フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:和菓子 ( 121 ) タグの人気記事

老舗の甘味処は、長年続く理由がある美味しさでした。:みはし 上野



昨日、上野の国立博物館に行って来ましたー。

本日より開催される
「運慶展」の内覧会にお邪魔しました。

その帰りに、ちょっとおやつタイム。



いつも行列なのに、すんなり入れてラッキーでした。

季節の栗クリームあんみつや
小倉あんみつなどなど、魅惑的なメニュー満載でしたが、
シンプルにクリームあんみつにしました。

ここは、滑らかなあんこを四角く切ってのせているあたりが、ビジュアル的に、
「みはし」でございます。
と、そこはかとなく主張しているようで、

そういうところ、ちょっと好きです(笑)

余計なものなど何もない。

ごくごく飲めそうな、ほのかに甘い蜜。
柔らかく、アクのない豆。
ほどよいかみごたえの寒天。
懐かしの缶詰めのおみかん。
そして、サッパリと甘いソフトクリーム。

陶然となって、まるで私は

サボリーマン甘太郎!
白目むいてしまいましたわ〜。

老舗には老舗のQCというのが、しっかりと根付いていることをあらためて再確認できた午後のデザートタイムでございました。

ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2017-09-26 18:42 | おそとでおやつ | Comments(0)

九州のええもんいろいろいただきました!

f0054556_10581564.jpg


お友達のうっきーマウスちゃんが、
九州のお土産を送ってくれましたー。

引きこもりの旅行好きを自認する彼女の、初めての九州だったそうです。

だーいすきな「博多通りもん」
そして懐かしい「鶏卵素麺」
娘のために太宰府天満宮でお守りをいただいてきてくれました。

そして!
バックプリントがかわいいTシャツ。

LLサイズがあったから、買ってきてくれたんですって。
うれしいねぇ。
でも、息子じゃんぼくんに取られてしまいそうよ。

娘の受験が一段落したら、
一緒に九州温泉巡りでも行きたいなぁ〜。

ありがとうございました!

by jumbo0317 | 2017-09-19 10:56 | 日々のあれこれ | Comments(0)

GINZA SIX 辻利のアイスはクリームだけの方が良かったなぁ〜。

f0054556_12383189.jpg


先日のお米イベントの帰り道。

GINZA SIXに寄り道したけど、
お目当の草間彌生ちゃんグッズ売り場はもうなくなっていました…。
残念。
お店全体も地下の食品売り場以外はなんだかヒマそうですわ…。

さて、とっても喉が渇いたので、
前回お店の前まで行ったけど、結局利用しなかった
辻利さんのお店に行ってみました。


f0054556_12383253.jpg


辻利ソフト濃い茶(二倍の濃い抹茶のソフトクリーム)やパフェにも心惹かれましたが、
とにかく喉が渇いていたので、
京ラテフロート抹茶 税込610円
にしてみました。

お店の前のエスカレーター下ベンチは人だらけでしたので、少し離れた所のベンチで頂きます。

が、しかし、
カップが小さい上に氷がたっぷりなので、
ラテの部分は一気飲み。

なんとか、平常心を取り戻し、
クリーム部分をじっくり味わおうとしましたがー。

あっちゅうまに食べ終わりました(笑)

美味しゅうございました。
倍は食べられたかも。

ごちそうさまでした。

辻利 銀座店カフェ / 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2017-06-17 12:37 | おそとでおやつ | Comments(0)

自家製マロンアイスクリームが衝撃の美味しさ。 #森永MOW

f0054556_16095027.jpg



お家で晩御飯の後に
甘いもの食べたいなぁとおやつカゴをごそごそしたら、ステキなものを発見!

