フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:音楽( 59 )

Fenderのアンプ「Mustang GT」は世界初Wi-Fi内臓!って事で、イベント行ってきた!ゲストは「BRADIO」の「大山聡一さん」。

f0054556_00572475.jpg
一時、ベースの練習に励んでいたワタクシ。
最近すっかりご無沙汰で、我が家のアンプちゃんも寂しそう。


あ、我が家のベースはフェンダーです。
だんな様のギターもフェンダーのムスタング。
大きいからだで小さいギター(笑)

楽器の練習ってね。
一人で黙々と練習してても面白くないじゃないですか?
延々と教本の通り弾いて、バンドスコア見て、その通り弾けるようにがんばって、
アンプにiPodtouchつないで、音に合わせて弾いてって…。

それでも練習する人が上手になるんだってわかってはおりますが…。

バンドでもやってれば、スタジオ入るまで練習しようとかあるかもしれないけど…。

そんな私ですが、Fenderの新しいアンプがWifi搭載の上、プリセットも充実って聞いたらちょっと興味わきますよね。

10月7日(土)
川崎のチッタデッラにある

Fender 「MUSTANG GT」その革新的な機能や魅力に迫るスペシャルイベント
というイベントがありまして、そのゲストが、
昨年からハマってるバンド「BRADIO」のギタリスト 大山聡一さんでしたので、
張り切ってダンナ様と馳せ参じました。


セミナー前の時間、お店にあるステキなギターの数々を見てうっとりよ…。

f0054556_22084752.jpg

さて、お時間になりました。
フェンダージャパンの藤川さんから、MustungGTの新機能についてのご説明がありました。

アンプって、楽器の音を出すスピーカーじゃなくて「楽器」なんです!
ってお話。

ご興味がある方は私の説明よりYoutubeをどうぞ。




めっちゃ素人の気持ちとしましてね、
エレキギターって、音は自分で作らないといけないじゃないですか?
で、やっぱりだれか憧れのギタリストや曲っていうのがあって、そこに近づくには、長くて遠い道のりがありますね。
このアンプがあると、テクニックは別として、音だけはあの憧れのギタリストに限りなく近くなれるのです。すぐに!


WifiとBluetooth搭載なので、「Fender Tone」というアプリを使って、たくさんのプリセットを使えますの。


リンク先を見ていただきますと、
メタリカとか、ジミヘンとか、ゲイリームーアとか、AC/DCとか私でも知ってる名前がうじゃうじゃありますわ。
ほんと、1フレーズだけ練習して、じゃーーーんって鳴らして、なりきりごっこできるわ。
弦を歯で噛んでじみへんになるか?

これからどんどん増えるらしいですわ。
もちろん大山聡一さんのセットも近々アップされるそうですよ。

f0054556_23262225.jpg

イベントでは実際、mustangGTを使って、大山聡一さんが音を作っていく工程を見られて興味深かったです。


f0054556_23272917.jpg
実に楽しそうに、デモ演奏されていました。
BRADIOのギタリスト、大山聡一さんをこんなに間近で見てお話をお伺いできる機会はこの先なかなかないんじゃないか?と思います。

そして、お楽しみタイムは会場にいたお客さんのお一人と、大山聡一さんのセッションです。
やりたい人?と聞かれてすぐに挙手された男の子がいらっしゃいましたよ。
すごいなぁ~~~~。

f0054556_23295836.jpg


こちらの方は一般の方なので、お顔が伏せておきますが、
お若い学生さんの様な方。
大山聡一さんはもちろんプロですから、緊張するお客さんが楽しく弾けるよう巧みにリードされていたように見えましたが、
もう、なんと言ってもとにかく楽しそう!

f0054556_23331015.jpg



もうお一方、お店のお兄さんともセッションされて、会場も大いに盛り上がりました。
音楽って楽しいねー。

で、セッションする相手や、バンドのメンバーがいない。
という「お友達がいない」(笑)会場にいた方にわかるフレーズ。
貴方にピッタリなのがこの「MustangGT」
40はご家庭で使うのにピッタリサイズですぞ。

大好きなギタリストの音でなりきりプレイもできますし、
別売りのフットスイッチを使いますと、ルーパーのハンズフリーコントロールができるので、
全部私のギター10人合奏とかできますわ。(そんな需要はあるんか?)

私たち世代って、漸く趣味に時間をかけられるようになった人が多いとおもうんですけど、
昔、バンドやっていたり、やりたいと思っていた皆さんが、
久しぶりにギターもって、練習してみようかと思ったとき、
このアンプがあると、一人でずっと遊べます。
バンドのメンバーや相方が見つからないからってあきらめなくても良いの。


ギターは昔のがあるけれど、アンプやエフェクタをそろえるの大変!って思ってる人にお勧めしたいわー。
特にご家庭用?の40は、40ワット出力で、スピーカーは6.5インチ・ドライバーを2基搭載で、
25,920円(税抜)

お買い得だとおもいます!

