フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:エスニック ( 157 ) タグの人気記事

雰囲気良し!遅めのランチタイムはゆったり楽しめました。:MUCHO -MODERN MEXICANO- (ムーチョ モダンメキシカーノ)丸の内


f0054556_00590869.jpg
先日、東京国際フォーラムに
大好きなユーミンのコンサート「宇宙図書館ツアー」の千秋楽を見る前に~。
遅いランチのお約束。

f0054556_00511993.jpg

東京国際フォーラムの道路を挟んですぐお隣。
TOKIAの2階にある、超人気のメキシカンレストラン

で待ち合わせしました。



前に来たのは、もう4年も前の事でした。



以前はホリデーランチでしたが、今回は平日。
そして、こちらのお店便利なんです。
ランチタイムは11時~15時まで。



f0054556_00541052.jpg
お店の方に許可をいただいてお写真撮らせていただいています。

雰囲気いいのよね~。
窓際のソファ席はゆったりできておしゃべりも弾みますし、
新幹線他JR各線の電車が行き交うのを見られるので、鉄分が多い人にもおすすめ。

f0054556_00520847.jpg
ランチメニュー、豊富です。

最初のお写真はお友達のF子ちゃんが注文した
「ゴールドラッシュと牛ひき肉のピカディージョ・ブリトー」

f0054556_01260131.jpg
ランチセットのスープとサラダ。
1000円のランチセットに、こんなにちゃんとしたスープとサラダがつくなんてー。
東京すごい!

f0054556_01271443.jpg

そして、私はおビールいただいちゃったよ~。

「SOL」ソル。
メキシコのビールです。550円。

暑い日にぴったり。
美味かった!

f0054556_01285257.jpg
私のオーダーは
「メキシカンチョリソーと4種のきのこのベシャメルソース・エンチラーダ」


ただのベシャメルソースじゃないのよー。
サワークリームがかかっているので、ちょっと酸味もあって、さっぱりしてて美味しいのよ。

サフランライスと一緒に食べても美味しい。



f0054556_00530174.jpg

以前食べて美味しかった、フレッシュワカモレはテーブルの横に、ワゴンを持ってきて目の前で作ってくれたのですが、
平日のランチタイムはフレッシュワカモレはなくて…。
でも、ランチワカモレというのがあるらしいのでそちらを注文したら、お皿に盛り合わせて持ってきてくれました。

そして、お飲み物の追加ですよ!

「カリエンテモスコミュール」
オリジナルカクテルは500円です。
リーズナブルですわ。

そして、ジンジャーがピリッと効いた、とても美味しいモスコミュールでした~。

付近のお勤めの方が引き上げる13時半以降にお伺いすると、
ゆったりと落ち着いて、一杯飲みながら、美味しいメキシカンのランチがいただけますよー。
おススメです!


MUCHO -MODERN MEXICANO-メキシコ料理 / 二重橋前駅東京駅有楽町駅
昼総合点★★★★ 4.0





by jumbo0317 | 2017-09-25 00:50 | おそとでごはん | Comments(0)

美味しいお肉をじっくりと落ち着いて楽しんだ大人焼肉会。:炭火焼肉きらきら新横浜店


f0054556_15235529.jpg
こう毎日暑いと、がつーんとおいしいお肉でも食べて、元気出したいなと思うわけです。

でも、中高生の子どもを連れて焼き肉屋さんへ~となると、
諭吉さまがびゅんびゅん飛んでいきそうで、どうしてもお家焼肉の日々…。

ですが、お友達が、
「新横浜駅近くに個室で落ち着いて食べられる美味しい焼き肉屋さんができてるよー。」と教えてくれたのでー。
子どもたちが塾でいない時を見計らって、
夫と私とご近所友達で、オトナ焼肉会。

