フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

カテゴリ:日々のあれこれ( 213 )

九州のええもんいろいろいただきました!

f0054556_10581564.jpg


お友達のうっきーマウスちゃんが、
九州のお土産を送ってくれましたー。

引きこもりの旅行好きを自認する彼女の、初めての九州だったそうです。

だーいすきな「博多通りもん」
そして懐かしい「鶏卵素麺」
娘のために太宰府天満宮でお守りをいただいてきてくれました。

そして!
バックプリントがかわいいTシャツ。

LLサイズがあったから、買ってきてくれたんですって。
うれしいねぇ。
でも、息子じゃんぼくんに取られてしまいそうよ。

娘の受験が一段落したら、
一緒に九州温泉巡りでも行きたいなぁ〜。

ありがとうございました!

by jumbo0317 | 2017-09-19 10:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

バランス良くオイルを摂ることが大切!「カラダとココロにキレイをつくるオイルレッスン」でお勉強してきました!

f0054556_15255065.jpg


気になるなーと思っていた「カラダとココロにキレイをつくるオイルレッスン」、
参加してきました~。
楽しかったし、勉強になった!

食いしん坊だけど、健康情報にはちょっと疎い私は、いろんなヘルシーオイルブームもスルーしていたんです。
でも、ちゃんと勉強してみたら、非常に興味深い内容でした。




f0054556_15041737.jpg
画像では分かりづらいので、気になったポイントだけメモメモ。

油ってカロリーが高いから、太る原因と思われますが、
それって、少ない量で大きなエネルギーになるスーパーフードってことでもあります。
良い油を摂取して、きちんと摂ることで、カラダとココロを健やかに保つことができるそうです。

一日に摂取する総エネルギーの20~30%は油で摂って良いそうです。
でも、私はカーボ過多だから、油を多く摂取すると炭水化物を控えめにする必要があるわ。
体重÷2÷1000が一日に摂取する油の量の目安ですって。
体重50kgの人は25gね。

エネルギー代謝される油脂(トリグリセリド)は、
不飽和脂肪酸(植物油、魚介類など)と飽和脂肪酸(肉、バター、ラード、ココナツオイルなど)に分けられます。

飽和脂肪酸は加熱に強く、酸化しにくいという良い点はあるけれど、摂りすぎる必要はありません。

今回試飲&お料理に使ったオイルは「不飽和脂肪酸」。
その不飽和脂肪酸も
・多価不飽和脂肪酸(体内でつくれない) オメガ3系列α-リノレン酸と、オメガ6系列リノール酸γリノレン酸
・一価不飽和脂肪酸(体内でつくることができる) オメガ7系列パルミトレイン酸と、オメガ9系列オレイン酸
に分かれてそれぞれに役割があるんですって。

オメガ3系列は、亜麻仁油、えごま油など、加熱処理が出来なくて酸化しやすいので、生で使って冷蔵庫保管が良い。
オメガ6系列は、ごま油、大豆油など。
この3と6の比率が1:4が良い摂取バランスなんですって。
このバランスが悪いと炎症を起こしやすくなるそうです。
吹き出物とかね。

オメガ7系列は、マカデミアナッツオイルなど、
オメガ9系列は、アボカドオイル、オリーブオイルなど。加熱に強くて酸化しにくいという利点があります。

オメガの後の数字が小さい方が酸化しやすいということです。


というのが、基礎知識。

f0054556_15263452.jpg
ここで、「PODOR」オイルのテイスティング。
PODORってオーストリアで100年の歴史があって、
EU認証、コールドプレス、未精製、着色料や添加物がないプレミアムオイルのブランドだそうです。

テイスティングしますと、
ほんとにそれぞれの個性があって、健康とか効能とかそういうの抜きにしても、お料理に使ってみたいなーと思うオイルです。



特に、「マカダミアナッツオイル」、オメガ718.3%オメガ956%含有ってすごいわ。このナッツの風味と味は大好きです。
「チアオイル」はオメガ3系列、積極的に普段の生活にプラスしていきたいオイルです。
「アルガンオイル」はオメガ9、ビタミンEの含有率がオリーブオイルの2~4倍、抗酸化物質も含んでいます。

