フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お店の名前は「鳥鶏」だけど、海鮮も食べられるコースが楽しかったです。:「鳥鶏 新橋店」

f0054556_01315348.jpg
ようやく涼しくなったなーと思ったら、もう10月なのねぇ。

子どもが大きくなって、自由な時間が増えると~特に夜(笑)。
良く飲んで良く食べる、趣味や仕事仲間との、飲み会が楽しいです!

だから、みんな居酒屋さんのお得なコースはマメにチェックしてますよ。

今回は都内お勤めのお友達が見つけてくれました。
オープン特価で飲み放題付きのコースが1000円OFF!しかも3時間も。

さすが、新橋はサラリーマンの聖地、飲み屋さんがひしめき合ってるよ。

今夜のお店は、最近は常識?の個室の居酒屋さん。

全席個室居酒屋 鳥鶏 新橋店 (Toridori)

こちらの、OPEN特価《3H飲み放題》&《全コース1000円引き》◆至福コース◆全11品6000円⇒5000円(税抜)
というコースでいっちゃいましたよ。

f0054556_11394421.jpg

ひえ~~~。
酔っぱらってしまったら、お手洗いに行ったりした後、自分のお部屋に戻れなくなるかも~(笑)


f0054556_11404567.jpg
大丈夫。
ちゃんとお部屋に番号がついていますよ。

今回はお得なコース、
涼しくなってきたからありがたい、お鍋もありますの。



f0054556_11443305.jpg
とはいえ、ビールで乾杯です!

こちらのお店のコースの飲み放題。
プラスたった500円でアサヒースーパードライも飲めるプレミアム飲み放題になるんです。
いや、ビールだけじゃなく、ウイスキー(ハイボール)や、地酒、焼酎もぜーんぶひっくるめての飲み放題がプラス1000円です。

新人さんや学生さんは、普通の飲み放題でも十分楽しいと思うし、
オトナのみなさんは、1000円プラスでも、好みの銘柄を選んでお酒を飲むのが良いなと思いました。

f0054556_01094432.jpg
さて、前菜?お通し兼先付は、

一口ずつ上品に盛り合わせてあります。

奥のカップに入っているのが
「季節野菜の冷製茶碗むし」これは美味い!
真ん中は「ホタテの煮物と鳥の煮凝り」
手前が「合鴨のカルパッチョ」ですな。
お酒がすすみますね。

f0054556_01095184.jpg
さて、お次は
奥が「山葵枝豆」
手前が「大根とたこのカルパッチョ」というご説明でしたが、普通に煮物っぽいルックスですわ。

f0054556_01303790.jpg
ここで~、お酒は「久保田 千寿」いただきます。

だって、お次のお料理が

f0054556_01304373.jpg
お刺身盛り合わせだったのでー。

まぐろ、かつおのたたき、サーモン、いくら、ぶり
まぐろが艶々でした。

f0054556_01314047.jpg
サラダもあるよー。
蒸し鳥がのっていて、ごまの風味が美味しいです。

f0054556_01305062.jpg
お酒のお代わりいただきましたよー。

今度は越後菊水、
そして、その後また、久保田と今回は新潟のお酒を続けていただきました。

f0054556_01305826.jpg
さて、いよいよ。
海鮮しゃぶしゃぶです~。

具はサーモン、たこ、ぶり!
お野菜もたっぷり。

f0054556_01311247.jpg
たこはかる~くしゃぶしゃぶして、
ぷりっぷり。
お出汁が美味しいのよね。


f0054556_01312890.jpg

鶏屋さんらしく、地鶏の炭火焼鳥。
柚子胡椒をつけて食べるとおいしいね。

f0054556_12004310.jpg
まだお料理があるよ~~。

「季節の天ぷら盛り合わせ」
海老に大葉にお野菜も。
あっつあつで美味しかったです。

さて、〆のカーボでございます。

最初のお写真、「海鮮飯」

ポットにお出汁をいれて持ってきてくれますので、
お茶碗に取り分けたら、お湯漬けにしていただきます。

いろんなかにのほぐし身や、いくら、おねぎに海苔、
カラフルで楽しい。

もりもりいただきましたわ。

f0054556_01320777.jpg

最後はデザート。
和風の甘いもの盛り合わせ。

ビールに日本酒、良く呑んで、良く食べて、よくおしゃべりしましたー。
楽しかった!