これからギターを始める人にはもちろんの事、
アラフィフのおっちゃんとかにお勧めしたいわ~。
私の弟ボブも、高校時代のバンド仲間と数年前から再活動してるのです。
いいのあるよと教えてあげるわ。


すごく内容の濃いイベントでした。
音楽の楽しさが伝わってきたから、もっと多くの人にみてもらいたかったです。
私も腕に覚え有りだったら、セッション挙手しただろうな~。

とにかく、Fenderの藤川さん、山野楽器の皆様、会場にいらした皆様、
もちろんBRADIOの大山聡一さん、
ありがとうございました。
めちゃくちゃ楽しかったです!



by jumbo0317 | 2017-10-09 13:05 | 音楽 | Comments(0)

今年の前半は、音楽の買い物が充実していました~。 #suchmos #BRADIO #TUXEDO などなど

上半期に買って良かったもの!
f0054556_23272349.jpg




本日、というか、昨日7月5日、Suchmosの新譜、発売になりました。
「FIRST CHOICE LAST STANCE」
収録曲は、3月のライブでも披露された
「WIPER」
「OVERSTAND」
[Secret Track]

SuchmosとF.C.L.Sのロゴがステンシルシートになっておりましてー。
本日、明日と代官山の蔦屋書店では、
スタッフがステンシルプリントをしてくれるというサービスがあるのです~。

行きたかったなー。
f0054556_23272473.jpg






f0054556_23361853.jpg

今年買ったのは、「THE KIDS」というアルバムですが、本当によく聴いています。
久しぶりに聴き込んでいるバンドです。

そして、



f0054556_23272451.jpg
聴き込んでいるといえば、こちらも!

BRDIO




です!


f0054556_23361840.jpg
ニューアルバム「freedom」の発売記念ライブと握手会にも馳せ参じました。

サチモスのようなCITYのおしゃれ感はないけれど、
どこか懐かしいビートと、メロディーがお気に入りで、
サチモスと同じくよく聴いています。



f0054556_23272578.jpg
それ以外に、ダウンロードですが、こちらもお買い上げ。
高校時代の音楽好きのお友達が教えてくれたの。

フランスのディスコキングおじいちゃん。

本当に、discoって感じで大好きです。






そして、ディスコといえば、こちらはお若い二人組。

f0054556_23272537.jpg
サマーソニックにもお見えになるのよ~。
それに合わせて、大阪でもライブされるようで。
行きたいけど、その時私はいないのよねぇ。



そして、もうひとつ。
偶然見つけたバンド。

なんと、台湾のバンドで、学生時代にコンテストで上位に入られたようです。



f0054556_23272620.jpg


という事で、今年の私の上半期のお買い物と言えば、
新旧とりまぜての、音楽三昧。
CDもダウンロードも、良い音楽があったら、買っちゃうのよねぇ。

というお話でした。


by jumbo0317 | 2017-07-06 00:25 | 音楽 | Comments(0)

クレイジーケンバンドライブハウスツアー CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB[攻] 渋谷クアトロ6/23

f0054556_11160816.jpg

最近、よく音楽ライブに一緒に行ってるYou子ちゃんが大好きなバンド

クレイジーケンバンドライブハウスツアー CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB[攻]

渋谷クアトロに行って参りましたー。

渋谷のクアトロは初めて~。
勝手がわからなくてオロオロしてしまいました。

18時開場で、19時開演なのですが、
特に前で観たいとかはなかったので、18時過ぎにのんびり行ってみましたら、
ビルの4階まで、会談で上がってくださいって言われちゃったー。

おばちゃん、がんばったよ。(4階くらいで…)

f0054556_11160802.jpg
こちらは、4階が受付のようなところと、ロビー的な感じ。
喫煙ルームの横でグッズ販売していました。



f0054556_11160923.jpg

そしてもう1階階段を上がって、
ライブスペースとなるのですが。
入り口が狭い!
怖いわぁ。

入り口入って左がバーコーナー。
ライブハウスでは、ワンドリンクのチケット購入がお約束ですので、
チケット代と別に入り口で飲み物代500円を払います。




f0054556_11161080.jpg

ドリンクチケットのメニューはこちら。
カップも小さいカップです。

他は現金でいろいろな飲み物が購入できますが、
もう、長蛇の列で飲み物お代わりしようという気持ちにはなりませんでしたな。

喉が渇いていたので、開演前に淡麗を飲むにとどまりました。



f0054556_11161190.jpg
お客さんはいーっぱい。
そして、大人のお客さんが多いので、みなさん、集まりがごゆっくり。
開演何時間も前から並んだりする人はいないんだろうなぁ。

私たちは少し離れたところから、ゆったりみていました。

1時間半くらいの第1部。
そして、休憩時間20分位?の後第2部。

ライブの内容については

音楽ナタリーのこの記事が詳しくて良いと思う~。


「瞬間瞬間を爆発しよう!」20周年CKB、ツアー千秋楽で熱唱3時間


とにかく、CKBの音楽って、タイガー&ドラゴンとか位しか知らないわー。
というような人が行っても、楽しかったです!
ええおっちゃんらが、心から音楽を楽しんでいる、そんなライブで会場にいるお客さんが楽しくないわけがないよね。

ただ、ケンさん、早口なんで、何をおっしゃってるのかよくわからなかったー。
ってことと、あの女性コーラスの方は、なぜ不貞腐れたような表情で歌っているのか?
笑わないのはわざとなのかしらん?
というのが、初めてクレイジーケンバンドのライブに参加した素人のはてなの感想でございます~。




by jumbo0317 | 2017-06-27 11:51 | 音楽 | Comments(0)