もともと新横浜駅の反対側にあった人気のお店「きらきら本舗」さんが、
もっと駅近の便利なところにも~って、作られた二号店だそうですよ。
期待大ですなー。

居酒屋さんがいろいろ入ってるビル。
客引きのお兄さん達がいらっしゃいますが、スルーで5階へ。


f0054556_11195014.jpg
「かつべ牛」ですって!
知らなかったです。
融点が低い脂肪って、期待が持てますわ。


f0054556_11195124.jpg

そして、新しくてきれいなお店。
掘りごたつ式の個室で落ち着きます。

もりもり食べちゃうよ~。

f0054556_19352020.jpg
まずは、ナムルと~

f0054556_19355551.jpg
サッポロラガー 赤星 中瓶
美味いっ!
ビールと焼肉、最高に元気がでる組み合わせよね!

f0054556_19384055.jpg
可愛い!こういうのなんて言うんでしたっけ?
七輪じゃないですよね?
炭火が赤々と光って、準備万端って感じですよ。

f0054556_19344995.jpg
やっぱ、お肉のスタートはネギタン塩ですよね。


f0054556_19404128.jpg
お店の方によりますと、
「おネギを真ん中に挟んだ状態で、裏、表と焼くと、おネギがこぼれなくて、美味しく食べられますよ。」
という事でしたので、アドバイス通りいただきましたよ。



f0054556_11195180.jpg
レモンをきゅーーーーっと絞って。
もう、「うんめぇぇぇぇぇぇぇぇ。」と、牛ではなく、山羊さんになってしまいますわ。
(あれ、これどっかで聞いたギャグ?)

f0054556_19432596.jpg


続いて、「ツボ漬けメガハラミ」。
もう、このお肉ってば「やばくない?」って思わず若者言葉がでてしまいます。

f0054556_19443212.jpg
焼肉奉行が切って焼いてくれるんです。
ホントにも~~~。
このお肉は「とろけるぅ~~。」っていうのとは全く違うその噛み応えも、
旨味構成要素の大事な部分って感じがして、
もぐもぐと、これぞお肉という美味しさを噛みしめました。
とはいえ、やわらか~~~いのよ。硬いんじゃないのよ。

f0054556_19465159.jpg


さて、ここで、お口直しに「トマトのナムル」
間違いない!
美味しい。
ごま油以外に何を使っているのかしら…。
今トマトが美味しい時期だから、真似したいなぁ~。

さ!
ここからメインイベントですよ。

f0054556_19484185.jpg
じゃーん。
サーロインです。
焼肉でー。
鉄板焼き屋さんじゃないのよ。

そして焼けたのが最初のお写真。

それは、もう、とろける美味しさよ。
ありきたりな言葉して出てこなくて残念だけどー。

一切れでも食べた満足感が大きいです。

f0054556_19510013.jpg

お肉に合わせて、お飲み物をビールから、ワインに変えました。
こちらは、ハウスワインは良く冷やして提供されるようです。

サッパリ感が増して、とても飲みやすくなり、焼肉が食べやすくなってしまい、危険ですわ。

f0054556_19534562.jpg
ここで、大人な私たちはカルビではなく「ミスジ」いっちゃいます。

f0054556_19552149.jpg
そして、大人だから、タレなんぞつけません。
山葵でお肉の甘味を引き立ててー。
ぱくっといっちゃいます。

さすが、融点が低いと言われるお肉。
とろけますなぁ。


f0054556_19584562.jpg
さー、お肉食べたし、
私のカーボタイム。
炭水化物で〆ていきます。

なんと、チーズビビンバっすよ!
石焼ビビンバというだけでも、美味しいのに、チーズまで乗っかっちゃってー。
お若い方向けのようですが、わたくし大喜びでいただきました。

f0054556_20025869.jpg
うん。
間違いない!
こってりして、美味しいわ。

f0054556_20033996.jpg
お口直しにバニラアイスをいただいて、
大人の焼肉会は終了。

うわーっと焼いて、うわーっと食べるのではなく、
じっくりと部位の違いを味わいながらいただく焼肉、堪能したわぁ。

又、大人焼肉会したいな。
次はお得なコースを予約してみようかなーと思った!

