フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:ブッフェ ( 101 ) タグの人気記事

今度は親子で楽しく串かついただきましたー。3年ぶりの神楽食堂 串家物語 ららぽーと横浜店

f0054556_11493602.jpg
じゃーーーーん!
NHKの朝ドラ「ひよっこ」を見ていたら、クリームソーダを飲みたく(食べたく?)なりませんでしたか?
私は飲みたくなったー。
でも、昔ながらの喫茶店に行く機会がなかなか無くて…。


で、この連休、イトーヨーカドーでお買い物をしたくて、久しぶりにららぽーと横浜に行きました。

お隣のマンションが解体中でして、
どこか遠くのニュースだったのではなく、現実なんだなぁ…。
と、今更ながらショックでした。

さて、ららぽーとに到着したら、お買い物の前に、お昼ご飯。

夫のたっての希望で、串揚げ食べ放題の「神楽食堂 串屋物語」へ。

以前来たのはもう3年も前なんですけど、楽しかったんですって。
今回は娘も一緒です。
息子は串揚げに興味なしとお留守番。

11時15分前位にお店の前に着きましたが、
ウエイティングリストは、もうすでに20組以上のお名前が書いてありましたーーー。
出遅れたか?

が、しかし、お店が広いので、無事第1陣で入店できました。

2回目ですので、仕組みは理解しております。

串に刺してある具材を選んできて、ねり粉、パン粉をつけて挙げるだけ。



f0054556_11493718.jpg
娘はたこやきが気に入ってたみたい。
夫は野菜の天婦羅が大好きなので、お野菜たくさん持ってきてました。

ワタシは牛串にチーズソースと甘口ソースをダブルでつけるのがお気に入りでございます。
おくらやズッキーニ、お茄子、も美味しくいただきました。

箸休めに塩だれのキャベツたっぷり。
そして、カレーライスも一口いただいて…。
(カーボマニアとしてはお茶漬けもいきたかったけど、デザート用に別腹をおいとかないといけないので我慢っす。)





f0054556_11493897.jpg
デザートは抹茶フェア中で、チョコレートファウンテンも抹茶チョコ。

三人で合計71本平らげましたが…。
なんか、やっぱりお年のせいか昔ほど食べられなくなったなぁ…。

で、最後にクリームソーダを作って食べました。
やっぱりおいしぃ~。

娘に「おかあさん、こういう時いつもメロンソーダ飲むよね。」と指摘されました。

あら。
普段飲む機会がないからか、昔懐かしいメロンソーダ、無意識によく飲んでるみたいですわ。

ソフトクリームもなかなか美味しかったです。

娘も楽しかったと喜んでいたので、又来るかも~。

ごちそうさまでした。


神楽食堂 串家物語 ららぽーと横浜店串揚げ / 鴨居駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2017-08-12 12:20 | おそとでごはん | Comments(0)

開放的で気持ち良い空間でいただくランチブッフェ:ウエスティン大阪 アマデウス

f0054556_12233115.jpg
実家で法事の後は身内だけでお疲れさん会というか打ち上げをするのが恒例になっております。

これは、一人横浜にいるため、準備や接待などなーんにもできないワタクシが、
母や叔母、そして、弟ボブの奥方Sちゃんを慰労するのが目的です、
今回は弟のボブも参加しました。

ちょっと非日常的な雰囲気の良いお店を選ぶのですが、今回はウエスティンホテル大阪の「アマデウス」です!
私はウエスティンホテル大阪は初めて~。



f0054556_21285925.jpg
お店に来て驚きました。

すごい!
天井高い!
明るい!

ものすごく、気持ち良い空間です。

今回は一休レストランで予約しました。

メインディッシュ付きのランチです。
1.前菜・スープ・サラダ(ブッフェコーナーから食べ放題)
2.スパゲッティ(4品から1品を選択)
3.メインディッシュ(4品から1品を選択)
4.デザート(ブッフェコーナーから食べ放題)


3950円ですが、一休レストラン予約ですので少しお安くなっております。


f0054556_21285907.jpg
こちらのブッフェのテーマは「野菜マルシェ」

色とりどりの野菜がまず目に入りました。


f0054556_21290004.jpg

楽しそうだったのがこれ!

