フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:2015年夏大阪・日生小豆島( 9 )

みんなが大好き海老と肉!:「かもめ屋」赤穂

f0054556_00221613.jpg






赤穂でお食事する時は、有名なピザ屋さん、という手もあるのですが、
人気店のため早々い予約が必要。
前回はお店の方の接客がイマイチだったので、今回はどうしよう?と迷っていたら予約いっぱいになっちゃった。

そこで、新規開拓。


なんか、お肉と海老が美味しそうなお店があるじゃないの!

元祖かもめ屋さんです


赤穂の町、JRの赤穂駅からはかなーり遠いです。
夏休みや週末のお昼は予約は受け付けていないようですので、12時半ごろに直接行ってみました。

お店の前まで人が並んでるし、駐車場もいっぱいです。

でも大丈夫。
ちょっと不便ですが、道路を渡った反対側にも駐車場があります。




f0054556_00221734.jpg



お店の外までお客さんが並んでいます。
夫が店内で順番待ちのノートに名前を書いて、待っていてくれてる間、私達は車の中で涼んでおりました。
ありがと~~~。

とはいえ、15分位でお席に案内されました。




こちらのお店のメニューは簡単。

肉と海老です。

肉の質と量、海老の種類と量の組み合わせ。
夏休みの更にお盆休み中ですので、平日のランチメニューはなく、いわゆる定食メニューから選びます。

メニューのリンク


かもめ屋A定食 3,000円 (ヘレステーキ170g)+大海老2尾

かもめ屋B定食 5,000円 (ヘレステーキ340g)+大海老2尾?3尾?不明です。

かもめ屋C定食 2,400円 (ヘレステーキ120g)+大海老1尾

私はしっかり食べたくてA定食。みんなはC定食。
海老嫌いの息子はお肉だけのヘレC定食。

f0054556_1274758.jpg


まず、最初にサラダと、お店の事についていろいろと書いてある箸袋に入ったお箸がだされました。


f0054556_00221729.jpg





そして、これがA定食。
すごいボリュームです~。

ごはん、おつけもの、そしてお味噌汁にはおそうめんが入っています。
播州らしいですね。

f0054556_1305832.jpg



むふふ。
海老、大きいです。
食べ応えあります。
普通の大海老でも、十分美味しいのに、これ天然の車海老だったら、どんなにか美味しいんでしょうか!?


f0054556_1321097.jpg


そして、お肉。

脂っこくないヘレのステーキですので、こってりしたステーキソースが良く合います。
ごはんがすすむわぁ。

鉄板には
ピーマンと、たまねぎ、にんじん、れんこん、茄子、
いか、そして、こんにゃくが乗っていて、どれもソースが染みて美味しいです。

ただねぇ。
こんにゃくはちょっとトラップだわー。
こんにゃくと気付かずにお箸でつまもうとして落とす人多数。


f0054556_00221820.jpg




店内のポスターを見ますと、どうやら、宮崎牛のようです。

f0054556_22412160.jpg





しゃれたお店ではありませんが、
いかにも、田舎のお店に来たな~って昭和の雰囲気。
周りも、家族連れ、3世代家族連れって感じで、いいですね。
これ、夏休みじゃなかったらどんな感じかしら。

f0054556_22412130.jpg



店頭の食品サンプルのメニューもいい感じよ~。
そして、海老やお肉が、このサンプル通りのボリューム、大きさなのが良心的です。

ちょっとお高い?と思いましたが、付け合わせまでバラエティー豊かで美味しかったし、全体的にとても満足でした。

そうそう、ホームページにステーキソースプレゼントのクーポンがありますが、
スマホ画面とかではダメなんです。
必ず印刷してくださいということでした。

このステーキソースだと、お安いお肉でも美味しくなりそうなんだけどなー。

かもめ屋 赤穂本店鉄板焼き / 播州赤穂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by jumbo0317 | 2015-09-14 01:43 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

