フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:お気に入り( 19 )

美味しかったなぁ~。「魚沼かぐら辛っ子」

f0054556_22534127.jpg


今夜の「カンブリア宮殿」は
「八海山」がテーマでしたなぁ。
私、大好きなお酒です。
新潟に毎月出張していたころ、よく飲んでいました。

生産が需要に全然間に合っていないのに、
宣伝に熱心で海外まで打って出ようとしたりしている今大人気の某祭よりも、
一歩先をいってる感じがしましたね。
普通のサラリーマンが普段飲めるちょっといいお酒。
良いよねー。
そういえば、今年のお正月のお酒は「八海山」でした。

呑んだ!食べた!お正月。2016年!

今夜の番組でも紹介されていましたが、
魚沼の伝統野菜「かぐら南蛮」と麹で作った「魚沼かぐら辛っ子」も番組で紹介されていましたね。
2010年のブログで「かぐら辛っ子」の事を書いていましたので、
再度UPしておきます~。

番組で小池栄子さんが召し上がっていたように、お肉にのせて食べたいですね。

以下2010年6月30日の記事

火曜日、会社の近くに日本酒(特に八海山などの地酒)が豊富なお店がありまして、そちらで「特別純米原酒 八海山」を買って、実家の父に送る手配をしていたんです。
そのお店、店頭に手書きのPOPをたくさん貼ってありましてね。
それを眺めるのも楽しみなのですが、

今回は
「魚沼 かぐら辛っ子」のPOPがあったんです。
商品はレジに置いてありました。

「これ何ですか?」と伺ったら、お店の奥さんが
「今朝、八海山の外回りの人が、今日テレビで紹介されるからって持ってきたのよ~。これは美味しいわよ。」と言われて、ついつい1個買ってしまいました。
神楽南蛮という種類の唐辛子を麹とお塩のみで付け込んだ調味料なんですって。

f0054556_23403441.jpg


辛味がとってもマイルド。
だけど、ぴりっとして、うまみも有るのよね。
牛丼にのせてみると、どうしても味が単調に感じる牛丼がぐっと美味しくなった物。

これは良いわ~。
今朝もお弁当のおかずの味付けに使ってしまった。
いろいろ重宝しそうなので、もう1瓶くらい買っておきたいです。
by jumbo0317 | 2016-12-08 23:53 | お気に入り | Comments(0)

祝!イケア・ジャパン10周年でのお買い物。FÖRVANDLA/フォルヴァンドラ コレクション。



f0054556_00154871.jpg




2016年4月22日(金)~24日(日)まで、
イケア・ジャパン10周年イベントが開催されています。


ワークショップや限定品、日本のイケアのお店がある土地にちなんだ御当地グルメなど、なかなか楽しいですよ。
後24日日曜日を残すのみですし、ワークショップも事前申し込みが必要な分は満席かもしれませんが、
その場で参加できるイベントもいろいろあって、楽しいです。

私は22日にお店に行きましたが、ワークショップ、お食事、お買物と満喫しました。



f0054556_01132685.jpg




最初にびっくりしたのが、
この懐中電灯というか何というか…。

LEDなので、省電力で長持ちらしいんですけど、
このRAMSTAが、1個 99円!
安!

f0054556_01132657.jpg




すぐ壊れるのかなぁ…。
スイッチは真ん中の電球3個並んでいるところを押すことで入切となります。
両面テープが入っていますし、マグネットにもなっています。

我が家はこれを家族各々の、ベッドの頭か手の近くに設置することにしました。
夜中に停電したりすると、二階から一階に下りるだけでも怖いものね。

ただ、IKEAの電池安いわー。
アジアの外国産やろなーと言いながら買ったら、サイズ間違えていました。

この電灯には単4電池が必要です。

f0054556_01132722.jpg





10周年記念のwebサイトを見たときから気になっていたものを購入しました。

FÖRVANDLA/フォルヴァンドラ コレクション

IKEAのHPより
「日本の桜とスウェーデンのワイルドベリーからインスピレーションを受け、「春」をイメージしてデザインされています。イケアジャパンの10周年を記念して、スウェーデンの織物デザイナーのPaulin Machadoが手がけたこのコレクションをぜひご覧ください。」

f0054556_01200618.jpg


IKEAにしては珍しく?
デザイナーのタグつきです。


おけいこ用に手提げバッグ、あとはポーチ2個セットを購入。
他にもこのプリントでハンドタオル、布、紙のお皿、クッションなどがありました。


f0054556_01132795.jpg




ポーチは生地がキルティングなので丈夫。
そしてリバーシブル。

f0054556_01200620.jpg


裏もかわいいの。

ただ、どんな製品にも「IKEA」の巨大タグがついているので、お会計やりにくいだろうし、
外すのもちょっと大変でした。

f0054556_01132817.jpg




そして!