私は他の前菜やデザートで食べたいものがあったので、サラダをいただかなかったのですが、
みんな美味しかったと言ってました。


f0054556_21290116.jpg
ドレッシングもバラエティ豊か4種類か5種類くらいあったと思います。



f0054556_21290175.jpg
実はわたし、野菜ジュース苦手なんですけど、
こちらのスムージーはとっても飲みやすく、美味しかったです。



f0054556_21290283.jpg

前菜はこの倍くらいの品数がありました。
目移りして困る~。
でも、一通り食べましたよ。


f0054556_21290393.jpg

そして、ピッツアや、ラタトゥイユ、スープ、ポトフなどの温かい前菜もあるのがうれしい。
サラダバーっぽいのだけだと、お腹が冷えますものね。

f0054556_21290395.jpg

そして、美味しそうなパンもいろいろ。
クロワッサン、美味しかったです。


f0054556_21290447.jpg
さー!
もりもり食べるぞーーーー。

色とりどりの前菜。

そして、お飲み物は90分フリーフロー(飲み放題)にしました。

さー!
ガンガン飲むでーーーーー!


f0054556_21290588.jpg
と、パスタが出来上がったようです。

クリームソース系のパスタには、目の前でチーズをけずってもりもりと盛ってくれます。


f0054556_21314065.jpg

私は魚介類のトマトソース。
これ、普通にみえたけど、とっても美味しいパスタだったんですよ。




f0054556_21314093.jpg
そして、、メインはブイヤベースにしました。



f0054556_21314238.jpg
お次はお待ちかね、
デザートです。



f0054556_21314316.jpg



種類がたくさん、盛りだくさんです。



f0054556_21314351.jpg
アイスクリーム2種、シャーベット2種。



f0054556_21314427.jpg
ジュースも3種類。他の飲み物を充実していました。


f0054556_21314536.jpg
私は、こんな感じのセレクト。
ティラミスと奥のチョコレートのが美味しかったな~。



という事で、
私たちは、美味しくて、きれいなお店を堪能しましたよー。

いろいろ家族水入らずでおしゃべりできて、楽しかったです。











アマデウスイタリアン / 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪市営)
昼総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2017-06-04 23:51 | おそとでごはん | Comments(0)

いくら丼もパンもオムレツも!美味しいリーガロイヤルホテル大阪、クラブラウンジの朝食

f0054556_10502356.jpg




リーガロイヤルホテル大阪
クラブフロアーに宿泊いたしました。

リーガロイヤルホテル大阪、クラブルームのお部屋
リーガロイヤルホテル大阪、ケーキが美味しいクラブラウンジのティータイム
クラブラウンジのアペリティフタイム:リーガロイヤルホテル大阪


朝食は、クラブラウンジか、1階のレストラン「リモネ」、ルームサービスから選べましたが、
クラブラウンジでの朝食を選びました。
一階のオールデイダイニング「リモネ」は
トリップアドバイザー®
「朝食のおいしいホテル2016」で4年連続 大阪府内で1位になったそうで、モーニングローストビーフもあり、品数も多くてかなり心惹かれましたが、
クラブフロア宿泊者限定のクラブラウンジにしちゃったのよね。


f0054556_10502470.jpg


ご飯の友各種。
旅館に泊まっているような気分になりますわ。

f0054556_10502519.jpg


お浸しや煮物、練り物、そして、いくらのコーナーです。
お味噌汁の具は残念ながらフリーズドライでした。
どうして、ここでフリーズドライにしてしまうのか…。


f0054556_10502500.jpg


温かい洋食のお料理。
f0054556_10502652.jpg



ベーコンとソーセージは、普通かなぁ…。



f0054556_10502769.jpg


お楽しみのパン各種。
というか7種類、少数精鋭チームか。


f0054556_10502817.jpg


テンションが上がったのが、このトースター!バルミューダです。
食パンをトーストしてしまうと、他の物が食べられなくなりそうなので、クロワッサンを。
しかし、こちら、1個温めるのにも結構時間がかかるんです。
他のお客様が使ってない時を見計らってのトーストとなります。
できれば、3台位用意していただけますと、待ち時間が少なくてよろしいのではないでしょうか…。
f0054556_10520956.jpg


コールドミートとサラダ。
ポテトサラダの盛り付けが面白かった~。でもお写真撮ってなかった!

f0054556_10502998.jpg


フルーツ各種。この横にヨーグルトもちゃんとあります。
フルーツは…。
メロンが瓜のようなお手頃メロンではなく、ちゃんと表面に網目のあるメロンです。


さて、私の朝食は~。

f0054556_10521128.jpg


まず、和朝食。
オーソドックスなラインナップでございます。
地味ながらもどれも美味しい!
f0054556_10521208.jpg


そしていくらは丼に!
お代わりしちゃった~。



f0054556_10521304.jpg


お友達のNさんが、
「とっても美味しい。出来が良い。」と勧めてくれたので、
シェフが目の前で焼いてくれるオムレツ。

本当に!
この小さいオムレツ。
中がとろっとろなのに、卵液が漏れてきたりしていない絶妙な加減で焼いてありました。
(以前、某ホテルの朝食では、出来上がってから食べるまでの間に、卵液が流れ出してびしょびしょになるオムレツをいただいたことがありましたので…。)


f0054556_21054360.jpg


そして、カーボマニアのわたくしのお楽しみ。
クロワッサンをバルミューダのクロワッサンモードで焼いてみました。
うまぁ~。
お代わりしたいけど、フルーツも食べたいと、フルーツをお皿にとってきたところで、我が家の息子じゃんぼ君からLINEが…。



