フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:カフェ ( 39 ) タグの人気記事

老舗フルーツ専門店の桃パフェはさすがの貫禄!そしてフルーツサンドも。:京橋千疋屋東京駅一番街店

f0054556_16005364.jpg

先日、夏休み特別企画で、日本経済新聞社主催で大和証券で実施された親子マネーイベントに参加してきました。

そのイベントの後、
ちょっと休憩して帰りたいね~と、
会場近くの東京駅一番街で、またまた桃のパフェをいただきましたワ。


今、どこのフルーツパーラーも、桃!桃!桃!ってかんじですよね。
こちら京橋千疋屋さんも
ピーチフェア 真っ最中です。

娘は迷うことなく「桃のパフェ」2160円!

とにかく、桃が美しい!

そして、中も桃がたっぷりだったそうです。

私は、前から食べてみたかったフルーツサンド。
前に来た時はプリンアラモードを食べたのです。

でも、パフェも食べたいなという事で、
「サンドウイッチプレート」確か1944円かな…。
に、してみました。


どんなフルーツがサンドしてあるのかな~と思ったら…。



f0054556_16005398.jpg
主に、林檎でした。

真夏って林檎のイメージあまりないじゃないですか?

ちょっと、何か、違うなぁと思ってしまいました。
かといって、キウイとバナナとかでも、年中いつでも食べられるやん!と思うでしょうし。

なかなかに難しいもんですな。



f0054556_16005494.jpg

小さいボールに入ったフルーツの盛り合わせは、とにかく葡萄が美味しかった!



f0054556_16005584.jpg
そして、フルーツサンドイッチプレートのセットの小さいパフェにも、
桃が入っていました!
うれし~~~~。

すいかと葡萄も乗っていたのよ。
アイスもさらっと食べやすいタイプで。

とっても美味しゅうございました。

これでお飲み物もついているから、いいよね。

フルーツサンドの中身が好きなものだったら、
もっともっとテンション上がると思います!

しかし、ちょっとお高いけれど、パフェもサンドイッチもぬかりなく、かなりしっかり美味しくて大満足。

ごちそうさまでした。



京橋千疋屋 東京駅一番街店フルーツパーラー / 東京駅大手町駅京橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


by jumbo0317 | 2017-08-10 10:18 | おそとでおやつ | Comments(2)

やっぱり、シナボンが好き!森永ミルクキャラメルミニボン食べたー。

f0054556_18103172.jpg


うーん。

お写真が悪いのか…。


f0054556_18103127.jpg



ホームページのお写真とは随分見栄えが違うような…。
某ハンバーガー屋さんのメニュー写真並みにいろいろ盛ってるのかな。

とはいえ、
カーボマニアのわたくし。
シナボンを愛しておりますよ。


シナボン



夫さんが毎月お給料日には、帰りに買って来てくれます。

今月は、期間限定の「森永ミルクキャラメルミニボン」なるものをリクエストしたのです。

それが、最初の写真。

想像以上にあっさりしてました。
キャラメピーカンボンくらいのボンバー級の甘さを、期待していたのになー。

ミルクキャラメルフロスティングが少ないのかなぁ…。

やはりシナボンクラッシックが一番だなぁと思いました。

今久しぶりに公式ホームページを見ましたら、
ららぽーとTOKYOBAYと、
な、な、なんと
原宿店も閉店とか…。

寂しすぎるやないですかー。

もっともっと利用したいけど、なかなか都心に行く事がないので…。

二子玉川店に月一がせいぜいなのよ。

今度こそ、撤退しないで根付いて欲しいの。
がんばれー、シナボン!


by jumbo0317 | 2017-06-28 17:59 | お店のおやつ | Comments(0)

GINZA SIX 辻利のアイスはクリームだけの方が良かったなぁ〜。

f0054556_12383189.jpg


先日のお米イベントの帰り道。

GINZA SIXに寄り道したけど、
お目当の草間彌生ちゃんグッズ売り場はもうなくなっていました…。
残念。
お店全体も地下の食品売り場以外はなんだかヒマそうですわ…。

さて、とっても喉が渇いたので、
前回お店の前まで行ったけど、結局利用しなかった
辻利さんのお店に行ってみました。


f0054556_12383253.jpg


辻利ソフト濃い茶(二倍の濃い抹茶のソフトクリーム)やパフェにも心惹かれましたが、
とにかく喉が渇いていたので、
京ラテフロート抹茶 税込610円
にしてみました。

