フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:ホームベーカリー( 6 )

イーストを入れ忘れたパン生地で…タコスパーティーっすよ!

f0054556_23295346.jpg


今朝、6時40分位に目が覚めて最初に気づいたこと。
あれ?パンの匂いがしないぞ?
前夜寝る前にタイマーセットしたのに…

((((;゚Д゚)))))))
イーストを入れ忘れてますやん‼︎

ホームベーカリーの中を見ますと、まだ焼きに入っていない状態。
これは何とかリカバリーできるか?
もう、焼きあがってしまうと、巨大で重い、焼き小麦粉団子?みたいなシロモノになってしまう…と言う失敗を過去一度やった事があります。

さあ、この生地をどうしてくれよう?
今からイースト入れて捏ねる?

そこでググってみましたら、
ナンなど、無発酵の焼きパン系なら、何とか食べられるものになりそう。

ということで、今日はタコスの予定でしたから、
フラワートルティーヤの生地から手作りのタコスを作ることにしました。

夕方まで、この生地は冷蔵庫で保管しておきます。
暑いと生地がダレて薄くのばせないもんね。

さて、夕方。
娘にも手伝ってもらって、フラワートルティーヤ作りです。

f0054556_23295422.jpg


まず、普通のパンより生地が扱いにくかったので、オーブンペーパーとラップで挟んで麺棒でのばすのは娘。

f0054556_23295488.jpg


焼きながら、具の調理をするのは私。

f0054556_23295447.jpg


これね、フライパンに乗せて生地に火が入って固まってくると、綺麗にペーパーがはがれます。

そうやって次々と、伸しては焼きを繰り返して〜。
ちょっと分厚いけど、もっちもちのフラワートルティーヤ風生地の出来上がりです。

f0054556_23295588.jpg


モヒートもたくさん作って…飲みすぎましたわ。

f0054556_23295525.jpg


普通のトルティーヤの三倍位分厚い気がするけど…。
いいの!
しっかり美味しかったから〜〜。

今日は作る過程も楽しい夕食になりました。
感謝。
by jumbo0317 | 2016-06-26 23:17 | ホームベーカリー | Comments(0)

こしあんパン・ベーコンチーズパン・Bestの食パン

f0054556_2058970.jpg


GW皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは、息子部活、私時々仕事、夫もほぼ普段通り、娘カレンダー通りということで、
フツーに過ごしております。

さて、
にわかに菓子パン造りに精を出しております。

今日は、先日のあんの残りを消費するため、あんぱんを作りました。

あと、プロセスチーズとベーコンをロールした菓子パンも。

なかなか良い仕上がりです。

f0054556_2058973.jpg


とはいえ、皮が薄すぎると美味しさも薄くなるのね…。
あんの上部のパン生地部分をもうちょい厚めにした方が美味しくなったような気がするわ。

f0054556_20581086.jpg


こっちはもう、パン生地の甘さと、ベーコンチーズのしょっぱさが相まって、
とっても美味しいパンになりました。

今回は、HBのパン生地コース
強力粉400g
玉子L1個
牛乳+玉子で250cc。
お砂糖付属の大匙2
お塩付属の中さじ1
スキムミルク付属の大匙2
バター70g
イースト付属の中さじ1
というちょっと甘めの配合でした。

焼きあげまでHBでやらず、1次発酵以降は手作業の場合、
ウチでの最大の難関は2次発酵。

先日は暖かい日だったので、ガレージの車内で発泡スチロールの箱に入れ、濡れ布巾をかぶせて発酵させましたが、
今日は、オーブンレンジ40度で60分(オーブン1回目に焼く量)
発泡スチロールの箱に入れ、沸騰したお湯をいれたカップっをセット。
蓋をして、タオルをかぶせるという原始的2次発酵。
上記2パターンでやりました。

原始的2次発酵の方が、発酵が進みやすいので要チェックでございました。


f0054556_20581022.jpg


さて。
HBフル作業で、ペリカンの食パンを目指すコーナー。

今回はパナソニックHBのソフト食パンモード。
マニュアル通りの配合で、バター40g。
水を牛乳に変更。
お砂糖はグラニュー糖でやりました。

随分きめ細やかにソフトに焼きあがりました。
だいぶペリカンに近づいた???

しかし、夫は普通の食パンやフランスパンの方が好きと言ってました…。

いいもーん、私がセットするんだから、私が好きなパン、つくるもーん!
by jumbo0317 | 2014-04-29 22:40 | ホームベーカリー | Comments(0)

くるみあんぱんとくるみとクリームチーズのパン

f0054556_23242886.jpg


何やらテレビで紹介されて、クルミがあちこちで品切れしているそうで…。
私がPCでインターネットを見ておりましたら、枠外の広告にやたら「くるみ」がでてくるんですわ。

とはいえ、よくいくスーパーには定番売り場にちゃんとありましたので、2袋買いました。
まぁこういう「~が身体に良い。」「~で痩せる」ってのは、
何年も毎日続けて行っての感想だと思うので、
にわかに買い集めて、飽きたらほったらかしってのは、本当にアホやなと思います。

私はせっかく買ったので、パンを焼くことにしました。

HBのパン生地コース。(1.5斤)
レーズン投入ポイントで、空炒りして、刻んでおいたくるみを60g入れました。

今回2次発酵はガレージに停めてある車の中!
あったかくて発酵すすみそう!

