フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:お買い物 ( 243 ) タグの人気記事

私の大好物「Loacker」のホリデーパッケージ。なんでやねん‼︎

f0054556_23400570.jpg


先日costcoにお買い物に参りましたら、
ホリデーシーズンですなぁ〜。
お菓子のホリデーパッケージがいろいろありましたよ。

WALKERSのショートブレッドは、
バターたーーーーっぷりで、
絶対肥えそうなのは重々承知の助でございますが、
この缶缶を見たら買わずにはいられません。


f0054556_23444901.jpg

あ、中身はこんな感じの簡易包装ですが、たっぷり入っててお得感があり、
2.1kg 4.6lbで2498円です。

さて、我が家のみんな(息子じゃんぼ君以外)が大好物のLoackerのウエハース。

f0054556_23520839.jpg


お得なんかどうかはわからん、
600g66個 1468円。
多分お得じゃないけど、
ホリデーらしく、食べたことがないフレーバーがいくつかアソートされているので買ってみて、
かぱっと蓋を開けた状態が上のお写真。

ふと思いついて、フレーバー別に並べてみたよ。

f0054556_23534177.jpg


あれ?
なんか、右上が欠けてますな。


念のために内容量表示を、チェーーーーック!

f0054556_23542907.jpg



あいたたたー。
66個って書いてますよ。

65個しかありませんやん?

どないしょー⁉︎

しかも私が好きなどんぐり味がぁぁぁ。
(我が家ではヘーゼルナッツの事をどんぐりと言ってます。)

いやーん。
悲しいけど、
ウエハース一個のためにわざわざcostco行かないし。
運が悪かったとあきらめるかぁぁぁ。

残念ですわ。

でも、いろんなLoackerがたべられるのがうれしいです。

by jumbo0317 | 2017-10-05 23:38 | お店のおやつ | Comments(0)

軽井沢のお土産で、私的に今回一番のHIT!「軽井沢特産 大粒紫花豆 高原 花豆甘納豆」

f0054556_20434241.jpg

軽井沢でのお楽しみの一つ、大好きなスーパーマーケット「ツルヤ」さんでのお買い物。
軽井沢店は、観光客が多いからか、お土産物コーナーが大充実です。

お友達や仕事先へのお土産の他に、自分用のお土産?もいろいろ買っちゃったよー。

その中の一つ、

軽井沢特産 大粒紫花豆 高原 花豆甘納豆」は

株式会社 松山功商店の品物です。


f0054556_20204393.png

本当に大粒なんですよ!


f0054556_20210096.png

一粒を一口で食べるのはちょっと難しくて、というか、もったいなくて
二口に分けて食べてしまいます。

初めて食べたとき、あまりの美味しさに、改めて美味しいお茶を入れなおしてしまいました。


f0054556_20211609.png
しっとりしているわ~と思ったら、お豆の中心が蜜になっております。

で、すっごく甘いのか?というと、
確かに甘いけれど、後味があっさりしているというか、後引く美味しさなので、
次々とお口に入れてしまって、大変。
気を確かに持たないと、一人で食べきってしまいそうで怖いわ。

来月、又長野に行く予定(軽井沢ではないけれど…)なので、
その時どこかで買えたらいいな~。
でも、通信販売もしているので、どうしても食べたくなったり、この美味しさを拡散したくなったら注文してみようかな~。

ごちそうさまでしたー。

by jumbo0317 | 2017-09-05 20:57 | 2017年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

2017年夏軽井沢大家族旅行2日目ごろごろのんびり一日とお食事会

f0054556_23502416.jpg

さーて。
二日目です。

だがしかし、お天気は回復いたしません。

f0054556_23513209.jpg

週間予報では、曇り時々雨でしたが、雨雨雨たまーに曇りって感じ?



f0054556_11315795.jpg
朝ごはん、
弟ボブ夫妻で、軽井沢と言えば~なパン屋さん「浅野屋」さんの国道沿いの方のお店にパンを買いに行ってくれました。