ごちそうさまでした。

炭火焼肉きらきら 新横浜店焼肉 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2017-08-06 20:12 | おそとでごはん | Comments(0)

噂通りで大満足の千円牛タンランチ:俺の焼肉 銀座4丁目


f0054556_22435853.jpg
銀座でお米イベントがあった日、
ちょっと早めに銀座に出て、うろうろしていたんです。
イベントでお米を食べることがわかってはいたのですが、
モーレツにお腹が減ったのでナイルレストランを目指して歩いていたら…。





f0054556_22435972.jpg
この看板を見つけてしまった!
ナイルレストランの横の洋食屋さんの横のビルに、すごーく目立つ看板。

表にでているメニューも、さすが「俺の~」シリーズ。
お手頃価格でしたので、カレー気分から焼肉気分に急旋回いたしました。


f0054556_22440080.jpg
階段を下りて参りますと、いきなりこの看板。
そうそう、俺の~のお店って、店頭に調理師さんおお写真パネル並べてるよね。
店頭はスペースが無さそうでしたので、こうして階段下にお写真が飾られています。



f0054556_22440142.jpg

店内は、そーんなに広くない感じ。
でも、ちょっと高級感ありますね。
個室なんかは接待によろしいはず。


f0054556_22440187.jpg
じゃーん。
平日限定のランチメニュー。
なんだか、お値打ちでしょう?

f0054556_22440278.jpg

こちらのセットも良かったけど、やはり一番人気の「名物ネギ塩牛タンランチ 1000円」
に、しました。



f0054556_22440305.jpg
どん!

うわっ!

すごいボリューム!

え?10枚?

1000円の定食で?




f0054556_22440323.jpg
おネギたっぷり、
スープとごはんおかわり自由。
牛タン10枚で1000円って安すぎない?
しかも、店内もとっても綺麗な焼肉屋さん。



f0054556_22440473.jpg

二枚ずつ丁寧に焼いて、もりもり平らげました。

この日は午後、ごはんを食べる予定でしたので、
ごはんはお茶碗半分にしておきました。
先に言えば良かったー。

基本牛タンです。
とろけるとかそういう類ではなく、
しっかりとした歯ごたえとそのすきまからでてくる肉汁がおいしい。

10枚も独り占めだと、かなりの食べ応えがありました。

他にも

「黒毛和牛切り落としランチ」や「俺のハラミランチ」が気になる~。

2~3人で来て、いろいろ頼んでシェアしたら楽しいしお得だわ。
私黒毛和牛なら300gいけるわわ~。


場所が良いから、歌舞伎座のお芝居の前後にさくっと寄り道するのも良いかも。


ごちそうさまでした!



俺の焼肉 銀座4丁目焼肉 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2017-06-08 23:34 | おそとでごはん | Comments(0)

クラフトビール飲み比べが超楽しかった!:「クラフトマン 横浜」

f0054556_15123742.jpg



近頃お楽しみの夫婦飲みです〜。

最近日本酒付いておりましたが、
昨今人気のクラフトビールも気になるところです。
(お花見会で飲んだガージェリーのビールも美味しかったしネ!)
という事で、便利な横浜駅界隈で見つけたのがこちら



