フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:2012年夏軽井沢大家族旅行( 14 )

まとめ:2012年夏軽井沢旅行記その13

長々続いた軽井沢旅行記もこれで終わりです。


f0054556_11564086.jpg


若いころは、軽井沢って、ちょっとミーハーな気がして(いや、自分十分ミーハーですが)興味が持てなかったのですが、大人になって来てみると、やっぱり人気があるのがわかりますわ。

ほんと、夏の軽井沢ってすがすがしい!
でも、軽井沢上級者になると、秋や冬も素敵ですよって知ってるんだろうなぁ…。

f0054556_1226222.jpg


上の写真2枚は浅間牧場で、北軽井沢と言っていいのかどうかわかりませんが、
とても気持ちの良いところでした。

f0054556_1227715.jpg


別荘地は、家と家の間に林があって、お隣が気になりません。
空き地で、ガラス製品や、ヨーロッパの輸入品のセールをやっていて、
大勢お客さんがお見えになっていました。

f0054556_12285061.jpg


私たちが滞在したおうちも、このテラスというかベランダと、そこからは木々や池が見えて、他のお家はちらっと見えるだけ。
わいわいBBQしてても、周りを気にすることがなかったです。

2泊3日で何をしに行ったんやら?
って感じもしますが、すごくリラックスして楽しめました。

次回の課題としては…。

最低1週間はいて、ハルニレテラスやプリンスのショッピングセンターにも、一度は行ってみたいですね。
そして、ツルヤさんでもっとじっくり売り場を見たいです。
あとは、ハレの日用のレストランも良いですが、もっと庶民的なお店でお食事してみたいです。
それと、サイクリングもしたかったな~。
今回の反省は、空いてる時間がごろごろしてたので、
次回はもっと積極的にお散歩したいですね。


f0054556_12335244.jpg


別荘のお庭には、きのこがいっぱいはえていました。
by jumbo0317 | 2012-08-23 12:35 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

腸詰屋さん軽井沢messe店:2012年夏軽井沢旅行記その12

旧軽井沢銀座を散歩していた父をお迎えに行った時、
ちょっと時間があったので、大急ぎでお買い物しました。
10年前に軽井沢に来た時に買ったソーセージがとても美味しかった印象がありまして…。

こちら、「腸詰屋 messe店」は、旧軽井沢のロータリー近くのお店です。

店内でイートインも出来るようでした。

私はお買い物だけしましたよ。

f0054556_17334412.jpg


ハンガリアンサラミと、あら挽きポークソーセージ、そして、ミュンヘナーヴァイスブルスト、サワークラウトです。
こういう時、冒険して食べたことが無いのを買うと、おとさんが眉をひそめるので極めてスタンダードなセレクトです。

そして、旅行から帰ってからの晩御飯♪

f0054556_17373750.jpg


なぜか、ベルギーの黒ビール「CHIMAY」と一緒に。
ちなみに、この黒ビール、黒ビールが苦手な私でも美味し♪と飲めるくらい、クセのないスムースな感じのビールです。
本当のビール好きの方からすると、物足りないかもしれませんが…。

f0054556_17391142.jpg


ふふふ。
ジューシィで美味しいです~。

f0054556_17404398.jpg


ちなみにこちらは、お肉のカタヤマさんで買ったフライッシュケーゼ。
これまた美味。

ソーセージとキャベツとビールだけだけど、
なんだか贅沢な気分の晩御飯でした。
by jumbo0317 | 2012-08-23 08:00 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

お買い物イロイロ♪:2012年夏軽井沢旅行記その11

まず、軽井沢に向かう時、朝早く起きてすぐに出たので、
高坂SAで朝ごはん調達。

f0054556_1255557.jpg


肉巻き棒?
380円位。

「ごはんがもちもち」というセールスコピーだったのですが、
もちもちというより、ねちょねちょ。
これは、ちょっと…。
いただけなかったわ。

f0054556_12574316.jpg


カタヤマ肉店でお肉を買った帰りに翌日の朝ごはんを調達するため寄りました。
すぐ近くです。

ココラデというパン屋さん。

でも、
もう夕方4時だったから、パンが少なかったなぁ~。
一応バケットとオニオンブレッドを買いました。

子どもの遊び場があったり、お店の裏側には買ったパンを食べることができる、絶景のテラスがあるそうで…。
店内も、明るくてきれい。
コーヒー試飲サービスもありまして、店内で飲み物を買ってパンを召し上がっている方も大勢いらっしゃいました。
お手洗いを拝借したのですが、すごくきれいで気持ち良かったです。

