フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:和食 ( 558 ) タグの人気記事

大きな声で元気よくおしゃべりしましょう。:築地食堂 源ちゃん キュービックプラザ新横浜店

f0054556_23165713.jpg
ブルーラインキャンディーズのメンバーで、
立ち飲み串揚げを楽しんだ後、
二次会はゆったり座って~と思っていたのに、
お目当てのお店は満員御礼。
あいにくの雨降りで、道路を渡って飲み屋街に出向くのも面倒な気分。

傘をささずに行けるお店はないかしら?とキュービックプラザ内をうろうろしたら~。
どこもかしこも人だらけ。
見慣れたサラリーマンのみなさん、そして、大勢のご婦人方、外国からの旅行客の皆さん。
ご婦人方はどうやら、アリーナでのイベントのお帰りのご様子。

ふと見たら、明るい居酒屋さんからお客さんが出てきました。
即、お店の方に声かけて、お席を確保いたしましたー!
やったやった。


f0054556_23170112.jpg
寒かったので熱燗をお願いしたら、松竹梅 豪快と書かれた徳利に入ってきました。
熱燗、美味しいなぁ。
わたくし、お米がどうとか、何割何分磨きとか、いろいろどうでもいいけんね、
あッついお酒が美味しいわ。

なんと、お通しは焼き鯖半身。

関西人のわたくしは美味しく全部頂きましたよ。
でも、ごはんが欲しくなっちゃった。
f0054556_23170426.jpg
お刺身盛り合わせ。
源ちゃん刺し盛り 2100円。

うーん、普通です!
でも、活きが良い感じはしました。



f0054556_23182598.jpg
まぐろアボカドユッケ 680円 です。
これは、見た目も良いし、お味もちょっと洒落ててよかったですね。
でも、ちょっと味が濃いかな(笑)

f0054556_23182831.jpg
でました。
カーボメニューです。
糖質LOVEです。

ジャガバターチーズ焼き 380円。

若い人向けって感じですが、おばちゃんも美味しくいただきました。

f0054556_23183324.jpg
〆ももちろんカーボメニュー。
糖質どんと来い!です。

焼きうどん 650円。
ほっとする味。
お母さんが作ってくれたような焼きうどん、美味しゅうございました。
(たまに、居酒屋さんの焼きうどん、調味料でべちゃべちゃのところがありますが、ここのは美味しかった。)

熱燗もお代わりもしましたよ。

でもね。

まぁ、お店がにぎやかな事、にぎやかな事。
お隣のオヂサマ方のお話もつつぬけ。
お隣の海外からのお客様のお声もよく聞こえます。
遠くの席のお子様の鳴き声もー。
という事で、
わたくし達も自然と、大声でおしゃべり。
しっかり体も温まりました。

普段はどうなんだろう?
いつもこんなに賑やかなのかな。
人の声が反響しやすいお店なのかな。

しかし、一言言っておきたいのは、
こちらのお店の店員さん、全員ではありませんが、何人かの方は、
愛想よく、仕事はテキパキとなさってて、
見ていてとても気持ちよかったです。

お昼はいろいろとお得な定食もあるようですので、
ランチ利用もよさそうですし、
声の大きな方は、まわりに気兼ねなくおしゃべり出来て良いかもしれませんね。

ごちそうさまでした。


築地食堂 源ちゃん キュービックプラザ新横浜店居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



by jumbo0317 | 2017-10-14 23:15 | おそとでごはん | Comments(0)

新横浜のDEEPサイド、立ち飲み串揚げ屋さんが楽しかった!:「串あげ 万福」

f0054556_10052888.jpg

カンパーイ!

楽しい食べ飲み歩き仲間「ブルーラインキャンディーズ」
なんと、お花見会以来お久しぶりの会合です。

以前からの課題店舗であった、新横浜のディープサイド篠原口にある立ち飲みの串揚げ屋さんに集まりました。


f0054556_10063648.jpg

ブルーラインキャンディーズのcathlienちゃんは既に来訪済み。
我々に万福のお作法を指南してくれましたよ。

まずは、お得な盛り合わせ一人前630円です。
写真は3人前。

f0054556_10064784.jpg
雨降りで寒かったので、私は生ビールではなくハイボール 470円で。

こちらは「鶏肉」。
f0054556_10071930.jpg
「竹輪」です。
なんと斜め半分に切ってありました。

f0054556_10074450.jpg
「しゅうまい」です。
おかずに困って、しゅうまいを素揚げにしたことは何度かありますが、衣をつけてカツにしても美味しいね。