赤穂のインフィニティ温泉!:銀波荘の天海の湯

f0054556_0482563.jpg


さて。
夏休み、岡山県は日生にございます叔母の別宅に遊びに行ったのですが~。

その時、私と夫だけ、お隣町の兵庫県赤穂市にございます温泉旅館に行って、
日帰り入浴を楽しんできました。


お手頃価格のお湯は、お昼が中休みで営業していないので、
日帰りの入浴だけにしてはちょっとお高い(笑)

f0054556_0522889.jpg


銀波荘

におじゃましました。

旅館のまん前の駐車場は宿泊客優先ですので、日帰り入浴の私達はそのすぐ近くにある


f0054556_0531669.jpg


町営?の観光客用無料駐車場に車を停めました。

ホテルのフロントで日帰り入浴料1700円をお支払いしますと、バスタオルと浴用タオルを貸してもらえます。

f0054556_00413710.jpg




天海の湯、岩海の湯がありまして、男女入れ替え制です。

f0054556_00413824.jpg




この日、午後の女湯は「天海の湯」でした。


f0054556_00413832.jpg




海を眺めながらお風呂まで数メートル歩くのも、こんなに景色が良いと気分が良いです。


脱衣所、お手洗いもとてもきれいです。

お化粧水とクレンジングはあったけど、お化粧落としはなかったような…。
あと、温泉によくあるかかとクリームとかはありました。

そして、浴室に入りますと~~~~。

お風呂場には、
7~8人分のシャワーヘッドと椅子、バケツがあります。
昼間なので空いていました。



天海の湯
←リンク先

お風呂のお写真はさすがに撮ることはできなかったのでリンク先を見ていただきたいのですが、
海、真正面。

海に向かっておちるインフィニティープールかと見まごう絶景のお風呂でございました。


f0054556_00413877.jpg




ここで夕陽を眺めたりしたら、最高だろうなとおもっていたら、ちゃんの日の出と日の入りの時間が書いてありましたわ。

こちら、日帰りでもお食事つきのプランとか、いろいろあります。
ウチの母が銀浪荘のごはんおいしいよって言ってました。

次はお食事&お風呂かな~。
by jumbo0317 | 2015-09-12 01:06 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

しょっぱくてご飯がすすむ醤(ひしお)丼:cafe シネマ倶楽部 二十四の瞳映画村

f0054556_1830626.jpg


夏休み、日帰りで小豆島に遊びに行きました。

朝7時半のフェリーで、大部港に到着して、すぐに寒霞渓へ。

その後は、小豆島観光のド定番。
二十四の瞳映画村。

もう、腹ペコぢゃ~~~。
ってことで、まだ11時になったばかりですが、映画村の中のカフェでお昼ご飯となりました。

とはいえ、カフェですから、そーんなにがっつりしたものがいろいろあるわけではありません。

わたくしと夫は、せっかくだから小豆島名物?売り出し中のB級グルメ。
「カリカリ豚ともろみの醤(ひしお)丼)」

f0054556_1837033.jpg



お醤油の産地ですので、醤油が特徴的に使われているお丼をいろんなお店でだされているようです。

この映画村では、
片栗粉をまぶして揚げた「カリカリ豚と、もろ味のひしお丼」です。
850円。


f0054556_18374587.jpg


薄い豚肉に、片栗粉の衣がたっぷりついて上げてあるところに、お醤油ともろみのタレがガッツリ染み込んでおりますので、
しょっぱいこと、しょっぱいこと…。
お肉の味はあまりわかりませんわぁ…。

お口直しのきゅうりがありがたかった。
ごはんもとってもやわらかめ。

お味噌汁には、さすが小豆島、おそうめんが入っています。

むむむ…。

息子のオーダーは

f0054556_18394186.jpg


給食セット。
890円。

揚げぱん食べられて大満足だったようです。
カレーも美味しかったって。

f0054556_18415650.jpg



娘はハヤシライス、790円。

まぁ美味しかったよって。

店員さんも夏休みのアルバイトって感じの男子と女子。
厨房は自分のようなおばちゃんが調理されています。

観光地の観光施設の中のカフェですので、多くは期待しないほうが…。

こちらのお店、テイクアウトで揚げぱん売ったら、バンバン売れると思いますよ。


f0054556_18442132.jpg


天井がたかくて清々しいです。
天気は悪いけど蒸し暑い日、ここはオアシスです。

f0054556_18451418.jpg


インテリアも素敵ですよ~~。

ただねぇ。

この建物「キネマの庵」っていう施設と一体化しているので、
ご飯を食べてる横を、施設を見学しているお客さんがうろうろするの。
夫や子どもは気にならないっていうんだけど、私は落ち着かなかったわぁ。

