フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:おそとでごはん( 732 )

ここ、気に入っちゃったよ。焼き鳥とチーズフォンデュとワインを一度に楽しめる!:「個室ワインビストロ ぶんがぶんが 渋谷店」


f0054556_20430932.jpg
最近、お天気悪くて嫌になりますね~。
そんな中、お出かけしたらせっかくだから美味しいものでも食べて帰りたい。

仕事帰りの夫と待ち合わせて、ご飯を食べて帰ることにしましたー。
今回は渋谷!
もうお店がいっぱいありすぎて、どこにしたらいいのかわかりません。
私はワインを飲みたいけれど、夫は焼き鳥を食べたいと…。

思い出したのは、グルメブロガーさんが教えてくれたお店。
焼き鳥でチーズフォンデュできるお店が面白かったって!

やってきたのはこちら。
f0054556_17374832.jpg
この看板が目印。
あれ、ちょっとお若い方向きのお店かしらん?


f0054556_17423594.jpg

クレープとタピオカミルクティーのお店の奥にあるエレベーターで8階に上がります。
ちょっと、ドキドキ。

お店は、ウッディーな可愛らしいお店でした。
おっさん、おばはんでも大丈夫?


f0054556_17430748.jpg
個室みたいな感じで、テーブル毎に仕切ってあるから、全然大丈夫。
案外、落ち着いてお食事できる雰囲気です。

とっても混んでいたのでお店の写真は撮っていませんが、カウンターにはワインがいっぱいありました。

f0054556_21275381.jpg
まずは生ビール、キリンブラウマイスターで乾杯! (700円)
写真撮る前に、
ちょっと飲んじゃったー。

おつまみは「お漬物のような田舎ピクルス」 380円
洋風のあっさり浅漬けって感じで美味しいです。

さて、お店の方にお伺いしたら、
やっぱりおススメは、焼き鳥とチーズフォンデュなんですって。

という事で、好きな串ネタ数種とチーズフォンデュを注文。

f0054556_21335629.jpg
串焼きの注文は1品2串からです。
「銀杏串」1串 100円
「ねぎ間」 100円
「ソリレス」 150円 1日2本の希少な部位だそうです。注文出来てラッキー。

このお店の焼き鳥は、築地から毎日届けられる、朝挽いた鶏をお店で串うちして、
約1000度の備長炭で焼いているそうです。

なのに1串100円とか、お値打ち過ぎな気がします。

f0054556_21415675.jpg
串の最初の一口はそのままで味わって、
残りはチーズフォンデュでいただいてみました。

こちらのチーズフォンデュのチーズは、
くせが無く、だれもが食べやすいタイプ。
だから、焼き鳥にチーズをつけても、違和感ないわ。

f0054556_22005543.jpg
「トマトチーズ肉巻き」 150円

これ、チーズフォンデュにバッチリ合うわよ。
チーズチーズでこってり。

f0054556_22014106.jpg
「ハツ」 100円 
人気ナンバーワンだそうです。
そうでなくても、私、ハツが大好き。
こちらのハツもぷりっぷりで、素晴らしい歯ごたえ。
お代わりしたかったー。



f0054556_17432250.jpg
そして、「焼き鳥用 3種の付けダレ 」380円
というのも追加してみました。

甘辛味噌、バジル、ハニーマスタードです。

f0054556_22033395.jpg
また、ここにさっきのトマトチーズ肉巻きにバジルソースをつけると、
うまうまですわ!


f0054556_23260953.jpg
ここで、「ジュワッ!旨っ!銘柄鶏のチキン南蛮」 780円
銘柄鶏をかりっと揚げて、特製のタルタルソースがたーーーっぷりかかっていて、
ホント、これまた美味い。
タルタルソースが自家製っていいよね。
らっきょうが隠し味のようでしたよ。



f0054556_22261847.jpg
このへんで、お口直しに~。

「特製ドレッシングのぶんがぶんがサラダ」 680円
自家製の和風ドレッシングを使ったサラダ。6種類のお野菜という事で、オクラ、ヤングコーン、プチトマト、なす、ズッキーニ、レタス。
サラダなんか、家で食べられるから、お店で注文しないわよ主義の私ですが、
お家で作るサラダの良きヒントになりました。
和風ドレッシングにチーズも合うね。

お飲み物はグラスで白ワイン。
ドメーヌ・デュ・マージュ 640円。
スッキリしていて、ガブガブ飲んでしまう軽めオススメNO.1と書いてありました。
確かにガブガブ飲んでしまいそうで怖い。

ワインは、お手頃価格のボトルが一杯揃えてありました。
夫がワインをあまり飲めないので、グラスで注文しました。

グラスで注文できるワインが、赤白各2種類ずつあるのがうれしかったです。

f0054556_23100340.jpg
「ねぎ」 100円
焼きねぎ大好き夫のリクエスト。

f0054556_23110804.jpg
チーズつけちゃう~~~。

f0054556_23112760.jpg
「茄子」 100円
チーズにつけようかなーと思ったけど、特製のお味噌がのっていて、田楽風でしたので、そのままいただきました。
美味しかった。



f0054556_22563094.jpg
もひとつお茄子料理。
「茄子甘辛ソース鉄板炒め」 580円
あっつあつです。
ごはんが欲しくなります。

f0054556_22581159.jpg

お飲み物もお代わり~。
夫は「自家製サングリア」630円。ジャーで提供。
とっても美味しかったそうです。
私はグラスで赤ワイン「タリマ」760円。 スペインのワインですね。