以前1個いただいてから、とても気にいっていたコーヒーカップ。

IKEA365+シリーズ 1個249円。
このカップに合わせたコルクのコースター。
これもIKEA 365+

そして、SNABBAKAT スポンジ2個入りで129円。

f0054556_00154920.jpg




なんとこのマグカップ、コルクのコースターをつけたら…、。
積み重ねて収納できます。
(まぁ4個が限界っぽいですけど)

f0054556_00154971.jpg





そして、おやつ入れ用に、
RISATORP リーサトルプ バスケット。

こういう明るい色のものが、ダイニングにあるのっていいなと思うんです。
by jumbo0317 | 2016-04-24 00:52 | お気に入り | Comments(0)

美味い!:イオン トップバリュセレクトのフランスブルターニュ産生乳100%使用の発酵バター

f0054556_23211908.jpg






去年に比べると、今年のバター不足はまだマシなのかなー。
年末の12月に入ってからはちょくちょく店頭で見かけました。
去年から、バターは見かけたら1個は買うようにして、ストックしているので、全然なくて困ったーってことにはなりませんが、いつでも買える方が安心よねぇ…。


先日行ったイオンのお店はバター各種がたくさんありました。


その中で、前から気になっていた商品を、買ってみることにしました。

f0054556_23211945.jpg




トップバリュセレクト
フランスブルターニュ産生乳100%使用の発酵バター


100gで税込537円と、まぁお安くはありませんが、
フランス産の有名なエシレバターの半額程度ですから、お安い!と言えばお安いね。


f0054556_23211978.jpg




マーガリンのような容器に入って、ホイップしてありますので、
冷蔵庫から出してすぐでも、比較的簡単にパンに塗ることができます。

バターってトーストにたっぷり塗りたいけれど、冷蔵庫からだしてすぐだとぬれないのよねぇ…。
と、困っていたところに、このホイップタイプ登場で嬉しいかぎり。


f0054556_23212014.jpg



トーストもいいけど、バケットでももちろん、美味しい。
パンが止まらなくなるから怖いんだー。

そうそう、イオンのオリジナルブランドのトップバリュ。

普通のトップバリュは物によってはすごくお買い得。その他はまぁまぁかな。

お値段がすごーーーくお安いのはBESTPRICE トップバリュ。
クリーム色ではなくて、黄色いパッケージ。
これは、お値段が安ければそれでいいんだ!と割り切ってる人向けだと思いました。

とにかく、このバター、あっという間にあと半分になってしまった。
また買いにいきましょうかね。。
by jumbo0317 | 2015-12-28 23:49 | お気に入り | Comments(2)

我が家の男子の頭を無臭にしたシャンプー:「Biove ビオーブリフレッシュスキャルプ シャンプー」

f0054556_10474212.jpg


これは、モニターとかステマではありません。

ウチの夫、髪の毛が多くてくせ毛でその上脂っぽいから、
やはり独特の臭いがしていたんです。
そこで、国産の大手メーカー「K」の男性用のヘアケアでもっともポピュラーで爽快感がウリの「サ○○ス」を使っておりました。
が、その爽快感の素となる成分に要因があるのか?
成分をみると、エタノールがいっぱい入ってるっぽいんだけど…。
まぁとにかく、お風呂上がりの一瞬は良いけど、
翌朝すでに刺激的な異臭がしていたんです。頭から。
それに、夫、息子ともフケが多いし…。

ということで、長らく家族みんなでお世話になっている美容院の方に御相談してみたら、
勧められたのがこのシャンプー。

Biove ビオーブ
リフレッシュスキャルプ シャンプー


なんか、このヘアケアサイエンスDEMIっていう会社のHP初めて見たんだけど、
Bioveでメンズも出ているみたい。
でも、我が家の男性陣が使っているのは、前からある女性用?のものです。

最初、詰め替え用450mlで2800円もするから、超高級品じゃん!とビビりましたが、
あの異臭とフケから解放されるためには致し方なしと判断し、試しに購入したら…。

すごく良かった!
フケは少しずつ減っていって、今は肩に積もったりしないし、
あの刺激的な異臭もしなくなった!
夫も、息子も。
(身体の汗とかの臭いはまた別問題ね)