われらの「September」が消えてなくなった。 #Earth,Wind & Fire (アースウインドアンドファイアー)at 武道館


f0054556_09074410.jpg

ワタクシの生涯一番のヘビーローテーション曲と言えば、
「September」





そう、FUNK&DISCOの大御所中の大御所、
Earth,Wind&Fire

本国米国よりも、日本の方が人気あるんちゃう?ってくらい、日本での人気(特に我々世代)は絶大で、何度も来日してくださっております。

今年はなんと、11年ぶりの武道館公演。
私は15年前の東京国際フォーラム以来。
張り切ってチケットを入手して、楽しみにしてまいりました。

同行予定のダンナさまが、お仕事の都合がつかず、急きょお友達のYou子ちゃん(最近よくつるんでるけど、30年来の友人)にお付き合いいただいて、
そらもう、朝から大車輪の活躍?で万事繰り合わせて、月曜夜の九段下に馳せ参じたわけですわ。












f0054556_09074533.jpg
この後の悲劇も知らず、わくわくと大きな玉ねぎ(爆風スランプ参照)を目指し歩きます。

そういえば、前に武道館で観たコンサートって、
1986年の爆風スランプですわ。

忙しくてお昼ご飯もろくに食べていなかったので、会場入り口前の売店でおにぎりを買って、客席でいただきました。



f0054556_09074667.jpg

武道館って、客席で飲食できたんですね。


まず、今回の公演が発表されたとき、
ゲストアクトに、今期待のグルービィなアーティストが出演予定。
と、ありましたので、もしや?BRADIOとかSCOOBIE DOとか、そういうバンドが出演してくれるのかしら~。
いやもちろんDANCE☆MANでもいいけど、今期待のというにはベテラン過ぎますし…と、思っていたんです。
そしたら、「リトルグリーモンスター」とかいう女の子グループと判明し、
激しく落胆しましたが、まぁ前座ですし、意外といいかもしれない?とyoutubeチェックしたけど、やっぱり苦手なタイプでまぁ、あくまで前座ですからと納得してたんです。

で、18時半。
開演しましたよ。

5人組ですね。
最近お一人抜けられたようで。

演奏は素晴らしい。
素晴らしいよバックバンド。
でも、お歌の方は…。
歌唱力があるというのがウリのスーパーヴォーカルグループということだそうです。
まぁ、音楽なんていうのは、個人の好みで、人ぞれぞれですから…。
お客さんも皆さん大人ですから、ちゃんと聞くし、拍手もしてましたよ。

ただ、前座なのに、7曲も!
40分位やってたでしょうか。
最後の方はまだやるの?的な空気も。

最初結構お席が空いてるなぁと思ったのですが、
7時を過ぎるころからどんどんお客さんがやってきて良かったです。
月曜日ですからね、
会社を早めに出るのも難しい曜日ですよね。
そういう方々が、メインのEarth,Wind&Fireを最初から見るには、必要な前座だったのかもしれません。

ようやく終わって、待ちに待ったEarth,Wind&Fireですよ。

まず、インストルメンタルのイントロ。
そしてその後にいきなりよ!

Boogie Wonderland

最初っから飛ばすじゃないの~。
聴いたことある曲ばっかり。

ただ、中盤はミドルテンポの曲がつづいて、
演奏者もお客さんもそういうお年頃よねぇと思いました。

私はゆっくり座って鑑賞したくて、
あえてスタンドS席を選んだのですが、南の前の方でとても見やすかった。


途中、バックスクリーンに結成当時の彼らやモーリス・ホワイトさんのお写真がでてきて。
ちょっと故人をしのぶ会っぽくなっちゃいましたね。

f0054556_09074740.jpg

セットリストはこんな感じ。

Intro
Boogie Wonderland
Jupiter
Yearnin' Learnin'
Sing a Song
Shining Star
On Your Face
Saturday Nite
Serpentine Fire
Kalimba Story
Evil
Can’t Hide Love
Love’s Holiday
Keep Your Head to the sky
Devotion
That's The Way Of The World
After the Love Has Gone
Reasons


Got To Get You Into My Life 
で会場がかなりノリノリになってきたところで、
フィリップベイリーが
「次はセプテンバーでみんなもっと、盛り上がって、ノリノリで楽しもうぜ!」的なことをおっしゃって。

でてきたのが、あの、リトルグリーモンスター

あの時の驚き!



f0054556_09074717.jpg
Septemberを歌っているのですが、
メインのパートを女の子たちが歌ったんです。
声の高さと原曲キーがぜんぜんあってないんですよね~。



https://twitter.com/earthwindfire/status/866628269155639296


まあ、みてくださいよ。
EW&FのTwitterに少し動画がありますから。



なんでそんな無理をさせるんじゃ。

とにかく、この曲をこんな風にしたらあかんやろーと思う。

それは、前座が誰でも同じことだと思うの。
年齢差50歳のコラボレーションとかいって、記事になっていたけど。
誰も期待してなかったよ。そんなこと。

武道館に若干いらした全体の5%にも満たない、リトルグリーモンスターのファンの皆さんは、
前座40分、本編の大一番にも出てきて、満足されたでしょうが、
武道館の95%位の人間は、私と同じように「責任者でてこーい!」と思っていたはず。
あの独特の白けた雰囲気。


さぁ、きをとりなおして、
Let's Groove
Fantasy
In The Stone

と、みんなが大好きな曲3曲は、メンバーのみで演奏されました。
良かった良かった。

とはいえ、ずっとずっと頭の中では
「なんでや?なんでなんやー。」という怒りのマグマがぐつぐつと煮えたぎっておりました。

f0054556_09074890.jpg
アンコール無し。
潔いね。
ホント、行って良かった。コンサート。
ただ、あの一曲が本当に本当に残念。

リトルグリーモンスターをけなしているわけではないんです。
場違いだというだけなんです。

例えば、
リトルグリーモンスターの武道館公演に、
小学生の地下アイドルが前座で40分も歌って、
好きだ。でもしゃしゃり出てきて歌ったりしたら、ファンはどんな気持ちか?