f0054556_10085459.jpg


美味しくって驚きなのが、「こんにゃく」
こんにゃくにしっかり味がついているので、とても美味しいですよ。
揚げるのが難しそうだわ。

盛り合わせ、あと1品は「ナス」でした。

なんだか、飲み足りない、食べ足りないので~。
追加です。

単品での注文は1品2串以上注文しないといけないので、結局3串ずつ注文しました。

f0054556_10100516.jpg

あれ~。
なんだか、まん丸ばっかりです。

f0054556_10292417.jpg
これ、なんだろな~?ってルックスですが、

f0054556_10293549.jpg

なんと、プチトマトなんです。
お品書きには「トマト」160円とだけ書いてあったので、どんな姿で出てくるのかしらん?と思っていたのですが、
プチトマトに衣をつけて揚げてあったんです~。

わたくし、先日、お家の晩御飯でとんかつ揚げたとき、
ちょっと真似してみたんですけど、見事に衣が剥がれ落ち、ただのトマトの素揚げになってしまいましたわ。


f0054556_10301761.jpg
「アスパラガス」160円は1本どーんと揚げちゃうお店が多い中、
こちらは、いかだスタイルですな。
食べやすいですよ。

あとは、「うずらの卵」190円と「紅ショウガ」160円をいただきましたが…。
紅ショウガ、関西人の私は、真っ赤な紅ショウガを薄くスライスして揚げてあるものを想像していたのですが、
一口サイズに切ったものでした。

全体的に、ライトな感じの串揚げでバンバン食べられますわ。
トマトと

f0054556_10302504.jpg

わたくしたちは5時半から飲み始めたのですが、
1時間もすると、お勤めを終えられたサラリーマンの皆様が集まってこられました。



f0054556_10305648.jpg

ハイボール、注文したんですけど、
氷が大盛なので、実際はジョッキというより、お上品なグラスでいただいている位の量です。
喉が渇いている時には不向きだなと思いました。

よっておお代わりは、串揚げ食べてあったまってきたので、生ビールをいただきました。


あ~楽しかった!
こんにゃくとトマトが気に入りました。

さくっと飲んで食べるのにピッタリのお店ですな。
長居は無用です。

ごちそうさまでした。





串あげ 万福居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




by jumbo0317 | 2017-10-12 10:04 | おそとでごはん | Comments(2)

一味違うけど、奇をてらわない美味しい新和食の素敵なお店。大人のデートに使いたいね。「飯田橋 喝采」

f0054556_10525253.jpg
先週の事です。
神楽坂~飯田橋界隈に用事がありましたので、
夫と待ち合わせして晩御飯を食べて帰ることにしました。

そうと決まったら、お店選び。
私は飯田橋~神楽坂の賑やかな方は、何度か飲み会お食事会で行った事があるけれど、
そっちじゃない方にひっそりと(笑)
ちょっといいお店が出来てますよという夫の会社の営業の方情報を入手。

いつもは居酒屋さんだけど、久しぶりにそのちょっといいお店、行っちゃいましたよ。


喝采と言えば、(コロッケさんではない)ちあきなおみさんのあの歌が真っ先に頭に浮かぶ昭和婦人のワタクシです。


飯田橋駅A1出口を出て、川沿いのビルがずっと続く道を歩いていくと、


f0054556_10323655.jpg
とあるビルの1階というか中2階にお店がありました。

f0054556_12121767.jpg
ビルの外観からは想像つかない、ステキなお店ですよ。
割烹系のお店ってカウンターがあって、こじんまりとまとまっててそれが居心地よいってイメージですが、
こちらは、逆に天井が高いのがスカッとして気持ち良いわ。
一味違う和食をいただけそうと期待が大きくなりました。

この日はディナーコース7000円を予約していました。
が、この日のオススメメニューを見ますと…

f0054556_12190559.jpg
ちょっと~。
いろいろと美味しそうなものがありますわ。
こういうの一つ二つ頼んで、カウンターでちょっと軽く一杯飲むっていうのも、大人っぽくていいね。

さて、
f0054556_12235991.jpg
ビールとともにいただきますのが、
・先付 甘鯛と酢橘のお椀
    チーズの最中

甘鯛と酢橘のお椀がねぇ。
美味しくないわけないじゃないの!
丼鉢で持ってきてもらいたかったわ。


f0054556_12264046.jpg
このチーズの最中がこちら「喝采」さんのスペシャリテの一つの様ですが、
とっても面白くて美味しいの!

