フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:2016年成田山香取鹿島初詣( 4 )

大忙しの初詣バス旅行の中、ほっと一息つけました。「一休」

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」旅の旅行記が全然終わっていません!

f0054556_0315844.jpg


訪問先三つめは、
鹿島神宮
この前に参拝した「香取神宮」から30分位でした。
ガイドさんが「道路がすいていて良かったです。三が日はなかなかたどりつけませんでした。」とおっしゃっていました。

鹿島神宮については後ほど詳しくご紹介します。

こちらの滞在時間は1時間40分位。
こんな感じでバタバタなのでちょっと疲れましたわ。

f0054556_0313250.jpg


奥宮の参拝をして御手洗池まで、急な坂道を降りてみたら、
お茶屋さんがありました!

もう午後の3時もまわって、小腹がすいてきたころよ~。

ということで…。

f0054556_0335673.jpg


母と叔母はあゆの塩焼き。
たしか一尾500円位だったと思います。

f0054556_0345439.jpg


私と娘は三色団子?

白いお団子はおみそ。
草もちにはあんこのトッピング。
そして、きび団子?にはきなこをやまもり。

おみそとあんこは、焼いてるところの容器の中、底の方にすこーしあっただけなんです。
その容器の中をかきだして、なんとか塗りこんだのが、この上の画像、私たちの三色団子なんです~~~。
シクシクシク。
仕方ないよね。



そして、トッピングとなったきな粉。
風でほとんど飛んでいきましたわ。

おもち自体は案外柔らかいおもちでおいしゅうございました。

これでお味噌、あんこ(特にあんこたっぷりで!)のトッピングがたっぷりついていたら、もっとおいしかっただろうなーと思います。


一休そば(蕎麦) / 鹿島神宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by jumbo0317 | 2016-03-01 00:48 | 2016年成田山香取鹿島初詣 | Comments(0)

木々のエネルギーとパワーあふれる香取神宮:はとバス「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」

f0054556_11541378.jpg


はとバス「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」ツアー
成田山詣
米屋観光センターでの昼食の後、
おなかいっぱいでうとうとしていたら…。

あっという間に到着しました。

f0054556_121337.jpg


香取神宮です。

成田山から50分位です。

香取神宮(かとりじんぐう)は、下総国(千葉県北部)の一宮(旧国地域で最も格式の高い神社)で、全国約400社の香取神社の総本社。鹿島神宮・息栖神社とともに東国三社の一社です。
香取神宮は鹿島神宮とペアで関東の東を護る、地域全体の守護神で、平安時代から伊勢の他に「神宮」と呼ばれたのは、鹿島神宮と香取神宮だけだそうです。

一般からは家内安全、産業(農業・商工業)指導の神、海上守護、心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されています。さらに、その武徳は平和・外交の祖神として、勝運、交通 安全、災難除けの神としても有名です。

f0054556_1235417.jpg


バスはこの門のすぐ近くの駐車場の停まりました。
そうそう、ここの「厄落とし団子」なるものが有名なので、ぜひ買って食べてみたいと思っていたんですよー。
家でお留守番している、おとさんや息子じゃんぼくんへのおみやげにもぴったりですしね。

しかし、ここから総門までは並木道をちょっと歩くんですよ~。
お正月なので、お店がいっぱいでているし、人は多いしで、賑やかで楽しかったです。

総門入って、手水舎あたりから、楼門までがなんと!長蛇の列でございました。

f0054556_12362834.jpg


だるまやさんが並んでいましたよー。
今のだるまはカラフルでございますな。

f0054556_1237934.jpg


本殿でお参りするのを待つ人々。
そして、わたしたち。

三が日は人が多すぎて、バスの出発時間までにお参り出来なかった方もいらしたそうです。

f0054556_12414254.jpg


りっぱな楼門ですなぁ。
お口開けて眺めてしまいました。

さて。
われわれはまずお参り。そしてご朱印をいただきます。

f0054556_12454951.jpg


楼門は朱色が華やかですが、本殿はシックな感じです。

f0054556_12463433.jpg


参道の並木も立派ですが、総門入ってからも素晴らしい木々が本殿を囲んでいます。

最初のお写真がご神木。
恐れ多くて触ったり出来ませんでしたが、じっくり手を当ててみたかったなぁと思います。

f0054556_12475790.jpg


ご朱印の申し込みをして、本殿の裏にまわりますと、表の賑やかさと打って変わって、静かな空間です。
この裏までいくと桜馬場があるそうですが、時間が無くて行けませんでした。



f0054556_16191451.jpg

本殿の左側には、パワースポットといわれている「三本杉」があります。
真ん中の杉の空洞の中に入ると、
身が引き締まるほどのパワーをいただけるということですが…。
信心深い娘は、ばちが当たると怖がって入りませんでした。
私は…といいいますと、こういうスピリチュアルなことに鈍感で、
「ありがたい…。」と感謝の気持ちで手を合わせましたが、特に何かを感じませんでした。
これからじわじわと感ずるものがあるのかもしれません。

そうして、立派な木を眺めて、御朱印帳を受け取りましたら、集合時間まであと、僅か!
そうそう、香取神宮の御朱印はなんだか微妙な感じでした。
忙しいお正月だけのアルバイトの方なのかなぁ…。


f0054556_23364094.jpg






古いお札やだるまさんを焚き上げていました。

f0054556_23393171.jpg




帰りの参道でとりあえず大判焼きを食べたいという娘が一つ買う時間はありましたが、厄落とし団子や草餅のお店はどこも長蛇の列で、並んでいたらバスに置いていかれそうなので、諦めました。