f0054556_18472773.jpg


とはいえ、大好きな映画「八日目の蝉」に衣装が飾ってあって、
ちょっと感激しました。

Cafe シネマ倶楽部カフェ / 小豆島町その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


by jumbo0317 | 2015-09-07 16:50 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

霧雨で見えない…「寒霞渓」

f0054556_23391512.jpg


岡山県は備前市の日生港より、朝一のフェリーで小豆島にわたりました。

フェリーひなせで小豆島に行ってきたよ♪

7時半に日生港をでて、だいたい8時半に大部港に到着。

船を降りて直進。
最初の信号で、ほとんどの車は右へ。
小豆島一の山の景勝地、「寒霞渓」に向かう私達は左。

って、左にまがる車めっちゃ少ないんですけど~~~~。

島の中心地は大部港からは右回りなのかもしれません。

さぁ、くねくねくねくねの山道をぐんぐんと、20分位上ったところが

f0054556_23432462.jpg


瀬戸内海国立公園 寒霞渓(かんかけい)


でございます。

日本三大渓谷美と言われております。
あと二大はどこでしょう。

早速、ロープウエイに乗りこんで、渓谷を観てみましょう!

f0054556_23454212.jpg


40人乗りのゴンドラ、山頂駅からしたのこううん(紅雲亭)駅まで約5分。
だいたい12分間隔での運行だそうです。

運賃は大人片道750円、往復1350円。子どもは片道380円、往復680円。

ホームページに10%割引クーポンがありますよ!
こちらは、印刷無しのスマホ画面提示でも大丈夫です。

f0054556_23505975.jpg


ロープウエイの駅下にあじさいが咲いていました。

さて、もう、こんなお天気で朝9時過ぎで…。
われわれ貸切で出発となりました。

さぁ、どんな大自然のスペクタクルな景色が見られるのかしら~~~。

f0054556_23531191.jpg


むむむ…。

霧雨?
まぁ雨でロープウエイ間近の景色しか見えませんわ…。
これ、晴れていたらどんな景色だったのでしょう。

f0054556_2354106.jpg


そして、あっという間に下の駅に到着して、要潤くんのポスターが迎えてくれました。

f0054556_23545380.jpg


わんこもなんだか退屈そうでした。

f0054556_23593413.jpg


たぶん、ここいらへんで、山と海と空がどばばばばーーーんと見えるはずなんでしょう。

下の駅で次のロープウエイを待って、すぐに山頂駅に戻りました。

登山道があるので、ハイキングを楽しむ方もいらっしゃるようです。

f0054556_01917.jpg


さて、山頂の名物は
「かわら投げ」

f0054556_015512.jpg


こちらでかわらを購入します。
瓦と言っても、屋根瓦とは違う、小さいかわいいものです。

f0054556_025440.jpg


だが、しかーーーし!

どこに投げるのぉ~?

f0054556_033156.jpg


本当はこんな絶景に向かって投げるようです。
(寒霞渓の公式HPより画像をお借りしました。)


f0054556_05519.jpg


こちらの的?に向かって投げましたが、惨敗でした。

f0054556_065371.jpg


こちらは、平成2年に作られた寒霞渓パブリックトイレ。
当時としては、びっくりするくらい高額な1億円。

中も綺麗でしたよ~~~。

結局、この日の小豆島は1日中こんなお天気で残念でしたわ。
by jumbo0317 | 2015-09-01 00:08 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

