フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

<   2017年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆったりくつろいで、たっぷり北京ダックを食べる。:「芳香園北京ダック専門店」 新横浜

f0054556_23504991.jpg

先日、お友達のうっきーマウスちゃんが、観劇のために上京していたんです。

帰りに横浜に寄り道して、ランチとおしゃべりを楽しんでくわーと、時間を作ってくれたので、
久しぶりに、北京ダックをたらふく食べられるお店

芳香園 新横浜 北京ダック専門店




を予約しました。

こちらのお店は北京ダック1羽を3680円で食べさせてくれるのです。


f0054556_23515052.jpg

うっきーマウスちゃんと一緒に、ブログ友達のちー太郎さんもお誘いしまして、
3人でのランチ会。
まずは、揚げピーナッツをおつまみに注文して乾杯。

私は生ビール。
ちー太郎さんはあんず酒のソーダ割が良いわという事で…。
私もビールの後はあんず酒飲みたいから、とボトルで注文しました。
ボトルは1800円で、グラスで注文するよりお安いのですが、氷とソーダは有料です。



f0054556_23515510.jpg

そして、そのソーダが瓶やペットボトルではなく、カップ?ピッチャー?というか、水差しででてきて、
炭酸がはじけて、パチパチいってるのに驚きました。

これは大急ぎで飲まないといけないわー。

f0054556_23502439.jpg

さて、もう一品のおつまみが「湯葉とセロリの和え物」なんと380円。
これは美味しかった!
タレの配合を聞いてみれば良かったかな…。



f0054556_23503351.jpg
皮餅は16枚。
きゅうりとおねぎ、たれをのせて巻いて巻いて食べます。



f0054556_23505517.jpg
身の部分は炒め物に。
玉ねぎ、もやし、にらと庶民的な材料ばかりですが、いい味つけで美味しいの。
白いご飯が欲しくなりましたよ。

ここに、スープも出てきたのですが、お写真撮り忘れましたわ。

そして、驚き。
飲む方喋る方に忙しかったのか、
この後の〆のカーボメニューを注文しなかったんです。
なのに、なぜかお腹いっぱい。
なんでだろう?

デザートも食べずに、しゃべりっぱなしで時間は午後の15時。
4時間もしゃべっていましたわ。
こちらのお店、平日のランチタイムは付近にお勤めの皆様の食堂として大忙しの様ですが、
週末はなんともゆったり。
中国系と思しき店員さんも、愛想ないかわりに、お客さんのこと、ほったらかしにしてくれるので、
まぁゆっくたりしゃべりながらご飯食べるには最適かと。

また、その他中華メニューもいろいろいただきたいですな。

ごちそうさまでした。









芳香園 新横浜 北京ダック専門店中華料理 / 新横浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2017-04-27 22:18 | おそとでごはん | Comments(0)

おしゃれでかわいい!話題のお菓子いただいちゃった~。:「PHILIPPE CONTICINI」 #GINZASIX

f0054556_00040260.jpg

ふっふふ~。
いただいちゃった~。

先日、お友達のうっきーマウスちゃんが観劇のために上京していて、
一緒にお食事したのですが、ステキな手土産いただいたのよ。

今、超話題の「GINZASIX(ギンザシックス)」にね

PHILIPPE CONTICINI(フィリップコンティシーニ)」っていう洋菓子のお店があるそうなんです。



タルトタタンとかが有名らしくて、長蛇の列だったそうなんですが、
そんな中でなんとか購入できたという不思議なまーるいお菓子が私のところに~。

これって、焼き菓子?
なんかめちゃくちゃお上品なダンキンドーナッツみたいなんだけどー。



f0054556_00040371.jpg

4つの味の組み合わせ。

多分、
マンゴー、シトラス、ポピーシードとチョコかなぁ…。
(自信ないわ)