やっぱ、美味しいよ!ここの食パン!
今度、銀座の松屋さんに行ったら、食パン買って帰ろう。

サラダや簡単なもので朝ごはんにしましたが、10人分ともなると、お仕度もお片付けも大変。
(って私、大したことやってないんだけどね。)

ぼんやりしてたら、もうお昼の時間よ。

今度は私とダンナ様とで、大好きなスーパーマーケット「ツルヤ」さんへ。

軽井沢の楽しみの一つです。

そう、ドラマ「カルテット」のロケ地の一つでもありまする。


やっぱ、ツルヤさんはええねぇ…。

買いたいものだらけよ。

お野菜は地元の物はぴかぴかでお安い、
お肉、お魚も、別荘族のために気取ったお品物もありつつの、
メインは結構庶民向けなものを取り揃えており、
加工食品のストアブランドのお品物の種類と品質、買いやすいお値段。
どれをとってもお見事でございます。

そんなツルヤさんのお酒コーナーでは…

f0054556_11315828.jpg
巷ではプレミア価格で、定価なんてあってないようなものだった「獺祭」がー。
定価?
なんだか、上乗せ価格なく販売されているようなんですけどー。
しかも、こんなにたくさん。

今はもう、品薄ではないのかな?

八海山もいろいろ取り揃えてありました。
長野の地酒に詳しくないのでなんとも言えませんが、きっと良いものを置いていたはずー。

という事で、品揃えチェックに熱が入り、肝心のみんなのお昼ご飯を買うのが遅くなってしまいました。




f0054556_11315975.jpg


帰り道。
これまた「カルテット」のロケ地。
レストランノクターンだったお店「煙事」さんに寄り道。


でも、お昼ご飯はお家で、みんなで。

ホットプレートで作った焼きそば5人前があっという間に子ども達のお腹に消えていきました。

お惣菜のとんかつや、野沢菜漬け、山芋の浅漬け(これすごーく美味しかった。100円くらい)
お惣菜の白和えも美味しかったなー。

午後は、何をやっていたのかというと…。

記憶にないわー。
きっとうだうだとおしゃべりしていたのではないかしら…。


さて、この日は夜はお外でごはーん。

軽井沢と中軽井沢の中間地点くらいにあるイタリアンレストラン。

RIPOSOリポーソ  にて。

総勢10人の大人数なので、コースで予約しておいたのですが、
このお店、すごーく良かった!

f0054556_00090744.jpg
メニューはお任せにしておいて正解。
バラエティに富んだお料理の数々。
お酒もお手頃な価格のワインも揃っていて、
接客も良かったのーーーー。
楽しかったから、また後でじっくりレポートします。

f0054556_00120577.jpg

みんな大満足でお店を後にして、保養所に帰りました。

あ~もし、お天気が良かったら、サイクリングしたり、お散歩したり、
同じのんびりでも、もうちょいアクティブにできたのになぁ。
と、残念でしたわ。














by jumbo0317 | 2017-08-20 00:13 | 2017年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

7月14日(金)ほぼ終日航海日&カナダビクトリア寄港:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_23204986.jpg

前日ケチカンを出航してから、お船はどんどん飛ばしていたんでしょうねぇ。

朝起きましたら、ずいぶんとお日様が温かい感じになってきたような気がしました。


f0054556_14164889.jpg
そういえば、前夜遅くピアッツァを通りがかりましたら、
アラスカなタペストリーは撤収されていました。

いよいよクルーズもおしまいという感じがして、寂しくなっちゃったな。



f0054556_14164951.jpg
朝食はホライゾンコートにて。
もう私のルビープリンセス朝定食って感じ。

午前中は、日本人ホステスさんのアテンドで厨房見学ツアーの予定だったのですが…。
料理長の判断で中止となったそうで、

f0054556_23262272.jpg
料理ショーだけでも、と見に行ってみるも、
やはり英語な上に、総料理長が真面目なタイプ?
イマイチだったので、途中で退席。