よし、オイルの特徴をだんだんつかんできましたよ。
更に

オメガ3は亜麻仁油えごま油を2.4~2.6g取ると良い。
スプーン1杯αリノレン酸DHAを取ると、
幸せホルモンのセロトニンが出ます。
これで、ココロのバランスもとれそうですね。


さて、
今回、このような質問票がありましてー。


f0054556_15042404.jpg


チェックした数で、自分に合ったオイルがわかるようになっています。

私はDでしたー。
マカダミアナッツのオイル好きだわー。
f0054556_15043220.jpg



さて、お勉強したら、実食!
お楽しみのお料理教室。


f0054556_15265051.jpg
オイルについての講義をしてくださったのが、

一般社団法人 日本オイル美容協会 ジュニオイルソムリエ 石田 昌弘氏


そして、お料理を教えてくださったのが、
実践料理研究家 岩木みさき 先生




f0054556_15272156.jpg

こちらのPODORのオイルをつかったレシピの数々。
今回はレシピ解説と作り方を聞いて、先生がすでに作ってくださっていたお料理を、楽しく盛り付けしました。



f0054556_15275090.jpg


レッスンメニュー
●旬の野菜サラダ ドレッシング(オメガ3 チアシードオイル使用)
●石川県能登島産 五郎島金時(さつまいも)と蓮根のチップス(サラダのトッピング)
●石川県能登島産 きゅうりのえごまオイル和え (オメガ3 エゴマオイル使用)
●オレンジとハーブのキャロットラペ(オメガ3・6 カメリナオイル使用)
●鶏のグリル バジルソース(オメガ9 マカダミアナッツオイル使用)
●ココナツオイルラスク(ココナッツオイル)

これらのお料理は、焼くだけ、和えるだけ、混ぜるだけ、などの簡単な調理ですので、
オイルの特性を損なわい上、家でも簡単に真似できそう。

いろんなオイルがドレッシングやソースにふんだんに使われていますが、
こういう風に、ドレッシングやソースの材料として、
良い油を摂取することで、カラダの中からキレイになりそうです。

特にバジルソースにマカダミアナッツオイルを使うのは、目から鱗!
バジルペーストを作る時、松の実やカシューナッツを使っていましたが、
ナッツのオイルなら、バジルとオイルとお塩だけで作れます。
マカダミアナッツオイルだけだと、風味が強すぎるので、菜種油をプラスすると良いようです。

そうそう、一般的なサラダ油を避けたくても、100mgで2000円、3000円する油で、
家族の晩御飯のおかず、から揚げを2kgとか揚げられません。
全部を変えるのが難しい時は半々とかブレンドして、
少しでもトランス脂肪酸を体内に入れないよう注意していきましょうという事でした。

安価なサラダ油の代替え品としては、菜種油などで500mlで600円位、圧搾製法のものが良いそうですよ。




f0054556_15280518.jpg

参加者みんなで盛り付けたのが、こんな感じ!

それぞれ個性がでますねー。

f0054556_15281400.jpg

私の盛り付けはこんな感じ。
え?これで足りるの?って声がしてきそうです(笑)
ちょっときれいに盛り付けるを第一に考えすぎてしまいました。




さて、今回は改めて油と健康について、勉強できて良かったな~。
知っているようで知らなかったこと、知っているふりをしていたことが、よくわかりました。


そして、
f0054556_15045126.jpg

なんと、お土産をいただきました。
えごま油、
アボカドオイル
そして、スリランカの「George Steautart tea」と、豪華なお土産付きのお料理教室。

どんな風に使おうっかなー。
楽しみですわ。

勉強になったし、楽しかったし、美味しかったです。
ごちそうさまでした。






#味とサイエンス  #ビューティオイルキッチン  #beautyoilkitchen  #PODOR  #ポドルオイル
by jumbo0317 | 2017-09-10 15:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