又、飲み会やりましょう。



全席個室居酒屋 鳥鶏 新橋店居酒屋 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


by jumbo0317 | 2017-09-30 12:21 | おそとでごはん | Comments(0)

我が家のバナナケーキ、ようやく成功しましたー。

f0054556_23063319.jpg
お家でバナナケーキを作り出して幾年月。

何度やっても、納得の物ができませぬ。

まぁ一度の手間でたくさん作りたいからと、
大きめのケースで作ったり、
オーブンが古くて調子がよくなかったりとか。

あと作り方も、卵を共立てや、別立てにしてみたり、
バターはホイップしたり、溶かして入れたり…。

バナナケーキのレシピ、
バナナブレッドのレシピ、
パウンドケーキのレシピ。

いろいろ参考にしてみたり…。
シンプルなケーキだからこそ、ちょっとの手順の違いが、大きな味の違いになっちゃう。

しかし、今回は…
というか、3回くらい前から、富沢商店のホームページにあるパウンドケーキのレシピがしっくりきています。



f0054556_23071859.jpg
ちょっとアレンジを加えて…。
バター100gを常温でゆるくして…。
お砂糖100gと合わせて、ひたすらホイップ。
そして、空気を十分含んで白っぽくなったら、
溶いた卵を入れます。

さらに、ホイップ~。
私はここでハンドミキサーに持ち替えです。

よーく混ざったところで、
100gの小麦粉、小さじ半分のベーキングパウダーを合わせてふるっておいたものを
少しずつ加えます。

最後に、つぶしたバナナをいれて軽くまぜて

170~180度のオーブンで50分焼いたら、
出来ました!


あ、今回、ケースは以前うっきーマウスちゃんが譲ってくれた、
普通サイズのパウンドケーキ型を使いましたー。

良し、
これからはこのレシピでいくよん。






by jumbo0317 | 2017-09-30 01:24 | おうちでおやつ | Comments(0)

老舗の甘味処は、長年続く理由がある美味しさでした。:みはし 上野



昨日、上野の国立博物館に行って来ましたー。

本日より開催される
「運慶展」の内覧会にお邪魔しました。

その帰りに、ちょっとおやつタイム。



いつも行列なのに、すんなり入れてラッキーでした。

季節の栗クリームあんみつや
小倉あんみつなどなど、魅惑的なメニュー満載でしたが、
シンプルにクリームあんみつにしました。

ここは、滑らかなあんこを四角く切ってのせているあたりが、ビジュアル的に、
「みはし」でございます。
と、そこはかとなく主張しているようで、

そういうところ、ちょっと好きです(笑)

余計なものなど何もない。

ごくごく飲めそうな、ほのかに甘い蜜。
柔らかく、アクのない豆。
ほどよいかみごたえの寒天。
懐かしの缶詰めのおみかん。
そして、サッパリと甘いソフトクリーム。

陶然となって、まるで私は

サボリーマン甘太郎!
白目むいてしまいましたわ〜。

老舗には老舗のQCというのが、しっかりと根付いていることをあらためて再確認できた午後のデザートタイムでございました。

ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2017-09-26 18:42 | おそとでおやつ | Comments(0)