しかし、こちらメートルドテルのジェネロソさん。

とーーーーーっても素敵な方で、
日本に何度もお越しになったことがあるだけでなく、
以前サンプリンセスで何年か日本航路を担当されていたそうです。

日本と日本人が大好きですよとおっしゃっていました。
うれしいですね~。
そして、ディナーの時や寄港地で私たちを見つけては、声をかけてくださったので、
私たち3人ジェネロソ氏の大ファンになりましたよ~。



f0054556_14165088.jpg
お昼もまたまたホライゾンコートにて。

今、プリンセスパターを見直してみると、
トライデントグリルはお昼はスモークハウスBBQなるものをやっているし、
ホイールハウスバー兼ソルティードッグは追加料金ながらも、クラフトビールを楽しめたらしいし、
ダヴィンチレストランもランチメニューがあったし…。

いろいろ選択肢があったのに、いつものホライゾンコートに行っちゃったのが残念!

まぁ、夜7時までほとんど終日航海日みたいなもんで、船内あちこちとっても混んでいたんですけどね。

f0054556_23332630.jpg




日が昇るにつれ、どんどん好天になり、気温も上がってきましたから、
乗船客のみなさんは日光浴に余念がありません。


f0054556_23340149.jpg

素晴らしいクルーズ日和。
私もプールで遊べばよかったかなー。


f0054556_23343786.jpg
みーんなデッキにでて何を見てるの~と思うでしょう?


f0054556_23351652.jpg
くじらを探しているんですよ。
遠くにちいさくしか見えないけれど。

さ、午後は、寄港地ビクトリアの、市街地へのシャトルバスチケットをショアエクスカーションのカウンターで申し込み、
その後は、ワインテイスティング会。

f0054556_14165115.jpg


リーゾナボーなワインのテイスティング会。

楽しかったです~。

この日は夜19時から23時30分までの寄港ですので、
夜ご飯は、3つのレストラン全部エニタイムダイニングです。

私たちは16時半のオープンと同時位の早めにディナーをいただきました。

f0054556_23370771.jpg
大大大好きな、デザート。

チョコレートジャーニーをいただきました!
美味しい!

f0054556_23410926.jpg
今回着岸時は御部屋のバルコニーから見学しました。



あ、その後は19時下船。
の、予定が…。

f0054556_14165227.jpg

下船客がギャングウエイ近くにあふれかえって、アートコーナーの奥まで行列になっていました。


f0054556_23405347.jpg


が、列がさばけるのが早くて、
あっという間に、カナダ初上陸。



f0054556_14165391.jpg

シャトルバスに乗って、町の中心地へ~。


f0054556_23431193.jpg
エンプレスホテル近くがバスの乗り降り場。

f0054556_23435098.jpg
ものすごーく素敵なホテル。
次に来ることがあったら、お泊りしたいな。
それが無理ならアフタヌーンティーだけでも!


f0054556_23444964.jpg

エンプレスホテルの前がハーバーになっていて、観光客がたーっくさんうろうろしています。

こちらのかわいいボート、ハーバーフェリーっていうのらしいんですけどー。

VICTORIA HARBOUR FERRY
帰ってからWEBサイト見てみたら、
なんか、周遊コースとかもあったようで…。
すごく楽しそうなの。
めんどくさがらないで、問い合わせしてみれば良かったー。



しばらく、うろうろしていたのですが、
他に特に見どころがあるというわけでもなく…。

母と叔母は先にお船に帰りました。
もったいなかったなぁ…。

さて、

その後私は一人でうろうろタイム。

お土産物屋さん、雑貨やさん、お洋服やさん。



f0054556_14165342.jpg
その中のエスニック雑貨屋さんで、
なぜかインドのお弁当箱をかってみました。

f0054556_23480211.jpg

町はステキで、

f0054556_23482311.jpg
パブもいっぱいあって、ビールの一杯でもいただきたいところですが~。

f0054556_23500530.jpg

時間があまりないので、今回は見るだけ。


f0054556_10375015.jpg
夜21時ごろ、日が暮れると~。
州議事堂がライトアップされました。


ビクトリアは当初ブッチャートガーデンに行こうかな…程度の事しか考えていなかったので、
町歩きに関してのリサーチが足りなかった。

次回、ビクトリアに来ることがあったら、フェリーに乗って湾内海上から街をみて、
パブでビール飲んだり、美味しいものを食べたりしたいです。






f0054556_23502401.jpg

結構遅くにお船に戻りますと、同じようにお船に戻ってきた方が大勢いいらっしゃいました。


ディナーが17時ごろ、
これが24時近くお腹が空いちゃったよ~です。




f0054556_14165444.jpg
と、いうことで、
23時半も回っているというのに、ホライゾンコートで夜食。
おなじようなお考えの方がいっぱいいて大賑わいでしたよ