健やかに過ごしたいから〜ちょっとオイル(オメガ3.6.9.)の勉強しようかな。

超がつくほど食いしん坊のワタクシ。

自分と家族のために、美味しくて体に良いものを作りたいけど、
頭でわかっていても、なかなか実践できません。

でも、美容と健康に、並々ならぬ熱意で取り組んでいるお友達から耳寄り情報を教わりました。


f0054556_22023874.png

ココナッツオイルのブームにも乗りそびれた私ですが〜。

それがいったい何なのが気になるー
オメガ3.6.9をつかったお料理を学べるらしいです。

レッスンメニュー
●石川県能登島産 旬の野菜サラダ ドレッシング
(オメガ3 チアシードオイル使用)
●オレンジとハーブのキャロットラペ
(オメガ3・6 カメリナオイル使用)
●ガーリックトースト
(オメガ9 アボカドオイル使用)
●鶏のグリル バジルソース
(オメガ9 マカダミアナッツオイル使用)
※メニューは食材の仕入れにより変更有


今まさにスーパーでもものすごくたくさんの種類のオイル売ってるもんね。

会費もお手頃な3000円だし、ランチとお土産付きっていうのも気になるから、まだ空席あるか、明日聞いてみようと思う!

自分メモメモ


開催概要
開催日:9月9日(土)10:00受付開始

10:30~13:00

場所:渋谷のおうちギャラリー&キッチンスタジオ
渋谷区渋谷3-12-25(JRほか渋谷駅 徒歩5分)
会費:3,000円(材料費込)
 ランチ、デザートドリンク、オイルと紅茶のお土産付
定員:20名(男性も参加可能)



お申し込み&お問い合わせ
株式会社味とサイエンス 担当:川口
Mail: info@ajitoscience.com
TEL: 0120-523-524




by jumbo0317 | 2017-09-01 21:59 | 日々のあれこれ | Comments(0)

私はヨギーニです。って言ってもいい? #UNIQLO

f0054556_18451080.jpg



UNIQLOで注文したお品物が届きました。

私の様なプラスサイズの人間は運動したらあかんのかい?
ってな位に大きいサイズで、
まぁまぁ洒落てて、
お手頃価格のスポーツウェアというのがありません。

米国などではNIKEのプラスサイズのスポーツウェアが買える様です。

f0054556_18451137.jpg


こんなかっこいいのが$40とか。
まぁ日本でプラスサイズの人間が少ないのかもしれませぬがー。
日本にもshippingしてくれるのかなぁ。

という事で、頼みの綱はUNIQLOなんですけど、
大きいサイズのスポーツウェアは、
品切れになるのが早くて、目をつけたら早めに買わないとSALEを待っていたらサイズ切れたなんてことがままありました。

オシャレのお洋服は各社色々出ているのですが、
スポーツウェアは選択肢が非常に少ない。
なのでUNIQLOさん、頑張って!

オシャレで質が良くて、買いやすいお値段の、
プラスサイズのスポーツウェア、お願い致します。


さて、私のヨガライフ。
始めて2年と2カ月。

f0054556_18451180.jpg



441回レッスンに通いました。

そろそろ趣味はヨガですって言っても良いよね?