中の餡は、いぶりがっこ、クリームチーズ、りんごジャムにトリュフオイルを少し垂らしてあるそうです。

ビールより、お酒やワインを飲みたくなります。



f0054556_12364285.jpg

・冷菜 いくらとトマトの土佐酢ジュレがけ

少し涼しくなったとはいえ、まだまだ日中は暑いので、こういうさわやかな冷菜からスタートするのはいいですね。
イクラも今年のものかしら?秋鮭が美味しい季節になりましたね。

お次は御刺身です。

f0054556_12440427.jpg
・お造り ぶりとろ、縞鯵、金目鯛 
     わさび 梅昆布 昆布塩

f0054556_12455038.jpg
鰤のとろが素晴らしく脂がのっていたので、昆布塩のみでいただきました。
脂の旨味がとろけましたね。

ここで、日本酒いっちゃいます。

接客してくださった店長さんは、利き酒師の資格もお持ちの方です。



f0054556_10335065.jpg
こちらの日本酒メニューから、

f0054556_10341804.jpg
ワイングラスで楽しむ日本酒
福井の 「越前旬純米大吟醸 梵 艶」1000円と、
本日のおすすめメニューから、
福岡県 みいの寿 ひやおろし 秋純吟 「ポルチーニ」700円を
いただきました。


おおおおお。
やっぱ和食には日本酒がいいよねぇ。

f0054556_12533734.jpg
・温菜 「埼玉県産鴨の棒葉味噌焼き」
     付け合わせは青なすと栗

この棒葉味噌焼きは、鴨の火の入れ方が私好みでしたわ。
しっとりとしていて、美味しかった。
そして青茄子のみずみずしさが、
お味噌で一杯のお口をリセットする良い働きをしてくれました。

f0054556_01002959.jpg
・「焼物」 金目鯛黄金焼き ひらたく言って焦がしバター焼き

 香ばしく焼き上げられた金目鯛の身がほっくほくでこれまた大変美味しゅうございました。

f0054556_01040690.jpg

・「箸休め」 無花果、モッツアレラチーズの海苔包みの揚げだし。
この軽く揚げたモッツアレラチーズと海苔の天ぷらが、
美味しいお出汁を吸って、さらにおいしくなっておりました。

揚げ出し豆腐は何度も食べたことがありますが、
モッツアレラチーズはお豆腐のような淡泊なあっさりとした美味しさ+もちもち感があって最高。


f0054556_01113280.jpg
・メイン「岩中豚 幽庵焼き」

岩中豚って埼玉県で飼育されている無菌豚だそうです。

山葵をつけていただきますが、付け合わせの紫色のボール。
じつは、じゃがいもシャドークイーンにバジルを混ぜたものだそうです。
面白い!

f0054556_01115816.jpg

この豚のお肉が、繊維を感じさせない滑らかな食感の豚ちゃんだったのです。

しっとりとしていて、素晴らしく美味しかった。

お次が最後のお料理。
お食事のはずが…

f0054556_10364930.jpg
美味しそうなお肉がやってきました。
黒毛和牛です!

f0054556_12192508.jpg
このお肉をバーナーで炙っちゃいます。

f0054556_10411416.jpg
・お食事 「生雲丹と黒毛和牛の土鍋ごはんと赤だし」

赤だしはなめこと三つ葉、お漬物もつきます。

この生雲丹の土鍋ご飯もこちらのスペシャリテです。

f0054556_10433288.jpg

こうして、さきほど炙った黒毛和牛で、土鍋ご飯を巻いていただきます。

もう、美味いっ!

しかも、ごはんもたっぷりあります。
うれしぃ~~~。

今まで、8品もお料理いただいてるのに、
がっつりとご飯食べてしまいましたわ。
炊き加減とか素晴らしく私好みで美味しかったんです。

食後にアールグレイか、ローズヒップ、カモミールのお茶をいただけます。

が、デザートはいかがですか?
と、勧められて…。

デザートは3種類ありました。
いずれも600円です。

・マンゴーのセミフレッド
・ほうじ茶のジェラート
・ミモレットの生キャラメル

f0054556_10511705.jpg
私はマンゴーのセミフレッド。

冷たく甘く、ほろっと崩れて美味しいセミフレッドでした。



f0054556_10475240.jpg
夫が選んだのはミモレットの生キャラメル

これがね~~~。
オツな味だったんですよ。
生キャラメルは薄い円盤状で、
その上にたっぷりミモレットがかかっています。

ミモレットのしょっぱさと生キャラメルの甘くミルキーな味が相まって、
何とも言えないオツなお味でしたよ。

お酒を飲みたくなってしまいましたわ。

お店の方によりますと、こちらのデザート類は店長さんが考案されたそうです。

f0054556_10593532.jpg

美味しかったね~とお茶をいただいていたら、
お茶菓子もでてきました。

抹茶とチョコレートのクッキーと、
胡桃ときなこのビスコッティです。
和と洋がミックスされているけれど、
しみじみとした味わいの素朴なお菓子でした。

f0054556_11030093.jpg



予約してコースでたっぷりと堪能したいけど、
二次会、もしくはゼロ次会で、カウンターで美味しいアテと共に一杯いただくのもいいなぁとも思いました。

f0054556_11055584.jpg
サービスもつかず離れずで丁度よい按配。
美味しいお料理とお酒だったので、ながながとリポートしてしまった。
又行きたいな~。


