フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:2014年春休み 大阪( 10 )

懐かしい味、伊丹空港で購入しました。:「小島屋 けし餅」

f0054556_10371818.jpg


春休みのお里帰り、行きは新幹線でしたが、帰りは飛行機。
大阪、伊丹空港を利用するのは何十年ぶり?って感じです。

空港には早めに着きましたので売店を冷やかしておりましたら、
懐かしいお菓子が目に入りました!

大阪は堺の宿院にございます「堺名産けし餅本舗 小島屋」さんの「芥子餅」です。

f0054556_10371838.jpg


この包み紙、なんとなく憶えてる~。
子どもの頃は母親がこういう包装紙をとっておいて、あとでちょっとしたお弁当を包むのに使ったり、手帳やノートのカバーにしていたんです。

f0054556_10371914.jpg


こんな風に、堺名産ってのし紙がついていたかどうかは憶えていませんけど~~~(笑)

子どもの頃、よくお土産にいただいて、それがすっごく嬉しかったんです。
もうすっかり忘れていたけど、空港の売店でその御姿を発見し、美味しいお菓子で大好きだったことを思い出しました。

こうして自分で買うようになるなんて…。
10個入り、税込1439円です。

f0054556_10371982.jpg


こしあんをお持ちの皮で包んで、芥子の実をまぶしただけなのに、どうしてこんなに美味しいのでしょう。
というか、シンプルで美味しいからこそ、江戸時代の延宝年間から続いているんでしょうねぇ。

他にも懐かしいお菓子、名物だけど知らなかったお菓子、いろいろ美味しいものがあるのでお里帰りの度に少しずつ試してみたいなと思います。

小島屋 本店和菓子 / 宿院駅寺地町駅大小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 
by jumbo0317 | 2014-04-18 11:54 | 2014年春休み 大阪 | Comments(2)

眺望が一番のごちそうですなぁ…。:「ZK(ジーケー)」大阪マリオット都ホテル

f0054556_1725166.jpg


大阪から横浜に戻る日、
みんなでお昼ご飯どこで食べようか?という話しになりまして、
やはり、オープンしたての「あべのハルカス」がええんちゃう?
ってことになったのですが、
どうせやったら、57階にあるレストランで鉄板焼き食べようよって事になりました。

が、やはり今、人気のお店のようで、5人では鉄板焼きのお席を予約することはできず、
窓際は2人掛けしか空いていませんとのことで~。
窓際より1列内側のお席となりました。
予約のお電話を3回かけましたが、最後にかけた時の関西弁の男性のスタッフが一番ホスピタリティー高い応対でしたワ。

f0054556_172578.jpg


さて、大阪マリオット都ホテルは、あべのハルカスにありますが、入口は別です。
何十年か前は、あべののマクドナルドがあったあたり…というと、我々世代はわかっていただけるのでは?

絶景とお料理はこちらから~。
by jumbo0317 | 2014-04-11 23:21 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)

おススメは生パスタ、サラダもGood!です。:「TAVERNA BIANCA」河内松原

f0054556_18501171.jpg


ウチの家族が最近気に入ってるというお店でランチです。

子ども連れで大人数なので予約しておきましたが、正解。
続々とお客さんがやってきて、あっという間に満席になりました。


f0054556_18501149.jpg


近鉄南大阪線 河内松原駅から歩いて7~8分?
「TAVERNA BIANCA」というお店です。

美味しいお料理はこちらからです。
by jumbo0317 | 2014-04-11 00:58 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)

深夜の大繁盛店、細うどんは絶品。:「手打ちうどん 晋作」心斎橋

f0054556_10473683.jpg


「ましか」さんで早めの夕食。
「酒や」さんで、食後の1杯。

呑み足りない、しゃべり足りない私達は、3軒目を探します。

「ねぇ、食事のデパート味園って行ったことある?」
「いや~、味園グランシャトー(京橋)は、行った事無い、子どもの頃からのあこがれの店や。」
と、グランシャトーはサウナだし、京橋なので、千日前に向かおうとするも、味園ってどこにあるの?ってなりまして…。

f0054556_10473760.jpg


夜も更けて、もう10時前。

なんだか小腹も減ってきて…。
春の夜はまだまだ肌寒いですね。
あたたかいおつゆが恋しくなって参りました。
ということで、おうどんが美味しいと評判のお店に向かいました。

深夜のおうどん屋さんで食べたもの。
by jumbo0317 | 2014-04-09 11:45 | 2014年春休み 大阪 | Comments(2)

心斎橋の路地の奥に見つけたステキなバー。:「酒や」

f0054556_1048523.jpg


肥後橋の「ましか」さんで、たらふく食べて、
アメリカ村~心斎橋をお散歩して、チーズケーキなぞ購入し、
2軒目はどこが良いかしらんなんて言いながら歩いていたら、
雰囲気のある横丁発見。