http://craftsman-craftbeer-yokohama.com/


鶴屋町界隈は良さそうなお店がいっぱいでいいなぁ。

予約しててよかった〜と思いましたよ。
お店は混んで賑わっていました。
私達は二人なのでカウンターです。
お料理しているところが見えて楽しいです。


まずは自慢のクラフトビール。
たっくさんあるので、ティスティングセットにしました。
150ml×3 1110円です。




f0054556_15113241.jpg



と、その前に、
上記クラフトマンのFacebookページにチェックインすると、小さいナチョスがサービスしていただけます。



f0054556_15130354.jpg

最初に飲んだのは、
左から
LAGUNITAS IPA Petaluma カリフォルニア
ヒューガルデンホワイト
COEDO 伽羅
と、

f0054556_17063112.jpg


メニューのフレイバーチャートから
左下、真ん中、右上と、特徴がはっきりしているものを選びました。

ラグニタスはしっかりしたいかにも黒ビールというお味で、この後にヒューガルデンホワイトを飲むと酸味が際立ちました。
COEDOは安定の飲みやすさです。


f0054556_15113969.jpg


おつまみはお店のオススメ、生牡蠣です!
この時期に?
と、思いましたが、ミルキーで美味しい生牡蠣でしたよ。


f0054556_15114457.jpg

さて、お次のビールは
左から
リアルエールの
いわて蔵リアルオイスタースタウト
サンクトガーレン湘南ゴールド
遠野ズモナヴァイツェン

リアルオイスタースタウト。
アイスコーヒーみたい~~~。苦みとコクがありますよ。
その後に湘南ゴールドを飲んでみたら、なんだかソルティーな感じがしましたわ。
湘南だけに?
いや、気のせいかー。
そして、遠野ズモナヴァイツェンは、素直なおいしさ。
私はやっぱり、こういうホワイトビールと分類されているビールが好きです。



f0054556_15114954.jpg

さて。
お腹ぺこぺこなんですよ。
お次のお料理は
ブラックビールのソーセージアニス風味 1180円

これは!

f0054556_15145868.jpg

美味しい!
お肉は細かめに挽いてあるのでしっとりとしていて、もちろんジューシィ。
スパイスも主張しすぎず、でもしっかりと風味はついてお肉の美味しさが引き立っていました。

ひよこ豆の煮込みの付け合わせも良い感じ。

私たちの座っていたカウンターからはキッチンが見えるのですが、
グリルを担当していたシェフは、とても丁寧に焼き加減をチェックして調理されているのが見えました。


f0054556_15121703.jpg

そして、こちらのお店はメキシカンとイタリアンをフュージョンさせたMex-Italian(メックスイタリアン)という事で~。
注文しましたのが、
グレートファヒータ 1880円
牛ロースとチキン、手長海老の3種盛り。



f0054556_15120327.jpg

このサルサソースがとってもフレッシュな感じで美味しかった。
これとナチョスだけでいくらでもお酒飲めそうな感じよ。


f0054556_12250523.jpg


フラワートルティーヤが4枚付いていますので、一人二個ずついただきました。
お野菜のグリルも美味しかったのよ。

もちろん、具だけ余るんだけどそのまま食べました。
というか、海老をそのまま食べたら旨味と甘味たっぷりの美味しいエビでしたわ。

f0054556_15121077.jpg

飲み物は
ソムリエが造るサングリア 赤 グラスで600円

これまた、さわやかでフルーティで美味しい。
真夏なら、洗面器サイズのグラスでも飲めそうよ。


f0054556_15122320.jpg

〆のカーボは~。

グリルマッシュルームグリルと、(和牛100%)のハンバーガー&ベルジャンフリッツ 1420円。

3種類のマヨネーズソースはフリッツにつけていただきます。


f0054556_15124800.jpg

このお肉も!

しっとりと細かく挽いたお肉のハンバーグで、表面香ばしく中はしっとりでハンバーグだけでも旨味たっぷり。
そこに、さらに味わい深いマッシュルームのグリルが挟まって、
チーズやベーコンバーガーとは違う、旨味あふれるバーガーでした。