本当にまん丸で可愛らしくて、

f0054556_00173553.jpg

もしこれが、8個や9個ならんでいたら、惑星に見えたかも~。

お味はしっとりとしていて、香りが良いです。
こういう焼き菓子的なものにありがちな、パサついてお口の水分全部持って行かれちゃったーなんて惨事は無縁の美味しさ。

全部4つに切り分けて、家族みんな全部の味を味見できるようにしましたよ。

あ~、私も早くギンザシックス行きたいんだけど、
もうちょっと落ち着くまで待ってみます。



ごちそうさまでした!








by jumbo0317 | 2017-04-25 00:20 | お店のおやつ | Comments(0)

私はヨギーニです。って言ってもいい? #UNIQLO

f0054556_18451080.jpg



UNIQLOで注文したお品物が届きました。

私の様なプラスサイズの人間は運動したらあかんのかい?
ってな位に大きいサイズで、
まぁまぁ洒落てて、
お手頃価格のスポーツウェアというのがありません。

米国などではNIKEのプラスサイズのスポーツウェアが買える様です。

f0054556_18451137.jpg


こんなかっこいいのが$40とか。
まぁ日本でプラスサイズの人間が少ないのかもしれませぬがー。
日本にもshippingしてくれるのかなぁ。

という事で、頼みの綱はUNIQLOなんですけど、
大きいサイズのスポーツウェアは、
品切れになるのが早くて、目をつけたら早めに買わないとSALEを待っていたらサイズ切れたなんてことがままありました。

オシャレのお洋服は各社色々出ているのですが、
スポーツウェアは選択肢が非常に少ない。
なのでUNIQLOさん、頑張って!

オシャレで質が良くて、買いやすいお値段の、
プラスサイズのスポーツウェア、お願い致します。


さて、私のヨガライフ。
始めて2年と2カ月。

f0054556_18451180.jpg



441回レッスンに通いました。

そろそろ趣味はヨガですって言っても良いよね?

でも未だに鳩のポーズはできないし、一向に痩せません。
って毎日お酒飲んでるんだもん、
痩せなくて当たり前よね。

by jumbo0317 | 2017-04-20 18:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

「目抜き通り」へ! #GINZASIX

f0054556_18163839.jpg



ヘビーローテション中!



本日グランドオープンでございますなぁ。
GINZASIX

内覧会の様子などを拝見しますと、
かつての松坂屋は何だったのか⁉︎ってな、
最先端でシャレオツなところのようですなぁ。

近々お邪魔するか、
喧騒を避けて落ち着いた頃に様子を見に行くか…。

ところでこのCMステキよね〜。

大好きな椎名林檎さんと、
一瞬、中車か?と思っちゃうトータス松本さん。
え?トータス松本さんって大阪のイメージなんですけどー。

でも早速ダウンロード致しまして、ヘビーローテション中。

ウキウキしてくるよね。


by jumbo0317 | 2017-04-20 18:07 | 音楽 | Comments(0)

大岡川のお花見はさて置いといて、美味しいビールとワインで酔った。:「野毛ビストロZIPテラス」

f0054556_15411220.jpg

もう、10日以上も前の事となってしまいました。
BL(ブルーライン)キャンディーズでお花見会をしようじゃないかというお話があがったのが、3月。
3月末にお店を予約するも、大嵐のため延期。
そんなこんなで好天が続いて、もう葉桜か?ってな時期の訪問となりました。

こちら、大岡川沿いでテラスもあって素敵よ〜って事でしたので、とっても楽しみにしておりました。


f0054556_14414614.jpg
お花見の時期はお店の予約もいっぱいで、早い時間肩のスタート。
途中の桜川橋の桜もきれいですね。


f0054556_14414778.jpg
書き入れ時は17時オープンだよ。
なかなかいい雰囲気。
ここだけ見ると、イタリアの街角気分ですぞ。




f0054556_14414726.jpg
かわいい牛さんがWELCOME。




f0054556_14414982.jpg

世界のビールの品揃えが豊富っていうのがお店のウリのようで、いろーんなビールがありましたが、
わたしはまだ飲んだことがなかった
日本のプレミアムビール ガージェリーから
「ガージェリー23・エックスエール」780円をいただきました。