f0054556_23092203.jpg


そして24時間営業のインターナショナルカフェも大混雑。

f0054556_23092398.jpg


大量のサンドウィッチがどんどんなくなっていきます。



これで、アラスカクルーズはおしまい。


翌日は下船のみです。

他の記事はこちらからどうぞー

by jumbo0317 | 2017-08-07 23:57 | 2017年夏アラスカ ルビープリンセス | Comments(0)

簡単で楽ちん!クルーズ旅行での荷造り法を紹介します。:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_11251785.jpg
写真はルビープリンセスに積み込まれる、乗船客のお荷物。
ものすごい量ですわー。

今回は、真夏の日本、ちょっと涼しいシアトル、夏とはいえ初冬の気温のアラスカ、そして快適な船内。
4つの温度帯のお洋服が必要でした。

f0054556_11273601.jpg
ダイヤモンドプリンセスのクローゼットにある戸棚。

f0054556_11263536.jpg
ダイヤモンドプリンセス、ベッドサイドの引き出し。

f0054556_11301914.jpg
ダイヤモンドプリンセス、ドレッサーの引き出し。

プリンセスクルーズしか知らないのですが、お洋服収納の引き出しが少ないですよね。
クローゼットのハンガーが多いのは助かりますが~。

そこで、今回から荷造りの仕方を変更しました。

旅行用品のお店で、いろいろなオーガナイザーを販売しています。
大きさ大中小、マチがあるボックス型のソフトケースと、ポーチ型の組み合わせなどが多いようです。
しかし、大中小でなくてもいいし、ポート型や巾着型は今回不要なんですね。

私は、ダイソーやSeriaで売っている、収納カバー(袋)を使いました。
大型コミック用と雑誌用のサイズです。
お洋服用ではなく、なぜこれらが良いのかと言いますと…。

お洋服をたたんで収納したときに見やすい事。
そして、透明部分があるので中身が見やすい事。
お洋服をたたんで入れた時のサイズがバッチリな事(これは後の画像でよくわかります。)



f0054556_10442701.jpg

私のスーツケースは片面タイプなので、こんな入れ方になってしまいましたが…。
こちらは収納ケースの蓋を開けた状態です。




f0054556_10442897.jpg

お洋服をトップスやボトムスなどの分け方ではなく、
切るシチュエーション事にパッキングしてあります。
例えば、フォーマルのパッケージの中は、フォーマルドレス用の下着から、ドレス、ハンドバッグアクセサリーまで。
この中でしわになりやすいもの、パンツなどは、キャビンに到着してからハンガーにかけたいと思います。


シアトルは1泊だけなので、他の衣類を荷ほどきしなくて良いように、
シアトル分だけコーディネイトして別の袋(これは洗濯ネットの袋なので、後でお洗濯に使えます。)にセットしました。

f0054556_10442999.jpg
各収納袋のファスナーを閉じ、隙間に靴類、小さくたたんでポーチに入れたウルトラライトダウン、
万が一の非常用食品と自分好みのインスタントコーヒーと緑茶パックなどを詰めました。


f0054556_10442900.jpg
最後蓋をする前に、レインコート、圧縮袋に入れたダウンジャケット、
そして一番上に、ドレス袋に入れたディナー用のワンピース3着を三つ折りにしたものをのせて、
スーツケースの蓋をしました。

さて、キャビンに到着しましたら、荷ほどきです。
こんなもん、ちゃっちゃと終わらせて早く遊びたいですよね!


f0054556_11422064.jpg
今回はちょっとイレギュラーで広いキャビンでしたので、収納スペースも多いです。

f0054556_11593404.jpg
収納ケースごと、引き出しにポン!です。


f0054556_11593442.jpg
人数すくなくて、引き出しに余裕があれば、1ケース1引き出しでもOK。
でも、収納ケースから中身は出しません。


f0054556_11593589.jpg

今回は3人で一部屋でしたので、私はこのクローゼットの棚にお洋服を置きました。
ディナー用のドレスはカバー毎クローゼットへ。

この収納ケースのサイズ、お船の引き出しや、クローゼットの棚にぴったりでしょう!?

