フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:楽しかったこと ( 338 ) タグの人気記事

25年ぶり!絶対楽しいから~行っとかなあかんよ~。:「MAHARAJA MINAMI マハラジャ ミナミ」

f0054556_23373662.jpg

春休み、大阪お里帰りした時の事なんですけど~。

高校の同窓生の
KAZU長田くんがDJをされるということで~。


同窓生のお仲間と誘い合わせて行ってまいりました!

MAHARAJA MINAMI


懐かしいよね~。
私が学生の頃は、同じミナミでも宗右衛門町にありましたよ。
何度か遊びに行きました。
高校生の頃にお世話になったお安いDISCOと違って、大人の雰囲気で楽しかったなぁ。
下のフロアーのカウンターで手巻き寿司を食べるのが好きでした(やっぱり食べるんかい!)

さて、今年3月にオープンした「MAHARAJA MINAMI」



f0054556_23373768.jpg



f0054556_23373720.jpg
入り口では黒服さん(ここから既に懐かしいぞ!)がいらっしゃいます。
わたくしたちは、長田君が話をつけてくれているので、少々どんくさい恰好をしていても入れてもらえるはず。
というか、お友達みんなおしゃれしてたわ~。
それだけで楽しい。

先にお店の前に着いていたお友達は
あの「OK!バブリー」のおねーさんのような肩パッド、赤いボディコン、ソバージュの方をお見掛けしたらしく、
店内にいらしたら、絶対一緒に写真撮ってもらおうねーと言っていたのですが、見つけることができませなんだ。
きっと、秘密のVIPルームにいらしたのよ~(笑)。

さて、
入場料金などなど、詳細は公式HP(上記リンク先)を見ていただくとして、
水曜日は80'S NIGHTだし、
木曜日はLADY'S NIGHTで女性入場無料だし、
金曜日はALLMIXXXということで、70'S~90's DISCOHITS & TOP40
そして土曜日はSATURDAY NIGHT FEVER 70'S~90's DISCOHITS & TOP40

そのうえ、お料理&フリードリンク付きで¥3000という超お得なプランもあるわ。

って、私MAHARAJAの回し者みたいやな~。


f0054556_23373809.jpg
入り口のレセプションから中に入りますと、フロアーはその下という事がわかります。
ロッカーがありますので、お荷物はロッカーへ。

階段を下りていくと、ダンスフロアーとDJブース、そして、フロアーを囲むように席があります。

この階段を下りていくときがわくわくするよね~。


f0054556_23373985.jpg

私たちは結構早い時間に行ったので、まだフロアーで踊っている人も少なくて、
やっぱり、こんなもんかなぁ…なんて思っていたのですが、
20時を過ぎた頃から、どんどんどんどん人が入って来て、もうすごい熱気でしたよ。


好きな曲がかかるとフロアーに出たりしてね。
ゆらゆら揺れているだけなんですけど。

かつて、ぶいぶいいわせていたんだろうな~と思しき紳士淑女が踊りまくっていらしたり、
見ているだけでも楽しいの!



f0054556_23373971.jpg

DJ KAZU長田くんの後ろ姿。
カクシドリ。。。

カッコイイよ!


f0054556_23374055.jpg
DJと言っても今はお皿を回さないのね~~~。


さて、大好きな、そして大好きだった懐かしい音楽がガンガンかかってそれだけでもとっても楽しいのですが…。


f0054556_23374181.jpg
こういう昔懐かしいファッションで気合が入っている方をお見掛けするとうれしくなるわ~。

あと、意外と言っては失礼かもしれないけど、
一種のコスプレなんかなぁ…。
乙女ちっくなセーターとギャザースカートに、ポシェット斜め掛け、
ヘアスタイルは聖子ちゃん風でもない段カットの方もお立ち台の上で、
かつての振付けで踊ったりされているの。


そんなこんなしていると、昔のDISCOにはお見掛けしなかった、
超セクシーなバニーちゃん達が!



f0054556_23374171.jpg

盛り上げ隊、ダンサーチーム「AGENDA」の皆様がお酒を売り歩いていらっしゃいます。

なんか、こう、今のバニーガールちゃんのお衣装は、私が知っているのとは全然違うのね~。



f0054556_23374280.jpg
お酒を買って、お嬢様方と一緒に写真を撮っていただきましたわ。



f0054556_23380750.jpg

そして、たまに台に上がって、ダンスを披露されるのですが、おぢさん達がかぶりつきでご覧になってますわ。
皆さま、踊り子さんにはお手を触れないでくださいね。

MAHARAJA MINAMIは4月~5月もイベントいっぱいのようです。
4月28日の金曜日は
SPECIAL GUESTがBro.KORNです。
KAZU長田くんもDJします!