このお通し?
クルトンのようなスナックがすこぶる美味なんですけどーーーーー。
ビールがすすんで困ります。
ハッピーターンなんかおととい来やがれ!位の勢いの美味しいシーズニングがかかっているスナックです。
これは、タッパ持参で買って持って帰りたい。

そして、このガージェリー。
これは美味いっ!
めっちゃテンション上がりました。
私、コーンスターチが入っているビールが苦手なんです。
このスッキリとクリアーに美しい中に、芳醇な味わいって、
いろんな食べ物飲み物に使いつくされたお言葉しか出てこなくて歯がゆいのですが、大好きなビールのお味です。


f0054556_15403623.jpg

さて、他のお客様がお店になる前に、テラスの写真を撮らせていただきました。
このちょっと個室っぽい感じのテラス。
いいわぁ〜。
桜がなくてもいいわ。

でも、桜目当てなら、もっと上流にいかないとなりませんな。


f0054556_15404195.jpg

店内もインテリアがすごくステキなんですよ〜。



f0054556_15411063.jpg

ムール貝アサリのビール蒸し  980円。

もうもうと湯気がでてくるのを持ってきてくださいました。
スープが美味しい。


f0054556_15412842.jpg
美味しいビールはとっくになくなっていたので、
グラスでスパークリングワインを追加。
ヴァッリブリュット グラスで500円。

このころから、もうちょっとおかしくなってきていたみたい…。


f0054556_15411633.jpg

お店の名物「肉屋のポテトサラダ」 580円
ベーコンの脂が旨いし、人参が良いアクセントだし、お家で真似します!


f0054556_15413316.jpg
お飲み物がとうとうボトルのワインになりました。
BLキャンディーズ、3人の内、お酒を嗜むのは二人なんですけど、大丈夫か?
プリマテッラ ピノグリージョ ボトルで2800円。
とってもリーゾナボー。そして、あっさりしてて、ぐいぐい飲めてしまう。

アテはカルパッチョ。
メニューのお写真撮ってなかった…。残念。おいくらだったかは失念。


f0054556_15414542.jpg

そして、もう一つ、お店の人気メニュー
「ビストロ肉の3種盛り合わせ」 2~3人前 1980円。
牛、豚、だよ!
こだわりのお塩も3種類。
フレンチフライが付け合わせについてるのもうれしい。


f0054556_15415068.jpg
私はが気に入ったな〜。皮がパリッとしていて、身がジューシィってありきたりの文句しか、思い浮かばなくて〜。


f0054556_15415583.jpg
主婦は、外食する時わざわざサラダなんてものは注文しません。
そんなもん、八百屋で野菜かって、洗って切るだけでっしゃろ?と常々思っていますが、この日は注文してみました。
「朝獲れ 八百屋のサラダ」 980円
ドレッシングではなく、オリーブオイルとお塩です。
うーん、このお野菜はどこそこ産の何々とか、蘊蓄と一緒にサーブされたら、ありがたみも増したでしょうが、
なんやようわからんけど、お野菜だったのよねぇ。


f0054556_15420118.jpg
「和牛レアのレバカツレツ」 880円。
レバの二文字を見落としておりましたな。
多分レバーのお好きな方には、たまらん美味しさだと思いますが、以外のレバーが苦手なわたくしには、ハードルが高かった…。


f0054556_15420829.jpg

ね?めっちゃレアでしょう?
これが、ひれとかロースなら…。って、それだったら、こんなお安いお値段ではできないよね。



f0054556_15424845.jpg
なぜか?
赤ワインの写真がある。
ってことは、白ワインのボトル開けた後、赤もグラスで飲んでるのか?
大丈夫か?ワタシ!