もうちょっとお酒のアテになるもの、何か食べたいな~ってことで、
人気メニューの

f0054556_23020080.jpg
「蟹味噌のアヒージョ」 680円

これは~~~。
アヒージョを出すお店は多いけれど、蟹味噌って初めて。

濃厚な磯の香とオリーブオイルが、本当にもう、お酒がすすんじゃって困ります。

パンもばくばく食べちゃう。
ってことで、
「追加 バケット」200円×2

f0054556_23142274.jpg
パン、もりもり。

アヒージョも、チーズフォンデュのチーズもぜーーーーんぶ平らげたわ。


さすがに、お腹いっぱいです。
でも、デザートも食べたくなりました。

f0054556_23163925.jpg
「自家製ガトーショコラ」 480円

こういうシンプルなケーキも好き。

f0054556_23175303.jpg
「自家製ティラミス」 480円

これはねぇ。
予想外に(失礼!)美味しかったわ。

お店でちゃんと作ってるっていいなぁと思います。

お料理は居酒屋さんプライスなのに、
お味はどれも本格的。
お酒がまた、ワインだけでなく、日本酒や焼酎もいろいろ揃えてあったから、
普通に焼き鳥と酒でも全然OK!

お若い人向けのお店かな?って最初思いましたが、
大人も十分満足できました。

他のテーブルは合コン?や会社の宴会っぽくて賑やか。
4人からのパーティコースメニュー、すごくお得な感じだもんねぇ。

カウンターはカップルが焼き鳥フォンデュ召し上がってるし~。
次から次へとお客さんが来て、繁盛していましたわ。

あまり大きくないお店だから、予約必須ですな。

はぁ~美味しかった。
パスタやピザの〆のカーボメニューを食べられなかったのが心残り。
又行きたいなぁ。


ごちそうさまでした。





個室ワインビストロ ぶんがぶんが 渋谷店居酒屋 / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8







by jumbo0317 | 2017-10-20 23:45 | おそとでごはん | Comments(0)

ガッツと元気が出そうなラーメンをいただきました。:町田商店 仲町台店

f0054556_17450770.jpg
息子、絶賛試験中。
という事で、お昼ご飯作りたくないモードのお疲れ母は、息子とラーメンデートとなりました。

仲町台、しゃぶしゃぶ温野菜の跡地にできたラーメン屋さん。
横浜家系?と看板にありました。
何気に家系といわれるラーメンは初めて食べるような気がします。

何をもって家系なのか?はラーメン道に詳しい方にお任せするとして、
まずは一杯いただきましょう。

オープンしてしばらく、ずっと行列だったようですが、
流石に平日14時前ともなると、空いているでしょうと思ったら~。
お店の中に順番待ちのお客様数名。

券売機で食券を購入するも、はて、どこに並ぶ(座る?)とよいのかしら?
順番待ちのお名前を書くところもありませんし、
順番待ち用のベンチ、端から順に並ぶというのでもなさそう。

店員さんが先に食券を集めて、何名か?テーブルか?カウンターか?と聞いて回られます。
どうやら、順番は、店員さんの記憶力と、待ってるお客さん同士の社会常識と良心によって決まるようです。

その場にいる人でだれが先に来ていたか?次は自分の番かしら?と
わくわくドキドキしながら順番待ちをいたします。
まぁ、空いていたので、だいたい来店順になっていたようですね。
これ、大行列の時はどうなっていたんだろう?


f0054556_17451407.jpg
新しい店内は、とっても綺麗。
カウンターも清潔感ありますし、奥行きがあるので、ゆったり食べることができて良いですね。


f0054556_17452146.jpg
天井も高いし、窓も大きくて気持ち良いですよ。
きゅうりのきゅうちゃん的お漬物はフリーです。
にんにくや、豆板醤、刻み生姜でお味の好みを調節できるようです。


f0054556_17453119.jpg
私は醤油味のラーメン、トッピングなしと、餃子のセット 980円にしました。

ラーメンを見てびっくり。
これが家系なんですね。

醤油味とはいえ、ポタージュのようにクリーミィなスープ。
叉焼はバラ肉で柔らかくて美味しいです。
ほうれん草も見た目以上にたっぷりのせてあって、
濃いスープの良いアクセントになっております。
海苔も大判で3枚もついていて、いいですね。
スープのインパクトがあるので、味や食感が違う具がしっかりしているのはありがたいです。
お店のおすすめのように、タマネギをいただいて、途中でいれてみても良かったかもしれませんが、
今回はストレートに胡椒だけでいただきました。

そして、麺も太目でもちもちとしていてスープに良く合っていると思いました。

しかし、
だがしかし、

知らなかったよ。
卵はうずらなのね…。

知っていたら、煮玉子トッピングしていたなぁ。


f0054556_17454050.jpg
餃子は~。
普通ですー。
何か特別なインパクトはなく、普通に美味しいラーメン屋さんの餃子です。

最初に見たとき、お丼が小さめに見えてしまったのですが、
このお味の濃さですと、この量でちょうど良いというか、
スープは最後までいただくのはちょっと厳しいかな。
後で喉が渇きそうで。

でも、メインのお客さんとなる、男性の皆様。
高校生や、サラリーマン、現場で働く皆様の強い味方だと思います。

ごちそうさまでした。


町田商店 仲町台店ラーメン / 仲町台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2


by jumbo0317 | 2017-10-15 18:55 | おそとでごはん | Comments(0)