まぁ、いろいろありまして、朝食はそこまで。

残念無念。

いつか、リベンジしたいです。
「リモーネ」のローストビーフモーニングでもいいわぁ。

ごちそうさまでした。



by jumbo0317 | 2016-11-27 21:10 | 2016年秋大阪三河食い倒れ | Comments(0)

航跡を見ながらのお食事も良いかも~。:2016セレブリティミレニアム5

f0054556_23392461.jpg


「ユーは何しに日本へ?」
テレビご覧になりましたか?
楽しかったですねぇ~~~。

セレブリティミレニアムの船内はあまり写っていませんでしたが、雰囲気は伝わってきましたね。

さて、見学会の続きです。

多分、乗船したら、毎日何度も訪れるところになりそう。


f0054556_023769.jpg



ブッフェレストランの「Oseanview Cafe(オーシャンヴューカフェ)」です。

f0054556_2349799.jpg


パンがいろいろと…。
盛り付け方もお船によっていろいろ違いがありますね。
やっぱりセレブリティ、おしゃれに見えますね~。
白と紺のテーマカラーが良い感じです。

f0054556_23513154.jpg


ついつい手がでてしまいそう。

f0054556_23515326.jpg


f0054556_2352773.jpg


お料理はオープンな通路に面しています。

f0054556_23532753.jpg


飲み物のベンダー。

f0054556_2354345.jpg


珈琲はLAVAZZAなので、ダイヤモンドプリンセスのよりも美味しいはず!

f0054556_2357429.jpg


入り口では、ボトルのビールがいろいろと…。
選ぶのが楽しそうですね。

丁度、乗客の皆さんのランチタイムでしたので、お料理に近寄ってお写真撮るのは遠慮しましたー。
どのお料理も美味しそうでしたわ。
ヘルシーな感じもしました。

f0054556_0203584.jpg


絵画が飾られていたりして、温かみがある食堂です。

f0054556_0201969.jpg


いろいろなタイプのテーブル、いすがありますので、自分好みのスペースを見つけたいなと思いますが、やはり満室でお客さんがいっぱいだったりすると、こちらのカフェも混雑しそうです。

さて、最初のお写真はこちらオーシャンヴューカフェの最後尾。
お外のさわやかな風、そして、航跡を見ながら、美味しいランチや朝食がいただけたら、楽しいだろうな。
by jumbo0317 | 2016-10-26 23:58 | 2016年セレブリティミレニアム見学 | Comments(0)

アナと雪の「シャーウッドガーデンレストラン」を満喫。

f0054556_1259795.jpg


三月の事です。
ウチの子供たちがお世話になった小学校。
六年生は卒業記念にお友達グループでTDRなどへ遠出するのがお約束になっています。
学校行事ではなく、子供たちの趣味です。

f0054556_12593257.jpg


子供たちだけで行かせているご家庭が多い中、我が家はいろいろありまして私が引率する事となりました。
ほぼ始発電車に乗り、
東京ディズニーランドの中に入るのを見届けたら、帰りのバスの時間までは別行動。
ということで、千葉県在住のお友達、ふぢ〜ちゃんに連絡を取ってランチを一緒に楽しむことにしました。
TDRのレストランは事前にプライオリティシーティングというシステムで予約する事が出来るのですが、まぁいつ見ても予約埋まってます。
でも、ちょくちょくチェックしてみると案外ぽこっと空きが出てたりするもんです。
今回もラッキーなことに予約が取れました。


f0054556_12594635.jpg


東京ディズニーランドホテルの中に入るのほ初めて〜。
楽しみです。

f0054556_12595910.jpg


シャーウッドガーデンレストランは、ブッフェレストランで、「アナとエルサのフローズンファンタジー」のフェアのほぼ最終日でした。

f0054556_1302739.jpg


レストランの中はすごーく広くて、ブッフェのテーブルもゆったり配置されているので、お料理が取りにくくて困る…というような事はありませんでした。

f0054556_1304013.jpg


いろいろな飾り付けに夢があっていいよね〜。

f0054556_1305276.jpg


このチーズはパスタに使われていたのかもしれませんが、よくわからんかったー。
手前はサモサ風の何かです。

f0054556_13115100.jpg


そして温菜、メインの1つカービングサービスで出されていたのがチキンです。
TDRのホテルレストランは、ランチだと大抵チキンかローストポークのような気がします。

f0054556_131307.jpg


でも、何よりもこういう作品世界を表す演出が楽しいのが、ディズニーリゾートのレストランの良さですよね。

f0054556_1314828.jpg


子供用のお料理のコーナーはブッフェ台も低くて、取りやすくなっています。
野菜のパンがかわいいわぁ。
でも、子供用のパンでお腹いっぱいにしたくないから、食べなかったけどー。