小布施の栗鹿の子。
美味しいなぁと思ったけどちょっとまったりしすぎ。

そこで、
取りいだしましたるは
森永 のMOW

安くて美味しいアイスクリームです。

で、
MOWに栗鹿の子をのせてみたら、
素晴らしく美味しい。
マロンパフェになりました。

とっても美味しいのでお勧めです。


by jumbo0317 | 2017-06-11 15:55 | おうちでおやつ | Comments(0)

空間と雰囲気を共に味わうお店。:中村藤吉本店 銀座店

f0054556_07563302.jpg



ブログ友達totoroちゃんとの銀座デートの続きです。

この日の本来の目的は
GINZA SIXにて抹茶スィーツをいただく事です。

テレビで観た辻利さんの抹茶スィーツがとても美味しそうだったんですって。

で、佐藤養助 銀座店での稲庭うどんランチの後、
GINZA SIXに向かいまして、辻利さんのお店を探しましたが、ソフトクリームを店頭で購入してお店の前のベンチに座って食べるような感じ…。
人も多くて落ち着かないし、なんだかイメージと違う…。

他にも立派な甘味処があったはずと館内のご案内で探しましたら四階に
「中村藤吉本店」があるとの事でしたので、即四階に移動です。


お店はすぐに見つかりました。

入り口に大きな暖簾があり、そのまま入って良いものかどうか…店頭のスタッフに一声かけようかと思いましたが、
接客中でしたので、思い切って暖簾をくぐってみました。

店内は広々としておりまして、真ん中にコの字型でカウンターがあります。

窓際と壁沿いにテーブル席がありますが、どのテーブルも大きくゆったりとしております。

甘味屋さんってお汁粉やあんみつを食べる前提なのか、テーブルが小さく間隔も狭いお店が多いように思いますが、
こちらの中村藤吉本店さんは、和食の良いお店のような雰囲気です。

すぐに店員さんが案内してくださいました。
二人ですので、カウンターでも大丈夫です。

f0054556_09523617.jpg



「中村茶でございます。」とお茶が出されました。

メニューは甘味に限らず、麺類などのお食事メニューも充実していましたが、
さすがにお昼稲庭うどんをいただいたので、初志貫徹で抹茶スィーツを。

パフェにするか迷いましたが、クリームあんみつにしました。


f0054556_09523705.jpg



マットにお盆、そしてお湯呑みと
全面的に中村藤吉アピールですな。

この抹茶クリームあんみつの器もキラキラなんです〜。

もす、全てがこの中村藤吉本店ブランドの美意識というか何というか、
徹底されていて眩暈がするほどですな。

正直、あんみつのお味はようわかりませんでしたが(すみません)
お店の心意気は存分に味わいました。

又、店員さんの接客の素晴らしい事!

もう、殺人的に忙しいでしょうに、そんな事はお客さんには微塵も感じさせないお心遣いで感激致しました。

f0054556_10214996.jpg



お土産でも買って帰ろうかと思いました。
これは入店した時の写真なんですけど、
帰る時は、レジ待ちのお客さんの列がとぐろを巻いておりましたので、断念致しました。


清々しい時間を楽しめるステキなお店でした。

ごちそうさまでした。
by jumbo0317 | 2017-05-29 07:45 | おそとでおやつ | Comments(6)

こどもの日だな~。二川宿の「初恋レモンかしわ餅」は駒屋さんで売ってました。 #東三河いいじゃん

f0054556_11542194.jpg

今年の2月に「東三河いいじゃん!」ツアーで東三河の魅力を満喫したのですが、


●東三河いいじゃん!ツアーのブログ記事一覧
http://jumbo0317.exblog.jp/i64/

まだまだ書いて無い事いっぱいあるわー。もう5月なのに…。

で、もうすぐこどもの日。
5月のお菓子と言えば柏餅ですな。

この二川宿の「駒屋」さん。

f0054556_12174964.jpg

訪れたときはおひな祭りでしたが…。


名物の初恋レモンかしわ餅を売っていましたよ~。

f0054556_12180292.jpg
こちら、お土産物いろいろ売っているお店「ふたこまや」さんの奥の特設テントにて購入しました。

f0054556_12181287.jpg

かしわ餅は最初のお写真。

餡がレモンイエローです。

一口食べましたら~。
本当にレモン味。

こちらのレモンは豊橋の特産品。



河合果樹園さんの無農薬レモンを使っているそうで、
原材料は
上用粉、手亡、氷砂糖、レモン、葛、塩、くちなし色素
のみ。
翌日にはちょっと固くなるから早く食べるのがベストだけど、変なものをいれて柔らかくしていない証拠なので、美味しいうちにいただきたいな。
レモンの苦みがない、さわやかな酸味があっさりした白あんとマッチしたかしわ餅でしたー。

