フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:洋菓子 ( 434 ) タグの人気記事

私の大好物「Loacker」のホリデーパッケージ。なんでやねん‼︎

f0054556_23400570.jpg


先日costcoにお買い物に参りましたら、
ホリデーシーズンですなぁ〜。
お菓子のホリデーパッケージがいろいろありましたよ。

WALKERSのショートブレッドは、
バターたーーーーっぷりで、
絶対肥えそうなのは重々承知の助でございますが、
この缶缶を見たら買わずにはいられません。


f0054556_23444901.jpg

あ、中身はこんな感じの簡易包装ですが、たっぷり入っててお得感があり、
2.1kg 4.6lbで2498円です。

さて、我が家のみんな(息子じゃんぼ君以外)が大好物のLoackerのウエハース。

f0054556_23520839.jpg


お得なんかどうかはわからん、
600g66個 1468円。
多分お得じゃないけど、
ホリデーらしく、食べたことがないフレーバーがいくつかアソートされているので買ってみて、
かぱっと蓋を開けた状態が上のお写真。

ふと思いついて、フレーバー別に並べてみたよ。

f0054556_23534177.jpg


あれ?
なんか、右上が欠けてますな。


念のために内容量表示を、チェーーーーック!

f0054556_23542907.jpg



あいたたたー。
66個って書いてますよ。

65個しかありませんやん?

どないしょー⁉︎

しかも私が好きなどんぐり味がぁぁぁ。
(我が家ではヘーゼルナッツの事をどんぐりと言ってます。)

いやーん。
悲しいけど、
ウエハース一個のためにわざわざcostco行かないし。
運が悪かったとあきらめるかぁぁぁ。

残念ですわ。

でも、いろんなLoackerがたべられるのがうれしいです。

by jumbo0317 | 2017-10-05 23:38 | お店のおやつ | Comments(0)

我が家のバナナケーキ、ようやく成功しましたー。

f0054556_23063319.jpg
お家でバナナケーキを作り出して幾年月。

何度やっても、納得の物ができませぬ。

まぁ一度の手間でたくさん作りたいからと、
大きめのケースで作ったり、
オーブンが古くて調子がよくなかったりとか。

あと作り方も、卵を共立てや、別立てにしてみたり、
バターはホイップしたり、溶かして入れたり…。

バナナケーキのレシピ、
バナナブレッドのレシピ、
パウンドケーキのレシピ。

いろいろ参考にしてみたり…。
シンプルなケーキだからこそ、ちょっとの手順の違いが、大きな味の違いになっちゃう。

しかし、今回は…
というか、3回くらい前から、富沢商店のホームページにあるパウンドケーキのレシピがしっくりきています。



f0054556_23071859.jpg
ちょっとアレンジを加えて…。
バター100gを常温でゆるくして…。
お砂糖100gと合わせて、ひたすらホイップ。
そして、空気を十分含んで白っぽくなったら、
溶いた卵を入れます。

さらに、ホイップ~。
私はここでハンドミキサーに持ち替えです。

よーく混ざったところで、
100gの小麦粉、小さじ半分のベーキングパウダーを合わせてふるっておいたものを
少しずつ加えます。

最後に、つぶしたバナナをいれて軽くまぜて

170~180度のオーブンで50分焼いたら、
出来ました!


あ、今回、ケースは以前うっきーマウスちゃんが譲ってくれた、
普通サイズのパウンドケーキ型を使いましたー。

良し、
これからはこのレシピでいくよん。






by jumbo0317 | 2017-09-30 01:24 | おうちでおやつ | Comments(0)

新宿タカノ 横浜高島屋店限定フルーツプリンパフェは高いけど美味い!

f0054556_09470694.jpg
先日、息子じゃんぼ君とオープンキャンパスに行った帰りの事です。

ホントにめちゃくちゃ暑かったので、
「帰り、なにか冷たいフルーツパフェとか食べて帰ろうよー。」とお誘いしましたが、
高校生の息子は「まっすぐ帰る。」と。
当たり前ですな。
高校生にもなって、おかあちゃんとフルーツパーラーに行ってたら、ちょっとヘンだよね。

とにかく、一人でもいいやと、横浜高島屋二階、タカノフルーツパーラーに参りましたら!