5月の3日、4日の木金もKAZU長田くんMAHARAJA MINAMIです。


さて、
最初のお写真は、MAHARAJA MINAMIの入り口で、
飾ってあるお写真なんですけど、
かつてMAHARAJAはグループで、いったい何店舗あったんでしょうか…。
全国68店舗あったようですよ。
そのお店の写真が飾ってあります。

「ここ行ったことある~」とか言いながら、わいわい楽しんでください。

昭和の最後に青春時代だった私たち。
ここに行ったら、あの頃に戻って、
音楽に浸って、身体を揺らしていられるし、
そうやって楽しんでいる仲間がたくさんいるのもうれしい。
もう着ないかも~と思っていた昔すきだったお洋服を着ていくのも良い。

とにかく、
私世代の人は懐かしく、楽しい場所です。

昔DISCO行ってたよって人、
音楽が好きな人、
絶対楽しい方、行っとくべきだと思う~~~。




by jumbo0317 | 2017-04-17 01:47 | 2017年春休み 大阪 | Comments(4)

ユニバーサルスタジオジャパアアアアアァン!なう。

f0054556_17102338.jpg



春休みということで〜。
大阪に帰ってきて3日め。

ユニバーサルスタジオジャパンにやって参りました。
前回は息子と二人だったので、今回娘を連れてきてあげたくて、三人で。

f0054556_17102484.jpg



ジュラシックパーク

f0054556_19270661.jpg




スパイダーマン

f0054556_19270635.jpg


コナンのシチュー食べてー

絶叫マシン苦手な娘を無理やり付き合わせての

f0054556_17102573.jpg



これや!

f0054556_17102676.jpg



さすがのおかんも絶叫したわぁ。

f0054556_17102635.jpg


ホットドッグ食べてー

f0054556_19270777.jpg


ちょっと散歩してー


f0054556_17102795.jpg



ビール飲んでー

f0054556_17102899.jpg



ウォーターワールドのショーを観てー

f0054556_19270875.jpg




RE-BOOOOOOOORNパレード観てー

f0054556_17102943.jpg


ハンバーガーも食べるという、
今回は娘と一緒だからか、食べ歩きUSJっす。

あ、全部二人で半分こして食べております(≧∀≦)


f0054556_19454594.jpg



f0054556_19454517.jpg


ハリーポッターも楽しんだので、帰りま〜す。



by jumbo0317 | 2017-03-27 16:58 | 2017年春休み 大阪 | Comments(0)

楽しくてかわいい。二川宿・商家「駒屋」さんの「福よせ雛」は3月12日まで!: #東三河いいじゃん

f0054556_14292147.jpg
「福よせ雛」ってご存知ですか?
私知らなかったんです。

平成23年に名古屋から始まったようですが、こちら二川宿の商家「駒屋」さんでも「福よせ雛」が展示されていました。
今年は今週末3月12日(日)までです!

すごく、かわいくて楽しかったのでご紹介いたします。

f0054556_14351955.jpg
f0054556_14353820.jpg
最初は言ってすぐのところには、動物園かしら、にぎやかな風景ですわ。

そして、駒屋さんの主屋を通り抜けて中の通りから見えた離れ座敷に飾ってあるお雛様を見てびっくり!

f0054556_15181440.jpg
超!派手なんですけどーーーーーー!
宝塚歌劇団 駒屋公演とかいてあります。
お雛様の段飾りの台を宝塚大劇場の階段に見立ててあるところが面白いわ。

f0054556_15211825.jpg
メイクもかなりしっかりしてますわ。

f0054556_15220179.jpg
別のお座敷ではボーリングもやってます。

f0054556_15223847.jpg
縁側も賑やかよ。
何かの競争をしているようです。


f0054556_15333043.jpg




豊橋で昨年行われた「世界雑巾2016」というレースにちなんでの「雑巾がけレース」のようです。

f0054556_15232501.jpg
選手を応援したり、タブレットで撮影していたり。

f0054556_15240030.jpg
この先には何があるのか?

f0054556_15244031.jpg
ゴールの先にはお殿様が賞状もって待っているのかな。

駒屋テレビの中継もでています。

ゴール間際では応援も必死ですな。

f0054556_15280380.jpg

欄間の下にも可愛らしいお雛様がならんでいます。

f0054556_15285512.jpg
f0054556_15284492.jpg
さて、お屋敷ではいろんなイベントで盛り上がっておりますが、
なんと!
泥棒さんに狙われていますよ!「駒屋」さん。