フリッツもほくほくです。
もうちょい人数が多かったら、フリッツ単品で追加したかったなぁ~。

そして、もう一杯気になる飲み物注文してみました。



f0054556_15125570.jpg

フレッシュパクチーモヒート 640円

パクチーたっぷり~。
パクチー苦手な夫はのけぞっていましたわ。

種も入っていて、ちょっとぬるっとしたテイストも感じられる美味しいモヒートでした。
こちらも、真夏には大ジョッキで飲めそう。


このお店、すっごく楽しかった~。
しかも、超満員。

予約して行って良かったなぁ。

今度は女友達もさそって大人数でわいわい行きたいお店でした。

ごちそうさまでした。








クラフトマン 横浜ビアバー / 横浜駅神奈川駅反町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


by jumbo0317 | 2017-05-01 12:30 | おそとでごはん | Comments(0)

思い立ったがタイスキ!美味いしかった〜。:ティーヌン 青山店

f0054556_18295114.jpg



BRADIOの赤坂BLITZのライブ、大いに盛り上がりまして、

BRADIO FREEDOM tour 2017 3/5 赤坂ブリッツ #BRADIOフリーダム


ちょっとビールでも飲んで喉を潤してから帰りたいねという気分。

赤坂でも良かったんだけど、お友達のお気に入りのお店が乃木坂にあるということで、地下鉄駅に入ってちょっとお店に電話したら〜
どうやら日曜日お休みの様子。

うーんお店探しでウロウロするのも嫌だし。
お友達と私の二人に便利な乗り換え駅表参道に行くことにしました。


駅から近いお店で良さげなところ〜で思い出したのが
「ティーヌン」
駅の上のビルの地下。
ややこしいな(笑)

なんと、日曜日の夜、結構混み合ってます。
女性お一人様も多し。

f0054556_18295184.jpg


とりあえずビール。

美味い!

f0054556_18295210.jpg



おつまみに注文したのは
ヤムウンセン。
そうそう。
このヤムウンセンを食べたかったの。
先日頂いたのは、ヤムウンセンと言う名の春雨炒めでしたな。


安定の美味しさよ。

パッタイとか、カオマンガイとかいろいろ食べたいなとも思ったけど、久しぶりに「タイスキ」を頂くことにしました。
同行の友人とは実はながーいお付き合いで、かれこれ20年位前に、よく一緒にタイスキ食べに行ったりしたんです。
六本木のコカレストランで男女20人位のタイスキ合コンとかー。バブルはとっくに終わってたけど、なんだか面白かったなぁ。

と、思い出話に浸っておりましたが、現実に目を向けて。

f0054556_18553402.jpg


タイスキは一人前2500円で、注文は二人前から。
こういう時、四人くらいいると鍋以外にもいろいろ食べられて良いのですが、
二人なのでもう潔くタイスキのみ!

高級な具はありませんが、
量的には十分納得いく具材でございます。
お野菜と春雨?米麺たっぷりなのも嬉しいです。

そして、

f0054556_18553551.jpg


このスープが美味しかった〜!

適度な辛さがあって、旨味もあって…。
他のお店のスープはもっと澄んだスープだったような気がするの。

で、タイスキの辛〜いタレをちょっとつけて食べたら、美味しいのなんの!

もりもり食べましたよ。

f0054556_18553661.jpg



そして、ワインも追加しちゃった。
スペインのワインです。

ちょっと辛いタイスキによく合うワインで、
ぐびぐび飲んじゃった。

f0054556_18553781.jpg



〆のお雑炊用のお米はちゃんとタイ米です。

これ、お写真撮り忘れたけど、
ほんっとーにっ!
美味しかったなぁ。
二人なので食べきれなかったのが残念。



タイスキ久しぶりに食べたけど、やっぱり好きだなぁ。
また食べに来たいです。

ごちそうさまでした。



by jumbo0317 | 2017-03-13 18:22 | おそとでごはん | Comments(0)