でも未だに鳩のポーズはできないし、一向に痩せません。
って毎日お酒飲んでるんだもん、
痩せなくて当たり前よね。

by jumbo0317 | 2017-04-20 18:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

春ですな〜。

f0054556_12234060.jpg


こちらは桜木町、大岡川の桜川橋。
4月7日の花見飲み会の時です。



f0054556_12234125.jpg



夜はぼんぼりついてたなぁ。

f0054556_12234203.jpg


f0054556_12234277.jpg




f0054556_12234374.jpg




f0054556_12234469.jpg




こちらは江川せせらぎ緑道。
先週の水曜日なのでまだまだ早かったなぁ〜、週末見頃かなと言ってたのですが、
週末は土砂降りでしたな。

f0054556_12234557.jpg



私が好きなとあるお寺の桜。
お寺のお庭には入れないので、道路から見るだけですの。


そして、

f0054556_12234683.jpg



f0054556_12234630.jpg



我が家玄関前のパンジーも植えた後ほったらかしにしていたのですが、
わさわさとたくさん咲いてます。
パンジー、ビオラは強くて手間がかからないのが良いですね。


by jumbo0317 | 2017-04-15 12:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」ウォーキングレッスン:パンプスメソッド研究所i/288

f0054556_09011502.jpg


先日、私の足を3Dで撮影して、288種類からぴったりサイズを選んでもらった


i/288 パンプスメソッド研究所」にて、
ウォーキングレッスンがあるというので、ちょっと参加してみました!

「正しい歩き方を学んで、美しく歩こう!」
グループ体験会です。

美しい後ろ姿はもちろん先生です。




f0054556_23572374.jpg



一般社団法人 日本ソワサンタンウォーキング協会
http://www.60ans-walk.com
代表 松尾多惠子 先生

美しい御御脚でございましょう?
御御脚のみならず、立ち姿が美しい。
見惚れてしまいましたわ。
松尾多惠子 先生は
1950年1月1日生まれΣ(゚Д゚)
も、もう還暦を過ぎていらっしゃるなんてーーーーーーーーー。
詳しいプロフィールは公式のHPをご覧になってください。
日本ソワサンタンウォーキング協会 代表
http://www.60ans-walk.com/company/profile.html



さてさて、まずは、

f0054556_09011557.jpg

レッスンの前に自分の足にピッタリ合ったパンプスを選びます。
私は前回サイズ合わせをしていたのですが、なんと、ヒール高4.5cmの新作がある!ということで見せていただきました。

f0054556_09011624.jpg


ピンクの方がヒール4.5cm。
つま先もちょっとスクエアな感じです。

客室乗務員さんとか、就職活動中の方とか、販売員さんとか、そういうずっと立ちっぱなしだったりたくさん歩く仕事の方には、ものすごーく便利だと思います。
私は今回、この新作だけど、ベーシックなパンプスでウォーキングセミナーに参加しました。



f0054556_09011747.jpg




レッスンは先生のお話から始まりました。

日本ソワサンタンウォーキング協会とは、
「100歳までハイヒールを履きこなす女性になること」を目標に
ハイヒールウォーキング 普及のための各種レッスンや資格認定を行っている協会です。

まず、最初に松尾多惠子先生から、
筋力は何歳からでも活性化する!
筋肉を使った歩き方と、足に合った靴で正しく歩くと楽で綺麗に歩けるし、筋力がついてさらに美しい足になる。
と教えていただきました。
そうそう!
私、前から気になっていたんです。
お若いお嬢様ならまだしも、結構いい歳をしたご婦人でも、流行のハイヒールの靴を履いていらっしゃるのですが、踵がかっぽかっぽとなってしまって、歩きにくそう、そしてご本人は猫背になっていたり、ゆらゆら揺れながら歩いていらしたり…。
足に合った靴で正しく歩くって本当に大切だと思います。



という事で、
肩甲骨、骨盤、足を動かす処から始まりました。

f0054556_09011765.jpg


座って、
膝から下をぐるんぐるん回します。
そして、肩回し、
スクワットで腰まわし、
足と脚と体をほぐしてから、
裸足でウォーキング。

f0054556_09011875.jpg


歩き方のポイントはを箇条書きでー。

丹田(おへその奥)に力を入れて、その状態を溜めて歩く事。
脚の重心はかかとから地面につける。
爪先はあげない事。
爪先をあげると、踵への衝撃が大きくて痛めてしまう。
これは、スニーカーでもパンプスでもどの靴でも同じ。(超ハイヒールは別ですが…)