お店の前のエスカレーター下ベンチは人だらけでしたので、少し離れた所のベンチで頂きます。

が、しかし、
カップが小さい上に氷がたっぷりなので、
ラテの部分は一気飲み。

なんとか、平常心を取り戻し、
クリーム部分をじっくり味わおうとしましたがー。

あっちゅうまに食べ終わりました(笑)

美味しゅうございました。
倍は食べられたかも。

ごちそうさまでした。

辻利 銀座店カフェ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2017-06-17 12:37 | おそとでおやつ | Comments(0)

東急プラザ銀座「数寄屋橋茶房」は景色を楽しみましょうね。

f0054556_23100263.jpg


先日、築地でお食事やお買い物を楽しんだ後、
銀座までぶらぶらと歩いて行きました。

東急プラザは中を通り過ぎたことがあるだけでしたので、中をじっくり見るのは初めて。


いろんなお店がありますねぇ。
可愛らしい雑貨のお店などを見ていたら一日中でも遊んでいられそう。
ですが、我々主婦にはタイムリミットがございます。

ちょっと喉が渇いたのでお茶を飲んでからお暇しましょうか。

と思ったのですが、カフェもたくさんあるようでどこにしようかと迷います。

とりあえず田舎もんなんで、上に上がってみました。

天井が高くガラス張りで見晴らしの良いお店がありました。

テーブルと椅子が全て埋まっていて「あら、満席かしら」と思ったら、そちらはセルフで飲み物を購入して休憩するくらいスペースだったようで、奥にはフルサービスのカフェがありました。



f0054556_23100364.jpg


ソファや椅子、テーブルもステキですわよ。


f0054556_23100420.jpg



そしてこの空間。
うわーっとお口を開けて見上げてしまいました。

モデルさんかしらん?と、思うようなお綺麗なウェイトレスさんやウェイターさん。

何から何までオシャレですぅ。

お飲み物のメニューもオシャレですよ。


本日の水出し茶650円
オリジナルフレバ―の日本茶を展開する〝おちゃらか”より季節のお茶を水出しで。
ほうじ茶アールグレイ700円
黒糖ほうじ茶ロイヤルミルクティー750円
北海道産赤肉メロンとパイン、林檎のスムージ 950円
八海山甘酒ラテ 小倉のエスプーマ(Hot or Cold)800円
八海山が手掛ける上質な甘酒、小倉の甘みを加えたノンアルコールドリンク。
などなど…。

f0054556_20094877.jpg


私は八海山甘酒ラテなるものを頂きました。

ほんのりとお上品な甘さのお飲み物で、かすかに麹の風味がします。


f0054556_2294384.jpg


お友達の注文した飲み物は
「愛媛県城川産栗のカフェオレ モンブラン仕立て 800円
栗のクリームの盛り付けがかわいい!

しかし、まぁ広々と明るくて、とても気持ち良いスペースですし、
何と言っても放ったらかしにしてくれるので心置き無くおしゃべりも弾みますわ。

東急プラザ銀座内にはきになるお店がいろいろありましたので、又来てみたいなぁと思いました。





数寄屋橋茶房カフェ / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by jumbo0317 | 2017-01-03 02:37 | おそとでおやつ | Comments(0)

町田の歴史的喫茶店:「ロッセ」町田

f0054556_23525692.jpg




お友達のナタリーさんと町田デート。
美味しいラーメンを堪能しまして
次はあっつあつで食べたいうま味ぎっちりの塩そば:「八十一番」町田
次はゆっくり落ち着いて美味しい珈琲でも飲みながらおしゃべりしたいわね。
という事で、ラーメン屋さんすぐ近くのこのお店へ。


f0054556_23290991.jpg


自家焙煎 珈琲舎ロッセ

こちらのお店は、横浜ブルーラインキャンディーズのメンバーcathlienちゃんのレビューで見て気になっていたお店なんです。

お店の佇まいから昭和感たっぷりなんですけど、
中に入っても、タイムスリップしたみたいな懐かしい空間です。

f0054556_23525735.jpg



こちらは、二杯目にいただいたカフェオレの写真なんですけどー。
f0054556_23525709.jpg



こういうお席に落ち着いてですね、おしゃべりしていたら、心の中では、もう高校生の自分。
学校の行き帰りに寄り道した針中野の喫茶店とか思い出してしまいました。

f0054556_23525819.jpg



コーヒーのお値段は、ほほえみブレンド」が400円。

ストレートのコーヒーもいろんな種類がお手頃価格であります。
全体的にリーゾナボーです。

私は一杯目は、ほほえみブレンドにしましたが、サイフォンで淹れていただいたんです。
白シャツ、ベスト、蝶ネクタイの、ダンディーなおじいちゃんマスターが入れてくれる。
その様子を眺めるために、カウンターに座った方が良かったなぁなんて思いましたが、
カウンター席は常連のオジサマ方にお譲りした方が良いのでしょう。