雰囲気良し!遅めのランチタイムはゆったり楽しめました。:MUCHO -MODERN MEXICANO- (ムーチョ モダンメキシカーノ)丸の内


f0054556_00590869.jpg
先日、東京国際フォーラムに
大好きなユーミンのコンサート「宇宙図書館ツアー」の千秋楽を見る前に~。
遅いランチのお約束。

f0054556_00511993.jpg

東京国際フォーラムの道路を挟んですぐお隣。
TOKIAの2階にある、超人気のメキシカンレストラン

で待ち合わせしました。



前に来たのは、もう4年も前の事でした。



以前はホリデーランチでしたが、今回は平日。
そして、こちらのお店便利なんです。
ランチタイムは11時~15時まで。



f0054556_00541052.jpg
お店の方に許可をいただいてお写真撮らせていただいています。

雰囲気いいのよね~。
窓際のソファ席はゆったりできておしゃべりも弾みますし、
新幹線他JR各線の電車が行き交うのを見られるので、鉄分が多い人にもおすすめ。

f0054556_00520847.jpg
ランチメニュー、豊富です。

最初のお写真はお友達のF子ちゃんが注文した
「ゴールドラッシュと牛ひき肉のピカディージョ・ブリトー」

f0054556_01260131.jpg
ランチセットのスープとサラダ。
1000円のランチセットに、こんなにちゃんとしたスープとサラダがつくなんてー。
東京すごい!

f0054556_01271443.jpg

そして、私はおビールいただいちゃったよ~。

「SOL」ソル。
メキシコのビールです。550円。

暑い日にぴったり。
美味かった!

f0054556_01285257.jpg
私のオーダーは
「メキシカンチョリソーと4種のきのこのベシャメルソース・エンチラーダ」


ただのベシャメルソースじゃないのよー。
サワークリームがかかっているので、ちょっと酸味もあって、さっぱりしてて美味しいのよ。

サフランライスと一緒に食べても美味しい。



f0054556_00530174.jpg

以前食べて美味しかった、フレッシュワカモレはテーブルの横に、ワゴンを持ってきて目の前で作ってくれたのですが、
平日のランチタイムはフレッシュワカモレはなくて…。
でも、ランチワカモレというのがあるらしいのでそちらを注文したら、お皿に盛り合わせて持ってきてくれました。

そして、お飲み物の追加ですよ!

「カリエンテモスコミュール」
オリジナルカクテルは500円です。
リーズナブルですわ。

そして、ジンジャーがピリッと効いた、とても美味しいモスコミュールでした~。

付近のお勤めの方が引き上げる13時半以降にお伺いすると、
ゆったりと落ち着いて、一杯飲みながら、美味しいメキシカンのランチがいただけますよー。
おススメです!


MUCHO -MODERN MEXICANO-メキシコ料理 / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0





by jumbo0317 | 2017-09-25 00:50 | おそとでごはん | Comments(0)

五目あんかけ炒飯が美味しかった!お手頃価格の町の中華屋さん:「唐園」仲町台

f0054556_00044973.jpg

子ども達がいなかった先週末。

夫とお昼何にする~~~?って話してて、
「中華食べたいなぁ、チャーハンとか餃子とか、そういう庶民的な中華」という事で、
仲町台に中華屋さん(庶民的な)いっぱいあったよね~と、今回は今まで行った事ないお店、新規開拓。

「唐園」さんです。

食べログのレビューを見たら、
ブルーラインキャンディーズのcathlienお姉さまがレビューされていたので、こちらにしました。

f0054556_23374680.jpg

お店のお姉さんは、大陸の方かな?
達者な日本語でテキパキとそして愛想よく案内してくれました。


f0054556_23381151.jpg
店内は、大賑わい。
お客さんでいっぱいでした。

ボリューム満点で、お手頃価格が人気の秘訣かな。
f0054556_23381488.jpg
ランチセットもいろいろあります。
わたしは五目あんかけチャーハンにしましたー。
そして、夫は担々麺とチャーハンのセット。
麻婆豆腐も食べたいねと、単品で追加。