f0054556_15425362.jpg
こちらに至っては、食べたことすら覚えていない。
うわ〜〜〜〜。申し訳ない!




f0054556_15425879.jpg
お店のシャンデリア?も素敵。

こんな感じで飲み倒してしまったので、デザートは無しでした…。



f0054556_14415033.jpg
帰りに川沿いを散歩。
桜を見ようと思ったら、
やっぱりもうちょい上流に行かないとダメね。





f0054556_14415138.jpg


ぼんぼりがあると、風情が増していいですよね。



f0054556_14415163.jpg
野毛界隈のこの通り。
私も、いつかここに、お店出してみたいわぁ〜。


イケメンの店員さん、
かわいいインテリアの店内。

美味しいお料理とお酒。
と、いいこと一杯の良いお店でした。

ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2017-04-20 00:11 | おそとでごはん | Comments(0)

お家でイタリアン!?

f0054556_12104450.jpg


ふふふ。
久しぶりにお家ご飯ネタ。

毎日毎日、ごはんとお弁当作ってますよ〜。

最近、近くのマルシェでバジル大量にお安く売っている事が度々ありまして〜。

ジェノベーゼソース作ってます。

松の実はお高いので、くるみと素焼きのカシューナッツを炒りました。

以前作った時、娘から「青臭い」と言われましたので、今回はチーズ多めに致しましたら、今回は美味しいと。
良かったです。

もちろん、息子じゃんぼくんは、緑のパスタなどというものは食べません。

続きまして。

久しぶりに家のピザを食べたいなぁと言われまして作りました。



f0054556_12104552.jpg


ハハハー。
見た目悪う〜(笑)
生地も出来損ないのパンみたいなんだけど、
優しい味わいですわ。

モッツァレラチーズと、自家製のジェノベーゼソースとトマトソース。
普通のロースハムも少し残ってたのでのせちゃった。



f0054556_12104668.jpg


今回はたっぷりできました。
チキンや白身のお魚のソースとしても使いますよ〜。
やっぱりフレッシュなので美味しいねぇ。


さて、手抜きの昼ごはん。


f0054556_12104772.jpg


私が大好きだった、
マ・マーのプレミアムブレンドという美味しい美味しいスパゲティが廃盤となったようで…。
バリラとか、カルディで買ったスパゲティを使っていたのですが、
今度はオーマイから、ちょっと高級な感じのブランドができたようですよ。

試しに買ってみました。

「REGALO」ですって。




非常食として買ってあった、
トリュフクリームのソースでいただきました〜。

うむ。

中々良い麺でしたぞ。
今回1.5mmしかなかったけど、
別のお店で1.7mmを買ったので、楽しみです。

by jumbo0317 | 2017-04-17 13:15 | おうちごはん | Comments(0)

25年ぶり!絶対楽しいから~行っとかなあかんよ~。:「MAHARAJA MINAMI マハラジャ ミナミ」

f0054556_23373662.jpg

春休み、大阪お里帰りした時の事なんですけど~。

高校の同窓生の
KAZU長田くんがDJをされるということで~。


同窓生のお仲間と誘い合わせて行ってまいりました!

MAHARAJA MINAMI


懐かしいよね~。
私が学生の頃は、同じミナミでも宗右衛門町にありましたよ。
何度か遊びに行きました。
高校生の頃にお世話になったお安いDISCOと違って、大人の雰囲気で楽しかったなぁ。
下のフロアーのカウンターで手巻き寿司を食べるのが好きでした(やっぱり食べるんかい!)