この収納ケースは持ち手がついているので、棚に突っ込んで、引き出しのようにして使用することもできました。

クルーズ中、

着用したものは、別の袋に入れて、ランドリーへ。
洗った後は、またたたんでこの収納ケース内にしまっておきます。

そうしますと、なんという事でしょう!

下船前日の荷造りは、この収納ケースのファスナーを閉じて、スーツケースに入れるだけ。
現地で購入したお土産ものなどは、まとめてケースの合間に入れていくだけです。
当日、翌日、着る服と1泊2日分の日用品を残したら、後は蓋をして終了。

めっちゃ、簡単、そして楽ちんでした。

これから夏休みクルーズする方、
ベテランの方は別として、初めてのクルーズの方の参考になればいいなーと思います。







他の記事はこちらからどうぞー
by jumbo0317 | 2017-07-24 12:13 | 2017年夏アラスカ ルビープリンセス | Comments(0)

今年の前半は、音楽の買い物が充実していました~。 #suchmos #BRADIO #TUXEDO などなど

上半期に買って良かったもの!
f0054556_23272349.jpg




本日、というか、昨日7月5日、Suchmosの新譜、発売になりました。
「FIRST CHOICE LAST STANCE」
収録曲は、3月のライブでも披露された
「WIPER」
「OVERSTAND」
[Secret Track]

SuchmosとF.C.L.Sのロゴがステンシルシートになっておりましてー。
本日、明日と代官山の蔦屋書店では、
スタッフがステンシルプリントをしてくれるというサービスがあるのです~。

行きたかったなー。
f0054556_23272473.jpg






f0054556_23361853.jpg

今年買ったのは、「THE KIDS」というアルバムですが、本当によく聴いています。
久しぶりに聴き込んでいるバンドです。

そして、



f0054556_23272451.jpg
聴き込んでいるといえば、こちらも!

BRDIO




です!


f0054556_23361840.jpg
ニューアルバム「freedom」の発売記念ライブと握手会にも馳せ参じました。

サチモスのようなCITYのおしゃれ感はないけれど、
どこか懐かしいビートと、メロディーがお気に入りで、
サチモスと同じくよく聴いています。



f0054556_23272578.jpg
それ以外に、ダウンロードですが、こちらもお買い上げ。
高校時代の音楽好きのお友達が教えてくれたの。

フランスのディスコキングおじいちゃん。

本当に、discoって感じで大好きです。






そして、ディスコといえば、こちらはお若い二人組。

f0054556_23272537.jpg
サマーソニックにもお見えになるのよ~。
それに合わせて、大阪でもライブされるようで。
行きたいけど、その時私はいないのよねぇ。



そして、もうひとつ。
偶然見つけたバンド。

なんと、台湾のバンドで、学生時代にコンテストで上位に入られたようです。



f0054556_23272620.jpg


という事で、今年の私の上半期のお買い物と言えば、
新旧とりまぜての、音楽三昧。
CDもダウンロードも、良い音楽があったら、買っちゃうのよねぇ。

というお話でした。


by jumbo0317 | 2017-07-06 00:25 | 音楽 | Comments(0)

トップバリュ ティラミス氷は…。まぁまぁかな!(笑)

f0054556_23161405.jpg
コンビニやスーパーのオリジナルでアイスがいろいろ出ていますが、
なるものをお見掛けしたので、買ってみました。

たしかセブンイレブンでもティラミス氷があったと思うんだけど、
いつの間にか他の品物に代わってて、結局買いそびれちゃったなー。

トップバリュのは、小さめのカップなので、すぐ食べきれます。


f0054556_23161443.jpg
最初蓋を開けたとき、
氷じゃないじゃん???って思いましたけど、
ココアアイスがちょっとしゃりしゃりしていました。
なかなか美味しかったですよ。

全体のハーモニーは、ティラミスって感じじゃないなぁ~。
コーヒー牛乳氷アイスって感じ?