大きな声で元気よくおしゃべりしましょう。:築地食堂 源ちゃん キュービックプラザ新横浜店

f0054556_23165713.jpg
ブルーラインキャンディーズのメンバーで、
立ち飲み串揚げを楽しんだ後、
二次会はゆったり座って~と思っていたのに、
お目当てのお店は満員御礼。
あいにくの雨降りで、道路を渡って飲み屋街に出向くのも面倒な気分。

傘をささずに行けるお店はないかしら?とキュービックプラザ内をうろうろしたら~。
どこもかしこも人だらけ。
見慣れたサラリーマンのみなさん、そして、大勢のご婦人方、外国からの旅行客の皆さん。
ご婦人方はどうやら、アリーナでのイベントのお帰りのご様子。

ふと見たら、明るい居酒屋さんからお客さんが出てきました。
即、お店の方に声かけて、お席を確保いたしましたー!
やったやった。


f0054556_23170112.jpg
寒かったので熱燗をお願いしたら、松竹梅 豪快と書かれた徳利に入ってきました。
熱燗、美味しいなぁ。
わたくし、お米がどうとか、何割何分磨きとか、いろいろどうでもいいけんね、
あッついお酒が美味しいわ。

なんと、お通しは焼き鯖半身。

関西人のわたくしは美味しく全部頂きましたよ。
でも、ごはんが欲しくなっちゃった。
f0054556_23170426.jpg
お刺身盛り合わせ。
源ちゃん刺し盛り 2100円。

うーん、普通です!
でも、活きが良い感じはしました。



f0054556_23182598.jpg
まぐろアボカドユッケ 680円 です。
これは、見た目も良いし、お味もちょっと洒落ててよかったですね。
でも、ちょっと味が濃いかな(笑)

f0054556_23182831.jpg
でました。
カーボメニューです。
糖質LOVEです。

ジャガバターチーズ焼き 380円。

若い人向けって感じですが、おばちゃんも美味しくいただきました。

f0054556_23183324.jpg
〆ももちろんカーボメニュー。
糖質どんと来い!です。

焼きうどん 650円。
ほっとする味。
お母さんが作ってくれたような焼きうどん、美味しゅうございました。
(たまに、居酒屋さんの焼きうどん、調味料でべちゃべちゃのところがありますが、ここのは美味しかった。)

熱燗もお代わりもしましたよ。

でもね。

まぁ、お店がにぎやかな事、にぎやかな事。
お隣のオヂサマ方のお話もつつぬけ。
お隣の海外からのお客様のお声もよく聞こえます。
遠くの席のお子様の鳴き声もー。
という事で、
わたくし達も自然と、大声でおしゃべり。
しっかり体も温まりました。

普段はどうなんだろう?
いつもこんなに賑やかなのかな。
人の声が反響しやすいお店なのかな。

しかし、一言言っておきたいのは、
こちらのお店の店員さん、全員ではありませんが、何人かの方は、
愛想よく、仕事はテキパキとなさってて、
見ていてとても気持ちよかったです。

お昼はいろいろとお得な定食もあるようですので、
ランチ利用もよさそうですし、
声の大きな方は、まわりに気兼ねなくおしゃべり出来て良いかもしれませんね。

ごちそうさまでした。


築地食堂 源ちゃん キュービックプラザ新横浜店居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



by jumbo0317 | 2017-10-14 23:15 | おそとでごはん | Comments(0)

名物「キャセロール」だけじゃない、本格的なイタリア料理を楽しめる川崎の老舗レストラン「モナリザン」

f0054556_00360399.jpg

川崎ってなかなか用事がなくて、近いのに馴染みが無いところです。

今回、チッタデッラの山野楽器ギタースポットでのフェンダーイベントを見学するため久しぶりにやってきました。

イベント前のお昼ご飯、せっかくだから、どこにでもあるチェーン店ではなく、
ここでしか食べられないものを食べたいよねー。
という事で、ネットで検索してやって参りました。

(お店のwebサイトに、一番古い老舗って書いてあるんですよー。)


f0054556_23424086.jpg
ここにたどり着くまでに、道を1本間違えたんですけど、
普段あまりお目にかからないタイプの個性的な方が大勢いらして、
興味深いお散歩でしたわ。

さて、お店に一歩入りますと、
ホールの担当は男性女性ともちょっと年配の方ですよ。
スタッフにも歴史ありって感じがいいですね。


f0054556_23424291.jpg

お店のあちこちに、ワインやヨーロッパの食器を飾って合って、
眺めているとお料理を待つ間も退屈しません。

f0054556_23424511.jpg
そうそう、表のショーウインドーも
食品サンプルがいろいろ並べられている辺り、昭和感がきっちり漂います。

お店に行く前からwebサイトをチェックして、
名物の「キャセロール」を食べたいなとは思っていましたが、
他には何があるのかな~と思いメニューを見ますと、
「アサリとムール貝の自家製フレーゴラ」や
「色々お肉を詰めたパスタ”アニョロッティ”のきのことヘーゼルナッツのソース」
「ラディッキオとリンゴの甘酢煮」
他、魅惑的なメニューで一杯なんです。

昔ながらの洋食メニューと本格的イタリア料理のメニューが混在しております。

あれもこれも食べたいものばかりです。

そして、ランチタイムは、ソフトドリンクはドリンクバー、
ビールとハウスワインは20%OFF、ボトルワインは10%OFFって、
とってもお得です。

という事で、ハウスワインの白250ml¥800→¥640をいただきました。

「こちらのハウスワインは、山梨県勝沼のワイナリーとの樽契約による現地直送ワイン。
赤(ミディアム)ロゼ(スィート)、白(ドライ)の3タイプの個性豊かなオリジナルワイン。」