なんと、行ってみたいお店の「ひで」さんや

f0054556_1048549.jpg


ミシュランで星をとった、予約がとれないお店「もめん」さんがあるじゃないですか~。

他にも、タイ方面アジア料理、沖縄料理、牛タンのお店などがあるようです。

その横丁を奥へ奥へと進みますと、

フォアローゼスの看板と、
ちょっと重みのあるウッディ~なドアのBAR発見!

f0054556_00530.jpg



「ちょっと入ってみようか?」
「あかんかったら、1杯で出たらええやん」
なんてことを言いながら、「こんばんは~~~」と入店。

奥行きがある重厚な木のカウンター。
椅子も木製でどっしり重いです。

落とした照明とスポットが良い雰囲気。

カウンターの中はマスターおひとり。

友人はギムレット。
あ~私もカクテルと言えばギムレットが好きなんだわぁ。
ということで、カウンターの奥に並ぶウイスキーの中から「マッカラン」オンザロックで。
確か12年だったと思います…。

やばいなぁ…。
美味しい(自分好みの)ウイスキーは滑るように喉を通るから、ほっといたらナンボでも飲みそうですわ。
しかも、ちゃんとしたバーで飲むお酒は、氷もグラスも良いもんだから、
本当に美味しく感じます。

しかし、ギムレットって、ショートカクテルで…。
まぁはっきり言って、一口でぐいっと飲めますわ。
友人があるお店で「これをロングで作ってもらえませんか?」って言ってみたら
「1杯5000円位になりますが…。」って言われたそうです。

おつまみは3種類。
殻付きのピーナッツ、ミニサイズの「麻花」みたいなお菓子。
そして、「レモンピール」あれ?「オレンジピール」だったかな?
とにかく、このレモンピールが美味しかったの。
手作りっぽい感じだったから、「自家製ですか?」とお伺いしたら「違います。」とのことでした。

お友達がウイスキーサワーをおかわりにいただいて、
お会計は4600円。

バーのお会計の仕組みはお店によっていろいろなんで良くわからないけど、
こちらのお店は大満足です。

気に入っちゃったなぁ。

バー 酒やバー / 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


by jumbo0317 | 2014-04-09 00:14 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)

焼き立てチーズタルトのお店が流行っているって知らなかった!:「PABLO」心斎橋

※4月8日、加筆修正しました。
プリンも食べたよ!


f0054556_23101599.jpg


「PABLO」という焼き立てチーズケーキのお店のチーズケーキ。

焼き加減はミディアムということです。

f0054556_23101660.jpg


真ん中がとろ~っとしています。

1ホール税抜き741円という、リーゾナボーでキュートなプライス(笑)。

一人で軽く4分の1は食べられますな。

甘さは…。
大甘党のわたしには、かなり控えめな感じ。
あっさりと美味しくいただきました。





f0054556_23101711.jpg


肥後橋の「(食)ましか」さんにて、
美味しいお料理とワインをいただいた後は、
地下鉄の四ツ橋線にちょっと乗って、四ツ橋駅で下車。

アメリカ村を歩くのは何年ぶりやろ~~~!
平日の夜やっちゅうのに、三角公園は人がたくさんでにぎやか。
「20歳のころは、インディーズバンド(ラフィンノーズとか)がソノシート配ったりしてたんよ~。」
なーんて、話をしながら心斎橋まで腹ごなしのお散歩。

と、そこに、夜の8時半に人が並んでいるお店発見!

PABLO(パブロ)」というチーズケーキ屋さんのようです。」

店頭で女性パティシェがせっせとケーキを作っていらっしゃるようすがよくわかります。


f0054556_23101742.jpg


チーズタルトや季節限定品は、
平日では18時ごろには売り切れてしまうようですねぇ…。

マダムシンコといい、堂島ロールといい、こちらのチーズケーキといい、大阪発のお菓子は話題性が高いものが多いですな。




f0054556_10575684.jpg


お土産用に買った、黄金ブリュレチーズプリンを食べてみましたよ。
1個330円。

f0054556_10575779.jpg


カラメルソースに、カラメルクラッシュというのが、新しい感じ?