でも、あっさりしているところは良かったな。

ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2017-06-29 23:35 | お店のおやつ | Comments(0)

大人気!草間彌生展「我が永遠の魂」。展覧会もインスタ映えするのが大事なようですぞ。


f0054556_00274773.jpg



あと二日で終わりじゃーーーーん!

アートイベントってそのうち行こうと思っているうちにどんどん時間が経ってしまいます。
今回も慌てて行ってきました。

草間彌生 わが永遠の魂





f0054556_01502859.jpg

六本木から歩いて参りましたが、
入り口までのアプローチも素敵。



f0054556_00274832.jpg
チケット購入するのに、大勢並んでいらっしゃいましたが、
スマホやPCとクレジットカードがあれば、並ばなくても買えるんですよ。



f0054556_00274926.jpg
チケット持ってても、10分位待ちましたが、日によっては長く入場待ちがあったようです。

さて、入ってすぐに圧巻の「我が永遠の魂」シリーズの間です。
シリーズの中から選りすぐりの130点。

一つの作品を2~3日で仕上げるそうですが、
お住まいになっている病院からアトリエに通ってひたすら描くそうです。

この展示室は撮影可です。




f0054556_00274945.jpg
そらもう皆さん、写しまくり。
私もそうですが。

作品をバックに自撮りまくり。

インスタグラムやtwitterにUPするんですな。

私ももちろん撮りまくり。

音声ガイドが充実していて、聞きながら作品を鑑賞しました。

彌生さんの詩の朗読や、お歌も聞けるんですよ。

幼少のころはお辛いことが多かったらしく、
幻覚が見えるようになったことが作品に大きな影響があったことは有名ですが、

お若いころから、作品の世界が確立されていたようで、唯一無二の存在という事がよくわかりました。

アメリカ時代の作品群も見ごたえありました!

そして、何といっても感動したのがinfinityroom。
無限の鏡の間です。

こちらでは2011年の「命の輝きに満ちて」を体感することができました。
立ち止まることができませんので、数秒でスルーするだけなのですが、
もっともっとこの空間に居たかった。

さて、展覧会会場をでますと、お待ちかねのグッズコーナー。

もうすごいよ!
みんな!
籠一杯に買ってるよ。
(私もか!)

f0054556_00275172.jpg

レジの待ち時間が30分と言われましたが、ピーク時は一時間近く待たないといけなかったようです。

でもね、素晴らしかったのが、グッズ売り場のスタッフの皆様。
ものすごく忙しかったでしょうに、一人一人のお客さんに、にこやかに丁寧に接客応対されていて、
長時間並んだ疲れが癒されました。
感激しましたわ。