店内には時折パンが焼ける良い香りが漂います。
サンドイッチのメニューもあるようです。


f0054556_23525938.jpg


コーヒー豆の販売もしています。
というか、店内に焙煎機があるんです。
ナタリーさんが召し上がったキリマンジャロは、その日焙煎したてで、とてもフレッシュで美味しかったそうです。


ホールで接客を担当しているおねーさんは、にこやかで、優しい雰囲気。
ほっとしますわぁ。

今まで町田に行くことって全然なかったんですけど、案外近くて良いお店が多いようですので、これからはちょくちょく来てみようかしら。

とにかく、とても素敵な喫茶店でした。




ロッセコーヒー専門店 / 町田駅

昼総合点★★★★ 4.0




by jumbo0317 | 2016-12-20 00:50 | おそとでおやつ | Comments(0)

ケーキ生地が美味しい。焼きたてのマドレーヌも魅力的!:「ラ・ファリーヌ」白金台

f0054556_23073265.jpg


白金台にてランチの後にもお菓子屋さんに寄り道〜。
上の写真の右側真ん中、水色の矢印が指すその先は、小さいかわいいケーキ屋さん

ラ・ファリーヌ」です。




f0054556_23073304.jpg


ランチのお店の前にちょいと偵察しまして、ランチ後にお買い物~。

店内の撮影はしませんでしたが、焼き菓子いろいろと、生のケーキ類、そして、パネトーネもありました!
あれがいいとか、これがいいとか、小さいお店に4人で押しかけて、
わいわい言いながら選びました。
お店の方が、うるさいおばはんを黙らせるためか?(笑)
パネトーネの試食を出してくださったんです。

これが、ぜひ食べてみてくださいとお勧めしたくなるのも納得の、美味しいパネットーネでした。
イタリアから輸入されたパネトーネや、美味しいと言われるパン屋さんのパネトーネを食べたことがありますが、
このお店で一口いただいたパネトーネが一番!しっとりしていて、美味しかった~。

私はロールケーキを買いたかったので、ランチ後にお店に寄ってお買い物したんですけど、
マドレーヌが焼きあがっていました。
土日は12時半から焼きたてのマドレーヌを販売しているそうです。
これまたおいしそうでした。
お腹いっぱい出なかったら買ってたなー。

さて、お楽しみの「はちみつロールケーキ」
f0054556_23073473.jpg


たしか1000円だったと思います。

f0054556_23073578.jpg

4切れにスライスして丁度良い感じ。
生地がきめ細かくて、しっとりふわふわ。
クリームは、もちろんのこと、本当にこのスポンジ生地が美味しくてねぇ。
また食べたくなりましたわ。

パネトーネも試食だけじゃないくて、まるっと一個食べたいな~。
買いに行こうかな~。

ラ・ファリーヌケーキ / 白金台駅目黒駅高輪台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2016-12-12 23:48 | お店のおやつ | Comments(0)

アメリカにいるみたいな雰囲気の恵比寿のパン屋さん:クロスロードベーカリー(Crossroad bakery)

f0054556_11152110.jpg




夫と恵比寿でランチのお約束~。
と、その前に、最近オープンしたパン屋さんが気になっていたので、ちょっとお邪魔してみました。

f0054556_00283286.jpg


恵比寿の五叉路交差点(クロスロード)のすぐ近く。



クロスロードベーカリー(Crossroad bakery)
です。

お店の入り口もおしゃれ!