プリンは…。

容器の感じとか、食感がなんか、こう、すごくチーピーな感じがしてしまいました。

ちょっと残念。
200円位だったら納得なんだけどなぁ。
私は焼きプリンって感じのが好きだから、ピンとこなかったけど、
こういう充填タイプが好きな人には良いのかもしれません。
by jumbo0317 | 2014-04-08 10:56 | 2014年春休み 大阪 | Comments(2)

こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of "EAT"」肥後橋

f0054556_19405447.jpg


大阪に帰ると決まってすぐにお友達のNさんに連絡しまして、
おデートとなりました。

ステキなお店はいっぱいあるけれど、安くて旨そうな大阪らしいお店がいいなぁ~と、
評判がとっても良い
「(食)ましか Platform of "EAT"」
にお邪魔しました。

開店時間に予約。
夜は長いでぇ~~~。


f0054556_19405477.jpg


肥後橋といいますと、ビジネス街ではありますが、
住宅街でもあります。

以前お勤めしていた東京の人形町界隈となんだか似ているなぁ~と思ったり。

以前はたばこ屋さんで、サンドイッチ屋さんだったのが、
夜はイタリアン居酒屋さんとなって、大評判となり、
改装もされたようで、多くのお客様でにぎわうお店です。

f0054556_19405575.jpg


初めてお邪魔したので、改装前の様子は存じ上げないのですが、
狭いお店であるがゆえに、
カウンターとスツールで、多くのお客さんがお食事できるようになっています。

POPで可愛いインテリアですな。

おいしいお料理はこちらから~。
by jumbo0317 | 2014-04-06 11:00 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)

やっぱり大阪のおうどんはええねぇ。:「若水」梅田 サン広場

f0054556_19431815.jpg


新大阪駅に到着して、立ち食いうどんなどでちゃっちゃとお昼を済まそうかと思ったけど、
在来線の構内、以前あった立ち食いうどん屋さんが見当たらなかったッス。
ということで、大阪駅、つまり梅田駅に移動しまして、
阪急百貨店でお買い物をしてから、そのまま地下街に行って、ランチのお店を物色しました。

サン広場には、懐かしいラーメンの「古潭」さんもあったのですが
娘の「おうどんが良い。」の一言に従いまして、
宝塚にあるホテルがやってるお店なのかな?「若水」さんで、おうどんランチ。

f0054556_19431994.jpg


二組ほどお客さんが待っていたので、その間にショーケース内サンプルを見て、
何にするかを決めます。
とはいえ、基本、きつねうどんなんですけど~。

f0054556_19432060.jpg


10分も待たずにご案内いただき、メニューを拝見しますと、
肉丼ときつねうどんのセットが何やらお得っぽい感じです。
なんと!800円!
しかし、このメニュー写真で拝見しますに、このおうどんの量では物足りなさそう…。

f0054556_19432016.jpg


ということで、娘オーダーのきつねうどんは、大盛りにしてもらい、それをちょいとわけてもらうという
カーボマニアならではの注文でございます。

じゃーん。
きつねうどん 580円。
麺 大盛り 130円。
合計 710円です。

これが、うまいっ!

おつゆの色目で、関東のものと全然違うってのはおわかりかと思いますが、
おうどんも、今あちこちにあって、安価で美味しくて、普段よくお世話になる讃岐うどんとも違う、
口当たりふわっとやらかいのに、ちゃんとコシもある、
大阪のおうどんでございます。

娘も「美味しい」「しあわせ」と何度も言いながらいただきました。

肉丼の実物やいかに!
by jumbo0317 | 2014-04-05 23:07 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)

大阪、食い倒れ!お里帰りしてきました~。

f0054556_8483863.jpg


実家の父が入院手術をしたりして、まぁ元気づけ&景気づけの為に、
かわいいかわいい?孫娘の顔を見せてあげようと、
急きょ、大阪にお里帰りすることにしました。

息子じゃんぼ君は、部活と塾の春期講習の為、
おとさんと二人でお留守番。
私と娘二人で駆け足のお里帰りながら、
食べて食べて食べまくりのまんぷく旅となりました。

詳細はこちらから~。
by jumbo0317 | 2014-04-03 11:28 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)

コクヨ博

f0054556_11242024.jpg


大阪にお里帰り中でございます!

部活と春期講習中の息子と夫を残し、
娘と二人旅。

今回は新幹線と地下鉄、私鉄を乗り継いで帰りました〜。

f0054556_11242119.jpg


懐かしい500系新幹線のお姿をお見かけしましたので、写真を撮ってしまいました。

まず、新大阪から大阪駅へ。
そこから阪急百貨店に行きたいのに、
もう、何もかもが変わりすぎて、訳がわかりません‼︎

f0054556_1124228.jpg


なんとか、阪急電車の梅田駅までたどりつきましたが、
阪急3番街、17番街があるのに、百貨店がない。
道ゆく人に尋ねて、ようやく思い出しましたわー。
あの、映画「ブラックレイン」のロケも行われた阪急百貨店前も少し趣が変わったような…。
でも、娘は「ここ、綺麗ねー。」と言ってました。

さて、阪急百貨店も随分変わりましたな。

続きはこちらから
by jumbo0317 | 2014-03-31 16:40 | 2014年春休み 大阪 | Comments(0)