白ワインは…。
ちょっと私には酸味が強かったかもー。
夏の暑い時によく冷やして飲むといい感じでした。

と、書いてありました。

f0054556_12192297.jpg

前菜の代わりに
「蓮根の自家製サルシッチャはさみ揚げ」600円
(お料理名は違ったかもー)
これ、サルシッチャがスパイスとハーブが効いていて、
蓮根のシャキシャキの歯ごたえはもちろん大好きで、
とっても美味しい一品でした。

f0054556_12222149.jpg
お待ちかね~。
「キャセロール」1000円がきましたよー。

ぐつぐつしててとっても美味しそうです~。

それが最初のお写真。

こちらの名物「キャセロール」は、
特製のトマトソース2種類をブレンドしたものと、ベシャメルソースを合わせて、
スパゲティと和えたものに、海老とチーズを載せてオーブンで焼いたお料理です。

たぷたぷのソースとスパゲティが絡まって、とっても美味しいんです~。

f0054556_12344768.jpg
もう1品は
「ポルチーニ茸と鴨肉ソースのリガトーニ」1300円

こちらも鴨のラグーソースに秋らしいポルチーニの香りが加わっていい感じです。

さて、そんなにお腹が空いていなかったので、ちゃっちゃと食べてお暇する予定でしたが、
お料理が美味しかったので、デザートもいただくことにしました。

f0054556_12424033.jpg



私は定番の「ティラミス」450円。

f0054556_12431181.jpg



夫は「カタラーナ」480円
スペインのデザート、クレマカタラーナの事ですね。
クレームブリュレみたいな感じです。

このデザートが出てくるのに少し時間がかかるのですが、
それは、
あっつあつに焼いた焼きゴテで、クリームに焼き色を付けるからなのです~。
バーナーで焼いて、焼き色を付けるところはありますが、
焼きゴテで目の前でってのは、初めての経験!

どちらも、甘さ控えめで日本人向け。
美味しゅうございました。

この日のランチは二人で税込み4827円。

こちらのお店、昔ながらの洋食メニュー的なものも魅惑的だし、
多分、シェフが三代目になられてから本格的になったのか、
イタリアンのメニューも、どれもこれも美味しそうで…。

次回はお腹を空かせて、ランチコースをいただきたいです。

近所に欲しいわぁこのお店。

もっと通いたいんだけど、川崎はちょっと遠いわぁ。
でも、又必ず来たいと思います。



モナリザンイタリアン / 京急川崎駅川崎駅港町駅
昼総合点★★★★ 4.0



by jumbo0317 | 2017-10-13 12:53 | おそとでごはん | Comments(0)

新横浜のDEEPサイド、立ち飲み串揚げ屋さんが楽しかった!:「串あげ 万福」

f0054556_10052888.jpg

カンパーイ!

楽しい食べ飲み歩き仲間「ブルーラインキャンディーズ」
なんと、お花見会以来お久しぶりの会合です。

以前からの課題店舗であった、新横浜のディープサイド篠原口にある立ち飲みの串揚げ屋さんに集まりました。


f0054556_10063648.jpg

ブルーラインキャンディーズのcathlienちゃんは既に来訪済み。
我々に万福のお作法を指南してくれましたよ。

まずは、お得な盛り合わせ一人前630円です。
写真は3人前。

f0054556_10064784.jpg
雨降りで寒かったので、私は生ビールではなくハイボール 470円で。

こちらは「鶏肉」。
f0054556_10071930.jpg
「竹輪」です。
なんと斜め半分に切ってありました。

f0054556_10074450.jpg
「しゅうまい」です。
おかずに困って、しゅうまいを素揚げにしたことは何度かありますが、衣をつけてカツにしても美味しいね。

f0054556_10085459.jpg


美味しくって驚きなのが、「こんにゃく」
こんにゃくにしっかり味がついているので、とても美味しいですよ。
揚げるのが難しそうだわ。

盛り合わせ、あと1品は「ナス」でした。

なんだか、飲み足りない、食べ足りないので~。
追加です。

単品での注文は1品2串以上注文しないといけないので、結局3串ずつ注文しました。

f0054556_10100516.jpg

あれ~。
なんだか、まん丸ばっかりです。

f0054556_10292417.jpg
これ、なんだろな~?ってルックスですが、

f0054556_10293549.jpg

なんと、プチトマトなんです。
お品書きには「トマト」160円とだけ書いてあったので、どんな姿で出てくるのかしらん?と思っていたのですが、
プチトマトに衣をつけて揚げてあったんです~。

わたくし、先日、お家の晩御飯でとんかつ揚げたとき、
ちょっと真似してみたんですけど、見事に衣が剥がれ落ち、ただのトマトの素揚げになってしまいましたわ。


f0054556_10301761.jpg
「アスパラガス」160円は1本どーんと揚げちゃうお店が多い中、
こちらは、いかだスタイルですな。
食べやすいですよ。

あとは、「うずらの卵」190円と「紅ショウガ」160円をいただきましたが…。
紅ショウガ、関西人の私は、真っ赤な紅ショウガを薄くスライスして揚げてあるものを想像していたのですが、
一口サイズに切ったものでした。