f0054556_23381684.jpg
探知セットのサラダは、シンプルなキャベツと人参。

お茶は温かいのと冷たいのどちらか選べます。
お外は暑いけど、温かいお茶をいただきました。

f0054556_00193782.jpg

まず、麻婆豆腐。
650円だったかなー。
お安いだけあって(笑)
庶民的な片栗粉多めの麻婆豆腐。
でも、ほっとするお味ですよ。

f0054556_00203703.jpg
担々麺ですよ~。

麺は細い麺です。
スープ、あっさり目かなー。辛さもほどほど。

f0054556_00243048.jpg
そしてセットのチャーハン。

超スタンダードな町の中華屋さんのチャーハンって感じですな。

私が注文した五目あんかけチャーハンは、
五目の具もいろいろ入っていて、
味付けもあっさりしていて私好み。
サラダとスープと一品で800円はお値打ち。

スープは~これはちょっと好みじゃなかったなぁ…。


お客さんが次から次へと入ってこられて大繁盛。
きっとこの1000円以下でボリュームたっぷりってのが人気の秘訣なんだろうなぁ~。
と、思いました。



中華料理 唐園中華料理 / 仲町台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




by jumbo0317 | 2017-09-24 23:37 | おそとでごはん | Comments(0)

2017.7.10.クルーズ3日目、ジュノー寄港日に食べたもの:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_23412713.jpg

この日、最初の寄港地、ジュノーに入港するのは11時の予定。

2日前16時にシアトルを出航してから、どんどん北上してきました。
私たちのキャビンは船の前方にあるので、
お船の後方にある「ホライゾンコート」に行くには、
カリブデッキの狭くて長い廊下をひたすら歩いて後方に行ってからエレベーターに乗るか、
キャビン近くのエレベーターで上がってから、プールサイドを歩いて後方へ行くか。
その二択なのですが、基本エレベーターで上がってからプールサイドを歩きたいものです。
が、しかし、プールサイドがどんどん寒くなって、日光浴する人が少なくなってきましたよ。

f0054556_23461920.jpg
朝食はゆっくりめ。
ベーグル半分、ソーセージ。
この日はワッフルをいただいてみましたが…。
ダイヤモンドプリンセスの方が美味しかったよ~~~~。
お船によって、同じお料理でもお味が違うのねぇ。

f0054556_23474451.jpg
もちろん、ベーグルにはスモークサーモンとクリームチーズをonですよ!
これが毎朝食べられたのは幸せ。

f0054556_23462740.jpg
後は、フルーツ少し。


f0054556_23515866.jpg

アラスカのビール、なかなか美味しゅうございましたぞ。

f0054556_23501154.jpg
ランチはこれです!

f0054556_23494332.jpg
蟹!
美味しかった~。

詳細はこちらです。


f0054556_23512152.jpg
食後にコーヒー。
これは…。
イマイチでしたな。
残念。


f0054556_23524772.jpg
お船に戻ったら、
バルコニーで乾杯。

ハイネケン。
4本の価格で5本パックです。

そんなん、あっちゅう間になくなりますわな。


そして、ディナー!