かしわ餅をつくっているのは、豊橋の「中原屋」さんというところです。


町の老舗のお菓子屋さんがつくっているのねー。
時間があればこの中原屋さん本店にもお邪魔したいです。

ごちそうさまでした。










by jumbo0317 | 2017-05-02 12:27 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

かりっとろのたこ焼きを堪能できました。「やまちゃん 2号店」阿倍野

f0054556_23400678.jpg




春休み、大阪帰省中の事。
「3月のライオン」の展覧会が天王寺の「あべの近鉄」にて催されていると知り、
3月のライオンファンの娘とお出かけしました。

午後、お昼ご飯を食べずにお家を出たので何か食べたいけど、がっつり食べると夜の会食に響くからひかえたい…。
そんなときに便利な食べ物が「たこ焼き」
大阪はたこ焼きのお店がいーーーっぱいあるからいいよねぇ。

いつもお持ち帰りでちょっとしなっとなったたこ焼きばかり食べている娘に焼きたてのかりっとろを体験させたくて、有名なたこやき「やまちゃん」の中でも、店内で座って食べられる2号店をめざしました。





f0054556_23400729.jpg


やっぱりマヨネーズがついているのが好きなので、

ヤング(ソースとマヨネーズ)8個にヤングB(しょうゆとマヨネーズ8個)。
まぁこんなもんやろと思っていたのに、食べたらちょっと物足りないわ。

という事で、追加。

明石焼きを食べたことが無い娘に、明石焼きを~~~。。
それが、最初のお写真です。

私の見込み通り、娘は明石焼きにはまっておりました。
玉子たっぷりの生地を、お出汁に浸してたぷたぷしたところをつるっといただくのがいいのよねぇ。

さて、もういっちょ。この際だから




f0054556_23400742.jpg


関西風しょうゆと青のり8個

食べる食べる。母娘もくもくとひたすらたこ焼き食べる!


f0054556_23400807.jpg


、このかりとろ感が伝わったらいいなぁ。




f0054556_23400967.jpg




お店は小さくて独特の雰囲気なんですけど~。
それがまた昭和っぽくてよいと思います。

私たちが入店した時には、他に二組くらいしかお客様がいなかったのに、食べ始めたらどんどん人が増えて、帰る頃にはウエイティングまで。
ほとんどが観光客って感じです。
ですよねぇ~。
大阪人は皆さん地元に馴染みのたこ焼きやさんがあるでしょうから、
ちょっとお高めのこちらのお店は観光客の方が多いでしょうね。
それでも、大満足でしたよ。

さて、結局娘と半分ずつとはいえ、
食べまくったなー。
たこ焼き。
それでも又食べたい… 。


たこやき やまちゃん2号店たこ焼き / 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2017-04-01 23:58 | 2017年春休み 大阪 | Comments(0)

花びら餅と初売りと今年の目標

f0054556_18063129.jpg


2日の朝、
花びら餅を頂きました。
叶松寿庵のものです。
元旦の初売りを冷やかしにセンター北のモザイクモールに行きましたが、
購買意欲を刺激するものは無く、
花びら餅だけ買って帰って来ました。

f0054556_18063250.jpg


お行儀悪いけどー。
ちょっとお餅をめくってみました。

我が家の面々は雅の何たるかを理解していないので、
いちご大福とか、豆大福とか、草餅の方がええなぁと申しておりました。

さて、2日は横浜まで初売りを冷やかしに〜。

ここでも購買意欲を刺激するものは無く、
夕方お値引きとなった、鮪の美味しいお寿司とデザートにケーキを買うにとどまりました。

うむ。
今年はこの調子で無駄遣いをなくす。

元旦のブログのような…やさぐれててはいけませんね。
たとえ納得できないこと、頭に来ることがあったとしても、ユーモアを忘れずにいる事。
そして、お酒は週に3回まで(自宅での晩酌含む)
を目標に、がんばりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by jumbo0317 | 2017-01-03 23:31 | お店のおやつ | Comments(0)