肝心のパンは…。
オニオンブレッドは生地がふわふわで、お年寄りにも好評。
バケットは、うーーーん。生地が軽いというかなんというか…。
ちょっと頼りなかったかな。

そして、もう1軒。
軽井沢でスーパーと言えばココ!だそうです。

f0054556_14112633.jpg


「ツルヤ」さんでお野菜や果物、飲み物などを買いました。

こちら、軽井沢に詳しい知人が教えてくれたのですが、すっごくいいわぁ~。
まず、お野菜が地元の物(信州産や群馬産)が多くて、
そして、プライベートブランドも良い!
ジャムだけでも何種類あるのかな?
りんごバターと、あんバターを買ったのですが、小さい瓶が288円位と、アヲハタと変わらない。
そして、めちゃくちゃ美味しい!
もっと、もっとたくさん買ってくれば良かったです。
丸山珈琲のツルヤオリジナルブレンドがあったり~。

帰ってから、miekichiさんのブログを見直したら、ツルヤさんについて、たくさん記事がありました
あらぁ、行く前にもっとちゃんと予習しておけば良かったわ…。

私の会社の人によると、ツルヤさんって、元は鮮魚のお店だったそうで、
鮮魚以外にも新鮮で豊富な品ぞろえから、特にここ軽井沢店は午前中は業者さん(ペンションや飲食店の方)がよくお買い物をされているそうです。
あ~、お魚売り場、今回は用が無かったから全然見なかったよ。残念。

このお店は、もっともっとじっくり見たかったなぁ~。

f0054556_14232751.jpg


さて、3日目の朝、8時の旧軽井沢銀座です。
目指すは、パンで有名な「浅野屋」さん。
みんなの朝食を調達にきました。

f0054556_14241539.jpg


商店街の通りはガラガラなのに、この浅野屋さんと、斜め向かいのフランスベーカリーさんだけ、すごいにぎわいです。
浅野屋さんの店員さんは、早朝からニコニコテキパキしていて、混雑してるお店の中でも、
とても気持ちよくお買い物できました。
もちろんパンも美味しかった!

f0054556_14254184.jpg


フランスベーカリーは、
こちらのバケット(フランスパン)を有名人が好んで買いに来られたとかで人気のお店です。
でも、バケットは買わずに…。
ふわふわパンロールと塩クロワッサンを買いました。
ふわふわの方は好評でしたが、塩クロワッサンは、これはクロワッサン???と言ってよいのかどうかわからない生地でした。

と、後、一旦帰ってから、朝食後のお出かけで、「腸詰屋」さんで、ソーセージいろいろ買いまして、
軽井沢での、美味しいお買い物を堪能しました。
by jumbo0317 | 2012-08-22 14:32 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(2)

最後のお昼ご飯は「おぎのや」の釜めし:2012年夏軽井沢旅行記その10

なぜか、子どもの頃、父の出張土産におぎのやさんの釜めしがありまして、
あの釜をおままごと遊びに使っていた記憶があります。
父は釜めしごと買ってきたのか?
食べ終わった釜めしの釜だけ持って帰ったのか?
今は記憶の彼方です。

軽井沢滞在、最後のお昼ご飯は、

<u>横川の、「おぎのや」の釜めしです!
高速道路の横川SAのお店には、おぎのやさんのレストランもあるらしいぞ。
ということで、行ってみました。

f0054556_12164093.jpg


ずっと、お肉が続いていたからね~、最後はあっさり目にという感じです。

横川SAもスタバがあったりして、建物はきれいし、いい感じですね!
と、建物の中に入ったら、

f0054556_12201911.jpg


どえらい人ごみでしたわ。

入り口入って真正面が、釜めしお持ち帰りのカウンター。

左手がフードコート。
なーんだ。
釜めしのレストランがあるわけじゃないんだ…。
と、意気消沈して、カウンターで釜めしを購入。
息子じゃんぼ君は釜めし嫌いなので、ラーメンでも買ってやるかと、食券購入の列に並びますと、
釜めしもちゃんとフードコートのメニューにあるじゃないですか!
ということで、さっき買った釜めしは晩御飯用。
お昼は出来たてを食べちゃおう♪と思って、釜めしとお蕎麦のセットとコロッケを注文したのですが…。