ビートルズの武道館公演で、
前座のドリフターズが40分も演奏して、ビートルズの本公演中に舞台にあがってきて「イエスタデイ」を歌ったら?どうなる
もしくは前座の内田裕也と尾藤イサオが「Let It Be」を歌ったりしたら、暴動がおきますよね。
それくらい、ひどい企画ですよ。
「その演出企画は、辞めといた方がいい。」とちゃんと良識があり、
Earth,Wind&Fire をリスペクトしているスタッフはいなかたのか。

この企画を考えた人は誰なんだろう。

ソニーミュージックだからって一緒くたにする必要などなかったはずよ。

一緒に行ったYou子ちゃんと、
「後世にまで語り継がないといけない最悪の企画だった。」と語り合っておりました。

私のSeptemberを返して!









f0054556_09074959.jpg

打ちひしがれて家に帰り、帰りに買ったお鮨パックとビールでヤケ酒。

はぁ…。





by jumbo0317 | 2017-05-24 00:24 | 音楽 | Comments(2)

「目抜き通り」へ! #GINZASIX

f0054556_18163839.jpg



ヘビーローテション中!



本日グランドオープンでございますなぁ。
GINZASIX

内覧会の様子などを拝見しますと、
かつての松坂屋は何だったのか⁉︎ってな、
最先端でシャレオツなところのようですなぁ。

近々お邪魔するか、
喧騒を避けて落ち着いた頃に様子を見に行くか…。

ところでこのCMステキよね〜。

大好きな椎名林檎さんと、
一瞬、中車か?と思っちゃうトータス松本さん。
え?トータス松本さんって大阪のイメージなんですけどー。

でも早速ダウンロード致しまして、ヘビーローテション中。

ウキウキしてくるよね。


by jumbo0317 | 2017-04-20 18:07 | 音楽 | Comments(0)

BRADIO FREEDOM tour 2017 3/5 赤坂ブリッツ #BRADIOフリーダム

f0054556_09514190.jpg


大好きなバンドが1月に立て続けに新アルバムを発表されましたので、
それに伴ってのツアーも立て続けでございます。

先週2本目のライブは、BRADIOの赤坂BLITZ、オールスタンディングの公演です。

なんとソールドアウトですって。

私のチケットの整理券番号はBの100番代でしたので、もうステージの近くで見たいとかそういうのは無く、如何に楽に見られるか?にかかっておりました。

f0054556_09514224.jpg



開場16時、公演開始が17時でして、
15時55分位の赤坂光の階段がこんな状態。

そして

f0054556_09514364.jpg


Bのお客さんがBLITZの建物の横に移動したのが16時40分位だったので、今後BLITZのライブで整理券番号がBやAの後ろの場合は開場から30分後位までその辺でお茶でもしていた方が良いなと思いました。

グッズの開場前販売は14時から15時半。
最初は混んでいたけど終了時間近くになると待たずに買えたようです。

私の分はお友達が先に来て買っておいてくれました〜。

f0054556_09514352.jpg


タオルマフラーと
前のツアーのグッズ、ハローキティコラボのキーホルダーです。

タオルマフラーというのにマフラーにしては短いのよねぇ…。
あと30cm位長くないとマフラーとは言えませんぜ。
せいぜいスリムスポーツタオルって感じ(笑)
でも、まぁ、バンドのグッズですからね。
いちいち細かい事は言えませんね。

f0054556_09514433.jpg


キーホルダー。
何と言っても、赤の真行寺さんタイプ、アフロキティが可愛いよね!

さて、今回のツアーはファンの皆さんに喜んでもらおうといろんな工夫がありました。

オフィシャルでも発表されていた、フォトスポットとかは、入場が遅く開演時間が迫っていたのでスルーしました。
お席が決まってる中野サンプラザ公演でゆっくり楽しみます。

ささっと写真だけ撮ったのは

f0054556_09514430.jpg


メンバー直筆メッセージ。
公演毎に新たに書かれるようですね。

私達、BBAなのでお二階でゆっくり見たかったのに、お二階席は関係者席でした。
残念。

ロッカーにコートを預けてホールに入ります。

結局一階の後ろのちょっと段差があって高いところに行くこともできず、
一階の平地の後ろの方ドア近くに陣取りました。

以降ネタバレ感想になるので、
全体の感想を…。


やっぱり、BRADIOは楽しい!
そしてお客さんに楽しんでもらおうという気持ちがあふれてる。
一回のライブの中でいくつかのセクションに分けてテーマ毎に、選曲演出できるのは、引き出しが多いから。
BRADIOのいろんな顔を見られて、楽しいライブでした。


以下
ネタバレありの、セットリストつき感想です。

これからライブの方はそっと閉じて下さいね。










1.REVOLUTION

新しいアルバム「FREEDOM」から。
みんなで
なななーな、ななななって歌うのは楽しいです。

2. KAMISAMA

ギターかき鳴らす系の曲が続きます。
ギター王子を見たいけど、よう見えませんわ。

3.スパイシーマドンナ

一気にヴォルテージが上がりました。
周りのお嬢様方も踊っています。

この後、聞きなれないフレーズが奏でられて、
ニューアルバム出たばっかりで新曲かい?
と、思ったのですが、
なんと次の曲のサビで踊るファンキーなステップの練習でした。
楽しい!
私がいた辺りはまだ少し左右に身体を揺らす余裕がありましたが、前の方はどうだったのかなぁ〜。