最初のお写真は前菜です。

「ヤギ乳チーズの二度焼きスフレ」
ガーリック風味のサバイヨンソースで。

これ、美味しかった~~~。
チーズ独特の発酵臭は控えめで、コクがあって、ワインがすすむお味でした。
ってことで、前日の残りのワインなんて即なくなりまして…。


f0054556_23563425.jpg

FETZER "sundial" 2013 CARDONNAY California  $28

ラベルの下に
PIONEERS IN SUSTAINABILITY と書いてあります。
意識高い系のワインです。

日本円だと、1000円前後で買えるワインだと思いますが、とても美味しかったですよー。
とても、そんなにリーゾナボーなワインとは思えません。



f0054556_00014356.jpg
お口直しに「ストロベリーシャーベット」


f0054556_00022813.jpg
メインその一は
「ホタテのソテー」
シトラス3種のブールブランソース、野菜の細切り、レッドブリスポテトとともに。

プリンセスの魚介類のお料理は外れがあまりないのよねー。
こちらの帆立も、ベリィィィィィナイスでしたわ。


f0054556_00044783.jpg

そして、お肉のメインは
「南部風フライドチキン」
コールスローサラダとフライドポテトを添えて。

こちらも、美味しゅうございましたよ~~~。

チキンの衣が、ざっくざくしてるのね。
お口の中を切りそうだったわぁ。

f0054556_00062555.jpg
デザートは
英語名「Chocolate Lovers Delight」
日本名「チョコレート好きの方へ」

ダークチョコレートトリュフムース、ミニガトーオペラ。ヘーゼルナッツチョコレートパフェ。

これは、旨かった~~~~。



ちなみに、デザートメニューの中のアイスクリームメニューは日々少しずつ変わったりもします。

定番はバニラ、チョコ、ストロベリー、など、
イレギュラーで、バタースコッチキャラメル又パイナップル、トッピングにホイップクリームを添えてなど

母や叔母はアイスクリームをいただくことが多かったですね。

しっかし、もうクルーズ3日目。
早いなぁ。


他の記事はこちらからどうぞー
by jumbo0317 | 2017-09-21 00:12 | 2017年夏アラスカ ルビープリンセス | Comments(0)

九州のええもんいろいろいただきました!

f0054556_10581564.jpg


お友達のうっきーマウスちゃんが、
九州のお土産を送ってくれましたー。

引きこもりの旅行好きを自認する彼女の、初めての九州だったそうです。

だーいすきな「博多通りもん」
そして懐かしい「鶏卵素麺」
娘のために太宰府天満宮でお守りをいただいてきてくれました。

そして!
バックプリントがかわいいTシャツ。

LLサイズがあったから、買ってきてくれたんですって。
うれしいねぇ。
でも、息子じゃんぼくんに取られてしまいそうよ。

娘の受験が一段落したら、
一緒に九州温泉巡りでも行きたいなぁ〜。

ありがとうございました!

by jumbo0317 | 2017-09-19 10:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

2017年7月アラスカ州都ジュノーの街並み:ルビープリンセスアラスカクルーズ

初めて訪れたアラスカの街。
f0054556_22524230.jpg


アラスカ州の州都、ジュノーです。

f0054556_23412986.jpg


f0054556_22530541.jpg
まず、朝9時ごろ。
陸地に近づいてまいりました。
気温が温かかったら、瀬戸内海みたいな感じですわ。

f0054556_22552777.jpg
陸地には滝が多いです。
雨が多い地方だからですね。
もっと北にいくと氷河になるんでしょうね。

f0054556_23000028.jpg
着岸しますよ~。

f0054556_23010124.jpg
ルビープリンセスはダウンタウンから一番遠い
SOUYH FRANKLIN CRUISE DOCKに停泊しました。


f0054556_23015414.jpg
どれくらい遠いかというと、この写真の奥の方がダウンタウンでございます。


f0054556_23022852.jpg
廃墟発見!

f0054556_23183603.jpg

SOUYH FRANKLIN CRUISE DOCKからダウンタウンに向かっていく途中に、TRAM(山頂に行くロープウエー)乗り場があります。




f0054556_23031012.jpg
このレストラン「Tracy’sKing Club Shack」大人気。

一番ダウンタウンに近い良いとこに泊まっている、左のお船は、
ホーランドアメリカラインのユーロダムちゃん。
シアトルからず~~~~と一緒です。

f0054556_23095162.jpg

このクルーズターミナルにクルーズシーズン限定のビジターインフォメーションセンターがありました。


f0054556_22505221.jpg
ジュノーって、

f0054556_23240697.jpg
メンデンホール氷河以外は、ちょっと田舎の町って感じですね。

f0054556_22514324.jpg

f0054556_23234210.jpg
でも、短い夏を楽しむためか、ハンギングバスケットのきれいなお花がたくさんあります。

先ほどの「Tracy’sKing Club Shack」でお食事した後は、
ジュノー一美味しいと評判の

f0054556_23243170.jpg

「HERITAGE Coffee」に行ってみましたが、

f0054556_23272834.jpg
ちょっと私たちには薄口に感じられて、イマイチでしたわ。

f0054556_23274387.jpg
ちょこちょこっと面白い建物がありますよ。

f0054556_23290442.jpg
さっきのヘリテイジコーヒー、本店かな?
いくつかお店がありました。

f0054556_23300096.jpg



知らない町をぶらぶら歩くのは楽しいですね。

ふとした通りから、船が見えたりしますよ。

f0054556_23323024.jpg

ぶらぶら歩いていたら、クルーズターミナルまで戻ってきました。

ちょっとした公園のようになっています。

f0054556_23332162.jpg

屋台で美味しいものを買って、ここでピクニックしてもいいですね~。
お天気が良ければ。


f0054556_23335065.jpg


ここはね、カフェみたいなんですけど、水上飛行機乗り場のようでした。

f0054556_23352160.jpg
観光遊覧水上飛行機が、次から次へと飛び立っていきます。

f0054556_23360116.jpg
クルーズDOCKも満員ですわ。いや満船か?