飯田橋 喝采割烹・小料理 / 飯田橋駅後楽園駅水道橋駅
夜総合点★★★★ 4.2





by jumbo0317 | 2017-10-03 11:18 | おそとでごはん | Comments(0)

長野駅ビルの「信州蕎麦の草笛」でボリュームたっぷりの美味しいお蕎麦をいただきました。:2017軽井沢大家族旅行

f0054556_23133130.jpg

「ろくもん」に乗って、軽井沢から長野へ~。


電車の中でちょこちょこ食べてはいましたが、
長野駅について、ちょっと軽く食べておきたいねという事になり、
ま、信州と言えばお蕎麦でしょうとちょっと検索。
駅ビルの中に良いお店がありそうです。


f0054556_00394389.jpg
おお!
店頭でお蕎麦をうっています。

f0054556_00402453.jpg
信州蕎麦の草笛」 さんです!







何組もお客さんが待っていました。

が、店内広いしお蕎麦なので長居するお客さんもいないようで、案外すぐに順番が回って来ました。

f0054556_00421767.jpg

お盆シーズンは混雑しているからか、メニューば限定で、お昼のセットはお休みのようでした。

私達は二組に分かれて座りました。

すごくお腹が空いているという事もなく、でもお蕎麦だけではつまらないなと思っていたら
「くるみのおはぎ」なるものがありましたので、そちらとざるそばにしました。

f0054556_23182339.jpg
壁には色紙が飾ってあります。

f0054556_23185506.jpg
黒柳徹子さん!
そして、フィギュアスケートアメリカチームの皆さん、いつのアメリカチームの皆さんなんだろう。

さて、ざるそば。

お店の方は「小盛り(100円引き)」にしますか?
と聞かれましたが、私はお蕎麦屋さんのお蕎麦っつーのは三口で食べ終わるくらい少ない、というイメージですので、普通盛り上等!と思っていたのですがーーー。

f0054556_00025128.jpg

ほんまに
多かったわ!

しかも、ちょっと固まってるの。
なんでかな?

細めのお蕎麦がお団子っぽく固まっているところがあるのね。

そして、母は温かいつゆそばを注文したのですが、
湯気もなにもなく
「ぬるくて食べられない。」と。
「おつゆだけでも、変えてもらう?」と聞いたけど、
「いらん」と言われました。
こういう時、母の言葉に素直に従ったらダメなようだと、最近わかりました。
いらんと言われても、店員さんに頼んで、変えていただかないといけなかったようです。
少な目のお蕎麦をさらに半分位残していました。

多分、打ちたてのお蕎麦をゆでて、冷水で〆て、そのままお湯で温めることもせず、
おつゆをかけてしまったのでは?と推察します。

こちらのお店は、冷たいお蕎麦を注文するのが正解のようです。


f0054556_23204355.jpg

デザート、くるみおはぎ。

まんなかにあんごでも入っているかと思いましたが、
入っていませんでした。
でも、
まぶしてあるくるみの粉美味しかった。
このおはぎは又食べたいなーと思いました。

 ごちそうさまでした。

信州蕎麦の草笛そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


by jumbo0317 | 2017-09-17 15:48 | 2017年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

家族の好みがバラバラでも大丈夫。信州霧下そばが美味しい。:しなの屋吉べえ 御代田町

f0054556_23224104.jpg


軽井沢に向かって、横浜を朝8時ごろに出たのですが、
軽井沢近辺にたどり着いたのが、もう13時近くですわ。

御代田町のお肉屋さんに寄ってお買い物してから軽井沢に行きたいねーと、グーグルマップで検索したら、
軽井沢Blogで大人気のmiekichiさんのブログで拝見して。
前から気になっていたお店が近い様子。



