フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp

by jumbo0317

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア

(80)
(71)
(58)

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

more...

食べ歩き
旅行・お出かけ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起
everyday,happy go lucky!
暫定DUSTBOX
Aunty Aniniのひとりごと
あたし・主婦の頭の中
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

カテゴリ:2011年夏 沖縄( 36 )

まとめ:2011年夏沖縄旅行その36

旅行から帰って来てから1カ月以上も経っているのに、ちんたらやっていた旅行記もとうとう終わりです。

今回の旅行は、何と言っても母の古希のお祝いということで、
両親+叔母
弟ボブ一家 4人
そして我が家 4人と総勢11名による団体旅行だった事が、今までにない旅の思い出になりました。

行く前にいろいろ計画した事はだいたい出来たのですが、
何と言っても台風で滞在が延びてしまったのが、誤算。
でも、ホテルに缶詰めになっていても、みんなでわいわいやってると、時間と言うのはあっという間に経ってしまって、それが又楽しい思い出になりました。

ホテルは3軒、どのホテルも各々の良さがあって、過ごしやすかったです。

お食事も、台風でコンビニご飯が続いたのはキツかったけど、
ホテルの朝食で救われたりしたし、どのお店も満足でした。
そうは言っても、お昼ご飯食べそびれたりしたこともあるので、
もうちょっとちゃんと調べておけばよかったかなぁと思ったり。

沖縄は、行けば行くほど、更に又もっと行きたくなります。
今度は北部の方も行ってみたいし、
那覇の街中も散策したい。
何より、石垣島、宮古島、竹富島などの離島にも行きたいです。

次回への課題としたいと思います。

一緒に行ってくれた家族のみんな、
しつこい旅行記を読んで下さった皆様、

どうも、ありがとうございました。
by jumbo0317 | 2011-09-15 22:26 | 2011年夏 沖縄 | Comments(2)

ロワジールホテルズの朝食は…:2011年夏沖縄旅行その35

ロワジールスパタワー那覇のお話でも触れていましたが、
ここは3つの違ったタイプのホテルが同じ敷地内に建っています。
レストランや、プールはロワジールホテルにあります。

ホテルで朝食を食べたかったら2か所の朝食会場(笑)のどちらかでいただくことになるのですが…。
ツアーや、食事つきのプランでホテルを予約していると、
朝食会場は指定されるようです。

私たちは朝食付きプランでなかったので、どちらか選ぶ事ができたのですが、結局1階の「フォンテーヌ」でいただきました。
で、じゃぁもうひとつの朝食会場ってどんなとこなの?と偵察に行ったら…

どどーんと!
大宴会場でした。

うわー、すごいなぁ…。
確かに夏休み中で、もしかしたら1年間で一番お客さんが多い時期なのかもしれないから、こういう広いところでないと、お客さんをさばききれないのかもね。

でも、こんな広い宴会場だと、奥の方に行ったら窓とか見えなくて(やっぱ朝食は窓から明るい光が差し込むところで食べたいなぁ)
しかも、テーブルは大きめに取ってあるから、他のお客さんと相席になったりするのかも。
それはちょっと落ち着かないわぁ。

ということで、このロワジールホテルズでは、朝ごはんを食べるところは指定されていますという話題でした。
by jumbo0317 | 2011-09-15 21:48 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

カフェレストランフォンテーヌの朝食:2011年夏沖縄旅行その34

ロワジールスパタワー那覇に2泊したのですが、朝食は結局2回とも、ロワジールホテル1階の
「カフェレストラン フォンテーヌ」でいただきました。

ホテルの予約は食事無しでしたので、最初レストランの入り口で、朝食クーポンが無い旨お伝えしますと、
「朝食はこちらと、3階の宴会場と2か所ありまして、3階の方が品数が多くて200円お安いですよ。」と言われましたが、面倒だし、レストランの雰囲気が良さそうでしたので、そのままフォンテーヌで食べることにしました。

朝食ブッフェは大人2300円、子ども1525円です。

温かいお料理でいきなり沖縄県産の豚肉や鶏肉を使ったお料理があって、好感度UPです。
このソーセージ、脂がこっくりとして味が濃い美味しいソーセージでしたよ。
後は、玉子料理各種、洋食メニューが続いて、

なんと、沖縄そば!
今回の旅行で1回も沖縄そばを食べていなかったので、うれしい~~~。

大変長いので続きはこちらからです。
by jumbo0317 | 2011-09-15 20:21 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

「ジャッキーステーキハウス」再訪です!:2011年夏沖縄旅行その33

2009年の沖縄旅行でもお伺いしました

ジャッキーステーキハウス

この写真は帰る時なので、待っているお客さんが大勢いらっしゃいます。

前回おとさんは結婚式出席のため、私と子ども達だけで来たのですが、今回は家族4人で来る事ができました。
本島南部のプチドライブ旅行からは意外と早い時間に帰って来れたので、お店に着いたのも18時前でしたので、待たずにすぐ入れました。
宿泊していたロワジールスパタワー那覇から、ゆっくり歩いて10~15分位です。