さて、グッズを無事に購入した後もまだまだ作品が続きます。



f0054556_00275069.jpg
白いお部屋の一口でシールを受け取りますと、
好きなところに貼り付けます。

初日と今とでは全然景色が違うんでしょうね。


f0054556_00275118.jpg

もう、丸々丸丸の丸だらけ。みんな、本当に楽しそうにシールを貼ってるんです。
もちろん私も。

f0054556_00400245.jpg

最終的にはどうなるのかなー。



最後の作品。
そして、撮影スポット。

南瓜です。




f0054556_00275284.jpg



皆さん本当に作品と撮影することを楽しんでいます。

ミュシャ展も観たかったけど、力尽きましたので、又今度。



f0054556_00275373.jpg



やっぱり、アートでも何でも、
この物が売れないと言われる時代、
体験を共有したい、もしくは見せびらかしたい、そういう事にはみんな足を運んでお金を使うんですね。

「インスタ映えする」という言葉をよく聞くようになりましたが、なるほどなぁと思いました。



f0054556_00332815.jpg



いろいろ買っちゃったー。

f0054556_00400381.jpg


グッズを入れてくれる袋もステキ。

彌生ちゃんプラッシュ(お人形)が可愛いでしょう?
おひとりさま10個までって個数制限があったということは10個以上買おうとする人が多かったのかな。


f0054556_00332878.jpg



この二つがお気に入り。

f0054556_00332991.jpg


このトランプ、背面の彌生ちゃんデザインも秀逸で、ババ抜きにぴったりなんだけど、文字面も素晴らしいの。
ハートスペードダイヤクローバーのマーク毎に、
わが永遠の魂から四つの作品を選んで、
数字毎にその作品の中からモチーフを選んで図柄にしてあるので、全て違う絵のカードなんです。

素敵すぎてこれは本当に買って良かったグッズでした。

f0054556_00333091.jpg



今、アメリカ合衆国でも、草間彌生さんの大きな展覧会をやってて何都市か巡行するようです。
Infinity Mirrorsがメインのようですので、気になるわぁ…。



by jumbo0317 | 2017-05-20 23:30 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

カメラにレンズがついているのか?レンズにカメラがついているのか?:NikonD7000その後


f0054556_23585559.jpg

デジタル一眼レフのカメラ欲しいな~と、購入したのが3年前。

まぁ、見事に腕前はさっぱりですわ。

お勉強しようと本を買って開いても、すぐに眠くなり…。
実践あるのみなんですがねぇ。

とはいえお出かけして撮影しておりますと、このレンズを付け替えるのがメンドクサイ。
(本当の写真マニアはそれも楽しみなんでしょうけど…)

という事で、夏の旅行に向けて、
NEWレンズ、買いました。

18-300mmでっせ!

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR 60,011 円

なんだか、レンズがごつすぎて、華奢な初心者向けカメラのボディが貧相に見えますなぁ。
そこで、レンズに合うボディもとなると、レンズ買って、ボディ買っての無限ループに陥りますな。
カメラで写真を撮るのが趣味ではなく、カメラを集めるのが趣味みたいな~~~。

ついでにまわりの小物も。

Nikon バヨネットフード HB-39 2,082円
Nikon 円偏光フィルターII 67mm 67CPL2  10,092円
HAKUBA MCレンズガードフィルター 67mm CF-LG67 1,473円

いや、ここまできたら、全部Nikonにしたらええやんかって話なんですけど、なぜかガードだけHAKUBAをポチってしまいました。

GW開けにちょっと練習旅行。
そして、夏本番は大自然を撮るぞーーーーー!


by jumbo0317 | 2017-05-06 12:20 | カメラとか、NIKONとか。 | Comments(0)

私はヨギーニです。って言ってもいい? #UNIQLO

f0054556_18451080.jpg



UNIQLOで注文したお品物が届きました。

私の様なプラスサイズの人間は運動したらあかんのかい?
ってな位に大きいサイズで、
まぁまぁ洒落てて、
お手頃価格のスポーツウェアというのがありません。

米国などではNIKEのプラスサイズのスポーツウェアが買える様です。

f0054556_18451137.jpg


こんなかっこいいのが$40とか。
まぁ日本でプラスサイズの人間が少ないのかもしれませぬがー。
日本にもshippingしてくれるのかなぁ。

という事で、頼みの綱はUNIQLOなんですけど、
大きいサイズのスポーツウェアは、
品切れになるのが早くて、目をつけたら早めに買わないとSALEを待っていたらサイズ切れたなんてことがままありました。

オシャレのお洋服は各社色々出ているのですが、
スポーツウェアは選択肢が非常に少ない。
なのでUNIQLOさん、頑張って!

オシャレで質が良くて、買いやすいお値段の、
プラスサイズのスポーツウェア、お願い致します。


さて、私のヨガライフ。
始めて2年と2カ月。

f0054556_18451180.jpg



441回レッスンに通いました。

そろそろ趣味はヨガですって言っても良いよね?

でも未だに鳩のポーズはできないし、一向に痩せません。
って毎日お酒飲んでるんだもん、
痩せなくて当たり前よね。

by jumbo0317 | 2017-04-20 18:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)