全体的に、ライトな感じの串揚げでバンバン食べられますわ。
トマトと

f0054556_10302504.jpg

わたくしたちは5時半から飲み始めたのですが、
1時間もすると、お勤めを終えられたサラリーマンの皆様が集まってこられました。



f0054556_10305648.jpg

ハイボール、注文したんですけど、
氷が大盛なので、実際はジョッキというより、お上品なグラスでいただいている位の量です。
喉が渇いている時には不向きだなと思いました。

よっておお代わりは、串揚げ食べてあったまってきたので、生ビールをいただきました。


あ~楽しかった!
こんにゃくとトマトが気に入りました。

さくっと飲んで食べるのにピッタリのお店ですな。
長居は無用です。

ごちそうさまでした。





串あげ 万福居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




by jumbo0317 | 2017-10-12 10:04 | おそとでごはん | Comments(2)

「オイスターテーブル上野さくらテラス店」で、今シーズン最初の牡蠣フライランチをいただきました。

f0054556_18111264.jpg

上野に「運慶展」を観るためお出かけした日。
お友達はお勤め先から駆け付けられるという事でしたので、
一足先に参りまして、ランチをいただきました。
どこにしようか迷ったけど、時間もあまりなかったので、公園近くの

「イアコッペ」でコッペパン買って公園で食べようかなと思ったけど、
良さそうなお店が目につきました!

f0054556_16360843.jpg
お!今年の秋はまだ牡蠣食べてないわぁ~という事で、
お店も空いているようでしたので、ランチはこちらに決定。


f0054556_16365821.jpg
ランチメニューは1000円均一。
いろいろ魅惑的なんだけど、早く出来そうだし、基本中の基本メニューなので
カキフライにしました。

そこで、お店の方が
「お店のアプリをダウンロードすると、グラススパークリングワインと生ガキを1個サービスします。」とおっしゃるので、
ダウンロードしましたよ~。

f0054556_16370019.jpg

サービスがなくても、注文しちゃおうかな~と思っていたので、
お得にいただけてラッキーです。

f0054556_16390526.jpg
一人なので、カウンター席にご案内いただきましたが、
夜も期待できそうなお品書きが黒板にいろいろと…。
ご近所だったら夜も来てしまいそう。


f0054556_16392468.jpg
実はこのお店結構奥に広くなっていて、お客さん、大勢いらっしゃいました。

そうそう、生ガキを提供しているからでしょうか、
手の消毒用のアルコール?も、
お絞りと一緒に出してくれました。

ほどなくやってきたのが
f0054556_18270562.jpg
サービスのスパークリングワイン、
生ガキ(カードがついていて、広島の安芸津、牡蠣小町と書いてありました。)

そして、ランチセットのサラダと牡蠣スープがでてきました。
注文してから5分位で提供されたので、忙しいランチタイムにはありがたいですねぇ。

f0054556_18321502.jpg

でました!
カキフライです。

お上品なサイズで3個です。

f0054556_18325229.jpg
カキフライ大好きです!

まずは、何もつけずに1個いただきます。

衣が薄めでパリッとクリスピーで美味しいです。
牡蠣もあっさり目のテイストですが、
充分美味しいです。

f0054556_18344130.jpg
2個目、3個目はソースとタルタルソースをつけて。

美味いなぁ~。

サラダがついているけれど、
ちゃんとキャベツの千切りもついてるところが良いねー。

牡蠣のスープもコンソメ仕立てでさっぱりしながらも、牡蠣の香りが豊かで良かったです。

ただ、ただ1点だけ…。

ご飯は超軟らかいです。

お水加減が何か違うんじゃないのかしら?って心配するくらい。

もともと固めのご飯が好きなので、
お店で軟らかいごはんがでても、世間ではこんな感じかな…と思っていただくのですが、
この日のこのお店はちょっと軟らかすぎたかな。

申し訳ないけれど、半分位残してしまいました。

それ以外は、接客も丁寧で良かったし、お店は綺麗で気持ち良いし、
大満足でした。

(カキフライ5個位あると、最高!となりますが~(笑))

チェーン店みたいなので、近くにあるか探してみたいなと思いました。

ごちそうさまでした!




オイスターテーブル 上野さくらテラス店オイスターバー / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7







by jumbo0317 | 2017-10-04 18:42 | おそとでごはん | Comments(0)

一味違うけど、奇をてらわない美味しい新和食の素敵なお店。大人のデートに使いたいね。「飯田橋 喝采」

f0054556_10525253.jpg
先週の事です。
神楽坂~飯田橋界隈に用事がありましたので、
夫と待ち合わせして晩御飯を食べて帰ることにしました。

そうと決まったら、お店選び。
私は飯田橋~神楽坂の賑やかな方は、何度か飲み会お食事会で行った事があるけれど、
そっちじゃない方にひっそりと(笑)
ちょっといいお店が出来てますよという夫の会社の営業の方情報を入手。

いつもは居酒屋さんだけど、久しぶりにそのちょっといいお店、行っちゃいましたよ。


喝采と言えば、(コロッケさんではない)ちあきなおみさんのあの歌が真っ先に頭に浮かぶ昭和婦人のワタクシです。


飯田橋駅A1出口を出て、川沿いのビルがずっと続く道を歩いていくと、


f0054556_10323655.jpg
とあるビルの1階というか中2階にお店がありました。

f0054556_12121767.jpg
ビルの外観からは想像つかない、ステキなお店ですよ。
割烹系のお店ってカウンターがあって、こじんまりとまとまっててそれが居心地よいってイメージですが、
こちらは、逆に天井が高いのがスカッとして気持ち良いわ。
一味違う和食をいただけそうと期待が大きくなりました。