フェリーひなせで小豆島に行ってきたよ♪

f0054556_23213172.jpg





夏休み、法事もあって大阪の実家に帰省しましたが、あまりの暑さに岡山県は備前市日生にある叔母の別宅にみんなで移動しました。


今年の夏休み、帰省以外に旅行の予定もなかったので、ちょっと旅行気分を味わうため、
小豆島に行ってみることにしました。

私は以前行ったことがあるけど、おとさん&子ども達は初めてだもんね~。

日生の日生港からは
瀬戸内観光汽船
小豆島大部港まで1日5往復、フェリーが出ています。

乗ってる時間は60分。


関西から小豆島まで一番近い(船に乗ってる時間が短い)というのがウリです。

お盆休みの帰省シーズンですので前日事務所で予約しましたが、
もちろん空きがあれば当日でもOKです。

現金でお支払いしますと往復割引がありまして、復路が10%引きなんですけど、

ウチの車ですと、片道7280円(ドライバー一名分の乗船金含む)。
後大人1名の二等乗船券が1030円。
子ども1名で520円。

往復では
車+1名13840円、大人1960円、子ども990円。


で、なんと!
ホームページ限定クーポンちゅうのがございまして、
ホームページ限定クーポン
こちらを印刷して持参すると復路が二割引きになるんです。
我が家は突然思い立ったので印刷できず…。
無念ですわ。

f0054556_11393912.jpg


さて、朝7時半発の1便に乗船して日生港を出発しますよー。

朝一の便は車は一杯ですねー。
やはり予約しておいて正解。



f0054556_12015067.jpg

お船の中で、うっきーマウスちゃんにいただいたケーキを朝食代わりに食べました。
美味しかった~。

f0054556_11422637.jpg


日生の湾内は牡蠣の養殖いかだがいっぱいです。

それにしても、お天気が悪くて残念…。

さて、船内です。

f0054556_11095146.jpg




こちらは、船の一番前。
眺めがいいです~。

椅子の前がテーブルのようになっていますので、
お食事をする人がいたり、子どもはゲームをしていたり…。


f0054556_11095141.jpg




お船の真ん中は、ソファや長いシートになっていますので、
家族連れや、若いグループがおしゃべりして楽しそうですし、
シートに横になって睡眠をとっているお客さんも大勢いらっしゃいました。


f0054556_11095152.jpg




そして、こちらは3階にある一等席。
利用してる人はいなかったな~。

普通席と大して変わらないなぁと思いました。




f0054556_12015046.jpg


船自体はそんなに大きく無いんですけど、
瀬戸内は穏やかなので、全然揺れませんでした。
なので、船酔い全く無し。
船独特のディーゼルの油や機械の臭いもわからなかったので、とてもよかったです。



f0054556_11461879.jpg


3階のデッキは、晴れていたらすごく気持ちよさそうなんだけど、
いかんせん早朝の上に天気が悪い。
寒かったッス。



f0054556_12015166.jpg


それでも航跡をながめていると船に乗っているんだなという気分が味わえます。


f0054556_11503785.jpg


小豆島に近づいて、少し陽光が見えてきたかな…。

たった60分ですが、船旅気分が味わえて良かったです。

帰りも大部港から日生に帰りました。


f0054556_11513067.jpg


日生港が見えてくると、帰ってきたぞ~~~(自宅では無いのに)って気分になるのが不思議。

朝7時半に日生をでて、
大部港は4便(17時10分発)ですので、日生に帰ってきたのは18時20分。

それでも小豆島、だいたい見たいところは見られたかな。

次に行くとしたら、一泊位してもっとディープに楽しみたいなと思います。
by jumbo0317 | 2015-08-28 12:02 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

ひなせみなとまつり2015花火大会、楽しかった~。

2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!


f0054556_0223818.jpg


ひなせみなとまつり花火大会2015

今年の夏休みのお里帰りでは、渋滞を避けるため、早めに横浜に戻るつもりでした…。
しかし、大阪は暑いので、岡山県は備前市の日生町にある叔母の家に避難したら、せっかくやしとそのままおまつりの翌日まで滞在することになりました。