f0054556_12195741.jpg


普通のお持ち帰り用釜めしに、お蕎麦と刺身こんにゃくがついてるだけでした。orz

しかも、おそばは全部娘のヒメにとられちゃった。

なーんだ。
炊き立ての釜めしを食べられるのか?と期待しちゃったわ。

f0054556_12232587.jpg


でも、普通の釜めしと同じとはいえ、
やはり、同じおぎのやさんの釜めしです。

ふたを開けた時の、この美しい盛り付けにワクワクしますわね。

味は変わらず、美味しいです。

そうそう、最初に持ち帰りで購入した釜めしは、
結局帰ってからの、晩御飯となりました。
1日2回釜めしの1日でした。



おぎのや ドライブイン横川釜飯 / 横川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by jumbo0317 | 2012-08-22 12:30 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

お土産は定番「沢屋」さんのジャムにしました。:2012年夏軽井沢旅行記その9

軽井沢といえば、いろいろ美味しいジャムのお店があるな~って印象ですが、
その中でも一番有名なのは「沢屋」さんかなぁ…。
軽井沢に疎い私でも知ってるもん。
でも、お友達が「沢屋さんのマーマレード、ぜひ食べてみて!今まで食べてたマーマレードは何だったの???って思うから!」と、教えてくれたので、
帰りに寄り道してみました。
(と、言っても東京や横浜でも買えるんだけどね)

沢屋」軽井沢バイパス店です。

f0054556_10431480.jpg


こちらは、バイパス店だけあって、駐車場は広いし、レストランやカフェもありました。

f0054556_1043514.jpg


お店は意外とこじんまり。

店頭には宅急便で送る送り状とかありまして、お土産に大量に買ったはいいけど、重くて持って帰られないお客さんに対応できます。

今回、全然繁華街に行かなかったので、お土産を全然買えずにいましたから、こちらで購入しました。
(いつも、皆さんからいろいろいただくことが多いので、お返ししたかったのよ。)

結局自宅分も含めて6000円位買ってしまったからか、お隣のケーキとパンを売っているカフェのドリンクチケットをいただきました。

f0054556_10465490.jpg


ソフトクリームとか、ケーキ、パンがいろいろありましたが、
今回はドリンク券でコーヒーだけいただきました。
カフェでなくても、持ち帰り用のプラカップに入れてくれます。


f0054556_10475416.jpg


もちろん、自宅分も買っちゃいました。

国産生果実使用ということで、マーマレードはネーブルオレンジを使っているそうです。
他はグラニュー糖のみ。

瓶のふたを開けてびっくり!

f0054556_10525559.jpg


ものすごくきれいな黄色です!

そして、さらっとしたフルーティな食感。
これは、確かに今まで食べたことがあるマーマレードと違うわ~。

久しぶりにスコーンを食べたくなったなぁ。
週末焼いてみようかしら?
by jumbo0317 | 2012-08-22 10:55 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(2)

金婚式お祝いディナーは「ピレネー」で:2012年夏軽井沢旅行記その8

f0054556_23494292.jpg


今回の旅行の目的は、両親の結婚50周年を祝うというもの。

1日目はBBQだったので、
2日目はレストランがよかろうということで、お店探しをしたのですが、難しい~~~。

11人という大所帯で、しかも幼児が二人ですから。
ランチのお店でも、予約の電話をかけたら「この時期、そんな団体の予約は受け付けていません。」とけんもほろろに断るお店もありで…。
(そちらは、以前火事で焼けてしまった、東京にもお店がある超有名なピザ屋さんで、電話応対がめちゃくちゃ横柄でがっかりしたのですが、食べログでも接客がダメと書かれていましたわ。)

あんまりステキすぎるフレンチやイタリアンのお店は厳しかろうと。
でも、せっかくだから普段食べられないようなお店がいいなと探し出したのが

ピレネー
です。

シュミネ(暖炉)で焼くお肉が名物とか。

お電話をしたら、快く相談に乗ってくださって、好感度高し!
ただ、団体なので、大人の分だけでも、先にメニューを決めて欲しいということで、
HPを見て、「長野県飯田産 千代幻豚 6,500円」を3人分、「A5ランク信州プレミア牛 12,000円」を4人分注文しておきました。

が、しかし、当日、午前中珍しくテニスなんかしちゃって、
ランチをしっかり食べて、午後もバドミントンとかしちゃって、中途半端にお昼寝してしまったもんだから、あんまりお腹が空いてないというワナ。