f0054556_132616.jpg


アナと雪の女王イメージのパンもかわいいの。

f0054556_1322334.jpg


こちらはティラミスとかいてあったと思う…。

f0054556_1323836.jpg


さて、私が頂いたお料理は…
ほぼ全部の種類を食べましたよ!
ピクルスとかが案外美味しかったりするのよね。
前菜類はどれも美味しかったし、ちょっと工夫してあってよかったです。

f0054556_1325662.jpg


おかわりもー。
でも、この小籠包もどきは、ホントにもどきで、
皮は乾燥していてちょっと失敗したなぁと思いました。
他のお料理はほとんど美味しくいただきました。
何と言っても雰囲気を味わうお店ですから!
カレーもオツな味でしたよ。
とはいえ…

メインのお料理、ちょっと平凡かなぁ…。

ミラコスタのオチェーアノを利用した時、確かパンが美味しかったはず…という事を思い出して、
クロワッサンやデニッシュなどのパンを後半いただきました。

f0054556_133258.jpg


デザートの盛り合わせ。デザートはどれもハズレ無しの美味しさ!
フルーツなどもいただきました。

f0054556_1334524.jpg


おもしろったのがー、
私達予約を取れた時間が午後の遅めだったのですが、「三時にお料理をお下げします。」と言われたら、残っていたお客様が、一斉に、いなくなった事!
みなさん、ブッフェ台に戻って、デザートやらフルーツやらいろいろお皿にてんこ盛りにされていました!
我々も見習おうとするも、お腹いっぱいなのでそんなにたくさんは盛れなかったなぁ。
(何をめざしているのだか⁉︎)

そうして、お皿いっぱいのお茶請けをアテに閉店までおしゃべりしている方多数。
(って私たちもじゃないの!)

こちらのお店は、コーヒー、紅茶はランチ代金に含まれますが、
セルフではなくて店員さんに注文します。
飲みたい時になかなか店員さんが捕まらないので、お飲み物もブッフェだといいなぁ。


f0054556_134638.jpg


お客様が全てはけたのが何時だったかな。
ゆったりした時間を過ごせましたよ。

そしてこの後はホテル内探検をして、たっぷり東京ディズニーランドホテルを楽しみました!




シャーウッドガーデン レストラン洋食・欧風料理(その他) / 東京ディズニーランド・ステーション駅舞浜駅リゾートゲートウェイ・ステーション駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2016-04-11 12:58 | TDR訪問記 | Comments(0)

地元の人気店農家レストラン「ぶどう畑」のブッフェランチ:新発田・月岡温泉美味美肌の旅14

f0054556_083061.jpg


新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪一日目ダイジェスト

新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪二日目ダイジェスト


新発田市の商店街で、「和スイーツボックス」作りを堪能した後は…。
又月岡温泉方面に戻ってきました。
しかし、今度は温泉街ではなく、山手の方です。

月岡わくわくファーム

この中にあるレストランでランチをいただきました。

f0054556_012558.jpg


ぶどう畑というお店です。

f0054556_0131216.jpg


好きなものを好きなだけ食べられるのがいいよね。
農家レストランってどんな感じなのかしら…。

f0054556_0141887.jpg


生産者の皆さんのお顔写真をはってある~~~!

どのお料理も美味しそうです。

f0054556_015143.jpg


お野菜中心にいろんなお料理がそろっています。

f0054556_0153074.jpg


うどの天ぷらが美味しかったなぁ…。


f0054556_0155961.jpg




f0054556_0162055.jpg


農家のお母さんが作っているイメージなのかなぁ…。

f0054556_09171753.jpg


素朴な感じのお料理です。

f0054556_0192464.jpg



だからこの店内もウッディーな感じでくつろげます。

f0054556_00245920.jpg



こーんな感じでいろいろ食べましたよ。

店内は平日なのにお客さんがいっぱい。
週末は行列ができているそうです。

f0054556_09171716.jpg



f0054556_0265619.jpg


デザートまでしっかりがっつり食べました!



