回はサクッと、チェーンの居酒屋さんで。

f0054556_1943672.jpg


突き出しはタコの何か。
塩ダレキャベツで生ビールが美味しいっ!

f0054556_1943757.jpg


生ビールの後は、焼酎一本槍。
薩摩 宝山です。
一升。
6人で、一升、空いちゃいました。
飲みやすい、美味しい焼酎でした。

面白かったのが、シーザーサラダ。

一番上の写真なのですが、
よく混ぜてお召し上がり下さいと、言われましたので、ドレッシングをよーく混ぜようとしたら…。

f0054556_19431283.jpg


下から出てきたのは、千切りキャベツ‼

千切りキャベツの入ったシーザーサラダって、初めて食べたよ〜。

来月の忘年会は去年と同じく、河豚コースと言う事で、
こら、もう、絶対欠席できませんなぁ。
体調万全、万難を排して出席せねばなりませぬ!!
by jumbo0317 | 2012-11-11 19:33 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

「完成ドリームハウス」的、不思議でかわいくて美味しいワインバー:RITROVO (リトローボ) 水天宮前

f0054556_1821334.jpg


其ノ田水産で北海道の美味しいものをたくさんいただいた後、
やはり、私&同僚Sちゃんとで2次会行っちゃいました。

こういう時は、フレンチのワインバー(サン・ピエール)に何度か行ったのですが、
今回は新店!
とはいえ、オープンしてからもうしばらく経っていると思います。
「RITROVO (リトローボ)」というお店。
其ノ田水産とは、丁度大通りをはさんでお向かいさんになりますね。

小さい小さいお店ですが、不思議な造りです。
キッチンを囲むようにカウンターがあります。
通りに面したところにもカウンターがあるので、まるで立ち飲みの一杯飲み屋さんみたいです。
店内にもカウンターがありまして、私達はそちらに席をとったのですが、
テーブル席、そしてちょっとはしごのような小さい階段を上がった中2階的なところにもテーブル席がありました。
満席でしたよー。
ちなみに、お手洗いも、え?こんなところに?的な場所にあり、
小さくコンパクトにまとまった可愛らしいお手洗いでした。
まるで、TV東京の「完成ドリームハウス」で作ったおうちみたい~~~。

f0054556_1821594.jpg


さて、よっこいしょと座って、1杯目は、「自家製ジンジャエールを使ったモスコミュール」
マグカップででてきました。
これが~
自家製のジンジャエールがピリリッと刺激的で美味しい!

f0054556_1821735.jpg


あら、このレーズンバターは突き出しだったかしら?
注文したのかな?
酔っ払いなので忘れましたが、大変美味しいレーズンバターでした。
レーズン以外のドライフルーツも入っていたのか、数種類のレーズンが入っていたのか…カラフルでしたよ。

そして、カーボマニアのわたくしは、1次会で炭水化物不足だったので、
お腹いっぱいにもかかわらず、
カーボチャージメニューを。

一番上の写真ですが、「牛トリッパのトマトソース カサレッチェ」 1100円。

これまた、美味いっ!
お腹いっぱいのはずなのに、どんどん食べられます。
カサレッチェというショートパスタにソースがよく絡んで美味しいです。
トリッパもモツっぽさがなく、ぷにぷにした歯ごたえで大変美味しゅうございました。
そして、牛蒡が入っていたのが驚き!
牛蒡の土の香りもよく合っていました。

f0054556_1821939.jpg


何のキッシュか忘れちゃいましたが~~~キッシュと生ハム。
あたたか~いキッシュがほっとするお味で、生ハムの塩気とよく合いました。

f0054556_1822141.jpg


キャベツのマリネなんですが、何か一味違っててさっぱりと美味しく、お箸が(お箸じゃないけど)止まらない一品でした。

f0054556_1822383.jpg


お飲み物はスパークリングワインをグラスで1杯追加しまして、
それなのに、なぜか又、炭水化物を~~~。

スモークサーモンと、クリームチーズのサンドウイッチ。
デザート代わりですな。

なぜ、こんなに食べる事が出来たのでしょう?
でも、Sちゃんもこんな私に付いてきてくれました。
ありがと~~~。

お酒2杯と、おつまみというかお食事これだけで5450円のお会計でした。
これって、お安くないですか?

コースメニューも2000円からありますし、
なんなら1次会からこちらでも良い位。

f0054556_19142135.jpg



カウンターで妙齢のご婦人がおひとりでワインとお食事を楽しまれていたり、
男女混合チームがお食事会をしていたり、
一人でしっとりも、わいわいと賑やかにも、どちらにも使える、
不思議な小さなお店でした。
ランチも評判よろしいようで、機会があればお邪魔してみたいです。
きっと、パスタが美味しいはず!

RITROVOイタリアン / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2012-10-29 18:34 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

函館直送! 朝獲れ活イカ、美味しかったよ~:其ノ田水産 水天宮前

f0054556_16132854.jpg


昨日は久しぶりに会社で勉強会。
そして、その後は、お食事会~♪

でも、土曜日ってちょっと良いお店はお休みだったりするよのね。
そんな中目指したお店は以前一度ランチでお邪魔した事がある「其ノ田水産」

北海道は噴火湾(内浦湾)の森漁港の漁師さん経営だそうで、海産物の直売もやっています。

f0054556_16133437.jpg


突き出しの貝。
こういうのお酒がすすみますなぁ。

f0054556_16133853.jpg


そして、もうひとつ貝。
こちらは活オシロ貝の浜焼き 5個で780円です。
こういうシンプルな食べ方が一番ですなぁ~。

f0054556_16134481.jpg


そして!
この日一番皆が盛り上がった一品がこちら!

函館直送!朝獲れ活イカ。
一杯 3200円もしますが、その値打ちはあります。
こちらが、テーブルに運ばれた時は一同
「おおおお~。」とどよめきましたよ。
きれーいな半透明の烏賊の身、
そして、美しいオレンジ色のわた。
まさに、朝獲れ!って感じがします。
まずはコリコリの身だけ。
お醤油もほんの少しで。
歯ごたえが何とも言えません!そして、烏賊独特の甘みがたまらんです。
わたをお醤油にちょっと溶いて身をつけて食べてみたり、一緒に食べてみたり。
5人でいただきました。
ちょっと物足りないくらいがちょうど良いのかな~。

f0054556_16134923.jpg


下足は、焼くか天ぷらか選べますが、天ぷらにしていただきました。
火が通ると、今度はぶりんぶりんと弾力ある歯ごたえ。
お刺身とは違う旨みが増して、これまた美味しかった~。
幸せ。

最初は生ビールをいただきましたが、
次にハイボール。
そして、2周年記念特別価格の「赤霧島」が1杯580円ということで、
飲み物も、焼酎に変わって、益々美味しいものにお箸がすすみました。

他にもいっぱい食べました。続きはこちらから~。
by jumbo0317 | 2012-10-28 17:13 | 人形町界隈でごはん | Comments(6)