気軽に食べられるトルコ料理。日替わりチェックが必須。:「サライ」赤坂

f0054556_23572489.jpg


赤坂にお出かけした日のランチです。

f0054556_23550483.jpg

せっかくなので、普段あまり食べられないような物を食べたいな~とふらふらしていて見つけました!
トルコ料理のお店だそうです・

f0054556_23550539.jpg

入り口が妖しげでいいわぁ~。

f0054556_23550635.jpg

店内はちょっ赤っぽい色の照明とファンシーな感じもしたりで…。

f0054556_23550734.jpg


ランチメニューを見て、びっくり。
800円からってお値打ちじゃないですかー!
ここでしか食べられないものにしたいのに、どれが良いのか(さっぱりわからない)

f0054556_23550779.jpg


スペシャルっぽいのもありましたが、ミックスケバブのランチにしてみました。


f0054556_23584100.jpg


まずレンズ豆のスープ。
トマトがベースで、毎日でも食べられるような感じです。



f0054556_23550896.jpg


スープを食べ終わった頃にサラダとメインが揃いました。

お肉は鶏肉と、牛肉ですが、
牛肉はちょっと固めかな。
脂分は焼いてる間に落としているようで、歯ごたえもあり、とろけるお肉とは違う旨味がありますな。
鶏肉は柔らかくて食べやすいです。
どちらも、味付けは控えめ。
お皿に乗ってる赤い辛味のソースをつけると引き締まって美味しくなりました。


f0054556_23581516.jpg

ご主人が、ぴたパンにはさんでもいいし、別々に食べてもいいしとおっしゃっていたので、ちょいと挟んでみました。
ピタパンの袋はこう見えてなかなか懐深く、具がどんどん入っていきます。
食べにくいのであまり調子に乗って入れ過ぎないようにと。
f0054556_23593390.jpg

このピタパンが胡麻付きで香ばしい上にもちっとしていて、とっても美味しかった。
ピタパンをお持ち帰りしたかったわぁ~。

f0054556_012852.jpg

実は、ランチグラスワイン400円もいただいて、まったりしておりましたら、
「サービスです。」と、
スットゥラッチ?ライス入りプリンを出してくださったんです。
うれし~。
アジア諸国にありがちな激甘ではない、さっぱりとでもクリーミィなプリンで美味しゅうございました。

最初は空いていたのに、後から続々と家族連れや、外国人のお客様がお見えになってお店がにぎやかになりました。
あるお客さんが日替わりって何?と聞かれると
「ナスとひき肉でチーズが云々」という会話が聞こえてきました。
あら、ムサカだったの?日替わり。
おぉ…オーダーする前に確認したらよかった~。
ムサカ好きなんですよねぇ…。

ケバブというと、これぞトルコ料理!って感じの初心者向けメニューですが、
お店のグランドメニューを見ますと、いろんなお料理がありますので、
又改めてお邪魔したいお店でした。

ごちそうさまでした。

サライ 赤坂店トルコ料理 / 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2017-01-27 13:06 | おそとでごはん | Comments(0)

カレーの恩返し使ってみた!

f0054556_00035728.jpg


以前costcoに行った時にお見かけしたので、買っておいたこの品物。

カレーの恩返し
気にはなっていたけれど、わざわざ取り寄せるほどの品物でもないな。
と、思っていたので、ラッキーでした。

お値段も定価https://www.1101.com/store/curryspice/よりほんの少しお安かったように思います。

仕上げの煮込み前に入れてみたら
あら!不思議!

本当にカレーの香りが華やかになりました!

家族みんなが普段のカレーより美味しいと喜んでいましたよ。
味に奥行きができました。








by jumbo0317 | 2017-01-12 23:54 | おうちごはん | Comments(0)

松阪牛の専門店が白金台のドン・キホーテにあるのです!

f0054556_23562233.jpg


週末は、松阪牛でおうち焼肉でした。
美味かった〜。
タレはエバラ 黄金の味ですっっっ!