さて、今年3月にオープンした「MAHARAJA MINAMI」



f0054556_23373768.jpg



f0054556_23373720.jpg
入り口では黒服さん(ここから既に懐かしいぞ!)がいらっしゃいます。
わたくしたちは、長田君が話をつけてくれているので、少々どんくさい恰好をしていても入れてもらえるはず。
というか、お友達みんなおしゃれしてたわ~。
それだけで楽しい。

先にお店の前に着いていたお友達は
あの「OK!バブリー」のおねーさんのような肩パッド、赤いボディコン、ソバージュの方をお見掛けしたらしく、
店内にいらしたら、絶対一緒に写真撮ってもらおうねーと言っていたのですが、見つけることができませなんだ。
きっと、秘密のVIPルームにいらしたのよ~(笑)。

さて、
入場料金などなど、詳細は公式HP(上記リンク先)を見ていただくとして、
水曜日は80'S NIGHTだし、
木曜日はLADY'S NIGHTで女性入場無料だし、
金曜日はALLMIXXXということで、70'S~90's DISCOHITS & TOP40
そして土曜日はSATURDAY NIGHT FEVER 70'S~90's DISCOHITS & TOP40

そのうえ、お料理&フリードリンク付きで¥3000という超お得なプランもあるわ。

って、私MAHARAJAの回し者みたいやな~。


f0054556_23373809.jpg
入り口のレセプションから中に入りますと、フロアーはその下という事がわかります。
ロッカーがありますので、お荷物はロッカーへ。

階段を下りていくと、ダンスフロアーとDJブース、そして、フロアーを囲むように席があります。

この階段を下りていくときがわくわくするよね~。


f0054556_23373985.jpg

私たちは結構早い時間に行ったので、まだフロアーで踊っている人も少なくて、
やっぱり、こんなもんかなぁ…なんて思っていたのですが、
20時を過ぎた頃から、どんどんどんどん人が入って来て、もうすごい熱気でしたよ。


好きな曲がかかるとフロアーに出たりしてね。
ゆらゆら揺れているだけなんですけど。

かつて、ぶいぶいいわせていたんだろうな~と思しき紳士淑女が踊りまくっていらしたり、
見ているだけでも楽しいの!



f0054556_23373971.jpg

DJ KAZU長田くんの後ろ姿。
カクシドリ。。。

カッコイイよ!


f0054556_23374055.jpg
DJと言っても今はお皿を回さないのね~~~。


さて、大好きな、そして大好きだった懐かしい音楽がガンガンかかってそれだけでもとっても楽しいのですが…。


f0054556_23374181.jpg
こういう昔懐かしいファッションで気合が入っている方をお見掛けするとうれしくなるわ~。

あと、意外と言っては失礼かもしれないけど、
一種のコスプレなんかなぁ…。
乙女ちっくなセーターとギャザースカートに、ポシェット斜め掛け、
ヘアスタイルは聖子ちゃん風でもない段カットの方もお立ち台の上で、
かつての振付けで踊ったりされているの。


そんなこんなしていると、昔のDISCOにはお見掛けしなかった、
超セクシーなバニーちゃん達が!



f0054556_23374171.jpg

盛り上げ隊、ダンサーチーム「AGENDA」の皆様がお酒を売り歩いていらっしゃいます。

なんか、こう、今のバニーガールちゃんのお衣装は、私が知っているのとは全然違うのね~。



f0054556_23374280.jpg
お酒を買って、お嬢様方と一緒に写真を撮っていただきましたわ。



f0054556_23380750.jpg

そして、たまに台に上がって、ダンスを披露されるのですが、おぢさん達がかぶりつきでご覧になってますわ。
皆さま、踊り子さんにはお手を触れないでくださいね。

MAHARAJA MINAMIは4月~5月もイベントいっぱいのようです。
4月28日の金曜日は
SPECIAL GUESTがBro.KORNです。
KAZU長田くんもDJします!