ウチは息子じゃんぼ君が超偏食なので、家族で外食はお店選びが難しいのですが、

こちらなら、中華もあるらしいので安心です。



f0054556_21182716.jpg
13時頃なのに、お店の駐車場はいっぱいで、なんとか1台停めるところがあって、ほっとしましたわ。
人気があるんですねー。




f0054556_21182831.jpg
店内は田舎の親戚の家に遊びに来たような雰囲気。

窓の外は素晴らしく美しい緑。
軽井沢に来たな~って思います。

で、息子じゃんぼ君はラーメンと唐揚げ。

私たちはお蕎麦です。
私は

f0054556_23543106.jpg
野菜天ぷらをつけました。

野菜天はだんな様と半分こですぞ。

さて、こちら、注文してからたーーーーーーーーーーーーっぷり30分以上待ってのご提供です。

しかも、お給仕のおばさまたちはぞんな細かい事、いちいち気にしていらっしゃる様子はありません(笑)

まぁ夏休みの混雑している時です。
仕方ないよね。

f0054556_23401229.jpg

お蕎麦はほんのり緑色で少しぬめりがあり、
でも、おつゆをつけますとさらさらーーーっといただけます。
美味しかったなあ。
野菜天ぷらも、良かったですよ。

ラーメンと唐揚げを注文した息子も納得、満足している様子でした。

ごちそうさまでした。



手打ち蕎麦しなの屋吉べぇそば・うどん・麺類(その他) / 御代田駅信濃追分駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5








by jumbo0317 | 2017-08-24 00:04 | 2017年夏軽井沢大家族旅行 | Comments(2)

今度は親子で楽しく串かついただきましたー。3年ぶりの神楽食堂 串家物語 ららぽーと横浜店

f0054556_11493602.jpg
じゃーーーーん!
NHKの朝ドラ「ひよっこ」を見ていたら、クリームソーダを飲みたく(食べたく?)なりませんでしたか?
私は飲みたくなったー。
でも、昔ながらの喫茶店に行く機会がなかなか無くて…。


で、この連休、イトーヨーカドーでお買い物をしたくて、久しぶりにららぽーと横浜に行きました。

お隣のマンションが解体中でして、
どこか遠くのニュースだったのではなく、現実なんだなぁ…。
と、今更ながらショックでした。

さて、ららぽーとに到着したら、お買い物の前に、お昼ご飯。

夫のたっての希望で、串揚げ食べ放題の「神楽食堂 串屋物語」へ。

以前来たのはもう3年も前なんですけど、楽しかったんですって。
今回は娘も一緒です。
息子は串揚げに興味なしとお留守番。

11時15分前位にお店の前に着きましたが、
ウエイティングリストは、もうすでに20組以上のお名前が書いてありましたーーー。
出遅れたか?

が、しかし、お店が広いので、無事第1陣で入店できました。

2回目ですので、仕組みは理解しております。

串に刺してある具材を選んできて、ねり粉、パン粉をつけて挙げるだけ。



f0054556_11493718.jpg
娘はたこやきが気に入ってたみたい。
夫は野菜の天婦羅が大好きなので、お野菜たくさん持ってきてました。

ワタシは牛串にチーズソースと甘口ソースをダブルでつけるのがお気に入りでございます。
おくらやズッキーニ、お茄子、も美味しくいただきました。

箸休めに塩だれのキャベツたっぷり。
そして、カレーライスも一口いただいて…。
(カーボマニアとしてはお茶漬けもいきたかったけど、デザート用に別腹をおいとかないといけないので我慢っす。)





f0054556_11493897.jpg
デザートは抹茶フェア中で、チョコレートファウンテンも抹茶チョコ。

三人で合計71本平らげましたが…。
なんか、やっぱりお年のせいか昔ほど食べられなくなったなぁ…。

で、最後にクリームソーダを作って食べました。
やっぱりおいしぃ~。

娘に「おかあさん、こういう時いつもメロンソーダ飲むよね。」と指摘されました。

あら。
普段飲む機会がないからか、昔懐かしいメロンソーダ、無意識によく飲んでるみたいですわ。

ソフトクリームもなかなか美味しかったです。

娘も楽しかったと喜んでいたので、又来るかも~。

ごちそうさまでした。


神楽食堂 串家物語 ららぽーと横浜店串揚げ / 鴨居駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2017-08-12 12:20 | おそとでごはん | Comments(0)

みんなで食べるのが楽しい焼き鳥屋さんでした。:「より鶏み鶏 浜松町・大門店」

f0054556_01330903.jpg

食いしん坊仲間から、招集がかかりました。

気兼ねなくシェアできる、美味しい焼き鳥屋さんで女子会するよ~。
という事で、やってまいりました。


f0054556_00314545.jpg
より鶏み鶏 浜松町・大門店  です!