4. Back To The Funk
という事で、ダンス付き。

5. 真っ赤なカーチェイス

私、BRADIOのこういう歌謡ロックっぽい曲好きなんです。「感情リテラシー」とか。
赤坂BLITZは天井が高いホールですので、ここはひとつ、バックにスクリーンを出して、あのトレンディドラマちっくな、ギター王子主演のMVと一緒に観たかったです。
中野サンプラザに期待。

6. 蝙蝠
今回のアルバムでとても思い入れの強い曲のようです。
インストアイベントでも聴かせて頂きました。
ライブの良いところは、CDではフェイドアウトしてしまう、曲のエンディングのギターソロをたっぷり聞ける事ですな。


ここで、ちょっと雰囲気を変えてトーチとスツールが出て来ました。
スツールに座ってのまったりした演奏。
「ルームBRADIO」ですって。

そしてお客様のリクエストに応えます。
という事で、当日お誕生日の方〜となりましたが、何人もいらしたので、即興でファンキーなお誕生日の歌!
これはステキでした。

当てられた幸運なお客様は
「雨恋」←違ったかもー。
「Jasmine」
「真夏の悪魔」
「You Make Me Feel Brand New」
の中から聞きたい曲を選びます。

この日のお客様が選んだのは
7. 真夏の悪魔

よっしゃぁぁ。
私が好きな曲で嬉しい。

そして
8.Ride on time

これは新鮮なアレンジ。
私こっちの方が好きだわ。

これから、いろんな曲をリアレンジしてやっていきたいなと仰っていました。

ルームBRADIOって、もうちょい何かイメージに合う言葉無いかな。
アコースティックでも、アンプラグドでもないからね。
なんと言いましょうか。
AORのムードなのよね。
ギターがラリーカールトン的な…。
艶があって良かったわ。


ここで、なんと!

次の曲のタイトルに合わせて
コント?寸劇?が入って、次のセクション。
DJ-BRADIOですって。

9.語らぬ愛は美しい
10. 腰振る夜は君のせい
11. 彼女ハリケーン
12. ダイナマイト
13.Save Our Souls
14. Overnight Superstar
15. Super Wonderful

ワンコーラスずつ、ダンサブルな曲をメドレーで。
Over Night Super Starはフルコーラスで聴きたかったなぁ〜。

ここからは、オープニングと同じようにロック色の強いナンバーです。

16.Get Money
17.FLYERS
18.Freedom

えー?
もう終わり?って感じですが、たっぷり18曲、コントありですよ。

アンコール

メンバーが今回のツアーグッズのTシャツに着替えて出てこられました。

19. All Need Is You
20. COLORS

今回のアルバムでもラストの曲で、お気に入りの「COLORS」で終了です。

そしてここでも、お客さんはあっさり帰っていきました。
えー、もっとやって〜って粘らないのが最近のお客さんなのかなぁ。

赤坂BLITZは立派なホールですし、ロッカーもたくさんあって良いのですが、
皆が一斉に出てくるとすごい人で身動きできないのね。

終わったらロッカーにダッシュが必要だったわ。

長々と感想を書いて参りました。
今回のツアー、後は富山以外はまだチケットがあるようですので、是非みなさまライブハウスに足をお運び頂きたいと思います。
音楽って素晴らしいと楽しさを味わえますよ。
by jumbo0317 | 2017-03-07 21:47 | 音楽 | Comments(0)

Suchmos tour THE KIDS at Club Lizard 行っちゃったよ!セットリストとツアーグッズ 

f0054556_23260251.jpg

昨夜、途中で投稿してしまったので、書き直して再投稿です。

初、Suchmosのライブ。
しかも、地元横浜のクラブリザード。

横浜では歴史あるライブハウスですが、残念ながら今月いっぱいで閉店です。


f0054556_23260364.jpg




奇跡のチケット当選でした。
今年の運を使い切った感があります。

f0054556_23260465.jpg

まず、ライブ前に中華街でさくっと刀削麺食べて、開場の20分前位に到着しました。



f0054556_23260443.jpg


クラブリザードに着きましたら、まずはグッズチェックです。
事前情報ではあまりそそられるものが無かったので、のんびり見に行ったのですが、
記念にタオル 1500円は買うとして、
Tシャツが予想外にかわいくて、ちょっと悩んで買ってしまいました。

白はSサイズしか見本が無くて、サイズ迷っていたら、
販売のお嬢さんが「アメリカのサイズなので大きいですよ。この(とSサイズを見せてくれた)Sサイズでこんななんで、Lだとワンピースみたいですよ。」

でも、そのワンピース、私の場合チビTになる可能性大!