踵、土踏まず、母子球(足の親指の付け根、肉球みたいなところ)へと重心移動する。
後ろ足は指を地面につけて
指で地面を押して膝を伸ばして、尻肉をあげる。
歩く筋肉は後ろ脚がとても大事。

そしてデコルテを開いて首を伸ばす。
肩甲骨を後ろに寄せる。
胸を張り出す。丹田へそをドローインし、デコルテを広げる。
タオルを胸に乗せて落とさず歩く。


これを何度も繰り返すんですーーー。
結構難しいですよ。
私はフラフラしてしまいました。



そしていよいよ!
f0054556_09011928.jpg


パンプスを履いてのウォーキング。
話を聞くのと実際やるのとでは大違い。

ウォーキングは、身体の後ろを使う意識を持つこと。

まず、後ろで手を組んで肩甲骨を寄せて歩いてみました。

次に両手を上げで合掌し、左右に体を曲げて歩く。
これは体幹がしっかりしていないとかなりフラフラします。

そして、両手を振って歩く。
腕は後方に向けて振る。
腕と平行にまっすぐ振ると、重心移動も楽になる。

でも、真正面の鏡を見ながら歩くということに集中できてよかった~。


こちら、「パンプスメソッド研究所 i/288」では、
女性が自分の足に合った正しいサイズの靴を履いて、
楽に美しく正しく歩くことができるように、
との、啓蒙活動を熱心になさっています。

正直、今回のこの2時間のレッスン。
無料でいいの????って驚きです。
めっちゃ充実してた、この2時間。
参加する価値は大いにありました!

今後もいろいろなレッスンがあります。
レッスンの時に足の計測をして自分の正しいサイズを計測して頂けるのも魅力だと思う。
(計測したからパンプスを購入しないといけないとか、強く購入を勧められるとかは全くありませんので心配無用です。
でも、自分の足にぴったりのパンプスが欲しくなるけど~。)〇美しい姿勢と美しい歩き方は、あなたの第一印象を変える!」グループ体験会
こちらは、12月7日と14日、時間は13時半~、18時半~
一般社団法人 ポスチュアウォーキング協会
(http://www.posture.co.jp/)
ポスチュアスタイリスト 貴島弓雅 講師
ポスチュアスタイリスト 上原響子 講師



女性のキレイを磨く美ウォークを身につけてみませんか?グループ体験会
12月21日と14日、時間は13時半~、18時半~
ウォーキングポージングスタイリスト
浅井香葉子 講師
(http://asaikayoko.com)18時半~


という事で、毎日、正しく歩くことを意識して歩いていきたいと思いました!
美しく歩きたいなぁ。

場所は
パンプスメソッド研究所i/288
大手町カンファレンスセンターの地下一階、便利なところです。
by jumbo0317 | 2016-12-06 20:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

今一番気に入ってるビール!「一番搾り シングルモルト<オーガニック麦芽100%>」

f0054556_23442331.jpg




近所のディスカウントスーパー「オーケー」で見つけたんだけど~~~。

キリン 一番搾り シングルモルト<オーガニック麦芽100%>

飲んでみたらめちゃくちゃ美味しくてというか、好みの味で、
ただいまヘビロテ中です。
これ、モニターとかではなく、超お気に入りですの。


私、実はオーガニックとかマクロビオティックとかヴィーガンとか(いや、それぞれ全く違うものだけど要するに、安心とか安全とか健康とか)あんまり興味がないんです。
そのものに興味がないわけではなく、食の安心とか安全とかを声高に叫んでいる一部の人に興味がないというか…。
だから、オーガニックだから興味を持ったわけではなく、
ビールは昔のモルツが一番好きなのですが、なかなか手に入らなくて、
普段ビールは一番売れてるスーパードライよりも、一番搾り派なので、
一番搾りのスペシャルなビールなら飲んでみたいと思って手に取ったのです。