地鶏専門という提灯が頼もしいですね。

夜のメニューが替わったばかりだそうですよ。



f0054556_10124610.jpg


お店の中は意外と広いの。
そして、不思議なレイアウトで区切られております。
この日は結構大人数の宴会のお客さんが多かったなぁ。




f0054556_00314658.jpg


日本酒のびんを並べてあります。
品揃えに期待が持てますぞ。


f0054556_01323723.jpg



ということで、
私は大好きな新潟のお酒
「〆張鶴」 月 1合 600円

この徳利にお猪口を乗せた御酒をテーブルに置かれた時、
私たちは皆心の中でツッコミましたよ。
えぇ。
みんな品良い大人のレディですから、
あえて口には出しません。


f0054556_01325047.jpg


さて、地鶏の専門店ですが、
まずはお野菜から。

鶏みそ バーニャカウダー 980円。

女子っぽいでしょう(笑)

朝獲れのシャキシャキがご自慢というだけあって、お代わりをいただきたくなりましたぞ。
鶏みそのディップも、アンチョビガーリックのバーニャカウダーソースとは又違った味わいでした。



f0054556_01332940.jpg
居酒屋さんらしいメニューが続きます。

寄せ豆腐の冷ややっこ 480円。

たっぷりの鰹節がいいね。
こういうシンプルなおつまみが、お酒の美味しさを引き立ててくれる気がしますわ。


f0054556_01332191.jpg
という事で、飲んだことがないお酒を注文してみました。

佐賀のお酒 
鍋島 特別純米 1合 780円。

さらっと、飲みやすい新潟のお酒と違って、
がっつーーーーん!とインパクトがあるように思いました。
私にとってはかなり個性的。
勉強になりますわ。



f0054556_01360977.jpg
お次は~。

炙りハツのおろしポン酢 580円。
またまたお酒に合うお料理。

枝豆 380円も頼んじゃったー。

焼き鳥のネタの中でも、ハツが大好きなんです。
串で塩焼きもいいけれど、
こういう風に小鉢で出されると、ちょっと粋な一品料理になりますね。




f0054556_01352850.jpg
本題の鶏料理いきますよー。

大山軍鶏の自家製つくね 680円

おお!
ハンバーーーーーーーグのようなルックス。
ぷるぷるの卵の黄身と、糸とうがらしで、まろやかな中にもピリ辛のアクセントがつきました。
つくね自体もふわふわなだけじゃない旨味があって、美味しゅうございましたよ。

そして、メインが最初のお写真。

名物!大山軍鶏のももの鉄板一枚焼き 
このボリュームで、なんと780円!
お値打ちだよね。
リピーターが多い人気メニューというのも納得です。

鶏自体が美味しいので、シンプルな味付けで十分おいしいけど、
添えられたお味噌をつけてもまた、うまうまでしたわ。





f0054556_01342943.jpg
そろそろカーボタイムですよ。

ポテトチーズ餅  580円

こーれーはー!
居酒屋でありがちだけど、でも、美味しい~。
鶏が美味しいのはある意味当たり前かもしれない。
こういうサイドメニューがイケるってのもポイント高いです。
次のカーボにも期待が高まります。


f0054556_01343785.jpg
砂肝チャーハン 680円
こりこりの砂肝をガーリック風味のチャーハンの具にしてしまうって、素晴らしい発想ですわ。
美味しかったなー。
メニューをよく見たら、ガーリックのトッピング無料って書いてあった。
トッピングして頂けばよかったかなー。


f0054556_01342240.jpg

ガーリックのあてのスープ代わり(笑)に注文しちゃった。

大山とりのパイタンラーメン 680円

スープが良い香りなのよ。


f0054556_01341384.jpg
太目のちぢれ麺ってのも、私好みですわ。

まだ、飲んでる最中だけど、二日酔いの日のお昼ご飯でも良さそうなくらい、
こってりとろりとしたスープなのに、
なぜか優しい味わいでした。


美味しかったなー。
カーボ3連発で大満足だなー。


f0054556_01334206.jpg


そうそう、日本酒の後に、
久しぶりに生グレープフルーツサワー 580円を飲んでみました。

やっぱり、生のフルーツで割るのは良いよね。
美味しかったな。

お店は、ものすごーく繁盛していて、お客さん一杯だったのですが、
そんな中でも、注文したお料理の提供の早いのには驚きでした。

ついついカーボメニューに目がいってしまったけど、
本当はもっともっと鶏料理を食べたかったの。
串焼きの焼き鳥じゃないから、みんなでshareして食べやすいのよ。
ほら、せっかく職人さんが串に刺した鶏をはずして食べるのも申し訳ないじゃない?
でも、ここなら、美味しい炭焼きの鶏をみんなで少しずつ心置きなく食べられて幸せでした。