f0054556_21231987.jpg



白金台のお店で美味しいランチをいただいて、お菓子屋さんをひやかしたりしてぶらぶらしたのですが、白金台に来たらぜひ寄り道したいお店がありました。

白金台駅前、プラチナ・ドン・キホーテです。

その中にぃ〜。


f0054556_23562410.jpg


三重県で、松阪牛の専門店として確固たる地位を築く専門店の
「朝日屋」さんがあるのです〜。

一番お安いミンチ肉が100g390円!
家族みんなのハンバーグを作ろうと思ったら3900円は必要ですわ。

お安い切り落とし肉でも100g590円だったかなぁ〜。
ちょっと心惹かれました。

f0054556_23562492.jpg


しかし!
我が家は焼肉用!
しかも30%OFF。
こちらを2パック。

いや、もう上カルビの白っぽいサシいっぱいのお肉はしんどいですわ。

モモ、バラ、ウデだけど〜。
じゅうじゅうと焼きましたー!


f0054556_23562517.jpg


美味しい沈草館のキムチもね。

流石に
「うま〜!!!」
息子ジャンボくんも大喜び。

我が家では2パックで十分でしたわ。
又白金台とか、あっち方面に行く時は、朝日屋さんに寄ってみようかな…。
すき焼き用とか、奮発してみようかな〜。


by jumbo0317 | 2016-12-12 23:54 | おうちごはん | Comments(0)

攻めてるお蕎麦屋さん:「蕎麦・酒膳 貴石」大手町

f0054556_23542813.jpg




先日、大手町に用事がありました。
短い時間で美味しく楽しくご飯を食べたいな~とうろうろしていたところ、
お店の看板が気になっていたら、
「どうぞ~」と可愛らしいお嬢さんが声を掛けてくださったので、ふらふらとカウンターに座ってしまった次第です。


f0054556_23543083.jpg




お店は
蕎麦・酒膳 貴石

気になったメニューというのは…


f0054556_23543151.jpg




パクチー塩だれそば

こちらのお店、中華そばではないんです。
日本のお蕎麦なんです。
それで、パクチーそばって気になるよね~~~。

店内は女性客多し!

カウンターも女性お一人様が何人もいらっしゃいます。

店員さんは、荷物置き場のご案内や、コート、ストールのお預かりなど、
こちらがお伺いする前に、テキパキと案内してくれました。


また、私のように一見のお客さんへの接客が丁寧で好感度大大大だったのですが、
後でお店になった一人客の男性には
「あ、Aさん!こんにちは~。」
「Aさんいらっしゃいませ。」
「今日Aさんをお見掛けしたんですよー。」とお店の方皆さんが、
ちゃんとお名前をよんで話しかけていらっしゃるんです。

Aさんが、昼も夜も宴会ものヘビーユーザーというか上得意さんなのかもしれませんが、
こうして、お店の人みなさんから、名前付きでご挨拶されて声をかけられたら、
ちょっと、うれしいですよね~~~。
いいなー、こういう雰囲気と思いました。

さて、
メニューを眺めてしばし迷ってしまい、
結局、刺激的なルックスの
「ラー油牛肉南蛮そば」なるものを注文しました。
ごはんのセットはいりませんと言いますと、
店員さんが
「辛いですよ?大丈夫ですよね(笑)」と確認。

あ~でも、辛くて御飯が欲しくなったらどうしようかな?と迷ってしまいました。



f0054556_23543287.jpg




ほどなく、やってきたのがこちら!
中華のおそばでは想像つきますが、
日本蕎麦でこのルックス!