f0054556_0282616.jpg


日生の町から、お向かいの鹿久居島にわたる橋ができあがりまして、
日生港の景色が少し変わりましたね。

f0054556_0283940.jpg


会場に、花火打ち上げいかだ?船?が設営されました。

私達がランチやお買いものに赤穂に行って帰ってくる間にお祭りの準備がどんどん進んでいき、

f0054556_0301136.jpg


お客さんも集まってきて19時ごろにはこの賑わいです。

さて、花火は20時から。
夕食の支度をして、お風呂に入って~。
お風呂上がりのビールを楽しみながら、必死でシャッターを切ります。
今回は、NikonD7000を購入して初めての花火大会。
しかし、もともと花火を観る予定ではなかったので、手ぶれでブレブレですわ。

f0054556_032228.jpg


f0054556_0323029.jpg


何千発~何万発も打ち上げられるような大きな大会ではないけれど、
田舎の港にあがる花火も、こじんまりとオツなもんです。

f0054556_033464.jpg


f0054556_0344333.jpg


f0054556_0345367.jpg



海の上に花火の灯りが写るのが良い感じです。

f0054556_0364636.jpg


前半のフィナーレ。
と、言いますのも、日生の港が花火会場。
小豆島からの定期フェリーが帰港してくる時間役30分は花火はお休みなんです。

さて、後半。

f0054556_0375850.jpg


最初は前半と同じような花火が多くて、ちょっと退屈…(すんません)



f0054556_0385874.jpg


しかし、終了間際になって、大玉が出てきましたよ。

f0054556_041036.jpg


f0054556_0412467.jpg


最後は連発で大いに盛り上がりました。

年々規模が小さくなるようです。
スポンサーがたくさん集まる全国的に有名な花火大会は、花火師さんのすばらしい技があり、ナレーションや音楽もついていたり、観客の受け入れ態勢もバッチリですばらしい、日本の夏の風物詩だと思います。

それとは別に、こういう地方の小さな花火大会も、地元の人の年に一度のお楽しみとして、ずっと残って欲しいと思います。

f0054556_174241.jpg



祭りの翌朝。
毎回町内会と小学生、中学生も?地元の皆さんで早朝から大掃除をされているんですよ。
でも、年々お客様のマナーも良くなってきていますし、屋台の皆さんがお掃除して撤退されるのでそんなにごみは落ちていないんです。
(写真の下の方にごみ置き場が写っています。)
一番大変なのは、集められたごみの仕分けのようですね。
人が多すぎて分別してごみを捨てるのは難しそう。
でも、田舎の小さな港町にたくさん人が来て、遠くに住んでいる家族や友人が帰ってくるのはすごく楽しみなんじゃないかな~。



次は、ちゃーんと三脚もっていくぞー。
あ、あとリモコンも。


ちなみに…。
カメラは
NikonD7000
レンズは
Nikon DX AR AF-S NIKKOR 18-55mm1:3.5-5.6GⅡ
望遠は不要でした。

設定は…。

ISOは100
長秒時ノイズ低減→オフ
ホワイトバランス→晴天
露出モード→M
マニュアルフォーカスに切り替える
シャッター速度はbulb(前半)後半1秒
絞りF10~12

でした。

来年は三重県は熊野の花火大会に行く予定なので、持ち物、設定などなど、忘れないように自分メモです。
あ、熊野の場合は望遠レンズは必要ですね。
多分。
by jumbo0317 | 2015-08-23 01:08 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(2)

渡り蟹たっぷりの美味しい生パスタ!:「セッテラフェスタ(Sette La festa)」知立

f0054556_23552165.jpg


大阪へお里帰りする途中、
刈谷ハイウェイオアシスで、お友達のうっきーマウスちゃんと待ち合わせして、
ランチをいただいてきました。

お店は、彼女が前々から贔屓に?している生パスタのお店。

「セッテラフェスタ(Sette La festa)」です。

f0054556_02403.jpg


住宅街でかつ国道沿いにあるお店で、一見イタリアンっぽくない感じに見えます。

刈谷~豊田界隈は超車社会のようですので、こういう広ーい駐車場があるお店でないと繁盛しないのかなー。
f0054556_00384437.jpg




外観とはイメージが違って、店内は落ち着いた内装でした。
(外観は田舎の国道沿いの喫茶店って感じに見えましたので…(笑))

私達はもちろんパスタランチ。
サラダ、メイン、デザート、ドリンクで1280円です。

そしてメインは、うっきーちゃんのお気に入りの
「渡り蟹と海老のトマトクリームパスタ」にしましたよ。

しかも、私はお腹ペコペコだったので、+300円で大盛りにしてしまいました。

f0054556_028330.jpg


まずはレタスのサラダ。
まぁこんなもんでしょう。

そして、お待ちかねのパスタは

f0054556_0283823.jpg


どどーん!