ちょっと遠いけど、お店まで運動がてら歩いて行ってみました。

f0054556_2357543.jpg


六本辻の交差点のお店まで行く間に、ステキなお店がいっぱいありましたわ。
こちらも、1軒家レストランで、テラスがオープンになってていい感じです。

子ども連れの団体の予約は、夕方1番の時間帯なら受けているようで、
周りはまだまだ明るいです。

大満足のお料理はこちらから~。
by jumbo0317 | 2012-08-21 23:45 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(6)

「野菜がおいしいレストラン」でランチ:2012年夏軽井沢旅行記その8

軽井沢2日目。
午前中はテニス。
その後は別荘から近い

野菜がおいしいレストラン

f0054556_1045358.jpg


を弟ボブが予約してくれていたので、そちらにお邪魔しました。

なんせ、総勢11人ですから、皆で会食となると予約は必須です。
特に込み合う時期はネ!

国道18号から1本中に入った道路沿いで、大きな看板ですぐわかりますね。
ロンギングハウスというホテルのレストランです。

f0054556_10473167.jpg


20名までOKの個室があるということで、小さい子どもがいるとありがたいですね。

テラスのガゼボ?でもお食事ができるようで、涼しい軽井沢ならではだな~と思いました。

今回は、みんなあんまり食欲がないということで、
一番軽そうなカレーセット。
私たち夫婦とボブ夫婦はサラダ、スープ、メイン、デザートの4皿コース(確か2600円?)にしました。

お料理はこちらから~。
by jumbo0317 | 2012-08-21 11:29 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(2)

お肉の調達はココ!「ファインコスト メッツゲライ カタヤマ」:2012年夏軽井沢旅行記その7

軽井沢滞在初日の夜はテラスでBBQ!
ということで、私とおとさんの買いだし部隊が、張り切ってお買い物に向かったのはココ。

ファインコスト メッツゲライ カタヤマ 
片山肉店 でございます。
別荘からちょっと遠いのですが、わざわざ足を運ぶ値打ちがありましたよ!

f0054556_1146129.jpg


え?こんなとこにお店が?
ってくらい、国道沿いに突然あります。

わくわくしながらお店に入りますと、
左側の冷蔵ケースには肉加工品、正面冷蔵ケースは精肉とデリカ。
右奥にはワイン、お店の中心には地元でとれた新鮮なお野菜がありました。
お肉を美味しく頂く調味料も、国産、輸入と各種揃っています。

BBQと言っても、中年&シニア中心ですので、串に刺すような塊のお肉ではなく、
普通の焼き肉用にしました。

f0054556_11503943.jpg


信州牛の
特上カルビ 100g598円位だったと思う…を400g。
特製カルビ 100g498円位と400g。

BBQの材料はちょっと少ない?位で丁度良いらしいので、かなり控えめなお買い物。

あと、箸やすめに
ブルストサラダと、ポテトサラダ。
これ、ホントお値打ちで美味しかった。
大好評だったよ!

これを、テラスにセットしたBBQグリルで焼きます。

f0054556_11562076.jpg


ピーマンも、このカタヤマさんで買ったものなのですが、
柔らかくて、苦みが少ない、生でもOKな感じのピーマン。
お野菜など他の材料は「ツルヤ」さんで。

お肉がまた、旨み、甘み、やわらかさ、どれをとってもベストで、
美味しく頂きました。
脂の少なめと多めで2種類買ったのも良かったみたい。
じじばば達も美味しいと喜んでいました。

ひたすら焼いてくれたのは、弟ボブと義妹のSちゃん。
ホント、姉はなーんもしなくて、食べて飲むばっかりですみませんでした。

そうそう、
f0054556_11582828.jpg


ついでに買ったのがこちら。
フライッシュケーゼギュロスと、ヘラ(Hela)カレーケチャップ!
このカレーケチャップ、ドイツ学園のオクトーバーフェストで、毎年食べるカリーブルストにかかってて、大好きなんだけど、売ってるのを見たことが無くて…。
紀ノ国屋さんとか、成城石井とかもっとよく探した方が良いのかな。
でも、ここで発見して大喜び!
早速購入しました。

買って帰って大満足。
白いキャップのシャシュリックハーブも買っておいた方が良かったかも…。
日本にいるドイツ人の皆さんはどこで買ってるのかなぁ…。

ということで、
このカタヤマさん、ちょっと軽井沢の中心地から離れている感じがしますが、
お肉が好きなら是非!
フライッシュケーゼも美味しかった。
次にお伺いした時は、もっと加工品も買って帰りたいと思います。