又お邪魔して次は鶏ばっかり食べてみたいです。

そうそう、ランチメニューも魅惑的だったの。
日替わりとか唐揚げ定食が780円、大盛無料とかね。
お魚料理もありましたよ。

ごちそうさまでした。


より鶏み鶏 浜松町・大門店居酒屋 / 大門駅御成門駅浜松町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



by jumbo0317 | 2017-07-04 12:07 | おそとでごはん | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY! 娘お誕生日祝い

f0054556_01352233.jpg



なんと、娘がもう14歳。

早いねー。

小さい頃は、ぶさいくなところも含めて、
それが可愛くて、
「かわいい、かわいい。」と言いながら育てていたつもりなのですが、
本人にそれが伝わっていたのかどうか…。
難しいお年頃です。


毎年、この時期は何のケーキにするか悩むのですが、今年はチョコレートが良いとの事でしたので、
チョコレートケーキ。

f0054556_01352329.jpg


間にバナナを挟んだので、上にメロンを飾りました。
(かなり、大雑把に)
夫から「チョコレートにメロンは合わないよ。」といわれましたが、
いま旬の果物が少ないので…。
こちらでがまんしてもらいましょ^ ^

生クリーム2パック用意したのに、足りなくて、
側面には塗れませんでした。

f0054556_07134603.jpg



月曜日の夜はみんな忙しいので、
日曜日の夜に、手巻き寿司でお祝い。

f0054556_07134707.jpg



そしてお誕生日当日は、
娘が大好きなたこ焼きを二人で焼きました。

私はチューブのきざみパクチーつけてみたんだけど、
これが美味しかったのよ!

お誕生日プレゼントは、
コピック36本Aセットと、
線画用のコピック4本セットを2種類。
お絵かきしたいお年頃です。

目の前のいろんなことを、
自分から楽しめるようになってほしいなぁと思います。
by jumbo0317 | 2017-07-04 00:54 | おうちごはん | Comments(0)

美味しくて、リーゾナボーな鉄板焼き屋さんでカーボ三昧!:「灼楽(しゃくら)」

f0054556_19351531.jpg


お久しぶりの趣味の会合。

後のお食事会も楽しみなのよね~。
今回は池袋で。
ちょっと開始時間が遅くなってしまい、一次会なのに二次会的なスタート時間となってしまいました。

なんと、池袋に美味しいお好み焼きのお店があるとの事。
何ぃ~?浪花のおばちゃんに東京のお好み焼きを勧めるとはいい度胸じゃないかー!?

という事で、やってまいりましたのがこちらのお店。

「灼楽 本店」さんです。



f0054556_19391494.jpg

池袋駅のC1出口でて直進すぐ!

駅に近いっていいよね。
特に帰りは酔っ払いだから~。

お店は新しいようでとっても綺麗なんです。

f0054556_17191300.jpg
うれしいわ。

f0054556_19484823.jpg

そして、カウンターでもちょっと飲んで食べられそうな感じです。



お得な10品4000円飲み放題付き、(予約してなくても)当日OKという魅惑的なメニューの看板が見えましたが、食べたいものだけ注文しようかなという事になりました。
会社の宴会や、合コンだったら、絶対宴会メニューがお得だと思うなぁ~。


f0054556_19523193.jpg

我々は
「男前」アサヒスーパードライ生(通常の2.5倍)1000円と、
「男前」角ハイボール(通常の2.5倍)900円で乾杯!

うーむ。
このお写真では、いまいち雰囲気が伝わらないなぁ…。

f0054556_19573643.jpg
お通しが、ななんと!
出汁巻き玉子なんですけど、
オムレツみたいな、クレープみたいな。
そして、ふわふわで美味しいの!
これは、この後のお料理に期待が持てますわ。


f0054556_17191293.jpg


さて、食べたいもののひとつがこちら、
980円もする野菜盛り合わせ。どんなの?と、思ったら!