白Tも勢いで買っちゃって、ゴミ袋式のクロークでコートや荷物を預け、買ったタオルは首に巻いて、入場を待ちました。

整理券番号順に入場。階段を下りてすぐ左のドリンクコーナーで、ドリンク券を飲み物に変えます。

f0054556_23260512.jpg




ドリンクコーナーにお花が飾ってあったのですが、
肝心の「J-WAVE」のが見当たらなかったわよ~。

さて、オールスタンディングの場合、場所取りが大切なんですけど、この日はソールドアウトということで狭い会場にパンパンに人が入るわけです。
私たちは何かあった時(しんどいとかお手洗いに行きたいとか…)すぐに退場できるように、お店入り口側のはしっこに陣取ったのですが、後から後から、熟女のみなさんが私たちの近くにいらっしゃるの。
なんだか、この界隈だけ、保護者ゾーン(実際ライブ途中からメンバーのお父様がいらしてたり)もしくは敬老席(ゾーン)って雰囲気。
そして、このライブハウスは舞台の段差がほとんどありませんので、はしっこや後ろの人はステージがほとんど見えません。
私のところからはヴォーカルYONCEとベースのHSUがみえましたが、他のメンバーはほとんど見えませんでした。

ライブが始まりますと、YONCEが目の前にいて、あの声で歌っているんですよ。
感激じゃないですか!
実在の人だったんですよ。
MVやテレビでみるYONCEってあまりにかわいらしすぎて、人工物かと思う位でしたもの。
でも実物も、とてもきれいな男の子でした。
たぶん、

四半世紀前の私なら、恋に落ちてたな!


しかも、Suchmosの音楽が大音量で包み込んでくれる感覚。ライブならではです。
途中で
ヴォーカルYONCEがたびたびお客さんの顔を一人一人確認するように見るしぐさをするのですが、私はそんな時、こんなBBAばっかですんませんという気分になって、お顔を下げてしまいました。

さて。
セットリストと一言感想を残しておきたいのですが、
すぐにいろいろ忘れてしまうのが年寄りの特徴。

他のライブレポートサイトを参考にして記録します。



1. A.G.I.T.
・ツアー「THE KIDS」です。オープニングはこれしかないでしょう!大好き。
ワイヤレススピーカーをお風呂に持ち込んでこの曲を大音量で聴くと、かなーりトリッピーないい感じです。
2. YMM
・すぐそこがみなとみらいですな。ちょっと替え歌になっていたのが新鮮でした。
3. SEAWEED
・CDではそんなに気に入ってた曲ではなかったのですが、実際ナマで聴くとよいうただったのよ。
4. PINKVIBES
・この曲は「THE KIDS」の中でもとても好きでよい曲。みんなのヴァイブレーションが伝わりましたでしょうか。
5. BODY

・ちょっとけだるい感じが良いです。
6 INTERLUDE S.G.S.4
・この曲インストルメンタルですが、大好き。
7 MINT
・前半の〆です。これは大ヒットナンバーですよね。おおいに会場が湧きました!
しかし。曲の後半YONCEがマイクをお客さんの方に向けて、ご自分はマイク無しで歌われていたのに、お客さん側の歌の反応が鈍く、あまりお声が聞こえなかったように思います。
ここはひとつ、恥ずかしがらずに、YONCEくんが「声を聴かせて!とか、歌って!」とかもちろん英語でも良いので、一声かけておいて下すったら、みんな歌ったと思うんだよねぇ…。
でも、そんなダサい事は言えませんよね。


さて、後半

8。TOBACCO
9.MIREE
 ・私が大好きなMIREEが、ずいぶんとハードでヘビーなアレンジでまた新鮮な気持ちで聴くことができたわ。

10.新曲。曲名はたしかYONCEは「ワイパー」って言ってたと思う、
11.SNOOSE 
12.DUMBO
 この後、姿は見えないけど、ギターのTAIKINGがギターを持ち替えリバースネックのをもったので、お!次はステイチューンやなと分かっちゃったわ!
13.STAYTUNE
14.PACIFFIC
・湘南の海のイメージなんでしょうね。

アンコールは一回だけ。
15.Alright
16.Life Easy


アンコールが終わったら、お客様あっさりとどんどん帰っていってしまいました。

みなさん、あっさりしているのね。

昨年STAYTUNEが大ヒットして、アルバム「THE KIDS」も大好評で、ものすごく注目されるようになってのツアーの初日。
歌詞が飛んじゃったり、いろいろと小さなトラブルもあったようですが、仲の良い仲間で音楽を楽しんでいるという雰囲気でカバーしてるのかな。
「俺たちの旅立ちの始まり。」とYONCEが何度も言ってましたが、
それはツアーの初日というだけでなく、超人気バンドとなってしまったこれからのSuchmosの始まりを見届けた気がしました。



さて!注目のグッズです。
THE KIDS タオル 1500円!
f0054556_23260551.jpg



DAISOで売ってそうなタオルでも、Suchmosのロゴで1500円!
でも、バンドのグッズってそういうもんよね(笑)
記念品ですから。



お次はTシャツ。
黒とどっちにしようか悩んだけど~。
白。

Lサイズだとワンピースみたいですよ。
と、言われていましたが…。


身長173cmの息子じゃんぼくんが着用してみました。

f0054556_23260672.jpg



確かに!長いわーーーー。
で、身幅はそんなに大きくないわぁ。
野球やってたから、肩幅はちょっと大きめの子です。

ポケットのロゴは紺色に近いブルーです。



f0054556_23260633.jpg



後ろに白でSuchmosのロゴが入っています。
白地に白というところがおしゃれやな~と思いました。

じゃんぼ君「これいいなー。ちょうだい。」と言われましたが、
貸してあげてもいいけど、あげないよ~。


おばはんのつたないライブレポートにお付き合いくださり、
ありがとうございました。
失礼しました。


by jumbo0317 | 2017-03-05 11:52 | 音楽 | Comments(0)

BRADIO「FREEDOM」発売記念インストアライブatイオンタウン富士南店

f0054556_22575563.jpg



2月25日(土)の事です…。

二週間位前からなんですけど、ウチのだんなさまに
「ねぇ、25日富士山までちょっとドライブしない?」と何度も話を振っていたんですよね…。

今、我が家でヘビーローテーション中の音楽は
BRADIO
Sachmos
CERONNE
の3組なんですけど、このBRADIOさんが今年発表されたニューアルバム「FREEDOM」の発売記念イベント、タワーレコード新宿店がとても楽しかったんです。

その時の様子はこちら
BRADIO「FREEDOM」発売記念インストアライブat TOWERRECORDS新宿でFPPになったよ!