ファインコスト メッツゲライ カタヤマ 有限会社片山肉店 (その他 / 御代田駅

昼総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2012-08-20 12:10 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(3)

かぎもとや 塩尻店:2012年夏軽井沢旅行記その6

f0054556_19251085.jpg


温泉に入って、のんびりさっぱりして上機嫌。
しかし、時間はすでに13時半をまわっており、みんなお腹ペコペコ。

中軽井沢からバイパスに降りて行った所に、評判がよろしいお蕎麦屋さんがあったはず~と思って行ったら、
駐車場は満車、お店の外にも人が待っている状況。

ここで、大人だけならせっかくだから待ちましょうか?って事も出来るけど、
子どももいるし、別荘ではもう弟ボブ一家とじじばば達が待っているってことで…。

予定変更して、バイパス沿いの別のお店に向かいました。

かぎもとや 塩尻店 です。

中軽井沢に本店がある明治3年創業のお店の支店だそうです。

f0054556_1927520.jpg


丁度お昼のピークが過ぎたのか、店頭のウエイティングリストが片づけられる所で、
すぐに開いているお席に案内していただけました。

が、お店に入ったとたん、
むわっとした熱気と、なにやらお蕎麦屋さんらしからぬ匂いが…。
なんなんだろう?
お蕎麦屋さんのすがすがしさがあまり感じられないわ。

気を取り直して、せっかくですから、私はもみじセット1700円を。
みんなは、ざるそばだけで良いという。

おばちゃんはいかにもお蕎麦屋さんのおかみさんって感じで、
愛想も良くて良いのですが、
若い女性と、男性の店員さんは不機嫌。

どうしちゃったんだろ?

f0054556_19302124.jpg



最初に浅漬けが運ばれて、お蕎麦が出来上がるまで、浅漬けをつまみながら待っております。

いよいよもみじセットが運ばれました。

f0054556_1931721.jpg


ざるそばと、てんぷら盛り合わせ、けんちん汁がついてます。
こちらのお店はけんちん汁が名物らしいですね。

f0054556_1932442.jpg


おそばは、まぁ普通かなぁ…。

信州そばってこんな感じですよねぇ。
(すみません、蕎麦食いではないので、あまりたいしたことが言えません。)

で、天ぷらはモロッコいんげんがあったりして、夫と半分こして、楽しく、美味しく頂きました。

そして、名物?のけんちん汁は…。

大根が固い。
そして、大きくて食べづらい…。
味が薄い…。
お出汁の味もあんまり感じられないわ…。
とにかく、具だくさんで、根菜たっぷりヘルシーな感じはします。
途中七味も振ってみたりしたのですが、なんかピントがぼやけた感じ。
これが、けんちん汁のスタンダードなのかなぁ…。

というわけで、お蕎麦と天ぷらに関しては概ね満足。
ボリュームたっぷりなのは良いですね。
けんちん汁に関しては好みでは無かったということで。
お店に入った時に感じた匂いは、けんちん汁の匂いだったようです。

次々とお客さんが入ってくるから、こちらのお蕎麦やけんちん汁のファンの方も大勢いらっしゃるんだと思いました。

あと、ホントにアルバイトの方なのか、若い店員さんにはがっかり。
愛想良くしたら負けとでも思っていらっしゃるのかなぁ…。
残念でした。
やはりここは初志貫徹で、志○○さんの方にお邪魔した方がよかったのかなぁ…。


かぎもとや 塩沢店そば(蕎麦) / 中軽井沢駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


by jumbo0317 | 2012-08-17 19:42 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

大満足!千ヶ滝温泉、軽井沢:2012年夏軽井沢旅行記その5

f0054556_124797.jpg


浅間牧場をぶらぶらして、すっごく楽しかったのですが、
息子じゃんぼ君は車酔いからまだ完全復活しておらず、お腹が空いていないと言う。
私の方は、前夜遅くまでお仕事していたのに、早起きしたのでシャキッとしたい気分。
ということで、日帰り温泉に立ち寄ることにしました。

浅間牧場からほど近くの、ホテルグリーンプラザ軽井沢にある「奥軽井沢温泉」が、ランチもセットで、クーポン利用したら大人1580円と大変お得で、事前にプリントアウトもしていったのですが~。