私、見つけてしまいました。

見つけてすぐにSNSでシェアすると粗品がいただけたようです。


気が付いたのが帰ってからだったの。遅かったー。

最初のお写真は花咲じじい。

行った時はまだ2月だったのですが、ちょっと小さい春を見つけた気分でした。



by jumbo0317 | 2017-03-10 15:44 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

ひなまつりは今週末まで!「二川宿」で江戸時代の旅人気分: #東三河いいじゃん

f0054556_15094694.jpg

2月のお話ですが、書き残しておきたいことがたくさんありますので、どんどん更新していきたいと思います。

東三河いいじゃんモニターツアーで最初に訪れたのは
東海道二川宿は,江戸日本橋から33番目の宿駅です。
こちらの
豊橋市二川宿本陣資料館と商家「駒屋」さんとで、
本陣・旅籠屋・商家の3か所を見学できる日本で唯一の宿場町となったんですよ。


まず、
f0054556_15192407.jpg
ちょっと離れていますけど、大きな駐車場にバスが停まってそこから歩いてまいりました。
おひなまつりなどのイベントの時は駐車場が混むらしいので、こちらに駐車するのが良いようです。
歩いても大した距離ではありません。ちょっとしたお散歩程度です。

f0054556_15205386.jpg
本陣が見えてきました!

入り口で料金をお支払いして見学します。
一般400円、小中高校生100円です。
9時から5時、入館は4時半まで。月曜日お休みです。

2月は先初めの梅が綺麗でした。

f0054556_15231427.jpg
ひなまつりが始まっていて、顔はめ記念撮影もできましたよ。


f0054556_17105559.jpg
二川宿本陣資料館ホームページより画像を拝借いたしました。
この時代は間口の広さによって納税額が多くなりますので、節税のため、間口は狭く奥行き深い敷地となっており、表通りから一番奥まったところが、お客様でも一番偉い方のお部屋となります。


f0054556_15334110.jpg
この図の上の方にあたるところに、上段の間というお殿様のお部屋があります。
f0054556_15424318.jpg

畳の敷き方の違いでお部屋とお部屋の区切りにはなっていますが、板敷の廊下はありません。


f0054556_15351629.jpg
お写真がきれいに撮れなくて残念なんですけど、上段の間、お座敷に更に畳を敷いてのお殿様の座となっています。
なんと、文化4(1807)年から慶応2(1866)年までの二川宿本陣の利用者を記録した「二川宿本陣宿帳」が残っていて、お客様(お殿様やお公家様毎の要望やお好み、総人数、お食事、お弁当の内容、お代金とお支払い状況など、細かく記帳されて残っています。
なので、こちらに再現することが可能だったそうです。

f0054556_16102236.jpg
 
上段の間の近くにはきれいなお庭もあります。

で、お宿となると気になるところありますよね。
にんげんだもの。

f0054556_15465277.jpg
お風呂です!
洗い場はありません。
お湯を入れる式です。
お殿様専用です。
お風呂好きのお殿様は、風呂桶持参で参勤交代されていたそうですよ。

そして、

f0054556_15481246.jpg
こちらが雪隠。
上段の間の近くにあります。
お座敷なんですね…。

f0054556_15485701.jpg
こちらも雪隠。
使用できませんとかいてあります。
さて、この取っ手のようなもの。これは、取っ手ではなく、着物の裾をかけて、汚れないようにするためのものだそうですよ。

f0054556_15514616.jpg
お宿のご主人がいる板の間近くにかまどコーナーがありました。
f0054556_15551206.jpg
こちらがお店のご主人がいる板の間。
この時期は「ひなまつり」中でひな人形が飾ってあります。

f0054556_15565861.jpg

本陣のお部屋がひな人形だらけなんですよ。

f0054556_15573962.jpg


最近はつるし雛の手作り感がかわいらしいなと思うようになりました。

f0054556_15581346.jpg


一つ一つの飾りについて説明がありました。

f0054556_16015474.jpg
と、そこに気になるつるし雛が。

f0054556_16022864.jpg

私の大好きなものもつるし雛の飾りになっております。

そして、

f0054556_16033146.jpg

「おひめさま、おとのさまになって写真を撮りませんか?」コーナーもあります。
こちら、今年は後3月11日土曜日。
9時半から11時半、13時から15時半です。

f0054556_16045361.jpg


とっても可愛らしかったですよ!