この日はディナーコース7000円を予約していました。
が、この日のオススメメニューを見ますと…

f0054556_12190559.jpg
ちょっと~。
いろいろと美味しそうなものがありますわ。
こういうの一つ二つ頼んで、カウンターでちょっと軽く一杯飲むっていうのも、大人っぽくていいね。

さて、
f0054556_12235991.jpg
ビールとともにいただきますのが、
・先付 甘鯛と酢橘のお椀
    チーズの最中

甘鯛と酢橘のお椀がねぇ。
美味しくないわけないじゃないの!
丼鉢で持ってきてもらいたかったわ。


f0054556_12264046.jpg
このチーズの最中がこちら「喝采」さんのスペシャリテの一つの様ですが、
とっても面白くて美味しいの!

中の餡は、いぶりがっこ、クリームチーズ、りんごジャムにトリュフオイルを少し垂らしてあるそうです。

ビールより、お酒やワインを飲みたくなります。



f0054556_12364285.jpg

・冷菜 いくらとトマトの土佐酢ジュレがけ

少し涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は暑いので、こういうさわやかな冷菜からスタートするのはいいですね。
イクラも今年のものかしら?秋鮭が美味しい季節になりましたね。

お次は御刺身です。

f0054556_12440427.jpg
・お造り ぶりとろ、縞鯵、金目鯛 
     わさび 梅昆布 昆布塩

f0054556_12455038.jpg
鰤のとろが素晴らしく脂がのっていたので、昆布塩のみでいただきました。
脂の旨味がとろけましたね。

ここで、日本酒いっちゃいます。

接客してくださった店長さんは、利き酒師の資格もお持ちの方です。



f0054556_10335065.jpg
こちらの日本酒メニューから、

f0054556_10341804.jpg
ワイングラスで楽しむ日本酒
福井の 「越前旬純米大吟醸 梵 艶」1000円と、
本日のおすすめメニューから、
福岡県 みいの寿 ひやおろし 秋純吟 「ポルチーニ」700円を
いただきました。


おおおおお。
やっぱ和食には日本酒がいいよねぇ。

f0054556_12533734.jpg
・温菜 「埼玉県産鴨の棒葉味噌焼き」
     付け合わせは青なすと栗

この棒葉味噌焼きは、鴨の火の入れ方が私好みでしたわ。
しっとりとしていて、美味しかった。
そして青茄子のみずみずしさが、
お味噌で一杯のお口をリセットする良い働きをしてくれました。

f0054556_01002959.jpg
・「焼物」 金目鯛黄金焼き ひらたく言って焦がしバター焼き

 香ばしく焼き上げられた金目鯛の身がほっくほくでこれまた大変美味しゅうございました。

f0054556_01040690.jpg

・「箸休め」 無花果、モッツアレラチーズの海苔包みの揚げだし。
この軽く揚げたモッツアレラチーズと海苔の天ぷらが、
美味しいお出汁を吸って、さらにおいしくなっておりました。

揚げ出し豆腐は何度も食べたことがありますが、
モッツアレラチーズはお豆腐のような淡泊なあっさりとした美味しさ+もちもち感があって最高。


f0054556_01113280.jpg
・メイン「岩中豚 幽庵焼き」

岩中豚って埼玉県で飼育されている無菌豚だそうです。

山葵をつけていただきますが、付け合わせの紫色のボール。
じつは、じゃがいもシャドークイーンにバジルを混ぜたものだそうです。
面白い!

f0054556_01115816.jpg

この豚のお肉が、繊維を感じさせない滑らかな食感の豚ちゃんだったのです。

しっとりとしていて、素晴らしく美味しかった。

お次が最後のお料理。
お食事のはずが…

f0054556_10364930.jpg
美味しそうなお肉がやってきました。
黒毛和牛です!

f0054556_12192508.jpg
このお肉をバーナーで炙っちゃいます。

f0054556_10411416.jpg
・お食事 「生雲丹と黒毛和牛の土鍋ごはんと赤だし」

赤だしはなめこと三つ葉、お漬物もつきます。

この生雲丹の土鍋ご飯もこちらのスペシャリテです。

f0054556_10433288.jpg

こうして、さきほど炙った黒毛和牛で、土鍋ご飯を巻いていただきます。

もう、美味いっ!