この昔ながらの食堂っぽい雰囲気が大好きです。

メニューも変わりませんね。

今回食べた物はこちらから~
by jumbo0317 | 2011-09-14 21:08 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

フレンチレストラン「シレーヌ」のディナーブッフェ:2011年夏沖縄旅行その32

ロワジールスパタワー那覇に泊った初日の夜のお食事です。

朝から、空港に行ってバタバタして、午後はプールと三重城温泉に入ってと、忙しかったので、夜は外に出ずにホテルの中でお食事することにしました。

御隣のロワジールホテル那覇の12階にある「フレンチレストラン シレーヌ」で、夏休みはディナーブッフェをやっていて、午後18時半までに行くと、子ども料金が1名分無料になるということでしたので、大急ぎで行きました。

でも、予約をしていなかったので、眺めの良い席ではなく、奥の方にある宴会用のお部屋のテーブルとなってしまいました。

普段はムーディなフレンチレストランなんでしょうね。
夏休みが終わった今は営業をお休みしているようです。
入口近くにブッフェ台があり、シェフのカービングコーナーではローストポークのカットをやっていました。
このローストポークはジューシィで美味しくて、おかわりしてしまいました。

お料理は和洋中といろいろなお料理が並んでいました。
品数は、はっきり覚えていないのですが冷菜で6~8種類位、あとサラダ類と、温菜も8種類位、パン、ご飯、カレーもあったように記憶しています。

冷菜は、お刺身、冷しゃぶなど和風の物、ローストビーフのサラダなど洋風、あと沖縄料理がありました。
お刺身を食べるのが久しぶりでおかわりしてしまいました。
ローストビーフのサラダは残念ながらちょっと生臭い感じがしましたね…。

温菜は、パスタがまぁまぁ美味しかったのと、
炒飯や牛肉の炒め物など中華料理がどれもハズレ無しで美味しくいただきました。
元はフレンチレストランなのに、洋食メニューが全体的に???な感じで、私の好みじゃなかったなぁ~。

そして、デザートコーナーが結構充実していました。

続きはこちらから~
by jumbo0317 | 2011-09-14 20:16 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

琉球湯治 ちゅらスパ:2011年夏沖縄旅行その31

ロワジールスパタワー那覇には、「琉球湯治 ちゅらスパ」と、スパロワジールというエステサロンがあります。

チェックインした日の午後は、隣接するロワジールホテルの室内プールと、その横の「三重城温泉」を利用したのですが、正直、人でごった返していて、なんだかなぁ…な雰囲気でした。

翌朝、7時過ぎにさっさとご飯を食べに行った後、おとさんがちょっと偵察してくると、スパタワー2階の琉球湯治ちゅらスパに行ったら、なかなか帰ってきません。
で、帰ってきたとたん
「おかん、サイコーだぞ!ここのお風呂!」と。
それを聞いたワタクシも、張り切って行ってきました。

エレベーターを降りるとすぐにわかります。

建物が扇型なので、廊下もカーブしてておもしろいです。
曇っていても日の光が入って来て、すごく気持ちが良くて、スパへの期待がたかまります。

続きはこちら~。
by jumbo0317 | 2011-09-14 17:55 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

ロワジールスパタワー那覇のお部屋:2011年夏沖縄旅行その30

今回、ロワジールスパタワー那覇ではちょっと広いハーバービューデラックスのお部屋を指定しました。
40.68㎡だそうです。

4人使用なので、エキストラベッドが二つ入って、40㎡あっても、お部屋はベッドだらけです。

多分、ツイン利用ならこのベッドスペースにテーブル&チェアが入るんだろうなぁ…。

f0054556_20105664.jpg建物が扇型なので、お部屋も扇型。
ドアの横はクローゼットでした。
が、お部屋がベッドだらけなので、お荷物を置くスペースが無いんです。
このデカイバッグだと、クローゼットに入らないし。
玄関入ってすぐ、荷物があるってのには、ちょっと抵抗があったなぁ。

続きはこちらからです~。
by jumbo0317 | 2011-09-13 20:44 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

ロワジールスパタワー那覇:2011年夏沖縄旅行その29

台風の為、2日続けて飛行機が欠航となり、代わりに取れた予約は2日後の便。
空港でキャンセル待ちをするという手もあったけど、
おとさんが会社に連絡したら、休んでも良いと言われたので、ソルヴィータ旭橋の後2泊は違うホテルを取りました。