さて本陣をでますと、表通り。
右に歩いてまいりますと、正面玄関です。

f0054556_16073886.jpg


その日お泊りになるお客様の家紋などのお印の幕や提灯を用意してご到着を待ちます。

毎年のお客様はほぼ決まっているようで、
人数、お食事、お弁当の用意などなど、その都度交渉し、お支払いに支障があると、お客様の次の宿場まで追いかけて回収したそうです。
そういう事も宿帳をきちんと残してあったからわかることで、非常に貴重な資料が残されていたことがわかります。




f0054556_19510062.jpg





by jumbo0317 | 2017-03-09 16:35 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

天下の奇祭「豊橋鬼祭り」は大興奮っっっ!:#東三河いいじゃん 2017

f0054556_23494149.jpg


東三河いいじゃんモニターツアーに参加しまして
(行程はこちら…↓ )
東三河いいじゃん!ツアー。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演
東三河いいじゃん!ツアー2日目。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演


一日目にとっても印象深かったお祭りについて~。

豊橋鬼祭り

f0054556_2355691.jpg


安久美神戸神明社(あくみかんべしんめいしゃ)にて行われる、国指定重要無形民俗文化財【豊橋鬼祭】の見物です。
日本建国神話の田楽の舞で豊年と厄除けの祭として約1000年前から毎年行われた尊い神事です。

荒ぶる神の赤鬼が悪戯(いたずら)をするので、武神天狗が懲らしめようと神の前で秘術を尽くし戦い、最後に和解して赤鬼が罪の償いに厄除けのタンキリ飴を撒きながら嵐のごとく境外へ飛び去ります。
豊橋のお土産と観光ガイド ええじゃないか豊橋 webサイトより引用しました。)

このお祭りは前日の10日からすでに始まっています。

平成29年2月10日(金)宵祭
8:30 青鬼修祓
10:00 青鬼出動、岩戸舞(青鬼厄除飴まき行事)
11:00 開運厄除特別祈祷(開運飴まき行事)
13:00 五十鈴神楽
14:30 子鬼神事予習
15:00 奉幣祭
15:30 奉賛会(厄除飴まき行事)
16:15 岩戸舞と青鬼(青鬼厄除飴まき行事)、宮司談合宮へ参向
18:00 青鬼帰還
19:00 夜宮祭(浦安の舞)、赤鬼と天狗のからかい、司天師田楽、諸神楽予習
21:00 夜宮祭祭事終了

平成29年2月11日(土・祝)本祭
8:30 御日の出神楽、子鬼修祓
10:00 例祭(献幣使参向、浦安の舞)、奉賛会(厄除飴まき行事)
11:10 供物・赤鬼・天狗・黒鬼修祓、司天師修祓
11:50 子鬼社参(子鬼厄除飴まき行事)、田楽ならし(潔斎殿前)
12:30 神事祭(浦安の舞)、五十鈴神楽、奉賛会(厄除飴まき行事)
13:20 御的の神事
14:00 赤鬼と天狗のからかい、司天師田楽、諸神楽
16:00 御玉引の年占
17:00 談合宮へ御神幸
17:10 神前奉納太鼓
18:00 本社へ還幸
19:00 子鬼帰還
22:00 司天師帰還
23:00 赤鬼・天狗帰還

私たちはこの中のクライマックス、赤鬼と天狗のからかいを見学しましたが、昼食後に神社に到着しましたので、すでに人がいっぱい!

f0054556_031144.jpg


皆様の頭越しにちらほらと赤鬼さんが見えます。

f0054556_0324333.jpg


こちらが天狗さん。
見物の方のお話ですと、今年の天狗さんは少し小柄な方の様子。

f0054556_0333821.jpg


少しずつ場所を変えて、天狗と赤鬼のやりとりがあります。

鳥居から、本殿までの参道を、ゆっくり行ったり来たりしながらすすむものですから、
ものすごーく時間がかかります。

f0054556_0342851.jpg


とうとう雪も降ってきました。

その間も鬼はゆっくりと行ったり来たりするのです。

しばらく降っていた雪も、



f0054556_0363341.jpg



突然!
晴れました!
まさに今、最後のからかいを行おうかという時に~。


f0054556_0401469.jpg


集合時間が近づいてまいりましたので、
待ち合わせ場所へと移動しました。


f0054556_0423754.jpg



そして、振り返ると、これは嵐の前の静けさなんです。

始まった!

f0054556_0434654.jpg


鳥居の向こうが真っ白になっているのが見えますか?