f0054556_0273448.jpg


同じ敷地内にあるお菓子とお蕎麦のお店。
「お菓子処 月の丘」お菓子は温泉まんじゅうの他、洋菓子もいろいろありました。

お蕎麦屋さんは「手打十割蕎麦 天手古舞」


f0054556_0291429.jpg


そして、こちらはイタリアンレストラン。

「Trattoria ora Haracuce トラットリアオラハラクチェ」
テラスが気持ちよさそうなお店。ピッツアが美味しいらしいです。


f0054556_029572.jpg


じばにゃんが目印のこの建物の中では…

f0054556_00324750.jpg



お花やお野菜を
f0054556_00324863.jpg



格安で販売していました。
家まで車で帰れたら、ご近所さんの分まで買って帰ったのになぁ…。

f0054556_00324822.jpg




なんと、ジェラートのお店もありました~。

natural gelate(ナチュラル ジェラート)は、オリジナルジェラートで有名な『Sanashi Cafe』(新発田市)が新たに出店したジェラートショップだそうです。
新発田市菅谷の『中野牧場』で生産された牛乳のみを用いて作った本格派のジェラートに、地元の野菜や果物を織り交ぜて作られているそうです。
おなかいっぱいで、ジェラート食べられなかったのも残念。
次回はイタリアンでピッツア、デザートにジェラートかな~。




新発田 観光
月岡温泉

新発田市首都圏誘客促進協議会よりバスツアーにご招待いただきました


by jumbo0317 | 2016-03-30 23:10 | 2016年新潟県新発田市月岡温泉 | Comments(0)

ご飯を何杯でも食べられそうな「ホテルニューあけぼの」の朝ごはん:新発田・月岡温泉美味美肌の旅9

f0054556_19594427.jpg


新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪一日目ダイジェスト

新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪二日目ダイジェスト



新発田の味御自慢の割烹とお鮨屋さんで、美味しいお料理とお酒をいただいた後は、
お肌がしっとりなめらかになる温泉で疲れを癒し、
朝も又、明るい温泉を堪能したら、
お楽しみの朝ごはんです。


f0054556_20522564.jpg

「喰処飲処 ちゃらくてい」が朝食会場です。


f0054556_2044746.jpg



すごーく広々していてびっくりです。

f0054556_2053680.jpg


うむ。何やらお酒がたくさん。
もしかして、ここで夜に飲めたのかな?

f0054556_206399.jpg


こちらのドリンクコーナーにあったトマトジュースがとっても美味しかったそうですよ。

f0054556_2072214.jpg



f0054556_20522629.jpg

新鮮野菜のサラダに、ドレッシングいろいろ。

f0054556_2074490.jpg


そして、ヨーグルトにミックスベリー。

f0054556_208342.jpg


フルーツもたっぷり。
バナナとクリーム?を和えてあるのが面白くて美味しかったなぁ。

f0054556_2083121.jpg


ごはんの友がこんなにあったら、エンドレスでごはんを食べてしまいそうです。

f0054556_2085267.jpg


なんと!カレーまで!さすがのわたくしもカレーにはたどり着けなかった…。

f0054556_20522622.jpg

他のものでおなかいっぱいになってしまった。


f0054556_2093493.jpg



ふたがついていたお鍋の中は、陶板焼き。
もやしともち豚。
すき焼き風の甘い味付けでした。

f0054556_2012915.jpg


そして、テーブルにたまごが置いてあったので、たまごかけごはーん。

こちらの朝ごはんはたまご食べ放題なんですって。

「ホテルニューあけぼの」の朝食

陶板焼きに玉子をのせて目玉焼きにしても良かったな~。

せっかく24時間お風呂に入れるんだから、夜明けとともに入浴、朝のお散歩、朝食前の入浴くらいこなして、思いっきり朝ごはん食べればよかったなーと思います。

f0054556_20522606.jpg



朝はロビーで珈琲のサービスがありました。
出発前のひと時、温かい珈琲でほっとできました。

新発田 観光
月岡温泉

新発田市首都圏誘客促進協議会よりバスツアーにご招待いただきました


by jumbo0317 | 2016-03-30 20:59 | 2016年新潟県新発田市月岡温泉 | Comments(0)

新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪二日目ダイジェスト

f0054556_0201323.jpg


新潟県は新発田市、そして新発田市にある月岡温泉にバスで行ってきました。
その後半の記録です。

前半は…
新潟県新発田市月岡温泉、美食と美肌のバスツアー♪一日目ダイジェスト


前夜、美味しいお料理、お鮨とお酒をたーんとたらふくいただいてホテルに帰ってきたら、
お楽しみのお風呂タイム。
とろーりとした感触で、しっかりと硫黄の香りがするお風呂は、お肌がつやつやのすべすべになってしまうからびっくりでした。