しかも、ごはんもたっぷりあります。
うれしぃ~~~。

今まで、8品もお料理いただいてるのに、
がっつりとご飯食べてしまいましたわ。
炊き加減とか素晴らしく私好みで美味しかったんです。

食後にアールグレイか、ローズヒップ、カモミールのお茶をいただけます。

が、デザートはいかがですか?
と、勧められて…。

デザートは3種類ありました。
いずれも600円です。

・マンゴーのセミフレッド
・ほうじ茶のジェラート
・ミモレットの生キャラメル

f0054556_10511705.jpg
私はマンゴーのセミフレッド。

冷たく甘く、ほろっと崩れて美味しいセミフレッドでした。



f0054556_10475240.jpg
夫が選んだのはミモレットの生キャラメル

これがね~~~。
オツな味だったんですよ。
生キャラメルは薄い円盤状で、
その上にたっぷりミモレットがかかっています。

ミモレットのしょっぱさと生キャラメルの甘くミルキーな味が相まって、
何とも言えないオツなお味でしたよ。

お酒を飲みたくなってしまいましたわ。

お店の方によりますと、こちらのデザート類は店長さんが考案されたそうです。

f0054556_10593532.jpg

美味しかったね~とお茶をいただいていたら、
お茶菓子もでてきました。

抹茶とチョコレートのクッキーと、
胡桃ときなこのビスコッティです。
和と洋がミックスされているけれど、
しみじみとした味わいの素朴なお菓子でした。

f0054556_11030093.jpg



予約してコースでたっぷりと堪能したいけど、
二次会、もしくはゼロ次会で、カウンターで美味しいアテと共に一杯いただくのもいいなぁとも思いました。

f0054556_11055584.jpg
サービスもつかず離れずで丁度よい按配。
美味しいお料理とお酒だったので、ながながとリポートしてしまった。
又行きたいな~。


飯田橋 喝采割烹・小料理 / 飯田橋駅後楽園駅水道橋駅
夜総合点★★★★ 4.2





by jumbo0317 | 2017-10-03 11:18 | おそとでごはん | Comments(0)

お店の名前は「鳥鶏」だけど、海鮮も食べられるコースが楽しかったです。:「鳥鶏 新橋店」

f0054556_01315348.jpg
ようやく涼しくなったなーと思ったら、もう10月なのねぇ。

子どもが大きくなって、自由な時間が増えると~特に夜(笑)。
良く飲んで良く食べる、趣味や仕事仲間との、飲み会が楽しいです!

だから、みんな居酒屋さんのお得なコースはマメにチェックしてますよ。

今回は都内お勤めのお友達が見つけてくれました。
オープン特価で飲み放題付きのコースが1000円OFF!しかも3時間も。

さすが、新橋はサラリーマンの聖地、飲み屋さんがひしめき合ってるよ。

今夜のお店は、最近は常識?の個室の居酒屋さん。

全席個室居酒屋 鳥鶏 新橋店 (Toridori)

こちらの、OPEN特価《3H飲み放題》&《全コース1000円引き》◆至福コース◆全11品6000円⇒5000円(税抜)
というコースでいっちゃいましたよ。

f0054556_11394421.jpg

ひえ~~~。
酔っぱらってしまったら、お手洗いに行ったりした後、自分のお部屋に戻れなくなるかも~(笑)


f0054556_11404567.jpg
大丈夫。
ちゃんとお部屋に番号がついていますよ。

今回はお得なコース、
涼しくなってきたからありがたい、お鍋もありますの。



f0054556_11443305.jpg
とはいえ、ビールで乾杯です!

こちらのお店のコースの飲み放題。
プラスたった500円でアサヒースーパードライも飲めるプレミアム飲み放題になるんです。
いや、ビールだけじゃなく、ウイスキー(ハイボール)や、地酒、焼酎もぜーんぶひっくるめての飲み放題がプラス1000円です。

新人さんや学生さんは、普通の飲み放題でも十分楽しいと思うし、
オトナのみなさんは、1000円プラスでも、好みの銘柄を選んでお酒を飲むのが良いなと思いました。

f0054556_01094432.jpg
さて、前菜?お通し兼先付は、

一口ずつ上品に盛り合わせてあります。

奥のカップに入っているのが
「季節野菜の冷製茶碗むし」これは美味い!
真ん中は「ホタテの煮物と鳥の煮凝り」
手前が「合鴨のカルパッチョ」ですな。
お酒がすすみますね。

f0054556_01095184.jpg
さて、お次は
奥が「山葵枝豆」
手前が「大根とたこのカルパッチョ」というご説明でしたが、普通に煮物っぽいルックスですわ。

f0054556_01303790.jpg
ここで~、お酒は「久保田 千寿」いただきます。

だって、お次のお料理が

f0054556_01304373.jpg
お刺身盛り合わせだったのでー。

まぐろ、かつおのたたき、サーモン、いくら、ぶり
まぐろが艶々でした。

f0054556_01314047.jpg
サラダもあるよー。
蒸し鳥がのっていて、ごまの風味が美味しいです。

f0054556_01305062.jpg
お酒のお代わりいただきましたよー。

今度は越後菊水、
そして、その後また、久保田と今回は新潟のお酒を続けていただきました。

f0054556_01305826.jpg
さて、いよいよ。
海鮮しゃぶしゃぶです~。

具はサーモン、たこ、ぶり!
お野菜もたっぷり。

f0054556_01311247.jpg
たこはかる~くしゃぶしゃぶして、
ぷりっぷり。
お出汁が美味しいのよね。


f0054556_01312890.jpg

鶏屋さんらしく、地鶏の炭火焼鳥。
柚子胡椒をつけて食べるとおいしいね。

f0054556_12004310.jpg
まだお料理があるよ~~。

「季節の天ぷら盛り合わせ」
海老に大葉にお野菜も。
あっつあつで美味しかったです。

さて、〆のカーボでございます。

最初のお写真、「海鮮飯」

ポットにお出汁をいれて持ってきてくれますので、
お茶碗に取り分けたら、お湯漬けにしていただきます。

いろんなかにのほぐし身や、いくら、おねぎに海苔、
カラフルで楽しい。

もりもりいただきましたわ。

f0054556_01320777.jpg

最後はデザート。
和風の甘いもの盛り合わせ。

ビールに日本酒、良く呑んで、良く食べて、よくおしゃべりしましたー。
楽しかった!