念願の「しろくま」!「天文館むじゃき」:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記26

f0054556_11393951.jpg


も~~~。
11月だというのに、雪が降ってしまうようなさぶい時に、
真夏の旅行のお話です。

夏のダイヤモンドプリンセスでのクルーズ旅行。

鹿児島に行くと決まったら、必ず行きたい!と思ったところの一つが
今や日本中?で売っている氷菓子「氷しろくま」の本家?
天文館むじゃき

f0054556_1281985.jpg


鹿児島の駆け足観光バス旅行が終わったのが13時10分位。
急いで天文館むじゃきに向かいます。

バスの降車場、天文館のNTTドコモ前からは、そんなに遠くはないはず~。
5分位だったかしら…。

しかし!

f0054556_1283248.jpg


お店の前はどえらい人だかりです。

夏休み真っ最中、しかも、鹿児島市は花火大会の日。
という事で、地元の方?遠くから、近くからの観光客で大混雑。

本当は1階か2階?でお食事してから、しろくまをいただく予定でしたが、
何時になるかわかりません。

とりあえず、5階でも食べられるようですので、5階に上がってみますと、
喫茶店風の雰囲気で、お食事はないけど、しろくまなら食べられるという事で、
5階でしろくまだけいただくことにしました。

f0054556_12103947.jpg


娘は
チョコレートしろくま ベビー 510円税込み
トッピング(上)
コーンフレーク / チョコレートシロップ / チェリー / プレッツェル
トッピング(下)
寒天(赤) / 寒天(青) / バナナ / みかん / 白豆(十六寸豆)

f0054556_12143033.jpg


息子は
宇治金時 ベビー 税込み510円
トッピング(上)
チェリー / 小豆 / プレッツェル
トッピング(下)
寒天(赤) / 寒天(青) / バナナ / みかん / 白豆(十六寸豆)

母と叔母も宇治金時(だったと思う…)

もう、外は暑いけど、お店の中は涼しくて、しろくま食べてるうちにどーんと冷えたような気がします。

多分、一年で一番忙しい時にお店に行っちゃったのね~。
普段なら、もっと落ち着いて食べることができると思う。
でも、次に鹿児島に行くことがあれば、今度は別のお店のしろくまを食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。


※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次


天文館むじゃきかき氷 / 天文館通駅いづろ通駅甲東中学校前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by jumbo0317 | 2016-11-25 23:46 | 2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス | Comments(0)

ぺろっと美味しく食べちゃった♪仙巌園 両棒屋 (じゃんぼや):2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記24

f0054556_1771645.jpg


クルーズ後半。
ちょっと疲れてきた?
でも、楽しみにしていた鹿児島寄港日。
観光バスで巡ります。

仙巌園では、見学時間に余裕がありましたので、ちょいと休憩。

もう、暑くて暑くて大変な一日でしたので、何か冷たいものを~と思ったのですが…

f0054556_17123131.jpg


鹿児島名物のおやつを食べてみたくなりました。
仙巌園 両棒屋 (じゃんぼや)

ふふふ。
だって、私はじゃんぼ君のおかーん、じゃんぼおかんでございますよ。
「両棒(じゃんぼ)餅」をいただかずに帰るわけにはまいりません!

二本の串にささった一口大のお餅。
両棒がなまって、じゃんぼになったのだそうです。

f0054556_1713546.jpg




そして、
「食べログ話題のお店」ですって。
たかぎなおこさんの「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」という本にも紹介されていて、気になっていたんです。

でもねぇ。
本当に暑くて暑くて、そんなに食べられそうにない感じ。

しょうゆ3本、みそ3本の6本で310円とお値打ちだわー。

母、叔母と三人で一つずついただくことにしました。

券売機で食券を購入しましたよ。
店内は涼しくて、その場で食べられるように椅子とお茶がありました。
できたてをいただきますと、
やわらか~いお餅。
あっさりしていて、ぺろっと食べちゃった。
これなら、一人で一人前(6本)食べられたかも?!

とっても美味しかった!
そして涼しい店内で一息入れて、生き返ったわ~。

f0054556_17392861.jpg


園内のお土産処店頭で売っていた、冷たい焼きいもも気になったー。

ごちそうさまでした。

※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次

仙巌園 両棒屋和菓子 / 鹿児島駅鹿児島駅前駅桜島桟橋通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


by jumbo0317 | 2016-11-14 17:44 | 2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス | Comments(0)