OH!
Noooooooooooooooってなくらい。
そう、30人は並んでお待ちでした。

そうよね~。
みんなマンゴーと白桃のパフェ食べたいよね~。

ってことで、フルーツパーラーはあきらめて、地下でケーキでも買って帰ることにしました。

そうそう。
お持ち帰りなら、一人でパフェ食べるお代金(約2000円)で、家族みんなケーキ食べられるもんね。

と、地下の食品売り場へ移動。


そこで見たのは!

f0054556_09470750.jpg
見目麗しい、フルーツプリンパフェ。
うわぁ~美味しそう。

ここで、ちょっとお写真撮って、家族LINEでご相談。
これ以外のケーキもあってどれがいい?と聞きましたら、
夫はフルーツプリンパフェ、子ども達は白桃のショートケーキをご所望と。

なんと4個で3000円弱。
いちいち、お勘定のお話で恐縮ですが、
きょうび、ケーキって本当にいいお値段しますのね。

白桃のショートケーキはお写真撮り忘れましたが、
すこぶる美味だったそうです。

やはり、家の駅前にあるチェーン店のケーキとは違いますな。



f0054556_09470815.jpg
このフルーツプリンパフェ。
美味しかったのですが、
大誤算はー。

オレンジ色の四角いブツ。

カットされたマンゴーとばかり思い込んでいたのですが、
マンゴープリンでした。

そうよね。
こんなに立派なマンゴーがごろごろ入っていたら、
800円ではできないよね~。

夫は、こんな美味しいケーキ、久しぶりに食べたと大感激。
又食べたいもっと食べたい。
と、申します。

確かに、フルーツは
食べごろの美味しいものが使われていて、
ひとつひとつが美しくカットされていますし、
フルーツの下のプリンやクリームも、
抜かりなく美味しい。

1個800円の値打ちはあるねー。

ごちそうさまでした。


新宿高野 横浜高島屋店ケーキ / 横浜駅新高島駅平沼橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


by jumbo0317 | 2017-07-29 11:02 | お店のおやつ | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY! 娘お誕生日祝い

f0054556_01352233.jpg



なんと、娘がもう14歳。

早いねー。

小さい頃は、ぶさいくなところも含めて、
それが可愛くて、
「かわいい、かわいい。」と言いながら育てていたつもりなのですが、
本人にそれが伝わっていたのかどうか…。
難しいお年頃です。


毎年、この時期は何のケーキにするか悩むのですが、今年はチョコレートが良いとの事でしたので、
チョコレートケーキ。

f0054556_01352329.jpg


間にバナナを挟んだので、上にメロンを飾りました。
(かなり、大雑把に)
夫から「チョコレートにメロンは合わないよ。」といわれましたが、
いま旬の果物が少ないので…。
こちらでがまんしてもらいましょ^ ^

生クリーム2パック用意したのに、足りなくて、
側面には塗れませんでした。

f0054556_07134603.jpg



月曜日の夜はみんな忙しいので、
日曜日の夜に、手巻き寿司でお祝い。

f0054556_07134707.jpg



そしてお誕生日当日は、
娘が大好きなたこ焼きを二人で焼きました。

私はチューブのきざみパクチーつけてみたんだけど、
これが美味しかったのよ!

お誕生日プレゼントは、
コピック36本Aセットと、
線画用のコピック4本セットを2種類。
お絵かきしたいお年頃です。

目の前のいろんなことを、
自分から楽しめるようになってほしいなぁと思います。
by jumbo0317 | 2017-07-04 00:54 | おうちごはん | Comments(0)

トップバリュ ティラミス氷は…。まぁまぁかな!(笑)

f0054556_23161405.jpg
コンビニやスーパーのオリジナルでアイスがいろいろ出ていますが、
なるものをお見掛けしたので、買ってみました。

たしかセブンイレブンでもティラミス氷があったと思うんだけど、
いつの間にか他の品物に代わってて、結局買いそびれちゃったなー。

トップバリュのは、小さめのカップなので、すぐ食べきれます。


f0054556_23161443.jpg
最初蓋を開けたとき、
氷じゃないじゃん???って思いましたけど、
ココアアイスがちょっとしゃりしゃりしていました。
なかなか美味しかったですよ。

全体のハーモニーは、ティラミスって感じじゃないなぁ~。
コーヒー牛乳氷アイスって感じ?