夜、朝としっかりお風呂でお肌に栄養補給してから~

お楽しみの朝食タイム。
朝食の定食のみならず、ずらーっと並んだサラダ、フルーツを食べたいだけもりつけていただきました。
f0054556_23570615.jpg





朝一で訪れたのは…。



アドバンファームしばた

こちらで、新潟のいちご「越後姫」の収穫体験をしました!

f0054556_23570653.jpg




ハウスの中でたくさんのいちごを見ると、テンションあがって収穫するという事自体が楽しかった~。

その後は、新発田 観光です。街中にやってきましたよ。

最初の写真は新発田城。
天守閣は無いけれど、やぐらに3体の鯱鉾がのっているのが、新発田城の特徴だそうです。

f0054556_23570602.jpg




その後は、市の中心地にある「蕗谷 虹児 記念館」へ。

小さな記念館の中に蕗谷虹児の作品の原画といいますか、本物が並んでいて、素晴らしい解説とともに作品を鑑賞できました。

f0054556_23570791.jpg




次のお楽しみは…。
記念館の二階で和柄の布を使ったカルトナージュのBOXを持って、
城下町のお菓子屋さん巡りです。

f0054556_23570701.jpg




いろいろなお店で、好きなお菓子、気になるお菓子を購入して、
きれいな箱に入れていくと、オリジナルのスイーツボックスが出来上がりました。


f0054556_23570832.jpg






お昼は月岡温泉近くまで戻って、「ぶどう畑」という農家レストランでブッフェランチ。
地元の皆さんに大人気なのも納得の、ほっとするお味のレストランでした。

f0054556_23570865.jpg




お天気が良くなって、温泉まんじゅうも売っている和菓子屋さんや、農家直送のお野菜のお店を見て回ってのんびり過ごしました。

f0054556_23570961.jpg




ランチの後は、月岡温泉まで戻って、
温泉街の散策。

お饅頭屋さんから立ち上る湯気が温泉街って雰囲気です。

f0054556_10311724.jpg


こちら月岡温泉発祥の地「源泉の杜」で、硫黄泉を飲んでみました。

f0054556_23570945.jpg




こちらの「新潟地酒 蔵 KURA」というお店。
500円で地酒を3杯利き酒できます。
もちろん、利き酒しましたよ!

f0054556_104184.jpg


そして、はす向かいにあるお店が~
新潟地物 旨 UMAMI
ここは、ごはんのお供になる美味しい食品のお店。
美味しいご飯と一緒にいろいろ試食できました。



f0054556_19102157.jpg



温泉と言えば!
おまんじゅうのお買い物も必須です。

ぶらぶら歩きも楽しく、月岡温泉を楽しみましたら、

〆は
月岡温泉の中心にある「月姫広場」にある足湯「湯足湯(ゆたび)」。


f0054556_11055138.jpg


朝早くから遊びまわって疲れた足が、硫黄泉で温められて…。
ほんと15分位の事ですが、ものすごく足が軽くなりました。

泉観光のバスの停留所はここのすぐ目の前。

これから6時間のバスの旅に備えて、足湯を使えるって素晴らしい。
バス下車後の足取りも軽かったです。

あっという間の二日間。
美味しい和食、お鮨、フルーツ、お菓子、そしてエステに温泉と、大好きなものがぎゅーっと詰まった、
新発田と月岡温泉の旅でした。


◎目次◎

●一日目

1.新発田市月岡温泉に行っちゃうよ~。と、その前に越後川口SAのアメリカンドッグ
2.泉観光バスで月岡温泉へ♪:新発田・月岡温泉美味美肌の旅4
3.ほっとしてゆったりくつろげる美肌の湯「ホテルニューあけぼの」:新発田・月岡温泉美味美肌の旅5
4.お手軽デトックスですっきり「五感美 beささら」:新発田・月岡温泉美味美肌の旅6
5.三代目の技と粋を味わう新発田で一番の「割烹さざ波」:新発田・月岡温泉美味美肌の旅7
6.地元の食材に東京の技が出会い極み鮨になった!「鮨 登喜和(ときわ)」::新発田・月岡温泉美味美肌の旅8