f0054556_19551699.jpg
この長茄子の長く素晴らしい事!
店長さんが上手に焼いてくださって、とろとろのうまうまでしたわ。

こちら自家製の塩麹を使ったタレをつけていただくのですが、
このお店の塩麹は麹くささや、しょっぱさが無く、マイルドで美味しいです。


f0054556_20014919.jpg


お飲み物は、自家製のレモネードにラムを少しプラスしていただきましたー。
おいしい!
これは、夏にぴったり。
こちらこそ、男前大ジョッキでいただきたいわ。

f0054556_20034002.jpg
さて、ここで!
鉄板焼き屋さんらしく、塊のお肉がやってきました。

国産ランプステーキです。
150g 1680円、300g 3360円です!
どんと、いっちゃいました。

f0054556_20064315.jpg

このランプちゃんも、塩麹たれ+ガーリックなんですけど、
もう、お肉に塩麹のタレって美味しくないわけないですわ。

やわらか~~~くて美味しかったです。

f0054556_20090801.jpg
お肉でクライマックスではありませぬ。

ここで、お好み焼き登場です。

いや、お好み焼きではなく「お好麹焼き(おこのこうじやき)」です!
豪華、ミックス 1180円。

お店の方が焼いてくださるんです。
うれしいわ~。

セルフのお好み焼きやさんや、おうちでお好み焼きの時は、いっつも私、焼くかかりなので…。
お店のプロが焼くお好み焼きを食べることができてうれしいです。

f0054556_20115144.jpg
美しく手際よく、混ぜられた生地がこちらです。

明太子のピンクのプチプチがかわいい。
チーズを間に挟むところがポイントなんだそうです。



f0054556_20134260.jpg
両面焼きあがったら、たまごをのせます。

そして、完成したのが最初のお写真。
美しいよね~。

もちろん、美味しゅうございました。
塩麹のおかげだそうです。
そして、山芋ではなく、大和芋。
いろんなこだわりが詰まっているのです。
ふわふわの生地とシャキシャキのキャベツの食感、そして、いろんな食材が渾然一体となって、お箸が止まりません!
お代わりしたくなりましたわ。

f0054556_20164797.jpg
続きましては…。
箸休め的に、
小皿料理のメニューから、
カマンベールのグリル 500円。

ソースは、はちみつと塩麹。

f0054556_20181024.jpg
これがまた、旨いから、ハウスワインをぐいっとね。
頂きました。

f0054556_20194840.jpg
次のお料理は…。

先ほどお肉をいただきましたので、
鉄板焼きメニューから、
丸ごと三陸イカの醤油麹バター焼き 700円

ホント、これも美味しくて、イカは小さめだったのですが、このイカのお出汁と醤油麹のタレがあいまって。何とも言えない旨味の塊です。
ホイルの中に残ったタレもごはんにかけて食べたいくらいですわ。

f0054556_20230955.jpg
終盤戦。

具沢山ミックス焼きそば(ソース) 820円。

本当に具沢山。
そして、こんなにお野菜いっぱいでも、水っぽくならず、麺はしっかりしています。
麺は太目です、卵入りなんですって。
もっちりが美味しい。


さて、デザートです。

f0054556_20280364.jpg

もちもちあんころチーズ巻き 400円
f0054556_20292305.jpg
あんことチーズを、小麦粉をねった生地で包んだら、
美味しいに決まってるじゃないですか!
こちらもうまうま~とぺろっと食べてしまいました。
愛知県は知立駅前には、藤田屋さんといって、大あんまきで有名なお店があるのですが、
そちらのチーズあん巻きを思い出してしまいました。

はぁ~。
食べたたべた!

今回は大好きなカーボのお店.
思う存分カーボ三昧できて良かったです。

お店の方は親切だし、お好み焼きはきちんと美味しいし~。
このお店気に入ったわ。
そして、塩麹の使い方、勉強になりました。
お家でも真似したいです。お好み焼きに塩麹入れちゃう!
たこ焼きにも入れようかな~。

夜の早い時間はお客さんたくさんで賑わっていたので、
予約した方がいいと思います。
逆に、一次会が終わる頃のお時間狙っていくと良いかも。
そしたら、すんなり入れると思います。


と~~~~っても、美味しかった。
ごちそうさまでした。

灼楽 本店お好み焼き / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9








by jumbo0317 | 2017-07-01 18:39 | おそとでごはん | Comments(0)

ジャンクフードが好き♡:マルちゃん「焼きそばシュウマイ」

f0054556_19475929.jpg



実は、
ジャンクフードが好きです。

面白そうな食べ物をスーパーで見つけたらついつい買ってしまいます。

今回はこちら!

f0054556_19480027.jpg



マルちゃんの焼きそばシュウマイ。

えーーーー?
焼きそばのシュウマイ?

焼きそばをシュウマイのかわで包んだだけ?
と、思いますが、決してそんなことはありません。

でも一口食べてそのお味は、

焼きそばシュウマイのかわで包んだだけじゃん!

なのです。

お口いっぱい焼きそば風味が広がりますが…。

ちょっと紅生姜か多い気持ちも致しましたが、
なかなか面白い食べ物でした。

ごちそうさまでした。
by jumbo0317 | 2017-06-19 19:43 | おうちごはん | Comments(0)