なんと、お風呂もランチも営業はお昼の12時からということで…。
その時時間は11時過ぎ。
なんぼなんでも、1時間も足湯で時間はつぶせないでしょう?ということであきらめて、町中に降りていくことにしました。
せめて、お風呂11時からとかなら、入浴後ランチとかできたのになぁ~。

さて、帰り道。
有料道路つかったけど、そんな混んで無かったから一般道で降りても大して変わらなかったと思うわ。

星のエリア近くまで来ましたが、私は迷っていました。
ハルニレテラスの、きっとおしゃれであろう「とんぼの湯」か、その手前のたぶんプリンス系列?の「千ヶ滝温泉」か…。
ハルニレテラスはぜひ行ってみたかったところ。
しかし、朝10時の時点ですでに人が多かった…。
「千ヶ滝の方がいいんじゃない?」と人ごみ苦手の夫のアドバイスに従い、千ヶ滝温泉方面に行きました。

なんだか、グラウンドのようなだだっ広い駐車場に車は数台しかなく、ちょっとさびれた感じ。
大丈夫か?

f0054556_11593940.jpg


テントの中に入ると、まだまだその先に温泉があるようす。

f0054556_1242795.jpg


ちょっとお散歩したら、温泉の建物がありました。
想像していたより、ずっと新しい感じです。


f0054556_1231113.jpg


受付は、おじちゃんとおばちゃん。

ウチのおとさんが、特別日とか、なんとか、ようわからん。
とぶつぶつ言ってたのですが、
軽井沢のようなところは、GWと夏の観光シーズンが稼ぎ時のようで、
平日、土日、特別日(GWや夏休み)で、営業時間と料金がかわるのですが、わけわからんって言うんですよ~~~。

私はここまでの車中で携帯サイトから、割引券を入手しておりましたので、大人子ども合わせて600円お安くなりました。
いちいちセコいですか?
でも、コーヒー牛乳代くらいにはなりますでしょ?

紙製のカード型のロッカーキーを受け取ります。
脱衣所に鉛筆がありますので、カードに名前を書いておくと、自分のロッカーがすぐわかります。
(実際、私はボケて違う所を開けそうになり娘に「おかあさん、ちゃんと名前書いてるとこ開けてよー。」と言われました)
こういうカード&暗証番号のキーだと、お風呂に鍵を持ってはいらなくて良いから、便利です~。

f0054556_12134674.jpg


ロッカー&洗面スペース、広くて使いやすかったです。
お化粧水、乳液、コットン、麺棒、ティッシュ、ドライヤーがありました。

そうそう、タオルは有料です。
我々は温泉に行くかも?と思っていたので、バスタオルと浴用タオルは用意しておきました。

脱衣所と、お風呂の中と2~3人のお客さんがいらしたのですが、
皆さん、帰られて、私と娘のヒメの二人っきりになっちゃいました。

ということで、写真撮っちゃったよ~。

最初の写真は内湯。
真ん中が島になっているので、ヒメは大喜び。

f0054556_12163146.jpg


洗面スペースは、一人ずつ区切ってあるので、お隣が気になりません。
まぁこの日は貸し切り状態でしたが。
資生堂のボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーと、あとお茶のピーリングジェルとフェイスソープがありました。

髪や身体を洗って身を清めたら、いよいよお風呂に入ります。

f0054556_12181219.jpg


外への戸を開けたら、目に入るのは、屋根付きの露天風呂。
長ーい露天風呂で、ヒメとワニさん歩きをして遊んじゃいました。

f0054556_1219833.jpg


階段を下りますと、屋根なしの岩風呂。
これまた、チョー気持ちいい!
すがすがしい空気と、温泉。
サイコーですなぁ。
疲れもふっとびますわ。

しばらく、あっちの湯、こっちの湯とはしごして遊びました。

f0054556_12202813.jpg


フィンランド式のサウナもありましたよ。

f0054556_1221680.jpg


サウナの横にはテラスがあって、
サウナで汗をかいた後、緑がきれいなテラスで涼んだりしたら、まさにフィンランド!
(って、北欧行ったことないけど)

ドライヤーの風力はもう、よれよれなのが難点でしたが、
広いお風呂を独り占めでめちゃくちゃ堪能しました!

せっかく軽井沢に行って、昼間っからお風呂に行くのは時間がもったいない!と思われるかもしれませんが、貸別荘などで長期滞在される方は、一度は行ってみても良いかも?

私はこのお風呂タイムの1時間ほどが至福の時間でした~。
by jumbo0317 | 2012-08-16 12:30 | 2012年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(2)