負けた赤鬼がはらいせに餅粉と、たんきり飴をふちまけているのです。


f0054556_0451913.jpg


飴が見えるかな~。
すごい歓声と、境内の盛り上がりが良い感じです。
私も集合時間気にせず、渦中にいればよかったかー。

でも、鬼さんがなげた、たんきり飴。

私は拾える自信、全くなかったので

f0054556_0483775.jpg


ちゃっかり買っておきました。


f0054556_0494779.jpg


ツアー同行の方。
被害じんだいですねぇ。

でもとっても楽しそう。

歴史あるお祭りの迫力を間近で感じることができて、
私もとっても楽しかった!
by jumbo0317 | 2017-02-22 00:58 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

東三河いいじゃん!ツアー2日目。食と伝統・文化を満喫、天下の奇祭「豊橋鬼祭り」と手筒花火実演

f0054556_2350915.jpg



二日目のメインイベントは豊川稲荷参拝。

と、その前に~




f0054556_23420353.jpg


朝ごはん、しっかり食べました。




f0054556_23420489.jpg



朝一で訪れたのは
●「JA豊橋 あぐりパーク 食彩村



だいたいなんでもお安いから、どんどん籠にいれたくなってしまうのですが、荷物を持って帰らないといけないので、厳選してここでしか買えないものを中心に選びましたわ。

f0054556_23420474.jpg


朝ごはん、たらふく食べたのに、美味しそうなおやつ発見!
そして地元の牛乳と一緒に、バスでぱくっと食べました。

f0054556_1341658.jpg



お次は
東海道53次35番目の御油町の松並木 散策
です。
東海道中膝栗毛の気分で少し歩いてみました。

バスで豊川稲荷まで移動です。

f0054556_1435432.jpg


●豊川稲荷参拝と精進料理の昼食

豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺」と称し、山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

お参りしてご祈祷していただきました。

本殿は撮影不可でした。
厳かな気持ちになりましたよ。

その後、

f0054556_1403447.jpg


美味しい精進料理をいただきました。

f0054556_1012055.jpg


その後は、ボランティアガイドさんのご案内で山内を見学しました。

f0054556_1055860.jpg


じっくり見学した後、門前から豊川駅まで、参道の商店街の散策&お買い物タイム。

稲荷寿司のお店が多いです。

でも豊川稲荷門前でひときわにぎやかで楽しそうだったお店が~


f0054556_23420577.jpg


「竹の和」さん。
この日は、ヤマサ一番の竹輪焼き職人さんが焼いていらして、試食させてくださったんですよ!
美味しかった~。

私は関西の人間なので竹輪そのまんまに山葵醤油をつけて食べたりするのは、ごく普通の事と思っていたのですが、
同行メンバーの皆様は首都圏の方で、竹輪というのは煮込むものと思っていらしたようで、焼きたて竹輪をそのまま食べるのは初めてーとおっしゃっててびっくりしました。

参道のいろんなお店を見てみたけど、購入したのは~。

関谷醸造 蓬莱泉の「豊川稲荷心願 叶」これは豊川でしか買えません、
そして、蓬莱泉 「純米大吟醸 春のことぶれ」も買ってしまったもんだから、もう荷物が思いのなんの。

そして、その後のお楽しみは!
先ほどの「竹の和」に戻りまして

f0054556_1029479.jpg


●竹輪作り体験ですよ!奥さん!

お魚のすり身を棒に巻き付けて、炭火で焼きました。


f0054556_23420606.jpg



焼きたての竹輪。
めちゃくちゃ美味しかった~。

この後は、お名残り惜しいのですが、豊橋駅まで戻りまして、
駅ビルでお買い物。

もちろん、ヤマサちくわ買いましてよ。

2日間で、盛りだくさんに豊橋、豊川の見どころを満喫できて、楽しすぎた!

東三河いいじゃんモニターツアーの関係者の皆様、
豊橋、豊川の皆様
そして、ツアー同行の皆様
とっても楽しい旅行でした。
ありがとうございました。
これから、ひとつずつじっくりとレポートしていきたいと思います。
by jumbo0317 | 2017-02-17 10:45 | 2017年冬東三河いいじゃん! | Comments(0)

バレンタインデー 2017 大失敗やん、あかんがな!

f0054556_23591379.jpg




バレンタインデーって、もう世間様では盛り上がってないの?
それとも、我が家が盛り上がっていないだけ?


中学生の娘は、学年末試験真っ最中ってことで、バレンタインデー、友チョコはちょっとおあづけ。

ヲタク息子じゃんぼ君は生まれてこの方、お嬢さん方からチョコレートを頂戴したことがありません・

我が家、去年はバレンタインデーにチョコのロールケーキをつくったようですが、
ワタクシ、今年はやる気無しってことで、

いわゆる生チョコつくりました。


f0054556_23591425.jpg



何?何?
何なーん。

生チョコなんか、かんたーーん!と思っていたのに、
作っている最中からこれはヤバイなオーラが湧き出てきたわ。

油脂が分離してきたんよね。
見なかったことにして、練りたくったけど、あかんかった…。


チョコレートのお菓子って作るの難しいなぁ。
by jumbo0317 | 2017-02-15 00:07 | おうちでおやつ | Comments(2)