●二日目

7.ご飯を何杯でも食べられそうな「ホテルニューあけぼの」の朝ごはん:新発田・月岡温泉美味美肌の旅9
8.「アドバンファームしばた」で、美味しいいちごの摘み取り体験:新発田・月岡温泉美味美肌の旅10
9.櫓に3匹の鯱鉾がのっています。新発田城:新発田・月岡温泉美味美肌の旅11
10.花嫁御寮の涙を見ました「蕗谷虹児記念館」:新発田・月岡温泉美味美肌の旅12
11.「和スイーツBOX」を持って美味しい和菓子屋巡り:新発田・月岡温泉美味美肌の旅13
12.地元の人気店農家レストラン「ぶどう畑」のブッフェランチ:新発田・月岡温泉美味美肌の旅14
12.「源泉の杜」で硫黄泉を飲んでみた!:新発田・月岡温泉美味美肌の旅15
13.月岡温泉、ぶらり街歩きも美味の宝庫でした!:新発田・月岡温泉美味美肌の旅16
14.バスでのむくみ対策にバッチリ!「湯足湯(ゆたび)」:新発田・月岡温泉美味美肌の旅17



美食も美肌もと、欲張りなわたしにぴったりの
楽しい楽しい旅でした!


新発田 観光
月岡温泉


新発田市首都圏誘客促進協議会よりバスツアーにご招待いただきました。



by jumbo0317 | 2016-03-30 11:15 | 2016年新潟県新発田市月岡温泉 | Comments(0)

美味しいイギリスもありだと実感しました。:英国アンバサダーアワード表彰式


f0054556_0514574.jpg


駐日英国大使館では、
SNSを通じて英国の魅力を発信する人を英国アンバサダーと認定して、いろいろなイベントを企画されています。

私もラグビーワールドカップ英国大会のイベントに参加しました。


ラグビーワールドカップ2015イングランド大会が始まるよ!

ラグビーワールドカップ2015イングランド大会開催記念レセプション





f0054556_052910.jpg


年間を通じて、アンバサダーとして素晴らしい情報発信をされた方の表彰式があるということで、
またまた英国大使館に行ってきました。

まずヒッチンス大使の素晴らしい日本語でのご挨拶の後、表彰式でございます。


f0054556_0523199.jpg


英国アンバサダーアワード
ショッピング部門
イノベーション部門
ミュージック部門
フード部門
その他部門
で表彰された皆さんです。
こちらの方々は近々日本国内でも行われる「エリザベス女王90歳お誕生日記念晩餐会」(正式名称は失念しました。すみません。)にご招待されるそうです。
素晴らしい!


f0054556_0532192.jpg



さて、
ハリー杉山さん(駐日英国大使館 食の親善大使)
のスピーチで乾杯し、
ブッフェスタイルのディナーの後は
エリオットゆかりさん(英国在住料理研究家)
と、油納将志さん(British Music in Japan チーフエディター
のお三方の楽しいトークショウがありました。

私事前に提出した質問事項に、
高校生の頃、デビッドボウイ、トンプソンツインズ、スタイルカウンシル、カルチャークラブなどなど、ブリティッシュロックやポップが大好きだったオールドファンにオススメの「今の」ミュージシャンを教えて下さい。
と出していたら、お答えしてくれました!


湯納さんオススメの





The 1975


続きまして…




James Bay - Hold Back The River


もういっちょ!



Jack Garratt - Breathe Life



こちらの方々は今年のフジロックやサマソニ?にもご出演予定だそうです。










f0054556_0534573.jpg


さて、本題の美味しい英国料理。

伝統的な英国料理をベースに、イノベーティブな要素を取り入れた
大使公邸シェフによる特別メニューをご提供いたします。
どうぞお楽しみに!
と、ご案内がありました。

イギリス料理は「美味しくない」との評判が常識となっててネタにもされていますが…。
どうでしょうか?



ブッフェスタイルで提供されたお料理の数々。
少々出遅れましたら、もう既になくなったお料理も…。



f0054556_05433.jpg


こちらは写真撮影用に置いてあったお料理
Cotswoldsno
「Pan fried Sea Trout with Bacon and Asparagus」です。
英国で最も美しい村、倍ぶりーの川で獲れる増すをイメージしました。
クリスピーベーコンと焼いたアスパラガスを添えて。
ということです。
これが品切れでいただけませんでした。



が、その他はちゃーんといただきましたよ。






f0054556_0542589.jpg



●Scotland
Marinated Scotish Saimon with Honey Ginger dressed Grapefruit
スコットランド産サーモンをゆずとオリーブオイルでマリネしました。
サラダとさっぱりしたグレープフルーツ、はちみつとしょうがのドレッシングとともに。
●Wales
Glamorgan Sausages with Tomato and Watercress Salad
リーキとウエールズのマチュア・チェダーを使用したチーズコロッケ。
ベジタリアンの方でも食べられます。
●London
Fish and Chips with Shiso Pesto
ロンドン近海で獲れたたらをフィッシュ&チップス専用の衣で揚げました。
Shepherd's Pie with Japanese Spring Vegetables
ウースターシャーソースとシナモンが効いたシェパーズパイです。
日本の春野菜と一緒に。
●Yorkshire
Roast Beef with Gravy and mini Yorkshire Pudding
低温でじっくりローストしたお肉は、グレービーソースとローストした際に出た脂で焼き上でたヨークシャープディングと一緒にお召し上がりください。