5月の3日、4日の木金もKAZU長田くんMAHARAJA MINAMIです。


さて、
最初のお写真は、MAHARAJA MINAMIの入り口で、
飾ってあるお写真なんですけど、
かつてMAHARAJAはグループで、いったい何店舗あったんでしょうか…。
全国68店舗あったようですよ。
そのお店の写真が飾ってあります。

「ここ行ったことある~」とか言いながら、わいわい楽しんでください。

昭和の最後に青春時代だった私たち。
ここに行ったら、あの頃に戻って、
音楽に浸って、身体を揺らしていられるし、
そうやって楽しんでいる仲間がたくさんいるのもうれしい。
もう着ないかも~と思っていた昔すきだったお洋服を着ていくのも良い。

とにかく、
私世代の人は懐かしく、楽しい場所です。

昔DISCO行ってたよって人、
音楽が好きな人、
絶対楽しい方、行っとくべきだと思う~~~。




by jumbo0317 | 2017-04-17 01:47 | 2017年春休み 大阪 | Comments(4)

絶品!焼きあご出汁の豪華!海鮮鍋をいただきました。:「海鮮×個室居酒屋 伊吹 横浜店」

f0054556_18341505.jpg

食べ歩き友から、海鮮居酒屋の良い感じのお店を教えてもらったよ~と、飲み会のお誘いを頂戴しちゃったので、張り切って行ってまいりました!

お店は
横浜だからウチから近くていいわぁ~。


f0054556_18164293.jpg

「俺のフレンチ」の横をぬけ、ラーメンの「一風堂」を目指して歩きます。
一風堂がある横浜トラストビルの7階でした。

最近個室居酒屋って多いよねー。
カーテンで仕切っただけで個室とか言ってほしくないわぁ…などと思っていたら~。
こちらのお店はしっかりとした個室でした!


f0054556_18310709.jpg

掘りごたつ式でなんだかくつろげました。
お友達との距離も近く、お食事とおしゃべりを両方楽しめる感じです。

そして、まずはビールで乾杯!


f0054556_18334764.jpg

お通しが可愛らしくて素敵。
「菜の花と桜鯛」
酢味噌は食べる時にちょっとつけていただきます。
お上品で春らしくて楽しい~。

このお店、結構イケるんちゃう?という予感がして参りましたよ。

そして、お店のオススメをお伺いしたら、
お刺身の盛り合わせと海鮮寄せ鍋はぜひ!という事でしたので~~~。

f0054556_18340553.jpg

どん!

お刺身5点盛り合わせ! 1490円 写真は3人前。

お写真がきれいに撮れてなくて、本当に残念です。
とっても、美味しいお刺身だったのに。
中トロ
ボタン海老
生帆立

王道のお刺身ネタですが、どれもクオリティ高く、大満足。

f0054556_18452443.jpg

お料理を出すときに、ちょっと千代紙を敷いたり、
お醤油さしとお刺身のお皿がおしゃれだったり、
こういう点でも結構楽しめました。

海鮮続きではあきるだろうと、

f0054556_18342951.jpg

だん!
地鶏の炭火焼 中 990円。
宮崎風に真っ黒です(笑)

むちむちと弾力ある美味しい地鶏でした。

ささ、お飲み物のお代わり。
私たちは飲み放題にしていなかったので、メニューから選びます。


f0054556_18164349.jpg



f0054556_18164442.jpg




f0054556_18164409.jpg
地酒メニューもいろいろあって迷うわ。



f0054556_18164543.jpg

と、いう事で、岐阜のお酒
「百十郎」山廃純米酒  1杯90ml  690円。

今や地酒は1合ではなく、グラス1杯からってとこが多いね。


ここでお待ちかね、焼きあご出汁の豪華!海鮮寄せ鍋登場です!
単品で注文すると一人前1290円でした。

f0054556_18591652.jpg

季節ごとにメインのお魚が変わるそうです。
この日は桜鯛。

帆立、海老、かにと、たっぷりのきのこ。
たっぷりの魚介類が、上品だけど、パンチの効いた焼きあごの美味しい美味しいおつゆに浸かっているんですよ。
これで美味しくないわけがない。

f0054556_18342231.jpg

本当にお出汁が美味しくてね。
〆としてではなく、メインでおうどんを入れて食べてみたかったです。

もりもり食べていたらお酒が空いたので、お飲み物のお代わりを~。



f0054556_18164689.jpg

なんと!