家中あちこちで音楽を楽しみたい!:「OMAKER M6」

f0054556_20392407.jpg


最近、大好きなバンドの新譜が続々と発表された上、旧譜も粒ぞろいで、聴きたい音楽がいっぱいです。

でも、1日24時間しかない。
ということで、炊事をしている時や、お風呂に入っている時に音楽をききたいなぁと思って、
ワイヤレススピーカーを買うことにしました。

Amazonで防水のコンパクトスピーカー、一番売れてるヤツ!
みたいに検索して見つけたのが

OMAKERの
一番売れ筋はもう一つ小さかったので、こっちにしたよ〜。
そりゃあ、音質を考えたらBOSEとかが良いのでしょうが、そこまでのこだわりは無いので…。


f0054556_01231530.jpg


スイッチ類はこれだけ。
基本操作はiPhone側でやりますのでー。

このbluetoothが結構しっかりしていて、
iPhoneを一階に置いたまま、スピーカーだけ二階にスピーカーだけ持って行ってもちゃんと音楽が流れます。

又、リビングにiPhoneを置いたままお風呂に持って行っても大丈夫。




f0054556_20392561.jpg


バスタイムがめっちゃ楽しくなりました。

f0054556_01231577.jpg


ちなみに、バスタイムのプレイリスト。
Suchmosを聴きながら身綺麗にしたら、
後はまったり系で、入浴剤を入れてのんびり湯船につかります。

至福のバスタイムになりました。


by jumbo0317 | 2017-01-29 22:35 | 音楽 | Comments(0)

BRADIO「FREEDOM」発売記念インストアライブat TOWERRECORDS新宿でFPPになったよ!

f0054556_07230040.jpg


3日前の木曜日の事なんですけど〜。
とっても楽しい事があったんです。

わたくしの今年イチオシのバンドのひとつ
BRADIO
の新アルバム「FREEDOM」発売記念イベントにタワーレコード新宿まで行って来ました!

f0054556_14552555.jpg


特設コーナーもありましたよ。




いやーもう、楽しかった!
たった三曲?ほどでしたが堪能しました。
ニューアルバムのタイトル曲
-Freedom-




最初MV見たときは、これがタイトル曲かぁ…と思いましたが、生で聴くとめっちゃいいわ!
そしてヴォーカルの真行寺貴秋氏は、煽って盛り上げるのが上手いわ。
フリーダムという事でおふざけが過ぎて、バンドの柱、ギターとベースに睨まれたりしていましたが〜〜。
それもこのバンドではお約束なのかしら。

そして、「FREEDOM」から
落ち着いた?ナンバー「蝙蝠」
いいよね。10代の何者でもなくて、自意識だけが過剰でぐだぐだの気持ちの歌詞に、この音。
FUNKだけではないって事ですね。

そして、最後の曲は、一転して昔からライブで人気の曲のようです。
「OVERNIGHT SUPERSTAR」




この曲好きやわ〜。
サビで腕をクルクル回すのも楽しい。
ビリーズブートキャンプを思い出してつい力が入ってしまうわー。

ベースとドラムのリズムが、がっつりしっかりしている上に、ロックテイストが見え隠れしつつも、絶妙なカッティングのギター。
そして、いろいろと濃いキャラクターのヴォーカル。


初めてナマで観たんですけど、人気がどんどん出てきているバンドの勢いをヒシヒシと感じました。
そのうち「ミュージックステーション」に出たりするでしょう。
私もすっかりFPP(FUNKY PARTY PEOPLE)ですわ。
もっと早くに知ってたら良かったなー。

ライブの後は、こちらでニューアルバムを購入したFPPの特典という事で、
メンバーとの記念撮影会というのがありました。
f0054556_14552602.jpg


大勢のお客さんが並んでいます。
わたくしのようなおばはんは、風呂敷包みもって「どーもお世話になりますぅ。」なんて言いながら行ったら、メンバーのお母ちゃんと思われる可能性大で、会場の様子によっては遠慮しようかと思っていたんですけど、
BRADIOの音楽が過分に80年代テイストが感じられるせいか、中年のご婦人やオヂサマの姿もお見受けしましたので、思い切って一緒に撮って頂きました!


f0054556_14552632.jpg

そして、YouTubeで動画を見ている時には気づかなかったんですけど、
ギターのお兄ちゃん(大山聡一さん)ってば、端正な男前なんです!
今までうっとおしい前髪で隠れていたけど、イケメンだったのねぇ。
かっこよ過ぎてお写真撮って頂いた後、ご尊顔を直視できなかったわ…。
私のミーハー魂に再び火がつきましたわ。
ギタリストを眺めるという新たな喜びも加わって、
3月赤坂ブリッツ、4月に中野サンプラザのライブが益々楽しみ。