f0054556_23370150.jpg
わんこの銅像もありました。

f0054556_23373305.jpg
私たちのお船のように、DOCKの一番奥に停泊したりなんかしたら、ちょっと気合入れて歩かねばなりませんからね。

年配の方は3輪車タクシーで連れてってもらうのが良いでしょう。

f0054556_23390043.jpg
クルーズDOCKにある
「TAKU」というお店。
海産物のお土産物屋さんのようでした。

f0054556_23400408.jpg
デッキの端っこに、お土産物屋さんがありましたわ。

ちょっと中をみてみたけど、イマイチかなぁ…。
あれ、コーヒーサービスしているようですね。

f0054556_23422952.jpg
下船した時には気づきませんでしたが、
このように、お花を愛する人が多いような気がいたします。

f0054556_23431725.jpg
夜は他のお船の出航を見守りました。

水面に光が写ってきれいですなぁ。

f0054556_23440028.jpg



一日、よく歩いたな~。










by jumbo0317 | 2017-09-18 23:46 | 2017年夏アラスカ ルビープリンセス | Comments(0)

低加水パスタフレスカは、もっちもちのむっちむちで魅惑の味わい。:「バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (BACARI da PORTA PORTESE)」渋谷

f0054556_17440701.jpg

渋谷で用事があった日、
軽くご飯を食べていたけれど、せっかくここまで来たので~と、
以前ディナーにお伺いして楽しかったこちらのお店にやって参りました。

f0054556_18161321.jpg


バカリ ダ ポルタ ポルテーゼ (BACARI da PORTA PORTESE)

というお店です。

サローネ2007というステキなレストラン(一度行った事があるけど、又行きたい!)の姉妹?兄弟店で、
サローネより随分とお手頃価格のお店です。




お店に着いたのが13時半ごろで、それでも並んで待っているお客さんがいらしたので、
入店できたのは、14時ごろでした。
でも、ちょっとおなかが減って丁度良かったです。
週末はランチコースで予約しているお客さんが多いので、
予約の無い場合は結構待たなければいけない事が多いそうです。
私の次のお客さんがこの日のランチの最後のお客さんでした。

f0054556_18165865.jpg

f0054556_18173733.jpg
渋谷のビルの中の2階、
他にもカフェとかがありますが、こちらのお店は奥の方にありまして…。

以前、お邪魔したのはディナーでしたので、もっともっと暗かったのですが、
今回はランチタイムなので、照明が明るかったので驚きましたわ。

f0054556_18193911.jpg
とーーーっても暑い日だったので、
ランチワイン、白をグラスで~。550円です。

VINI del MORO
Trebbiano d’Abruzzo DOC

お手頃価格だけあって、さっぱりとしていて暑い日に飲むのにピッタリのワインでしたわ。

f0054556_18244159.jpg

茅場町の姉妹店での人気メニュー、
にんじんのくるくるサラダです~。

ちょっとほろ苦いところが美味しいわ。

そして、お店の自家製パン。
お代わりOKですのよ。
この日は、たくさん食べられなかったのが残念。

注文したのは、

Pranzo di BACARI(バカリランチ)
・自家製パン(食べ放題)
・クルクルにんじんサラダ
・低加水パスタフレスカ
・食後の小デザート、コーヒー
 ¥1,050(税込)

選べるパスタは
A.低加水パスタフレスカ 
  [サルシッチャ クアトロスタジョーネ]
  このサルシッチャのパスタがスペシャリテですって。
B.シーフードの低加水パスタフレスカでした。
C.リゾット