獺祭の焼酎などというものがありました。990円です。
ロックでいただきました。

酒粕の風味がどっしりとしていて、ちょっと他のお米の焼酎とは違う飲み物のような味わいでしたよ。

さぁ、ここからカーボマニア、エンジンかかりますよ。

f0054556_18334014.jpg
〆の雑炊セット。
このお盆の中とかね、お刺身の盛り合わせとか、ちょっとその辺の安い居酒屋さんとはちょっと違う感じですよね。
お出汁が足りなかったら、どんどん追加してくれます。

美味しい御雑炊のお写真は綺麗に撮れていなかったのでボツです。
が、が!
美味しゅうございましたよ~。

f0054556_18333027.jpg



ワタクシ、何かが吹っ切れたのでしょうか。
もひとつカーボを~~~ということで、注文したのが、こちらの
~旨辛たれ~ まぜそば。690円。
まぜというより、つけ麺ちっくな食べ方をしてしまいました。

このお店、どれを食べても美味しかった。
居酒屋さんだとナメていたらダメですね。

店員さんがものすごく気が利く方で、
素晴らしい接客だったから、よけいに美味しく感じたのかも。

夏場も海鮮寄せ鍋やるのかな~。
このお出汁は一年中たべたいけどなぁ…。

という事で、沼津港から直送の海鮮料理、堪能しました。
ごちそうさまでした。






海鮮×個室居酒屋 伊吹 横浜店居酒屋 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2017-04-15 19:39 | おそとでごはん | Comments(0)

春ですな〜。

f0054556_12234060.jpg


こちらは桜木町、大岡川の桜川橋。
4月7日の花見飲み会の時です。



f0054556_12234125.jpg



夜はぼんぼりついてたなぁ。

f0054556_12234203.jpg


f0054556_12234277.jpg




f0054556_12234374.jpg




f0054556_12234469.jpg




こちらは江川せせらぎ緑道。
先週の水曜日なのでまだまだ早かったなぁ〜、週末見頃かなと言ってたのですが、
週末は土砂降りでしたな。

f0054556_12234557.jpg



私が好きなとあるお寺の桜。
お寺のお庭には入れないので、道路から見るだけですの。


そして、

f0054556_12234683.jpg



f0054556_12234630.jpg



我が家玄関前のパンジーも植えた後ほったらかしにしていたのですが、
わさわさとたくさん咲いてます。
パンジー、ビオラは強くて手間がかからないのが良いですね。


by jumbo0317 | 2017-04-15 12:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)

宮崎鶏の鶏半身揚げ、美味しくて、独り占めしたくなったなぁ~。:「鶏一直線」横浜

f0054556_11355938.jpg

またまた、夫婦飲み会。
先日は焼き鳥屋さんに行ったのですが、
小樽の「なると本店」さんみたいな、豪快な半身揚げも食べたいなーと思い、
横浜で食べられないかなぁと思い探してみたらこちらのお店がヒットしました。




鶏料理専門店っていうより、居酒屋さんって感じなんだけど、どうかな…と思ってしまいまいしたが、
杞憂でした!
ビルのエレベーターを降りたら、ピカピカ、綺麗な和風空間でしたわ。

地下鉄のグリーンライン5番出口からも近くて便利なのよ~。

しかし、この日は超絶寒かった上に、仕事帰りの夫との待ち合わせがうまくいかず、
もう身体が冷え冷え。

f0054556_11355714.jpg

まず、「熱燗!」。
ふぅ~~~とほっとしました。

この後、飲み物は、夫はビール、私は地酒メニューから、「一ノ蔵」や「妙高山」を。
地酒はこの小さいとっくりで600円。


f0054556_11355838.jpg

写真があまり綺麗にとれなかったんだけど、お店は綺麗でしたの。
そして、窓側のテーブル席、お店の奥の半個室っぽいお席みーんなお客さんでいっぱいでした。

会社の飲み会って感じのグループばっかりよ。
なぜなら…

飲み放題やコースがめっちゃリーズナブルだから???