で、インストアライブ、これからまだあります。

2017年1月29日(日)
【会場】
新潟:イオンモール新発田 1F セントラルコート
【時間】
START 16:00~
【インストアイベント内容】
ミニライブ&特典会
【INFO】
ヴィレッジヴァンガードイオンモール新発田 0254-20-5380

2017年2月18日(土)
【会場】
福岡:小倉駅コンコース
【時間】
START 13:30~
【インストアイベント内容】
ミニライブ&特典会
【INFO】
MPD ビーエムドットスリー事業グループ 03-6685-4411

2017年2月25日(土)
【会場】
静岡:イオンタウン富士南 1F セントラルコート
【時間】
[第1回] START 13:30~
[第2回] START 16:00~
【インストアイベント内容】
ミニライブ&特典会
【INFO】
ヴィレッジヴァンガードイオンタウン富士南 0545-66-2339

ウン十年前のバンドの追っかけをしていた(恥)のころの私なら、
メンバーのベース、ギターのお二方のご出身地(新潟県五泉市)近くのイオンモール新発田とか絶対行くなー。
新発田と言えば、去年月岡温泉旅行でお世話になった「泉観光バス」が便利よ。

日曜日は朝8時半に池袋を出て、午後14時半に新発田に着く便があります。
夜行バス比較ナビ

帰りは夜行バス(新発田23:30発 バスタ新宿6:10着)で帰ってもいいし(こちらも泉観光バスがあるよ)
月岡温泉で湯ったりしてからでもいいナ~。
バス代は3000円~4000円位です。
もし行くとしたら…と妄想だけしてしまいました。



さて、どうしてBRADIOのFPPになったかと言いますと、

基本、FUNK MUSIC が好きなんですけど、
ちょっとお兄さんの久保田利伸さんは大御所感がでまくりですし、
DANCE☆MANもあまり活動されていないようですし…。

最近洋楽邦楽ともぐっとくるのを見つけられなくて、
わたくしのFUNK POINTが赤信号でございました。

でも去年、YouTubeでsuchimosを見まくっていた私に、
YouTubeさんがこのアフロさんをしつこくおすすめして来られるので、どれどれと試しに見てみたのがこちら



このちょいといかがわしい感じ、少し懐かしい歌謡曲テイストも感じられるファンクナンバーは、もうどストライクですわ。
大阪のお友達におススメしたら「味園感ハンパないな!」ちゅうてました。確かに!

YouTubeさん!ええもん勧めてくれてありがとうございます。

私のFUNKPOINTがかなり満たされました。
これでライブに行くと満タンになることでしょう!
by jumbo0317 | 2017-01-22 15:04 | 音楽 | Comments(0)

今年を締めくくる、日本酒まみれの忘年会:「日本酒原価酒蔵 新橋本店」

f0054556_22295254.jpg


食べ飲み歩き友との忘年会。
どこがいいかしら~?なんて言ってたんですけど、
今年は美味しい日本酒を飲む機会が何度かあり、日本酒の美味しさ再発見でしたので、
締めくくりも日本酒で!しかもお得に!
という願いをかなえるために選んだのが
この「日本酒原価酒蔵 新橋本店

何やら入場料をお支払いしたら、たーーーーっくさんの種類の日本酒を原価で!楽しめるというシステムだそうです。

新橋駅からお店に向かいます。

f0054556_19190315.jpg

同じようなビルが多いので道に迷いそうになりますが~。たぬき2号店さんの黄色い看板を目印に。


f0054556_19190330.jpg


歩道にこういう看板が出ています。


f0054556_19190458.jpg


たぬき2号店の右側に下に降りる階段がありました。日本酒の瓶がたくさん並んでいます。

f0054556_19190517.jpg

お店に入って、まず目に飛び込んでくるのがこの冷蔵ケース。
いろーんなお酒が特注の一合瓶に詰められてスタンバイしております。。

f0054556_19190568.jpg


こうしてみると、1合瓶での提供って合理的ですね。
1人でも飲みきれる量ですので手酌でもいい。
2、3人で分けると、1人当たりが60〜90ml。
1つずつちゃんと味わいながらも、いろんな種類を楽しむこともできますね。



さーて、食べて飲むぞ~。

こちらのお店のシステムを店員さんが説明してくれました。
入場料790円(現金490円)をお支払いすると、日本酒が原価で飲めるという事。
又、100円お支払いして会員になると、会員だけの秘密のお酒も飲めるという事です。




お店の方にお料理のオススメを聞いて、注文していきましたー。
まず、「日本酒のお店ですから、お酒のアテが充実しているんですよ。」という事で、

f0054556_10182.jpg
〇梅水晶
むふふ。
確かに、お酒が進みますわ。

最初にいただいたお酒がこちら!