でも、あっさりしているところは良かったな。

ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2017-06-29 23:35 | お店のおやつ | Comments(0)

やっぱり、シナボンが好き!森永ミルクキャラメルミニボン食べたー。

f0054556_18103172.jpg


うーん。

お写真が悪いのか…。


f0054556_18103127.jpg



ホームページのお写真とは随分見栄えが違うような…。
某ハンバーガー屋さんのメニュー写真並みにいろいろ盛ってるのかな。

とはいえ、
カーボマニアのわたくし。
シナボンを愛しておりますよ。


シナボン



夫さんが毎月お給料日には、帰りに買って来てくれます。

今月は、期間限定の「森永ミルクキャラメルミニボン」なるものをリクエストしたのです。

それが、最初の写真。

想像以上にあっさりしてました。
キャラメピーカンボンくらいのボンバー級の甘さを、期待していたのになー。

ミルクキャラメルフロスティングが少ないのかなぁ…。

やはりシナボンクラッシックが一番だなぁと思いました。

今久しぶりに公式ホームページを見ましたら、
ららぽーとTOKYOBAYと、
な、な、なんと
原宿店も閉店とか…。

寂しすぎるやないですかー。

もっともっと利用したいけど、なかなか都心に行く事がないので…。

二子玉川店に月一がせいぜいなのよ。

今度こそ、撤退しないで根付いて欲しいの。
がんばれー、シナボン!


by jumbo0317 | 2017-06-28 17:59 | お店のおやつ | Comments(0)

自家製マロンアイスクリームが衝撃の美味しさ。 #森永MOW

f0054556_16095027.jpg



お家で晩御飯の後に
甘いもの食べたいなぁとおやつカゴをごそごそしたら、ステキなものを発見!

小布施の栗鹿の子。
美味しいなぁと思ったけどちょっとまったりしすぎ。

そこで、
取りいだしましたるは
森永 のMOW

安くて美味しいアイスクリームです。

で、
MOWに栗鹿の子をのせてみたら、
素晴らしく美味しい。
マロンパフェになりました。

とっても美味しいのでお勧めです。


by jumbo0317 | 2017-06-11 15:55 | おうちでおやつ | Comments(0)

レモンのショソンは初夏らしい爽やかなおやつ。:アトリエうかい たまプラーザ

f0054556_21241315.jpg



なんや知らんけど、
もう真夏ですなぁ〜奥さん!

って事で、お洗濯が楽しい、日の出から灼熱の6月でございます。

さて、6月2日と言えば、
横浜市は開港記念日。
公立の小中学校はお休みです。

うちの娘、今日は予定がないらしくゴロゴロしていたので、一緒にランチに行きました。

たまプラーザのサルバトーレクオモはランチブッフェをやってます。

もう動けない。
ピザに酔っ払った!
と、思うくらい、色んなピザを食べることができて大満足。

お店を出たらお隣の「アトリエうかい」さんの前を素通りすることはできません\(^o^)/




f0054556_21241494.jpg


可愛らしいお店。
奥では若手が修行中?


f0054556_21241477.jpg


可愛らしい見本?って感じのディスプレイ。





f0054556_21241556.jpg


ななんと。
レモンのショソンは
アイスクリームのようなクリームを入れるから、1時間以内に食べろと…。

というのが面白そうで買ってみました。


半分にカーットしますとー。



f0054556_21241618.jpg


おお!
パイが空気を含んで軽い軽い。

でも表はパリッパリなんです。

レモンクリームは、
本当にレモン‼︎って感じのさわやか〜なクリーム。
レモンシャーベットのようです。

これは、真夏もきっと美味しいと思う。


そして秋冬には、ど定番のカスタードクリームや、バレンタインにはチョコのクリームで食べたいなぁ。

美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2017-06-02 21:15 | お店のおやつ | Comments(0)