店内の雰囲気も素敵なんだなぁ。
入り口入って正面にレジカウンターがありまして、右手が奥の方まで客席。
左手が窓から光がさんさんと降り注ぐ、明るいパン売り場。

天井が高いのかな~。
広くはないお店だけど、すっきりしています。

お店のコンセプトはカリフォルニアのイメージだそうですが、
私はニューヨークのカフェを思い出しました。(お店の名前も忘れちゃったけど)
とにかく、アメリカのカフェのイメージなのかなぁ~。
こういう雰囲気は大好きです。


f0054556_00283348.jpg



さて、パンを買いましょう。

名前がついたおおきなパンが気になりますが…。
この日は後で、ランチとお買い物がありますので、大きいのはまた次回。


f0054556_11152271.jpg




さて、私が買ったのは~。
ブリッオッシュ君、
って!
なんじゃyこりゃぁ~。
本当はもこもこのかわいいブリオッシュだったんですよー。

f0054556_11175030.jpg


このお店の袋のイラストみたいなー。

家に帰るまでの間に圧縮されてしまいました。

しかし、ほんのり甘くてふわふわの生地とあっさりしたミルク?練乳っぽいクリームが大変美味しゅうございました。



f0054556_11152389.jpg




あとはバケット。

f0054556_11152475.jpg



一目見て、これはきっと私好みだわと思ったのですが~。
やはり、好みでした。
ちょっともっちりしていて。
軽くトーストして
バターを少しのせて食べるととまらない!

f0054556_11152515.jpg



このピーカンキャラメルロールも夫とはんぶんこしていただきました。

見た目は甘そうなんですが、それほどでもないの。
シナボンもそうですが、こういうロールのパンにピーカンナッツって良く合うなーと思います。

もうひとつ、抹茶のロールも買ったのですが、息子が食べてしまいました…。

今回は柔らかい系のパンばっかりでしたが、ハード系のパンが充実していました。
ワインのお供に良さそうな~。


そして!
カフェ?ダイナーの方も気になるんです。
パンをボウルにしたシチューやクラムチャウダーが美味しそうだし、
「BREAKFAST SERVED ALLDAY」となっていまして、一日中朝食メニューもいただけるようです。
ランチメニューのサンドウイッチは1400円位でちょっとお高い?具が豪華なのかもしれませんな。
でもコーヒーが400円くらいなのがいいなぁ。
夜は23時までなので、ちょっと飲んだ後、おしゃべりするのに寄り道したいなぁ。


クロスロード ベーカリーパン / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2016-11-20 11:58 | お店のおやつ | Comments(0)

富士屋ホテル「箱根スイーツコレクション」は、さすがの美味しさ!

f0054556_0343012.jpg


お友達のうっきーマウスちゃんからの、今年のお誕生日プレゼントは~。
何か美味しいものをご馳走してくれるという話になったのですが、
うっきーちゃんが上京するのに合わせて、都内のホテルでお泊り会でも…という話がでてきたり…。
しかし、健保組合の保養所に空きがありましたので、
ばばーんとゴージャスに、箱根旅行ということに相成りました。

f0054556_0395553.jpg



小田原駅で待ち合わせの後、一号線を登り、
宮ノ下の「富士屋ホテル」にやってまいりました。

f0054556_041677.jpg




目的は…。
ラウンジ?カフェでゆったりすること。

f0054556_0391515.jpg



平日でも人が多い!

何にするか迷いましたが、せっかくですので
箱根スイーツコレクション」のメニュー「錦秋」を。

「箱根スイーツコレクション」とは、箱根全域でシェフが腕をふるう期間限定の創作スイーツが楽しめるスイーツの祭典。今回は箱根を4つのエリアに分け、それぞれのテーマでスイーツを創作しました。富士屋ホテルがある強羅・小涌谷・宮ノ下エリアのテーマは「紅葉スイーツ」です。


f0054556_0574115.jpg


最初のお写真のプレートが目の前に置かれたときは、
「うわ~きれい」と声が出ましたわ。

「この紅葉は何でできているんですか?」と聞いたら
「砂糖です。」
とだけ…。

???

この窓から見える(網戸越しですが~)
お庭の景色をイメージしたデザートプレートで

HPより~
「ティーラウンジから見える色づいた庭園の眺めをスイーツで描きました。
抹茶のムースで苔むす岩を表現し、滝に見立てた栗とかぼちゃのモンブランは、メレンゲやクッキーのサクサク食感がアクセントになっています。」
単品¥1,000
コーヒー又は紅茶付き¥1,800


f0054556_112717.jpg


真ん中の抹茶のムース中身はちょっとクランチーなチョコのムースです。

f0054556_121622100.jpg


もうひとつの中身はラムレーズン。

そして、もうひとつは抹茶アイスでした。

f0054556_12171741.jpg


黄色いかぼちゃのモンブラン。

サクサクのクッキーでかぼちゃクリームを挟んでありました。
これ、想像以上に美味しかったの!
買って帰りたかった。

f0054556_1219144.jpg


そしてモンブラン。
このサイズが良いわ。
土台のメレンゲも丁度よい量とサクサク加減。
私、メレンゲのしゃりしゃりした食感があまり好きではないので、
これくらいの量(厚さ)が丁度良いのー。