二人で使うと450mlもすぐに無くなってしまうので、もう一度美容院で購入しましたが、
その後は大手通販で業務用2Lを購入しました。
そうすると随分とお得になりました。


f0054556_10474320.jpg


気になる成分はこんな感じ。

詳細はWebサイトでも調べられます。
成分内容はこちら


どの成分がどう良いのかはわかりませんが、
臭いを防ぐために、より強いユーカリやミントや揮発性のある成分を使うってのは、
我が家の男性陣には合わなかったんだなぁ…ということがわかりました。

もしも、フケやかゆみや、臭いが気になってる方がいらしたら、
一度試してみるのもアリかな?と思い、ブログに書いてみました。


ちなみに、私&娘はずーーーーっとルベルコスメティックのヘアケア製品を愛用しております。
by jumbo0317 | 2014-09-30 11:23 | お気に入り | Comments(1)

超!簡単、おうちでフローズンカクテル!

f0054556_22301841.jpg


お風呂上がりにフローズンカクテルが美味しい~~~。

SATCのマンハッタンみたいな、どでかいマティーニグラスや、
リゾートホテルのバーのどでかいマルガリータグラスが欲しいよん。

f0054556_22301998.jpg


イオンで「トップバリュレモンの氷」っていう氷菓子を見つけた時にひらめいたのだ!
これは、酒で割ったらめちゃくちゃうまいでーって。


f0054556_223020100.jpg


半分に割ったレモンの氷をグラスやらジョッキやらに入れて、
お好みでスピリッツ(ラムとかウォッカとかテキーラ)を注ぎまして、
割り材(お水とか、炭酸水とか)を入れるだけ。
もっとクラッシュアイスを足しても良いよ。

私は大五郎もとい、バカルディの大びんを常備しておりまするので、
ラム+レモンの氷。
さっぱり行きたい時は、天然水少し。
フルーティに飲みたい時はオランジーナで割ってます。

ほんま、このクソ暑い夏、がぶ飲みしてしまいますわ。
おススメですぞーーー。

もちろん、トップバリュでなくても他の氷菓子で良いのですが、
基本シンプルな味付けのものの方がお酒に合うような気がします。
トップバリュ安いしね。
by jumbo0317 | 2014-08-24 22:51 | お気に入り | Comments(0)

今、めっちゃ気に入ってる~「スミノフフローズン ダイキリ」

f0054556_1916235.jpg


先日、ロピアで売ってるのを見て、面白そう~~と思って買ったらすっかり気に入ってリピートです。

スミノフのフローズンカクテル。

もともとダイキリが大好きなのですが、
おうちでフローズンダイキリを飲めるってうれしいじゃないですか!

冷凍庫で凍らせて、お風呂上がりにシャリシャリチューチューやってますわ。

ただね…。
まぁ1個198円位だから仕方ないのかもしれないけど…。

原料はスピリッツとほか香料とかで、果汁は全然使っていないの。
ここで、果汁を使ってくれていたらな~~~。
もっと美味しいのにな~。
そうすると、198円で売るのは難しいのかな…。

缶チューハイや缶カクテルが103円とか108円、
下手したら100円以下だもんね…。

フローズンで、パウチでって言っても1個198円ではお高い感じがするのかなー。

特にピニャコラーダの方は、もっとナチュラルなフレーバーの方が美味しく感じると思いました。

とはいえ、最初に書いたようにリピーターなんですけどね!
by jumbo0317 | 2014-07-20 23:44 | お気に入り | Comments(0)

大好きなKIRIN本搾り、期間限定ライムでなんちゃってモヒート。

f0054556_2191870.jpg


大好きな缶チューハイ。

KIRINの本搾りから、
期間限定でライム味がでました


以前、ライム味売っていたことがあって大好きだったのよね~。
6缶もまとめ買いしちゃったよ。

そこで思いだしたのは、毎年夏はモヒートを良く飲んでるなぁ~って事。

そこで、この本搾りライムにミントの葉をぶっこんでみました。

うまぁ~~~。

ただ、ちゃんとしたモヒートはラムだし、シロップがいっぱい入っているので、もっと甘いんだけどね。



ちょっとバリエーションも楽しそうなんで、
今年はもっとライム味買いだめしておこうと思います。
by jumbo0317 | 2014-05-09 22:20 | お気に入り | Comments(2)