るるぶのサイトで比較した結果、室内プールがあって、旭橋から近く、なんと大浴場?スパもある

ロワジールスパタワー那覇

の予約を取りました。
大人子供関係なく、4人一部屋で、素泊まり、一人1泊7350円。
つまり、1泊一部屋29400円です。
まぁ、ソコソコのお値段?
安くは無いわね。

このロワジールって、不思議なホテルで、
一番最初に、ロワジールホテル那覇ってのが出来たと思うんですよ。
那覇の街に近いけど、リゾートホテルって感じで、ファミリーに人気がありますね。
(って、ウチもファミリーですが)
そのロワジールの横に出来たのが、スパタワーなんですが、ここの下層階は、チサンリゾート那覇という別ホテルです。
3つのホテルが一緒になったホテルなのねー。
最初ロワジールにしようと思ったのですが、プールやスパの料金表を見てみると、スパタワーに泊るとプール、全てのスパが無料、ロワジールやチサンだと追加料金が必要とわかりました。
確かるるぶの予約サイトでは宿泊料金が2000円位の違いだったので、新しくてきれいなスパタワーにしました。

ソルヴィータ旭橋をチェックアウトし、両親&叔母を空港に送っていって、そのまま弟ボブ一家のキャンセル待ちの列に並んだりしてから、ロワジールに向かいましたので、時刻は丁度13時半位だったかな。

玄関はロワジールと同じなのですが…

f0054556_18514265.jpgスパタワーのお客さんは、ラウンジでソファに座ってチェックインします。
写真ボケボケですみません。

チェックインは確か14時からだったので、14時までラウンジで待たせてもらいました。

リフレッシュメントにシークワーサージュースと、ホテルオリジナルのチョコレートが出ましたよ。

チェックインしたら、お部屋にて、空港のコンビニで買ったおにぎりやパンで簡単にお食事にしました。
もう時間も遅かったしね。

さっさとご飯を済ませて、早速室内プールへ。

こちらは、天然温泉がウリで、プールの水も温泉水。

ってことは、生温かーいプールなんです~~~。

子どもたちがしばらく泳いでから、
「このプールの水、まずいよ…。」と言いだして、特に偏屈のじゃんぼ君は、もう泳がないなどと言いだす始末。
泳がんかったら、何のためにこのホテルとったんやー!と思いますわな。
とはいえ、ジャグージーに浸かってみたり、しばらくは遊んでから、
プールの横にある、「ロワジール温泉 三重城(みえぐすく)温泉」ってのに入ってみました。
が、これがまた、大混雑よー。
なんか、あまりゆっくり出来なかったわ。
この温泉のロビーにコインランドリーもありまして、合宿所のような風情。
ソルヴィータでお洗濯を済ませておいて良かったーと思いました。
スパタワーもちゅらスパの奥にコインランドリーがありましたが、乾燥機が15分100円で、高くてびっくり!
今回の沖縄のホテル、3軒ともコインランドリーがありましたが、ロワジールが一番高かったです。

続きはこちらからです~。
by jumbo0317 | 2011-09-13 19:20 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

絶景カフェ「くるくま」再び:2011年夏沖縄旅行その28

OKINAWAワールドの玉泉洞に行ったあとは、そこから近い沖縄本島南部の眺めが良いカフェに行きましょうと、カーナビをセット。
以前の旅行では「くるくま」に行ったので、今回は違うところへ…
と、思ったら、

「閉店」となっておりました。
お店のHPを見ますと、営業を辞められたわけではなさそうなので、きっと台風のお片づけをされていたんだと思います。
というわけで、ここから5分もかからない

カフェ くるくまに向かいました。

こちらは2年前の沖縄旅行でもお伺いしたステキなカフェです。

で、前回、お天気がすぐれなかったのですが、今回も台風後の曇り空…。

続きはこちらからです~。
by jumbo0317 | 2011-09-12 21:18 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)

OKINAWAワールドの玉泉洞:2011年夏沖縄旅行その27

おまけの沖縄旅行の最終日。
(と言っても、帰る前の日)
午前中はスパでのんびりしたけど、せっかくなのでお昼から出かける事にしました。

レンタカーで向かったのは

OKINAWAワールド

洞窟好きのわたくしは、20年くらい前に初めて沖縄に来た時にも行ったのですが、もう忘れちゃってるし、子ども達に聞いたら行ってみたいということで、行ってみましたよ。

ホテルからは車で30分弱。

どどーんとね。
あれ?前からこんなに立派な入口だったかな…。
ほんと、すっかり忘れてしまっています。

入口で入場券を買います。
玉泉洞だけで良いのですが、玉泉洞*王国(琉球王国ね)村とのセット料金で1200円です。
ガイドブックのクーポンで星の砂が入った小瓶の5個セットをいただきました。

さて。
久しぶりの鍾乳洞。
どんな感じかな~。

続きはこちらから。
by jumbo0317 | 2011-09-12 01:10 | 2011年夏 沖縄 | Comments(0)