ひとつひとつじっくり味わいながら、いただきました。

お菓子は本当に美味しかったのよ。

コーヒーがねぇ…。
最初の一杯はぬる~~~かったの。
これ処分して入れ替えてもらいたいなぁってくらい。
で、お代わりが今度、あっつあつなんですー。
一度淹れたコーヒーを沸かしたみたいに!
面白かったです~。


紅葉シーズンだったからかしら…。
自分たちも含め、ものすごく人が多くてびっくりです。
いつも、こんな感じかな。

もっと静か~~~な環境だったらもっと素敵と思いましたので、
次回は特に何もない平日にお邪魔してみたいと思います。

ごちそうさまでした。


オーキッドラウンジ / 宮ノ下駅小涌谷駅彫刻の森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2016-11-14 12:32 | 2016年小田原箱根お誕生日記念 | Comments(0)

お上品な小倉トーストのモーニング:おもてなし喫茶「茶・珈琲 方丈」安城

f0054556_2358084.jpg




三河の地に来たら、
朝食は喫茶店でモーニングを頂かないとね。

お友達のうっきーちゃんが最近お気に入りという
おもてなし喫茶「茶・珈琲 方丈」さんまで、
車を飛ばしてやってまいりました!


f0054556_23591673.jpg




確かに!
この落ち着いた雰囲気は、
今や破竹の勢いで全国展開目指すコメダ珈琲店とは違った良さがありますな。


f0054556_22492917.jpg




外のお席は御煙草を嗜む方向けのお席だそうで…。

完全分煙なのもよいですね。

東海エリアの喫茶店。
モーニングサービスがものすごいサービスとよく話題になりますが、
こちらのお店も、モーニングはお飲み物料金だけで、
玉子サラダと選べるトースト(バター、シナモン、胡麻、黒蜜きなこ)がつきます。
そして、そのモーニングが!
開店から12時までって。

マックのモーニングは確か10時まで?
モーニングサービスと言えば、10時までと思い込んでいたわたくしはびっくりですわ。

初めてのお店ですので、
お店の名前を冠した「方丈ブレンド」の珈琲をいただきました。

しっかりと深い味わいで私好みでしたよ。

カップもいろんな種類があるようで、今日はどんなカップかな~とちょっと楽しみになりますな。

さて、モーニングサービス。
わたくしは、やはり大好きな「小倉」にしました。
追加料金は+70円。
ハムトーストも+70円。
ハムチーズやベーコントーストは+120円。

その小倉トーストが最初のお写真。

いや~~ん、
お店の雰囲気にぴったりのお上品な小倉トーストじゃないの~。

わたしは、こってりたっぷり、トーストに小倉を塗りたくっているのを想像していたので、ちょっと驚きです。

やっぱ、小倉トーストは庶民の食べ物なので、もっと雑にパンにのせて欲しかったわぁ(笑)

ということで、雰囲気は良いし、トーストは美味しいし、珈琲もおいしくて、カップがかわいい。
そして、静かなところも良いわぁ。
近所に欲しいな、このお店。

ごちそうさまでした。

茶・珈琲 方丈喫茶店 / 三河安城駅東刈谷駅小垣江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2016-11-04 23:59 | 2016年秋大阪三河食い倒れ | Comments(0)

チャンピオンによる鮮やかなコーヒー抽出そして美味しい珈琲。:2016UCCコーヒー感謝祭後編

f0054556_11401425.jpg


「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を展開しているUCC上島珈琲株式会社で、
「2016UCCコーヒー感謝祭」が行われました。