で、ここ一か月位の間に、ワンマンではないけれど、渋谷や八王子でライブもあったんですよ。
でも、主婦ってなかなか夜お出かけできないじゃないですか…。
しかも3月に入るとワンマンのライブが控えておりますし。
で、忸怩たる思いで、ライブに行きたいのをぐっとこらえていたんですけど、
遠いとはいえ、インストアライブは日中です。
これは行くしかない。
しかし、一人で新幹線に乗って行ったり、一人で往復運転するのもつまらんのぉ…。
という事で、だんな様の出動を願ったわけです。

前置き長いですけど、
とにかく、だんな様と一緒に行っちゃった~。

途中いつもの町田界隈で渋滞があり、予想より30分位遅れて到着。
イオンタウン富士南店のセンターコート近くに車を停めて、
お店の中に入ったら、もうサウンドチェックしている音が聞こえるの~~~~。
焦ったわー。
私服で音合わせをしているメンバーもカッコいい!

ヴィレッジヴァンガードで、電話予約していたCDを購入して(特典券入手のため、またCD買ったの。AKBかよ!?)
もう一度センターコートに戻ったら、もう音合わせは終わっていました。
開演30分前にはステージの前に移動できるという事で、ファンのみなさんは、囲いの外で待っていらっしゃいました。
ウチはダンナさまがノジマで家電チェックしてくるというので、わたしだけ、開場待ち。

30分前にステージ前に移動しましたが、だいたい真ん中より右寄りの位置を確保。
ライブが始まる前はiPhoneでブログチェックしたりして、時間をつぶしました。

ほぼ時間通りにライブがスタートしましたよ。

やっぱりちゃんと衣装に着替えても又かっこいい!

多分ステージ前には150人位のお客さんがいて、今か今かと待っていたのね。
観光地でもターミナルでもない、工場と住宅地にあるショッピングセンターだから、
通りすがりで見ていこうかっていう人より、BRADIO目当てでこの場にいる人がほとんどだと思うので、みんなのわくわくした空気の温度が上がっている感じがしたわ。

一曲目は「Revolution」

(このビデオ、再生回数があまり上がっていないけど、とっても楽しいビデオだから多くの人に見てもらいたいな。
ダンスは一流のダンサーが出演されているそうで見ごたえありますよ。)


おおっ!
いきなり、ノリノリだよ~。
お客さんもノリノリ。

ショッピングセンターのセンターコートという事を忘れて、
ここはライブハウスか?って思ったわ。
ヴォーカルの真行寺くんも、そう言ってた。

そして、
二曲目はこちら


「Back To The Funk」
この曲大好きなんだー。
(MVの見どころは、ヴォーカルのアフロが七三分けで、ダンス頑張ってるところかしらん。)

3曲目はしっとりと…
「雨恋」
以前のアルバム「DIAMOND POPS」に収録されている人気の曲です。

最後の曲は
「-Freedom-」

これまた、ノリのいいアルバムのタイトル曲で~。
みんな絶好調の気分のまま、一部終了。


ライブの後、CD購入特典のメンバーとの写真撮影会。
大勢の方が並んでいました。
100人以上いらしたかも。

もちろん、私もCD持ってるのに又買ったのよね~。

30分以上は待ったと思うのですが、
無事にお写真撮って頂きました。
超絶緊張した!
お写真撮る時、メンバーとおしゃべりしたりするFPP(BRADIOファンつまりFUNKY PARTY PEOPLE)もいらっしゃるけど、
私の場合はさっさと写真撮って握手して終了。
多分BRADIOのメンバーも自分のおかあちゃんみたいなおばちゃんが来たら、何しゃべっていいかわからないよね。


さて、我々、腹ペコです。
16時からの第二部の前に、ランチタイム。

ショッピングセンターのフードコードでかなり遅めのお昼ご飯をいただいたら、あっという間に16時ですわ。

2部は2階から全体を俯瞰してみましょうかねって、二階に移りました。

f0054556_22575643.jpg



お客さん、いっぱいだよ~~~。
ライブ始まったらもっと増えた。



f0054556_22575745.jpg


こちらはオフィシャルのツイート画像より拝借。

二回目
1曲目は「Golden Liar」

(こういうシンプルな演奏のMVもいいな。皆さん背が高くてスタイルがいい!男っぽくてカッコいいわ。)
これは、ライブでは、お客さんとヴォーカル真行寺さんとがコールを交し合うのですごく楽しいんですよ。

2曲目も大好きな曲「Overnight Superstar」

(MVの皆さんお若いですね。)
「おりおり」で、しっかりと腕をくるくるさせていただきました。

3曲目は、新しいアルバム「FREEDOM」から
「蝙蝠(こうもり)」
みんな、しんみり聴いていましたよ。
最後の♪LIFE GOES ON のところは聴かせどころなので
もっとお声が伸びると良かったなー。
新宿タワーレコードの時は感動したものね。

そして、最後も「FREEDOM」から
「ALL I NEED IS YOU」でした!