要するに、オーガニックとかそういう事関係あるのかないのかはわかりませんが、
非常にクリアーで、余計な苦みや辛味なく、すっきりとしていて、少し旨味が伝わってくるビールだと思いました。

今夜は手巻き寿司だったのですが、お寿司にもよく合って1本なんてあっという間。
でも、305ml瓶で230円くらいと少しお高めなので、1日1本以上は飲めませーん。



他のスーパー(ロピアやアオバではお見掛けしなくて…)。
オーケーでお取り扱いがなくなったらどうしよう。
Dマインマートとかに行けばあるのかな?


f0054556_23462331.jpg




クラフトビール?
グランドキリンシリーズも買ってみましたが~。

私、やっぱり、個性的というかクセの強いビールは苦手でした。

シングルモルトのすっきりしたビールが、
やっぱり美味しかったです!
by jumbo0317 | 2016-12-04 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

最近のユニクロ。

f0054556_22320351.jpg




買っちゃったよ~。

いや、つい先日お誕生日プレゼントに夫にバッグを買ってもらったばっかりだというのに、
買っちゃったよ。

11月11日だったかな。
ユニクロの新製品の発売日ですよと、LINEのお知らせがあって、
なんとなく12日の朝に見てみたら!

「CARINE ROITFELD」のシリーズがいいじゃないの!
世界的ファッションエディター、カリーヌ・ロワトフェルドさんって…
わたくし、お勉強不足で存じ上げませんでしたが、
ちょっと見てみてくださいな。
CARINE ROITFELD ユニクロのwebサイト

いやもう、なんといってもこれよ!


f0054556_22320409.jpg




チョーーーー、かっこよくなーい?
カッコいいよね。
「いやーんこれいいわぁ。ほしいわぁ。」と言ってたら、
「おかんがこれ着て外歩いたら、猟友会に招集かかりそうやから、やめといた方がいいと思う。」
と、夫に言われました…。

だがしかし、
アニマル、いいよね~。
しかもファーっぽいのって今シーズン流行ってるよねー?

おトイレ用みたいなサンダルに、ファーがついてるのー

f0054556_07122.jpg


こういうの!
御部屋履きならまだしも、これで電車に乗ってる人を何人かお見掛けしたの。
びっくりや。
こういうのにびっくりするってことが、もうおばちゃん感覚なんかなー。

閑話休題。

で、カリーヌコラボコレクションを見ていたんですけど、レースのタイツにタイトスカートとか、超ロングのコートとか、ホントかっこいいの。
私が独身の30代くらいなら飛びついてあれもこれもカートにバンバン入れてたと思う。
しかも、XLまであるし!

とはいえ、ちょっと流行りの物が欲しくなったわー。
「このアニマルのファーのマフラーとか、バッグ、ええわぁ、かわいいわあ。」と言ってたら、またしても夫が
「おいくら万円?」と聞くので
「1500円と3990円」と言いますと
「買いなさい。」と。
まぁこの日はお出かけの予定でしたので、帰ってからゆっくりポチッとカートに入れるべ。
と、思ったんですぅ~。

で、帰ってみたら、
マフラー、売り切れでした…。

慌ててバッグだけ買いましたけどーーー。
(あとヒートテックとか)

今はもうアニマルのコートも売り切れみたい。
売り切れ続出ですよ。

久しぶりに、こう「女!」って感じのお洋服でトキメクわー。

さて、今回はバッグくらいしか買えませんでしたが、
この夏位から、ユニクロにお世話になっております。

大きいサイズの展開がぐっと広がって、
買いたいものがふえました。


f0054556_22320566.jpg




まず、イネスコラボのトレンチコート。
去年MAX&Co.,のアルパカのコートを買ってしまったので、今年はトレンチ。
愛用していた一重のトレンチっぽいコートが寿命で処分したところだったの。