三角形のお皿は、大盛り。
四角のお皿が普通サイズ。

そんなに違いは感じないけど、やっぱ食べてるうちにボリュームあるなぁ~と思ってきました。

生パスタということですが、こちらの手打ちではないのかな?
とはいえ麺はもちもちで美味しかった。
タリアテッレやキタッラだったらもっと嬉しかったかな~。

そして、ソースなんですけど、
さすが、渡り蟹がよく獲れるお土地柄?
1杯半の蟹がごろごろっと入っていました。
こういうソースに使われる蟹って、お出汁のお役目だから…と、身を出して食べることはあまりないのですが、今回はぶりっと身も入っていて、ちゃんと蟹肉も味わいました。

カニスキーな娘は結構しつこくほじくっていましたわ。

これ、蟹エキスがトマトソースにも染み込んで大変美味しゅうございました。
海老もぷりっとしていたけど、正直あってもなくてもどっちでも良いなーと思ったわ。

f0054556_0333390.jpg


デザートは何やったか失念しましたが、ショートケーキです。
これまたしっとりして美味しゅうございました。

1280円でこの内容は満足ですわ~。

今は夏休み中だからか、ママさんの団体さんがいなくて、お客様が少なかったの。
ゆったり落ち着いてお食事できました。

ワインがたくさん飾ってあったけど、
夜はどんな感じかな…。

手の込んだ美味しいものがあるといいけど、
パスタメインで、後はぼちぼちって感じも無きにしも非ずです。

とはいえ、蟹のトマトクリームのパスタ、また食べに来たいなと思いました。


セッテ ラ フェスタイタリアン / 重原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


by jumbo0317 | 2015-08-20 00:40 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

今年の夏休みお里帰り

単なるメモでございます。

f0054556_1224187.jpg


今年の夏休みお里帰り日程は…。

8月7日(金)

f0054556_127193.jpg


 朝5時半出発 東名高速→6時45分足柄SA→新東名→なぜか東名に戻り…9時 浜名湖SA→伊勢湾岸道→朝10時 刈谷ハイウエイオアシス  
お友達うっきーちゃんと待ち合わせて、私&娘と3人でランチ&うっきーちゃん宅でおしゃべり&お茶。夫&息子は刈谷ハイウェイオアシスのお風呂「かきつばた」で休憩。
14時半ごろ刈谷ハイウェイオアシス出発。
伊勢湾岸道→東名阪→名阪国道→西名阪、途中天理PAで休憩、大阪の実家へ~。
実家到着は17時半ごろだったかなぁ…。
この日は近所の美味しいお弁当屋さんのお弁当で簡単に夕食。

8月8日(土)

もうすでに何やってたか憶えていなーい!
甥っ子が一人で遊びに来て、娘と甥っ子はゲーム三昧。
夕方ゲリラ豪雨があったなー。
多分、フツーの一日だったと思う…。

8月9日(日)

f0054556_12374467.jpg




お昼に法事。
その後は、弟ボブ一家、母、叔母、私達でお食事会。
いやー。
食べて、食べて、よく飲んだ。

8月10日(月)
f0054556_12374435.jpg



午前中は夫とお役所関係の用事でお出かけ。
お昼は平野区の中華料理屋さん。
夜ご飯は冷蔵庫の残り物お片づけ系のごはん。

8月11日(火)

f0054556_12134975.jpg


朝10時過ぎ出発。
阪神高速→中国自動車道→12時15分三木SAで休憩→山陽道→13時半赤穂着。
赤穂飯店でお昼ご飯。
日生の叔母宅。
15時半夫と赤穂の銀波荘の温泉&赤穂散策。
夜ご飯は、赤穂のイオンで買ったケンタッキーフライドチキンなどジャンク系(笑)