あと、コースが二種類ありました。

f0054556_18373566.jpg


私はスペシャリテということで
サルシッチャのパスタフレスカ

フェンネルシードとケイパーがかなりパンチがあって、
(ハーブ系が苦手な人には向いてないかもしれないけど)
私は、とてもおいしいな~と思いました。

麺がもう、もっちもちで、噛み応えがありまして、
もぐもぐもぐもぐといただきました。

量はちょっとお上品な量ですが、
自家製パンが美味しいので、そちらで調節すると、お腹いっぱいになると思います。

f0054556_18411277.jpg
食後は、カッフェと、カラメルソースのパンナコッタ。

ふふふ、
大満足だわ。

これで1050円って、とってもお得。

もちろん、以前おじゃました夜のコースも良かったんですよ。
(まだBlog 食べログ書いていないけど~)


又、近くに来たら寄ってみたいですね。

ごちそうさまでした。



バカリ ダ ポルタ ポルテーゼイタリアン / 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅
昼総合点★★★★ 4.0






by jumbo0317 | 2017-09-17 18:52 | おそとでごはん | Comments(0)

長野駅ビルの「信州蕎麦の草笛」でボリュームたっぷりの美味しいお蕎麦をいただきました。:2017軽井沢大家族旅行

f0054556_23133130.jpg

「ろくもん」に乗って、軽井沢から長野へ~。


電車の中でちょこちょこ食べてはいましたが、
長野駅について、ちょっと軽く食べておきたいねという事になり、
ま、信州と言えばお蕎麦でしょうとちょっと検索。
駅ビルの中に良いお店がありそうです。


f0054556_00394389.jpg
おお!
店頭でお蕎麦をうっています。

f0054556_00402453.jpg
信州蕎麦の草笛」 さんです!







何組もお客さんが待っていました。

が、店内広いしお蕎麦なので長居するお客さんもいないようで、案外すぐに順番が回って来ました。

f0054556_00421767.jpg

お盆シーズンは混雑しているからか、メニューば限定で、お昼のセットはお休みのようでした。

私達は二組に分かれて座りました。

すごくお腹が空いているという事もなく、でもお蕎麦だけではつまらないなと思っていたら
「くるみのおはぎ」なるものがありましたので、そちらとざるそばにしました。

f0054556_23182339.jpg
壁には色紙が飾ってあります。

f0054556_23185506.jpg
黒柳徹子さん!
そして、フィギュアスケートアメリカチームの皆さん、いつのアメリカチームの皆さんなんだろう。

さて、ざるそば。

お店の方は「小盛り(100円引き)」にしますか?
と聞かれましたが、私はお蕎麦屋さんのお蕎麦っつーのは三口で食べ終わるくらい少ない、というイメージですので、普通盛り上等!と思っていたのですがーーー。

f0054556_00025128.jpg

ほんまに
多かったわ!

しかも、ちょっと固まってるの。
なんでかな?

細めのお蕎麦がお団子っぽく固まっているところがあるのね。

そして、母は温かいつゆそばを注文したのですが、
湯気もなにもなく
「ぬるくて食べられない。」と。
「おつゆだけでも、変えてもらう?」と聞いたけど、
「いらん」と言われました。
こういう時、母の言葉に素直に従ったらダメなようだと、最近わかりました。
いらんと言われても、店員さんに頼んで、変えていただかないといけなかったようです。
少な目のお蕎麦をさらに半分位残していました。

多分、打ちたてのお蕎麦をゆでて、冷水で〆て、そのままお湯で温めることもせず、
おつゆをかけてしまったのでは?と推察します。

こちらのお店は、冷たいお蕎麦を注文するのが正解のようです。


f0054556_23204355.jpg

デザート、くるみおはぎ。

まんなかにあんごでも入っているかと思いましたが、
入っていませんでした。
でも、
まぶしてあるくるみの粉美味しかった。
このおはぎは又食べたいなーと思いました。

 ごちそうさまでした。

信州蕎麦の草笛そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by jumbo0317 | 2017-09-17 15:48 | 2017年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)