前編はこちら
伝説のコーヒー、ブルボンポワントゥをいただきました!:2016年UCCコーヒー感謝祭前編

この日、日本スペシャルティコーヒー協会の協議会で優勝されたチャンピオンの皆様による実演を見せていただきました。

f0054556_12111942.jpg


鮮やかな手つきが、茶道、華道など、の道に通ずるものがあり、
珈琲道と言いたくなりましたわ。

百聞は一見に如かずですので、どうぞご覧ください。





2014年
ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ(JHDC)優勝
土井 克朗先生

f0054556_1213934.jpg


ドリッパーです。
これいいわぁ。
ペーパーで淹れてますがこれ欲しくなりました。
そして、自己流の淹れ方がいかに間違えていたかという事がわかりました。
この動画で勉強して、ブルーマウンテンナンバーワンを淹れたいと思います。

f0054556_12114839.jpg


2012年
ジャパンサイフォニストチャンピオンシップ(JSC)優勝
ワールドサイフォニストチャンピオンシップ(WSC)優勝
中村太先生





サイフォンのコーヒーをかき混ぜる様子など、
珈琲愛を感じさせる美しい動作ですよね~。





f0054556_12131224.jpg


抽出競技会UCCコーヒーマスターズ ペーパードリップ部門優勝をはじめ数々の競技会で上位に入賞
喫茶室コーヒーロード店長
村田 果穂(むらた みほ)先生




プレスは持っているのですが、上手に入れられそうになくて、全然使っていませんでした。
ちょっと使ってみようかなーと思います。

UCC上島珈琲株式会社、本社が神戸だけあって、講師の先生方がみなさん関西弁なのも、親しみを感じてしまいます。

さて、いよいよ、珈琲とお菓子をいただきます。

f0054556_12153434.jpg


コーヒーアカデミー東京の素晴らしい喫茶室。

f0054556_1216983.jpg


テイスティング用の小さいUCCカップがかわいい!
手前の青い取っ手が「ブルーマンウンテンNo. 1」
真ん中の白い取っ手が「ベトナムのレ・タン・アン」
奥のピンクの取っ手が「ブルボンポワントゥ」

そして、お茶菓子は

f0054556_12203759.jpg


恵比寿 レザネフォール 菊地シェフによるスペシャルなスイーツ
タルティーヌエショコラです。
トッピングのお塩とオリーブオイルがポイントです。

ちょっとだけ甘くて、しょっぱいお茶菓子と一緒に珈琲をいただきますと、
また珈琲自体の味わいも変わってくるんですね。

伝説の珈琲「ブルボンポワントゥ」は、
やはりそのものをじっくり味わいたいので、
お茶菓子無し、ストレートでいただくのが良いかもしれません。

この3つの中では一番しっかりした味わいに感じたブルーマウンテン、
チョコレート系などのパンチのあるお茶菓子もしっかり受け止める強さを感じました。

私が一番気に入ったのは「レ・タン・アン」

バランスが良く、ほんのり甘味を感じる後味も良いです。


あ~今まで飲んでいたコーヒーは、コーヒーと思っていたけど、違うかったのかしら?
と、思うくらい珈琲本来の美味しさを知った気がしました。

そして、最後にうれしい一杯。

f0054556_12323636.jpg


生ビールのように泡と一緒に楽しむアイスコーヒー。
ICE BREWED COFFEE SERVER(アイスブリュードコーヒーサーバー)です。

f0054556_1233696.jpg



土井 克朗先生が注ぐ手つきがまた美しい!

ビールサーバーの機能を応用して、窒素ガスで攪拌しながらコーヒーを注ぐ技術が搭載されたコーヒーサーバーですって!

f0054556_12334586.jpg


注ぎたては綺麗な三色のグラデーションで、黒ビールというより
珈琲のシャンパンかと思いますわ~。

飲めるところは

Drip-X-Cafe
新大阪駅構内の「エキマルシェ新大阪」内や

UCCコーヒー直営カフェの
MELLOW BROWN COFFEE」のお店です。

機会があればぜひ!

楽しく興味深い講座でした。

f0054556_1241541.jpg


この「ブルボン・ボワントゥ」は
予約受付中です。

100g 8,640円!

珈琲がお好きなら一度は試してみても良いかも。

詳しくはこちら
ブルボン・ボワントゥ


あと、「MELLOW BROWN COFFEE」でも飲めるようですよ。

何気なく飲んでいる珈琲ですが、突き詰めれば、どんどん世界が広がっていくのね~(どんな事でもそうなんだけど)と、とても楽しく充実した講座でした。
ありがとうございました。

UCC上島珈琲株式会社様より「2016UCCコーヒー感謝祭」にご招待いただきました。
by jumbo0317 | 2016-10-07 12:48 | 旅行・お出かけ | Comments(0)