ブラックウォッチ風のライナーがついてるのもありがたいです。

これを着る間もなく、真冬になってしまった感満載ですケド。

f0054556_22320698.jpg




これまたイネスコラボのピケの白シャツ。

こういう普通のちゃんとしたシャツだけど、カジュアルなのが欲しかった。
でも、ピケっていうところがちょっとかわいくていいの。


f0054556_22320782.jpg




ユニクロUシリーズのニットワンピース。
スカートがフレアーになっててかわいいのぉ。
この青色もお気に入り。

f0054556_22320883.jpg



これは超オススメ!
ハイライズのスマートシェイプジーンズ。
めっちゃ伸びて楽々。
ワンサイズ小さいのを買う方がおすすめ。
ぶかぶかだとかえって動きづらいと思います。

ユニクロってこのタグとかも、かっこよくなったよね。

これらは、先月買ったものなんです、
また冬のセールになると買っちゃうかも。

ユニクロさん、業績がぱっとしないという話ですが、
これだけサイズのバリエーションを増やしてくれてうれしいから頑張ってほしい。
売り切れたら困るから、さきに定価で買ってしまいます。
by jumbo0317 | 2016-11-15 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(4)

結婚記念日と誕生日

f0054556_0334767.jpg


今日、というか昨日11日は結婚記念日でした。

が、その前日10日から~。
お友達のうっきーマウスちゃんと箱根に行って、
今月末わたくしのお誕生日のお祝いをしてもらったの~~~。
うれしいわぁ。

もう、この歳になると、物よりも経験というか体験というか、思い出のプレゼントがうれしいかも。
(いや、物も絶賛受付中です^^)

f0054556_0365729.jpg



どこかでお食事という話もでましたが、お食事と大して変わらない金額で一泊二食の温泉旅行が楽しめる箱根の健保組合の保養所を私が予約して、うっきーちゃんがお支払いしてくれて、
楽しんでまいりました。

f0054556_0371669.jpg


紅葉にはまだもう少しだけ早かったかも。

楽しい旅行の後は、
家に帰って宅配のお寿司でお祝い。

f0054556_0381153.jpg


17年間。
本当に本当にありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
by jumbo0317 | 2016-11-12 00:39 | 日々のあれこれ | Comments(2)

ついに!ブラックカードホルダーです‼︎ 一風堂の…。

f0054556_11334067.jpg



キターーーー!

ウチのおとうさん、道産子なんだけど、
博多一風堂のラーメンが大好き。

お弁当がない日は、会社の近くのローソンか一風堂と決めているそう。

それでも、スタンプカードは今まで「バリスゴカード」どまりだったのですが…。


会社に協力してくださる方がいらして、
今回、晴れて60杯達成。
プレミアムメンバーとなりました。

ポイントカードについて(一風堂のWebサイト)

スタンプが満杯になった時、その場でカードがもらえるのかと思ったら、
「おめでとうございます。」のお言葉と共に、一枚のはがきを渡されまして…。
そのはがきをお送りしてやってきたのが~~~。



f0054556_11334015.jpg




ブラックボックス!


f0054556_11334169.jpg




中身は~

一風堂のラーメン、
赤丸、白丸のスープと、麺が3玉。
一人一玉と、替え玉ということだそうです。

後は、オリジナルの手ぬぐいと、ラーメン丼、れんげ、お箸。



f0054556_11334135.jpg



欲を言えば、お店のと同じ丼がいいなー。


とはいえ、ブラックカードホルダーとなったおとうさんは、

替え玉と玉子が無料ですっ!

しかも、同伴者3名までOKですっ!
家族みんなで一風堂に行っても、全員玉子と替え玉無料!
やったー!(替え玉したことないけど)

有効期限は1年間っ!

今まで、協力してくださった会社の方と一緒に特典を思う存分楽しんでいただきたいと思いました。
by jumbo0317 | 2016-08-28 15:55 | 日々のあれこれ | Comments(0)