2次発酵がすんだら、麺棒で少し伸ばして、くるみを追加し、クリームチーズや餡を包みます。

f0054556_23242949.jpg


まずはクリームチーズの味見。

f0054556_23243034.jpg


オーブンに入りきらないので2回に分けて焼きましたが、
やはり1回目のはふくらみが悪いような気がします~。
f0054556_23243059.jpg


2次発酵時間が長い2回目
by jumbo0317 | 2014-04-27 00:00 | ホームベーカリー | Comments(0)

目指すは「ペリカン」肌理の細かいパンを食べたい。

f0054556_10363330.jpg


以前、田原町「ペリカン」のパンを食べて、
こんなに肌理が細かくて、しっとりもっちり柔らかい生地のパンを作るにはどうしたらよかろう???
家で作りたい~。
と思い、ホームベーカリーのパンフレットを良く読みますと…。
油脂(主にバター)が肌理のこまかさの決め手のようで。

ということで、バター多めの生地にして焼いてみました。

f0054556_10363398.jpg


1.5斤の配合

強力粉 400g
お砂糖 付属の大匙2杯
お塩  付属の中匙1杯
冷たい牛乳300cc
バター 45g

ドライイースト 付属の中匙1杯
こんな感じで、まぁまぁ肌理が細かいパンができましたが~。
うーん。
まだまだだぞ。

HB全部お任せできめ細やかなしっとりパンは焼けないのかな~。
by jumbo0317 | 2014-04-18 22:48 | ホームベーカリー | Comments(0)

刮目して食えっ!自家製中華まん。

f0054556_13385269.jpg


そもそも、我が家がホームベーカリーを購入するきっかけになったのは、
中華まんの皮を失敗無く作りたかったわけでして…。

以前、挑戦してみた物の、何だか硬めの皮が出来てしまって残念な思いをしました。

今回はまずHB先輩のうっきーちゃんにお電話してレシピの確認をしてからやってみました。

パナソニックのHBのサイトのレシピ集の中から、中華サンドイッチというのを参考にすると良いとアドバイス頂いて、出来上がったのがこれ!

f0054556_13385377.jpg


もう、生地をHBから出す時点で、しっとりと柔らかくもちっとしていて、
これは以前大成功したときに似てる感触。

餡を包む時もすごく包みやすかった〜。

f0054556_13385437.jpg


餡は、今回は豚肉切り落としを包丁で叩いてひき肉にし、キャベツ、玉ねぎも包丁で刻みました。
以前フードプロセッサーでつくったら、餃子の餡みたいになってしまったので…。
そして味付けにひ干し貝柱とスペシャルなXO醤。

f0054556_13474630.jpg


スペシャルなXO醬はケリーちゃんから頂いた香港のお土産。
安記と書いてありますが、上等のなんだろうなぁ。
ありがたや。
大切に使っていたんだけど、とうとう無くなりそうです…。

他にもいいものいっぱいいただいていたんですよ~。

f0054556_13491225.jpg


もらったのは随分前だけど、この枇杷とレモンののど飴は今大活躍中。

ということで、今回の中華まんは大成功!
蒸しあがった蒸篭の中身を見たおとさんが、

「すごい!この素晴らしい出来栄え!刮目して食べよ!」と娘に言ってました。
by jumbo0317 | 2013-11-10 14:13 | ホームベーカリー | Comments(2)

じゃんぼ家 よるのパン祭り

f0054556_21345100.jpg


先週の事でございますが、
我が家もとうとう買っちゃいました。
ホームベーカリー♪(以降HBと略します。)

いや、他に買わなあかんもんたくさんありますやろ?
と思うのですが…。

事の発端は、久しぶりに中華まんを作ったら、餡はサイコーに美味しく出来たのに、
皮が失敗しちゃったのねぇ。
「うっきーちゃんはHBで皮作るから、失敗なしやって言ってた。」と言いますと、
ウチの夫が「HBかぁ…。」と言って調べ出しまして~。
「調べれば調べるほど、HBええなぁ。買おう!」と衝動買いですわ。


f0054556_2134650.jpg


何を買うか迷ってHB先輩のうっきーちゃんに相談しました。
やはり、GOPANはいらん機能だよね~といいつつ、
育ち盛りの中学生、食いしん坊の小学生、カーボマニアのおかんと、おとうさんの4人家族では、追加機能どうのこうのよりも、一回で焼ける量が最優先課題やということで…。

Panasonicの1.5斤タイプ ホームベーカリー SD-BMS151 でございます。

ネット通販で5年保証のオプションつけて23000円弱だったかな~。

なんか、わくわくと待っておりましたので、到着した日はおとさんの帰宅に合わせて、
早速焼きましたよ~。
このために、スーパーでHB専用の粉も買っちゃったもんね。

しかし、おとさんはここんとこ激務で帰宅は10時~11時。
その時間に合わせての焼きあがり。

ちょっと遅いよねー。

f0054556_2134656.jpg


自動のHBって、パンの羽根ってのがついているんだけど、これ焼きあがったらどうなるの?
と、思っていたのですが、
パンの羽根の穴がついておりました。

f0054556_2134779.jpg


初めての食パンはこんな感じ~~。
ホントに、家中がパンを焼く幸せの香りでいっぱいになりますなぁ。

f0054556_2134794.jpg


さて、お次は…。
またまた翌日も夫の帰宅時間に合わせての焼きあがりなので夜の10時。
ソフト食パンでございます。

f0054556_2134889.jpg


前日の食パンが少し残っていたので、並べてみました。
ソフトの方が肌理が細かいね~。

どんどんいろいろ焼いてみたよ。続きはこちら。
by jumbo0317 | 2013-10-15 11:07 | ホームベーカリー | Comments(6)