又、飲み会やりましょう。



全席個室居酒屋 鳥鶏 新橋店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


by jumbo0317 | 2017-09-30 12:21 | おそとでごはん | Comments(0)

雰囲気良し!遅めのランチタイムはゆったり楽しめました。:MUCHO -MODERN MEXICANO- (ムーチョ モダンメキシカーノ)丸の内


f0054556_00590869.jpg
先日、東京国際フォーラムに
大好きなユーミンのコンサート「宇宙図書館ツアー」の千秋楽を見る前に~。
遅いランチのお約束。

f0054556_00511993.jpg

東京国際フォーラムの道路を挟んですぐお隣。
TOKIAの2階にある、超人気のメキシカンレストラン

で待ち合わせしました。



前に来たのは、もう4年も前の事でした。



以前はホリデーランチでしたが、今回は平日。
そして、こちらのお店便利なんです。
ランチタイムは11時~15時まで。



f0054556_00541052.jpg
お店の方に許可をいただいてお写真撮らせていただいています。

雰囲気いいのよね~。
窓際のソファ席はゆったりできておしゃべりも弾みますし、
新幹線他JR各線の電車が行き交うのを見られるので、鉄分が多い人にもおすすめ。

f0054556_00520847.jpg
ランチメニュー、豊富です。

最初のお写真はお友達のF子ちゃんが注文した
「ゴールドラッシュと牛ひき肉のピカディージョ・ブリトー」

f0054556_01260131.jpg
ランチセットのスープとサラダ。
1000円のランチセットに、こんなにちゃんとしたスープとサラダがつくなんてー。
東京すごい!

f0054556_01271443.jpg

そして、私はおビールいただいちゃったよ~。

「SOL」ソル。
メキシコのビールです。550円。

暑い日にぴったり。
美味かった!

f0054556_01285257.jpg
私のオーダーは
「メキシカンチョリソーと4種のきのこのベシャメルソース・エンチラーダ」


ただのベシャメルソースじゃないのよー。
サワークリームがかかっているので、ちょっと酸味もあって、さっぱりしてて美味しいのよ。

サフランライスと一緒に食べても美味しい。



f0054556_00530174.jpg

以前食べて美味しかった、フレッシュワカモレはテーブルの横に、ワゴンを持ってきて目の前で作ってくれたのですが、
平日のランチタイムはフレッシュワカモレはなくて…。
でも、ランチワカモレというのがあるらしいのでそちらを注文したら、お皿に盛り合わせて持ってきてくれました。

そして、お飲み物の追加ですよ!

「カリエンテモスコミュール」
オリジナルカクテルは500円です。
リーズナブルですわ。

そして、ジンジャーがピリッと効いた、とても美味しいモスコミュールでした~。

付近のお勤めの方が引き上げる13時半以降にお伺いすると、
ゆったりと落ち着いて、一杯飲みながら、美味しいメキシカンのランチがいただけますよー。
おススメです!


MUCHO -MODERN MEXICANO-メキシコ料理 / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0





by jumbo0317 | 2017-09-25 00:50 | おそとでごはん | Comments(0)

五目あんかけ炒飯が美味しかった!お手頃価格の町の中華屋さん:「唐園」仲町台

f0054556_00044973.jpg

子ども達がいなかった先週末。

夫とお昼何にする~~~?って話してて、
「中華食べたいなぁ、チャーハンとか餃子とか、そういう庶民的な中華」という事で、
仲町台に中華屋さん(庶民的な)いっぱいあったよね~と、今回は今まで行った事ないお店、新規開拓。

「唐園」さんです。

食べログのレビューを見たら、
ブルーラインキャンディーズのcathlienお姉さまがレビューされていたので、こちらにしました。

f0054556_23374680.jpg

お店のお姉さんは、大陸の方かな?
達者な日本語でテキパキとそして愛想よく案内してくれました。


f0054556_23381151.jpg
店内は、大賑わい。
お客さんでいっぱいでした。

ボリューム満点で、お手頃価格が人気の秘訣かな。
f0054556_23381488.jpg
ランチセットもいろいろあります。
わたしは五目あんかけチャーハンにしましたー。
そして、夫は担々麺とチャーハンのセット。
麻婆豆腐も食べたいねと、単品で追加。

f0054556_23381684.jpg
探知セットのサラダは、シンプルなキャベツと人参。

お茶は温かいのと冷たいのどちらか選べます。
お外は暑いけど、温かいお茶をいただきました。

f0054556_00193782.jpg

まず、麻婆豆腐。
650円だったかなー。
お安いだけあって(笑)
庶民的な片栗粉多めの麻婆豆腐。
でも、ほっとするお味ですよ。

f0054556_00203703.jpg
担々麺ですよ~。

麺は細い麺です。
スープ、あっさり目かなー。辛さもほどほど。

f0054556_00243048.jpg
そしてセットのチャーハン。

超スタンダードな町の中華屋さんのチャーハンって感じですな。

私が注文した五目あんかけチャーハンは、
五目の具もいろいろ入っていて、
味付けもあっさりしていて私好み。
サラダとスープと一品で800円はお値打ち。

スープは~これはちょっと好みじゃなかったなぁ…。


お客さんが次から次へと入ってこられて大繁盛。
きっとこの1000円以下でボリュームたっぷりってのが人気の秘訣なんだろうなぁ~。
と、思いました。



中華料理 唐園中華料理 / 仲町台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




by jumbo0317 | 2017-09-24 23:37 | おそとでごはん | Comments(0)