お里帰り前の、三河グルメは「元禄」の味噌煮込みうどん。

f0054556_23292191.jpg



先週末は父の三回忌の為、大阪に里帰り。

そして、途中下車して、お友達のうっきーちゃんとランチ。


三河安城界隈に美味しいお店はいろいろあるけれど、
今回は味噌煮込みうどん気分だったので、元禄さんで。

f0054556_23292148.jpg
元禄さんでは、味噌煮込みうどんと決めているのですが、今回は
大海老天と餅入りの「特・煮込み 1350円」ってのが気になったんです~。
大海老天はさておいて、餅入りってのがいいじゃないの。

でも、味噌煮込みうどんは、ごはんと一緒に食べるもの。
お餅もつけたら、多すぎやしないか?と悩んでおりましたら、
うっきーちゃんが
「うどん、ごはん、もちのトリプルカーボでええやんか」と後押ししてくれました。

そうよね。
私、カーボマニアなんだもん。
麺と餅をおかずに、ごはん食べられるわ~。



f0054556_23292260.jpg
という事で、この味噌が染みているけれど、なんだか硬いおうどんが大好き。
ごはんは、さすがに小ライスにいたしました。



f0054556_23292346.jpg
この土鍋の中の左側にあるお麩みたいなのが、お餅です。

途中途中で食べましたが、最後まで置いといて(好きなものは後に食べるタイプです。わたくし。)
麺と具が無い状態で、お餅半分くらいを最後にいただきますと、
なんだか、お味噌味のお雑煮みたいでうれしかったわ。


たらふくカーボをチャージした後は、
うっきーちゃん家で、ひたすらおしゃべり。

ご主人のジンタコス先生もお付き合いくださって、
いろいろと、しょうもない事で大笑いの、
とてもとても楽しい午後のひと時でした。
ありがとうございました!

今回、父の三回忌で帰省したわけですが、
うっきーちゃんが私に持たせてくれたのが、




f0054556_23292434.jpg


だーーーん!

ガトーショコラ。

ちゃんと父にお供えしてからいただきましたよ。



f0054556_23292463.jpg
中はしっとりしているんだけど、後味軽く、外側はさくさく。
ぱりっとしているところもあって、食感の違いを楽しめて良かったです。

お供えのおさがりとして、甥っ子(小学生)に食べさせたら
「素晴らしくおいしかった!」と申しておりました。

はぁ~。
いつも、ありがとう。

そして、ごちそうさまでした。










by jumbo0317 | 2017-05-30 23:21 | おそとでごはん | Comments(0)

おしゃれでかわいい!話題のお菓子いただいちゃった~。:「PHILIPPE CONTICINI」 #GINZASIX

f0054556_00040260.jpg

ふっふふ~。
いただいちゃった~。

先日、お友達のうっきーマウスちゃんが観劇のために上京していて、
一緒にお食事したのですが、ステキな手土産いただいたのよ。

今、超話題の「GINZASIX(ギンザシックス)」にね

PHILIPPE CONTICINI(フィリップコンティシーニ)」っていう洋菓子のお店があるそうなんです。



タルトタタンとかが有名らしくて、長蛇の列だったそうなんですが、
そんな中でなんとか購入できたという不思議なまーるいお菓子が私のところに~。

これって、焼き菓子?
なんかめちゃくちゃお上品なダンキンドーナッツみたいなんだけどー。



f0054556_00040371.jpg

4つの味の組み合わせ。

多分、
マンゴー、シトラス、ポピーシードとチョコかなぁ…。
(自信ないわ)

本当にまん丸で可愛らしくて、

f0054556_00173553.jpg

もしこれが、8個や9個ならんでいたら、惑星に見えたかも~。

お味はしっとりとしていて、香りが良いです。
こういう焼き菓子的なものにありがちな、パサついてお口の水分全部持って行かれちゃったーなんて惨事は無縁の美味しさ。

全部4つに切り分けて、家族みんな全部の味を味見できるようにしましたよ。

あ~、私も早くギンザシックス行きたいんだけど、
もうちょっと落ち着くまで待ってみます。



ごちそうさまでした!








by jumbo0317 | 2017-04-25 00:20 | お店のおやつ | Comments(0)