やみ〜さん(@jumbo0317)が投稿した動画 -




面白いでしょ~。

岐阜県多治見市のお酒
三千盛(みちさかり)の アクティブスパークリングです!
初めて飲みました~。
こういうプレゼンテーションですと、コールをしたくなる?
ここは歌舞伎町ではございませんので、みな固唾をのんで見守りました。

シュワシュワと口当たりよく、又ドライな感じが心地よい、
女性好みのスパークリングでしたわ~。
これは覚えておきます。

f0054556_0155557.jpg


さて、酒肴をもう一つ。
〇ありた鶏の生ハム
鶏の生ハムって~~~。
こちらも又初めてのお味。
わさびが効いて美味しいです。

f0054556_0175739.jpg


後は、お店ご自慢の
〇豪華お造り6点盛り 
なんと、2550円が1990円と、お得になっているので注文してみました!
お魚さんのラインナップは
〆鯖、鱸、鰹、カンパチ、真鯛、サーモン。
そしておまけの氷頭なますです。

f0054556_0203120.jpg


実はわたくし、氷頭なますも初体験。
これまた、日本酒に合うわー。
お酒を美味しく飲むための、アテというか肴というか、お料理が揃っていて、
食べて飲んでの無限ループに陥りそうで怖いです。

f0054556_025690.jpg


ここで!
せっかくなんで、会員様の隠し酒いっちゃうよ!
〇貴醸酒 新政 「陽乃島」

人気のお酒「新政」、いろーんな種類がありますが、この日は「陽乃島」がラインナップに入っていました。

人気のお酒と言えば、
隠し酒でもなんでもなく、日本酒メニューの一覧に
話題の獺祭や、醸し人九平次があったりします。
隠し酒に而今がある日もあるそうですわ。

f0054556_0302432.jpg


ちょっとあったかいものを食べたくなったので~。
〇タコのアヒージョ
今や和風洋風かかわらず、アヒージョ大人気ですな。
おネギたっぷりなところが和風テイスト。
バケットにオイルのソースもたっぷりつけていただきました。

f0054556_0315750.jpg


もうちょっとボリュームがあるものも食べたくなって~
お店のゲキ推しという
〇鶏もも肉の山椒焼き。
もうねぇ~。
鶏肉と山椒の組み合わせって、
大人になってから食べてみて、しみじみと美味しいと思います。

さて、お次のお酒は~。
これまた会員限定のひみつのお酒
「米違い飲み比べ」です。

f0054556_19190629.jpg

澤屋まつもと 守破離 五百万石
原料米はその名の通り、五百万石。
f0054556_19190742.jpg

澤屋まつもと 守破離 雄町。
そして!
f0054556_19190788.jpg


澤屋まつもと 守破離 山田錦

f0054556_19190880.jpg



この3種を飲み比べ~。

お米の違いによる微妙な味の違いって、あるんですね~。
いずれも美味しいお酒でした。
今度は素面でちゃんとテイスティングしたいなとおもいます。

ちなみに、この日のお酒のラインナップです。


f0054556_01013637.jpg


f0054556_02530457.jpg


今読み返してみると、飲んでみたいお酒がいろいろと揃っているわー。
次回のお楽しみにしておきましょう。
とはいえ、次回もあるかどうかはわかりませんが、その時はその時で又別の魅力的なお酒があるはずです。


f0054556_0444477.jpg


さて、揚げ物も注文しちゃったー。
〇いかの塩天ぷら

「うまいか」思い出してしまった。
美味しいに決まってる。

さーて、そろそろ〆のお時間ですわ。

ここはやはり、人気の逸品、
「うにぎり」なるものを注文してみました。

f0054556_050252.jpg


どーーーんとな!

私が「カーボマニア」ってこと、ばれて
いたのかしら?
他店のうにぎりに比べてみますと、
圧倒的にごはんが多い!
食べごたえあるぅ~。
カーボマニア大喜びですよー。

なんだか、お酒が美味しくてちびちび飲んで、で、わいわいおしゃべりしていたらあっという間に時間が経ってしまった。





このお店、いろんな飲んだことが無い日本酒があって、みているだけでも楽しかったです。
1合瓶は手酌で飲むのもいい感じで気に入りました~。

ごちそうさまでした。


新橋のイルミネーションってこんな感じだったのね…。

f0054556_21002866.jpg




日本酒原価酒蔵 新橋本店居酒屋 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


by jumbo0317 | 2016-12-21 20:03 | おそとでごはん | Comments(0)