ローストビーフを切り分けるシェフ。
画像をクリックすると動画で見られます。



やはり、本場!
ローストビーフが美味しい。
そしてソーセージの様な形のコロッケも美味。

大好物のスモークサーモンはグレープフルーツと一緒に爽やかに。

シェパーズパイは、ちゃんと羊のシェパーズパイです。
スパイスの使い方が流石です。
普段シェパーズパイと言っても、コテージパイが出てくる事がよくありますからね。
シェパーズは羊飼いのパイ。
コテージは農夫の住まいなので牛肉を使うというのが語源だそうです。
面白いねぇ〜。


f0054556_0544221.jpg


こういうお話は、今回のイベントで同じテーブルで同席した方から教えて頂いた事です。

皆さん、もちろん英国好きで、
英国で本場の英国料理を学ばれた方。
ケンブリッジに留学されていた方、お仕事で度々英国訪問される方と、いろいろお話するのも楽しかったです。

f0054556_0545572.jpg


さて〜、
お待ちかねのデザート。

グラスのデザートの
コーヒームースがすこぶる美味!


●Northern Ireland
Coffe Mousse with Bushmills Ice Cream
軽い珈琲ムースにブッシュミルズウイスキー入りのアイスクリームを添えました。
●Devon
Traditional Scones with clotted Cream and Strawberries
大使公邸レシピのサルタナスコーンにクロテッドクリームとイチゴジャムを添えて。
紅茶と一緒にお楽しみください。
●NottingHill
Pisrachio Shortbreads and Champagne Chocolates
Rhubarb and Orange Swirl
英国で人気の出りカフェ経営者、ヨダム・オットレンギシェフのレシピをもとに作りました。
歴代大使夫人が好きなシェフの一人です。


f0054556_0551224.jpg



そして念願の本場のスコーンをいただきました!
表面がカリッとしていて、中はちょっとしっとり。
今まで食べたどのスコーンとも違う味わいで感激。

クックパッドの英国大使館オフィシャルレシピを見ても、
特別変わった事は何も書いていないんです。
どうしてああいう風にカリッとしっとりになるのか不思議〜〜。



この美味しいお食事の後、
同じテーブルのみなさんで、英国アンバサダーとしてもっと英国を盛り上げるアイデアを検討して、発表するというワークショップがありました。。
改めて考えますと、非常に興味深い意見がどんどんでてきて、とても楽しかったです。

イギリス、行きたいな~。

4/23(土)&5/14(土)に「中高生イギリス英語留学フェア」があるんですよ…。
娘と一緒にちょっと短期留学しちゃおうかしら…とか思いますわ。

そして

f0054556_15054761.jpg




さらにおみやげまでいただきました。

「PRESTAT」のチョコレート。
パッケージやバッグまでステキとかわいいで出来ています。

楽しいイベントでした!
by jumbo0317 | 2016-03-27 17:16 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

苗場プリンスホテルの朝ごはん

f0054556_07245215.jpg


もう一カ月以上も前の事となってしまいました。

ユーミンのSURF&SNOW in NAEBA で、苗場プリンスホテルに宿泊しまして、夜ご飯は「谷川」さんでちゃんこなどをいただきました。

朝ごはんはホテルです。

もうすっかり古くなった新館6号館の宿泊客は
「清津」という広い宴会場が朝食会場です。
窓が広く大きくて片方はゲレンデ、もう片方は駐車場側と眺めも良く明るくて気持ち良いです。

久しぶりにこちらで朝食をいただきましたが、
昔と全然変わっていないような気がします。

ただ以前はシェフが目のまえで作ってくれるオムレツはなかったような…。

平日という事もあり、お客さんも混み合う事なくゆっくりお食事できて良かったです。

f0054556_07245214.jpg


最初に洋食セットです。

焼きたてオムレツはソースが、トマト系クリーム系と2種類ありました。

f0054556_07245217.jpg


体調悪いと言いながら、お代わり!

和食も食べたくなりまして…。
笹かまぼこや野沢菜も定番ですね。

そういえばヨーグルトのフルーツソースのバリエーションも増えていたような気がします。

この日は早めの路線バスで越後湯沢駅に向かう事にしましたので、そんなにのんびりせずに食べたらさっさとお部屋に戻りました。

by jumbo0317 | 2016-03-23 07:13 | 2016年Yuming苗場と越後湯沢 | Comments(0)