明るい、朗らかな、楽しい曲で終わり。
又明日からがんばろうって気になりますな。

富士くんだりまで、
オカンのミーハーに付き合わされただんな様。
それでも、「ヴォーカルの子が、本当に楽しそうに歌う所がいいね。」とか「ドラムの子、地味だけど上手いね。」とか、「やっぱり生はイイね。」とか言ってて、FPP化しておりましたよ。


この後も特典撮影会をしていたのですが、我々は家路につくことにしました。

なんか、富士南まで来て、富士山全然見てないなぁ~。

と言ってたら、見えました!

f0054556_22575835.jpg





どどーんと真正面に!

f0054556_22575890.jpg






さよなら~富士山!

あ~楽しかった。

3月5日(日)
赤坂ブリッツの本番が楽しみです。
by jumbo0317 | 2017-03-01 01:09 | 音楽 | Comments(0)

家中あちこちで音楽を楽しみたい!:「OMAKER M6」

f0054556_20392407.jpg


最近、大好きなバンドの新譜が続々と発表された上、旧譜も粒ぞろいで、聴きたい音楽がいっぱいです。

でも、1日24時間しかない。
ということで、炊事をしている時や、お風呂に入っている時に音楽をききたいなぁと思って、
ワイヤレススピーカーを買うことにしました。

Amazonで防水のコンパクトスピーカー、一番売れてるヤツ!
みたいに検索して見つけたのが

OMAKERの
一番売れ筋はもう一つ小さかったので、こっちにしたよ〜。
そりゃあ、音質を考えたらBOSEとかが良いのでしょうが、そこまでのこだわりは無いので…。


f0054556_01231530.jpg


スイッチ類はこれだけ。
基本操作はiPhone側でやりますのでー。

このbluetoothが結構しっかりしていて、
iPhoneを一階に置いたまま、スピーカーだけ二階にスピーカーだけ持って行ってもちゃんと音楽が流れます。

又、リビングにiPhoneを置いたままお風呂に持って行っても大丈夫。




f0054556_20392561.jpg


バスタイムがめっちゃ楽しくなりました。

f0054556_01231577.jpg


ちなみに、バスタイムのプレイリスト。
Suchmosを聴きながら身綺麗にしたら、
後はまったり系で、入浴剤を入れてのんびり湯船につかります。

至福のバスタイムになりました。


by jumbo0317 | 2017-01-29 22:35 | 音楽 | Comments(0)

Suchmos(サチモス)のニューアルバム「THE KIDS」届いたよ!

f0054556_00094860.jpg




つい先日、今年おススメのバンドの一つとして「BRADIO」について熱苦しく語りましたが、
その舌の根も乾かぬうちに~。

今日、予約していたCD+DVDが届きました。

今年おススメバンドのもう一つ、
Suchmos(サチモス)です。

一瞬でお気に入り。そしてすぐにポチってしまった。:Suchmos(サチモス)

新しいアルバム「THE KIDS」が1月25日発売!

アルバム発売に合わせて先日、おしゃれ雑誌の「SWITCH」でも特集がありましたー。

メンバーのプロフィールとかそういう事にはあまり興味が無かったので、
特に調べたりしていなかったのですが、
今回SWITCHを読んでみたらなかなか面白かったです。
ベースのお兄さんは、他のメンバーよりかなーりお兄さんなんかなぁと思ったら、2歳位しか違わないとかー。
そのベースも派手なプレイはあまりされないようですが、ものすごく上手な人だなぁと思っていたら音大のジャズで勉強されていたとかー、

ヴォーカルYONCEのadidas ATPコレクションの話とかー。(SWITCHにはとりあえず?9着載ってた。)
しかし、メンバーが
YONCE(ボーカル)
TAIKING(ギター)
HSU(ベース)
OK(ドラム)
DJ KCEE (DJ)
TAIHEI(キーボード)
って、読めませんやん。
これ、おばはんが入り込んでこないようにガードしてるのかー(笑)

前作の「THE BAY」も車に乗っている時にずっと聞いていたんですけど、
今作もドライブ中やオシャレブティックで流していたい感じの、心地よい曲が多いです。
でも歌詞をよく聞くと(カードを見ると)心地よいだけでないという事がわかります。
そんな中やはり大ヒット曲「STAY TUNE」や「MINT」は、気分が上がりますね。
そして、「THE KIDS」となどとタイトルにつけていらっしゃいますが、
サウンドはなかなかの大人向きだと思うの。
前作よりも、よりピュアにメンバーのやりたいことが詰まっているような。

ちょっとライブが楽しみですね。
私はお友達と3月に行く予定。

初Suchmosライブ楽しみです。




ところでーーー。
DVDやMVを見ていて、気になったのは…。

f0054556_00094913.jpg


DVDやMVを見ていて、気になったのは…。TAIKINGさん


f0054556_00095068.jpg


このギターのポジション?ストラップがかなり短い感じで、
一目見たときから、なんだか、もう…



f0054556_00095067.jpg
バタやんを思い出して仕方だないんですけど!

by jumbo0317 | 2017-01-25 00:47 | 音楽 | Comments(2)