8月12日(水)

f0054556_12201393.jpg


朝7時30分 日生港発のフェリーで小豆島大部港へ。
18時20分日生に戻る。
肉じゃがなど、普通のご飯の晩御飯。

8月13日(木)

f0054556_12262192.jpg


朝はのんびり
お昼は赤穂の「かもめ屋」さんへ。13時~14時。
その後は、海の駅しおさい市場へ…。
佐越の「坂利太(サリータ)」でお買い物とおやつ。
20時~「ひなせみなとまつり」花火大会
この日もふつーのごはん。
ごちそうは花火。

8月14日(金)

f0054556_12291095.jpg


朝9時半日生出発
盆休みの狭間で奇跡的に中国道の渋滞が無く、10時半西宮名塩SAで給油と休憩。
名神高速→京滋バイパス→12時20分名神草津PAで休憩&三井寺力餅お買い物→ここまで渋滞多くダラダラ。
新名神→伊勢湾岸道→四日市で少し渋滞→14時またまた刈谷ハイウェイオアシスにて休憩。横綱でラーメンの昼食→15時半 新東名 浜松SAで休憩→御殿場~町田までノロノロ渋滞→足柄SA混雑の為とばす。→17時45分 鮎沢PAで休憩→19時ごろ帰宅。

今回の帰省は、特に計画も立てず、その時々の状況に合わせて行動しましたので、
前もっての予約が必要なスペシャルなグルメとかもなく、なんとなく、普通の家ご飯が多い帰省となりました。

まぁ、たまにはこんなのもええかなー。
by jumbo0317 | 2015-08-17 10:59 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)

東名高速、足柄SAと浜名湖SAの美味しかった物。

f0054556_07412162.jpg


只今、大阪に帰省中です。

今回は家族四人、車で帰って来ました。

朝の5時半に横浜を出発。
刈谷ハイウェイオアシスで、お友達のうっきーちゃんと会う予定だったから、あと30分は早く出たかったのになぁ〜。

とはいえ、朝6時台ですと東名高速も空いています。

7時前には足柄SAに到着しまして、朝ごはん調達。

なんと、足柄SAはエヴァンゲリヲン祭りでした。

f0054556_07412167.jpg


f0054556_07412227.jpg


エヴァンゲリヲンってちゃんと見たことないんだけど、箱根界隈が舞台なんですね。

さて、朝ごはん。
お店は7時開店のところが多いようで、まだ準備中。
なんか今ひとつそそられないわぁと思いながら歩いているといいお店発見。

f0054556_07412255.jpg


柿安の売店があり、早朝から美味しそうな物を売っていました。
ありがたいわぁ〜。

鳥ごぼうのおむすび、二個入りで280円。
味噌串カツは一本210円。

三重県が本社のお店だから味噌串カツ売ってるのかな。

f0054556_07412211.jpg


この鳥ごぼうのおむすび、ちょっと濃いめの味付けが本当に美味しくてね〜。
気に入っちゃったよ。
次回から足柄SAで食料調達する時は、柿安にしようと決めました。

その後も順調に進んで、次の休憩は浜名湖SA。
9時前に到着。

f0054556_07412393.jpg


こちらでは、身体をほぐすためのお散歩と、お手洗い休憩が目的でしたが、

f0054556_07412350.jpg


超暑いので〜。

9時開店と同時に、三ヶ日みかんソフトクリーム350円を購入。

まぁ、ほとんど娘が食べましたが…。
一口食べさせてもらうと、予想外にうまかった。
自然なみかん味でしつこくなくて、これは自分の分も買うべきだったとちょっと後悔しましたわ。

その後も渋滞なく順調に進んで、10時には伊勢湾岸道の刈谷ハイウエイオアシスに到着しました。
やっぱ、朝6時前に町田を過ぎていたら、途中休憩挟んでも四時間くらいで刈谷に着くんだな〜とわかりましたわ。

ということで、実家で法事など済ませたら、岡山に移動の予定です。
by jumbo0317 | 2015-08-10 07:01 | 2015年夏大阪・日生小豆島 | Comments(0)