まず、スープをすすろうとしたら、いきなりむせました。
おおお~。
刺激的。
これは、すすってはいけませんね。
洋食のスープをいただくときのように、お口の中に滑らせるようにいただいてみました。
「うまいっ!」
美味しいわ~。
日本蕎麦にもよく合います。
厳密にいえば、日本蕎麦の香りがラー油の刺激の奥に隠れてしまいましたが、
日本蕎麦独特の食感、噛み応えが、
牛肉の旨味と、お蕎麦の出汁と、ラー油のスープによく合うのです。
スープ、お蕎麦、スープ、お蕎麦と交互にもりもりお口に運んで、
途中ちょっとごはんが欲しい気もしましたが、ここは我慢して、
あっという間に完食いたしました。

ふわ~、美味しかった。
次に大手町に来ることがあったら、
次こそパクチーそばにトライしたいです。

しかし、こちらのお店、本格?インドカレーとか、いろいろ攻めてるなぁ~。
今度は夜に来てみても良いなー。


蕎麦・酒膳 貴石そば(蕎麦) / 大手町駅竹橋駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7






by jumbo0317 | 2016-12-01 23:59 | おそとでごはん | Comments(0)

韓国ビギナーも安心のフードコート「ロッテ百貨店 光復店FOODCAPITAL」:ダイヤモンドプリンセス乗船記27

f0054556_123643.jpg


2016年夏のダイヤモンドプリンセスクルーズ旅行。
唯一の海外寄港地は釜山。

7日目。韓国釜山。備えあれば憂いなし!なのにね~。:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記8
7日目8月21日。釜山寄港日に食べたもの。予習が大切!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記18

この釜山滞在中のランチがこちら!

f0054556_12782.jpg


ロッテモールの
ロッテ百貨店 光復店 FOODCAPITAL

●「食べたもの」の記録と重複しますが、詳細記録しておきます。

ロッテモールの地下の入り口から入っていきますと、大きな噴水があります。
そちらの周りにもファストフードのお店がいろいろありますが、日本にもあるようなお店ばかりです。
正面奥はMARTでスーパーマーケットです。
左手の方がいわゆるデパ地下的な売り場でした。
さらに奥に進みますと、このフードコートがあります。

韓国の麺のお店、スープ(チゲ?)のお店、ピビンバのお店、洋風のグリルっぽいお料理のお店、そして日本食っぽいお店があったように思います。


f0054556_130076.jpg


f0054556_1301117.jpg


ハングル表記のみですが、非常にわかりやすいサンプルがありました。

同行のみんなは「おかんにまかせる。」という事でしたので、
サンプルを見て、レジに進みましたが、レジ係りの方に何と言って注文してよいのかわかりません。
そこで、身振り手振りで紙とペンを貸してくださいとお願いして、
見本についている料理名のカードの記号番号を控えて、注文しました。

f0054556_1365425.jpg


お店ごとの呼び出し機を渡されます。

しばらく待っていると呼び出されますので、お水(給水器ありました。)を用意したり、テーブルを拭いたり(使い捨てのお布巾?紙ナフキン?もあります。)して待ちました。


最初の写真が冷麺 多分5500won

これがお安くはないけれど、期待以上に美味しかった。
スープが凍るくらい冷たいか、氷が入っているともっと美味しいと思うの。

f0054556_139197.jpg


石焼ビビンバ 定食で7500won
これは美味しかった~~~。
でも、多分韓国の方には物足りないのでは?と思った。
味の深みとか辛味とかの面で。

f0054556_1412622.jpg


普通のピビンバの定食 7500won

絶対的に、圧倒的に石焼ビビンバの方が良い!

f0054556_1422636.jpg


子ども達には、
とんかつとおうどんのセット 1200won 

とんかつはとんかつに似て非なるものであったと、息子が申しておりました。

f0054556_1434152.jpg


おうどんはそんなに悪くはなかったけど、美味しいものでもないと娘が…。

という事で、一人で旅行中とか、あまりDEEPなお店には行く度胸がないけど、どこにでもあるチェーン店はいやとか、そういう人には、このフードコート、便利なんじゃないかなーと思う。

そうそう、いわゆるデパ地下なので、各お店で買ってきたお惣菜を召し上がる方もいました。

安くはないけど、綺麗で、清潔で、システムもわかりやすいので、
私たちのような韓国初心者にはおすすめしたいです。

※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次
by jumbo0317 | 2016-11-28 01:48 | 2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス | Comments(0)