むむむ…。
添乗員さん、点呼しかしないんだから、みんなの分注文聞いて代わりに並んでいてくださったらいいのにと思いましたわ。

後ろ髪をひかれる思いで、次の目的地鹿島神宮に向かいました。
by jumbo0317 | 2016-01-21 23:41 | 2016年成田山香取鹿島初詣 | Comments(0)

はとバスツアー成田山での昼食:「米屋観光センター」

f0054556_00181930.jpg




はとバスで成田山、香取神宮、鹿島神宮をめぐる初詣ツアーに参加した時の昼食です。

成田山お参りの時、はとバスは「米屋観光センター」の駐車場に停車しました。

成田で米屋さんといえば、羊羹で有名です。


f0054556_031830.jpg


1階は、サービスエリアの売店のような、大きな御土産物売り場と、我々のような団体さんではない一般のお客様むけの、食堂です。


f0054556_00182007.jpg




二階は大きな宴会場のようなスペースで、団体用。
ツアーごとにテーブルが区切られています。

お店の入り口にも、大きく看板がでていました。


f0054556_00182023.jpg




成田。
外国からのお客様が多いのかな、wifiのステッカーが貼ってあります。


お食事は最初のお写真。

和風の定食。
ちょっとだけお正月っぽい感じ
招福膳(しょうふくぜん)だそうです。

米屋さんのホームページをみましたら、1300円と書いてありましたわ。

とくにこれといった特徴があるわけではありません。
ごはんとお味噌汁おかわり自由だそうですが、おかわりはしなかったなー。

うわーーっと急いで食べて、残りの時間は一回で御土産物を物色しました。

バスツアーのこの後の行程が予想以上にせわしなかったので、
この米屋さんでおみやげを買っておいてよかったなぁと思いました。


米屋観光センター洋菓子(その他) / 成田駅京成成田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


by jumbo0317 | 2016-01-18 00:43 | 2016年成田山香取鹿島初詣 | Comments(0)

初!はとバス♪「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」:その1成田山

f0054556_11583627.jpg


今年のお正月、母、叔母が横浜に来てくれました。
そこで、せっかくなので関東で初詣をしましょうと思い立ち、母が探してきたのが
はとバスのツアー。

成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣
大人7980円(だっと思う…7680円だったかしら…。)

と、まぁ盛りだくさん。
早速母、叔母、私、娘の分を予約しまして、三世代女子旅となりました。

こういうバスツアー自体が十数年ぶりのように思います。久しぶりなので楽しみ。

はとバスの浜松町のバスターミナルに8時10分集合、8時半出発です。

7割位のお席が埋まりまして、皆さん遅刻なく集合し、定刻通り出発しました。

年配のご婦人の一人旅、シニアご夫婦、シニアの女性グループなど、やはり年齢層はちょっと高めかなー。

f0054556_13470140.jpg



バスガイドさんと添乗員さんが同行されます。

途中、東京見物ツアーのように、都内の見どころをガイドしてくれました。
高速道路に入ると、温かい緑茶のサービスがありました。

うとうとしたところで、あっという間に成田に到着。
浜松町から一時間位で到着しました。
バスが苦手な娘も全然平気でした。

観光バスは昼食会場でもある
米屋観光センターの大きな駐車場に停められそこから
大本山成田山新勝寺
まで少し歩きました。
ぽかかと暖かかったので、皆気持ち良かったと思います。



f0054556_12343848.jpg


新勝寺に行く途中にもお店がいっぱいあって楽しいね~。

f0054556_12355592.jpg


だるまさん、買っておけばよかったかな…。

f0054556_12433543.jpg


お正月らしくていいねー。

f0054556_12381783.jpg


どこもかしこも、人人ひと。
その中の一人がワタクシですわ。

とはいえ、三が日はこんなもんじゃなかったらしくて、
お参りするだけで時間切れだったそうですよ。

f0054556_1245216.jpg


ここ、成田山新勝寺は、確か結婚した年の初詣に来ました。
良いご縁がありますようにってお祈りしておみくじをひいたら大吉だったという縁起が良いお寺。
やっとお礼参りに来ることができました。

f0054556_12464051.jpg


この解放感がいいね!

f0054556_13234985.jpg


なんと、おみくじ購入者用の行列のレーンがありました。
三が日は大勢の方がおみくじいただいたんでしょうね。

f0054556_13470174.jpg


お寺の境内でおみくじをいただくところはたくさんありますが、ここは昔ながらの自分で引いた番号のお札をもらうタイプなので人気があったようです。

f0054556_1329094.jpg


平和大塔までは行きましたが、釈迦堂や出世稲荷さんにお参りすると集合時間に間に合わないので泣く泣くお暇しました。

この後は、米屋観光センターに戻って早めの昼食となります。


続き
はとバスツアー成田山での昼食:「米屋観光センター」
木々のエネルギーとパワーあふれる香取神宮:はとバス「成田山・香取神宮・鹿島神宮ぐるっと3つの初詣」
by jumbo0317 | 2016-01-15 13:54 | 2016年成田山香取鹿島初詣 | Comments(0)