メニュー見て、びっくりよ。




f0054556_12511051.jpg



f0054556_12511184.jpg



我々は二人ぼっちなんで、コースではなくアラカルトで注文しましたよ。

f0054556_12130138.jpg

お店の方におススメをお伺いして注文。
大判つくね焼き 赤玉月見 480円
こんなビジュアルと思わなかったーーーー!びっくり。

f0054556_12130875.jpg

ふわふわなんだけど、こりこりとした食感(軟骨?)も楽しめて、とーっても美味しかった。

f0054556_12131606.jpg

そして、
上ももとふくらはぎ食べ比べセット 720円
ちょっと~。
手でもってかぶりつきたいわ。
串に刺した焼き鳥もいいけど、ガブリとかぶりついて食べるのもいいね。
食べる時はお塩だけ。下味がつけてあるのかもしれないけど、鶏自体のお味が楽しめる感じです。

f0054556_12132903.jpg
人気メニューだそうです。
鶏のタタキ 660円
これも、660円と思えないすごいボリューム。
鶏のお肉が新鮮だなぁと思います。

デカ盛り キャベツ 420円
こちらのタレ。塩だれでだされるお店が多いけど、こちらはさらに黒こしょうたっぷり。
スパイシーで美味しい。

f0054556_12135463.jpg

だし巻 三浦半島赤玉使用 580円
巻き方はまぁいいとして(よくないか笑)あ、でも、ちゃんとお店で焼いてる手作り感が出ていてよろしい。
が、何といってもお味がいいわ!
玉子自体の味、お出汁の味、調味料や塩加減がとっても良い。




f0054556_11360059.jpg

ここで、最初のお写真。
本日の主役、
秘伝タレ漬けこみ!鶏の半身揚げ 980円。
ウチのオットがさばいてくれて、食べやす~くなりました。

f0054556_12274521.jpg

このパリッパリの皮が何とも言えない。
美味いっ!
これ、一人で半身食べられるわ。

もちろん、身の部分もジューシィなんだけど、お安い鶏にありがちな水っぽさもなく~。
旨味がぎゅっと詰まっている感じです。

そして、夫がどうしても食べたいと…。

f0054556_12140323.jpg

鶏のから揚げ 6個 590円

普通やーーん、普通食べられないもの注文しようよーーー。
と思うのですが、
普通のもののプロの味を知りたいそうです。

さて、そろそろ〆ましょうか…
夫は大好きな


f0054556_11360040.jpg

夫、大好物の 
親子丼 530円
量的に丁度よいね。
これに鶏スープとかついていたら最高だなー。

f0054556_12141263.jpg

私は
白湯雑炊 580円
ふふふ。
お鍋メニュー気になっていたけど、二人だったからお鍋注文するのをあきらめて…。

仕上げのごま油が効いて、美味しいわー。
シンプルでいいわ。
味見した夫も、これは美味いなと。

今度はお鍋食べたいなー。

お店の中はほぼ満席。
どのテーブルもめっちゃ楽しそうだったー。
私も又大人数の飲み会とかがある職場で働きたいな~と思いました。

まだまだ食べたいメニューがあったから、また横浜界隈で鶏を食べたくなったらお邪魔したいな。
ごちそうさまでした。



という事で、駅まで歩いていく途中。

f0054556_11360107.jpg
横浜駅のこっち側。
あんまり来ることなかったなーと思って。
でも、よさそうなお店いっぱいあるね。



f0054556_11360245.jpg

そして、西口五番街の街灯がサッカーボールだって、
この日初めて知りましたワ。





f0054556_11360290.jpg
ソフトバンクのこの子も営業終了でうなだれておりましたぞ。











鶏一直線居酒屋 / 平沼橋駅横浜駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7


by jumbo0317 | 2017-04-14 13:02 | おそとでごはん | Comments(0)