家ごはんと「AKOMEYA」(銀座)で買った器。

f0054556_10191083.jpg


お昼ごはんにかつ丼食べちゃった日。
晩御飯はあっさりしたものが良いな~と、生わさび丼、ほたてのお刺身、ほうれん草の胡麻和えと、茄子と玉ねぎのお味噌汁。
地味~。


f0054556_21394892.jpg


生わさびも2~3月ごろは高値でしたが、今はもう落ち着いた感じ。
私はかつおぶしと生わさび、だし醤油の組み合わせが好きですが、
夫は刻みのり生わさび、だし醤油が良いらしいです。
これ、ほんとに、ごはんガンガン食べてしまってあきませんわ…。

f0054556_11573676.jpg



さて、銀座のベルビア館でご飯を食べた時は、帰り路にAKOMEYAに寄り道してしまいます。

銀座ご飯のおはなし

銀座のど真ん中で超お得ランチをいただきました。:「アロッサ 銀座店」

オシャレフレンチの熟成牛ハンバーグ根菜入り:コロニラ・ヴィアンド・エ・レギューム 銀座


こちらAKOMEYAさんで、日本各地の郷土食豊かな食材や加工食品をみるのが楽しいのですが、
2階にある雑貨のお店も楽しいんだわ~。

ミナベルホネンのコラボ食器や、ほぼ日の食器などもありますが、
良いお値段がしますのでちょっと眺めるだけ?(笑)

我が家用に、お店の奥にあるお買い得品コーナーを物色するのが楽しみ。


f0054556_10191153.jpg


今回は、長皿と深皿を購入しました。
和食も良いし、カレーやサラダを盛り付けたいな~ということで、

スパゲティも盛りつけたりしております。


f0054556_10191146.jpg


以前購入したこのお茶碗もお気に入り。

結局、和風の食器が白と藍ばっかりになってしまっておりますわ。


さて、おうちごはん。

お友達とランチに行った時、友人が注文したサラダニソワーズが美味しそうで…。
(2回ランチに行って、2回とも友人のチョイスがサラダニソワーズでした。)

で、食べたいな~と思って家で作ろうと思い立ちまして…。


f0054556_21394861.jpg


最近調理実習で茹で卵を作った娘が玉子を茹でました。

花つきのきゅうりが美味しそうだったので、きゅうりを入れてしまったし、
ツナをのせるのを忘れてしまったので、
もう、サラダニソワーズではなく、おかんの気まぐれ(笑)サラダとなってしまいました。
by jumbo0317 | 2014-05-03 11:57 | お気に入り | Comments(0)

ようやく手に入った10th結婚記念日&バースデープレゼント

なんで、ここんとこ高島屋に何度も行っていたかと言うと…
夫が10th結婚記念日&誕生日プレゼントを買ってくれたんですわ。
で、そのお直しをお願いして、またそれを取りに行ったりしてということがあったんです。

f0054556_21201759.jpgじゃんぼ家ご用達ジュエラー(笑)
カルティエでございます。
って、ちっちゃい物しか買ったこと無いんですけどね。
婚約指輪(これはいろいろあってNYのカルティエで買いました。)
結婚指輪。
じゃんぼ君出産記念のチャーム。
ヒメ出産記念のチャーム。
結婚5年目(あれ4年目だったかな?)の誕生日プレゼントの腕時計。



ここで、赤い箱を積み上げて写真撮ったりしたら~
結婚詐欺&不審死で一時世間をにぎわせた、
例の彼女みたいなので、やめときます。
(彼女はオレンジの箱の写真をブログに載せてたそうですわ。箱だけ?)


f0054556_2127449.jpg


今回は今年のクリスマス限定商品、トリニティのペンダントネックレスです。
おとさんは全部ピンクゴールドの指輪の方にしたかったらしいけど、
私がネックレスの方が良いと言って、ネックレスになりました。
首が太い(泣)の為、チェーンを長くしてもらったんです~。
注文してから1カ月弱かかりましたわ…

おとさん、少ないおこづかいやというのに、ええもん買ってくれて、ありがとうございました。
大事にします~。
by jumbo0317 | 2009-12-23 21:31 | お気に入り | Comments(10)

ならまちふきん

f0054556_15274236.jpg先日、近所の幼稚園にで、バザーがありまして、いろいろ買ってきました。
いつも、お安くなっている洗剤類や、ギフトの高級茶が激安になっているのなどを買い求めており、楽しみにしています。
そんな中での今回のヒットはこれ、
ならまちふきん
です。


買ってすぐの状態は、この紫色のように、揚柳っぽいしわしわなのですが、
一度水煮通すと、緑色の方みたいにまっすぐになります。
素材はレーヨンですが、蚊帳の生地を8枚重ねにして、お雑巾の形に縫ってあります。
セールスコピー通り、吸水性が良くて、タオルみたいに毛羽が出にくいのが良いわー。
で、乾くのも早いので、清潔な感じがします。
台布巾にしようと思ったけど、色もきれいしもったいなくなって、食器拭きに使ってます。
あとは、どれくらい長持ちするかが問題なんだなぁ~。
by jumbo0317 | 2009-09-14 15:39 | お気に入り | Comments(0)