フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

台風の中(笑) 国立新美術館..
at 2017-10-23 00:51
絶対行っておくべし!「SHA..
at 2017-10-21 11:47
ここ、気に入っちゃったよ。焼..
at 2017-10-20 23:45
スキャグウェイで一番人気、ホ..
at 2017-10-17 22:34
ダイヤモンドプリンセス乗船初..
at 2017-10-17 10:37
お家で川崎「モナリザン」のキ..
at 2017-10-16 00:49
ガッツと元気が出そうなラーメ..
at 2017-10-15 18:55
大きな声で元気よくおしゃべり..
at 2017-10-14 23:15
名物「キャセロール」だけじゃ..
at 2017-10-13 12:53
新横浜のDEEPサイド、立ち..
at 2017-10-12 10:04

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
日々のあれこれ
音楽
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2017年夏軽井沢大家族旅行
2017年夏アラスカ ルビープリンセス
2017年夏シアトル クルーズ前後滞在記
2017年GW東京&日光母叔母娘旅
2017年春休み 大阪
2017年冬東三河いいじゃん!
2016年小田原箱根お誕生日記念
2016年秋大阪三河食い倒れ
2016年セレブリティミレニアム見学
2016年九州釜山ダイヤモンドプリンセス
2016年春小田原箱根お花見
2016年新潟県新発田市月岡温泉
2016年Yuming苗場と越後湯沢
2016年成田山香取鹿島初詣
2015年夏大阪・日生小豆島
2015年GW 修善寺
2015年春休み 大阪
2014年北海道ダイヤモンドプリンセス
2014年春休み 大阪
2013~14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012~13年年越し 札幌
2012年夏軽井沢大家族旅行
2011~12年年越し 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年年越し 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年年越し 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年年越し 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年年越し 札幌
2007年夏 ハワイ旅行記
2007年夏 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
毒舌おかん
いまいち?だった食べ物
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(610)
(558)
(434)
(338)
(243)
(201)
(197)
(173)
(157)
(149)
(140)
(139)
(135)
(121)
(101)
(90)
(85)
(80)
(71)
(58)

最新のコメント

>omachiさま お..
by jumbo0317 at 00:27
★Fukui-curry..
by jumbo0317 at 00:23
こんにちは。 新横浜に..
by fukui-curry at 12:19
WEB小説「北円堂の秘密..
by omachi at 20:29
★miekichi様 ..
by jumbo0317 at 23:11
リンク恐縮です~♡ 私..
by miekichi1014 at 01:16
★miekichi101..
by jumbo0317 at 00:36
久しぶりにいらしてたんで..
by miekichi1014 at 02:06
★tocさま こんにち..
by jumbo0317 at 19:44
おおーーー コレが..
by toc at 17:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

お気に入りブログ

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!








お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
スカパラ@神戸 美味しい...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
Kaorin@フードライ...
パウダーブルーな日々
~しっぽの気持ち~
心地よい暮らしを
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
フィレンツェのガイド な...
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

検索

記事ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

タグ:洋食 ( 610 ) タグの人気記事

「オイスターテーブル上野さくらテラス店」で、今シーズン最初の牡蠣フライランチをいただきました。

f0054556_18111264.jpg

上野に「運慶展」を観るためお出かけした日。
お友達はお勤め先から駆け付けられるという事でしたので、
一足先に参りまして、ランチをいただきました。
どこにしようか迷ったけど、時間もあまりなかったので、公園近くの

「イアコッペ」でコッペパン買って公園で食べようかなと思ったけど、
良さそうなお店が目につきました!

f0054556_16360843.jpg
お!今年の秋はまだ牡蠣食べてないわぁ~という事で、
お店も空いているようでしたので、ランチはこちらに決定。


f0054556_16365821.jpg
ランチメニューは1000円均一。
いろいろ魅惑的なんだけど、早く出来そうだし、基本中の基本メニューなので
カキフライにしました。

そこで、お店の方が
「お店のアプリをダウンロードすると、グラススパークリングワインと生ガキを1個サービスします。」とおっしゃるので、
ダウンロードしましたよ~。

f0054556_16370019.jpg

サービスがなくても、注文しちゃおうかな~と思っていたので、
お得にいただけてラッキーです。

f0054556_16390526.jpg
一人なので、カウンター席にご案内いただきましたが、
夜も期待できそうなお品書きが黒板にいろいろと…。
ご近所だったら夜も来てしまいそう。


f0054556_16392468.jpg
実はこのお店結構奥に広くなっていて、お客さん、大勢いらっしゃいました。

そうそう、生ガキを提供しているからでしょうか、
手の消毒用のアルコール?も、
お絞りと一緒に出してくれました。

ほどなくやってきたのが
f0054556_18270562.jpg
サービスのスパークリングワイン、
生ガキ(カードがついていて、広島の安芸津、牡蠣小町と書いてありました。)

そして、ランチセットのサラダと牡蠣スープがでてきました。
注文してから5分位で提供されたので、忙しいランチタイムにはありがたいですねぇ。

f0054556_18321502.jpg

でました!
カキフライです。

お上品なサイズで3個です。

f0054556_18325229.jpg
カキフライ大好きです!

まずは、何もつけずに1個いただきます。

衣が薄めでパリッとクリスピーで美味しいです。
牡蠣もあっさり目のテイストですが、
充分美味しいです。

f0054556_18344130.jpg
2個目、3個目はソースとタルタルソースをつけて。

美味いなぁ~。

サラダがついているけれど、
ちゃんとキャベツの千切りもついてるところが良いねー。

牡蠣のスープもコンソメ仕立てでさっぱりしながらも、牡蠣の香りが豊かで良かったです。

ただ、ただ1点だけ…。

ご飯は超軟らかいです。

お水加減が何か違うんじゃないのかしら?って心配するくらい。

もともと固めのご飯が好きなので、
お店で軟らかいごはんがでても、世間ではこんな感じかな…と思っていただくのですが、
この日のこのお店はちょっと軟らかすぎたかな。

申し訳ないけれど、半分位残してしまいました。

それ以外は、接客も丁寧で良かったし、お店は綺麗で気持ち良いし、
大満足でした。

(カキフライ5個位あると、最高!となりますが~(笑))

チェーン店みたいなので、近くにあるか探してみたいなと思いました。

ごちそうさまでした!




オイスターテーブル 上野さくらテラス店オイスターバー / 京成上野駅上野駅上野御徒町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7







by jumbo0317 | 2017-10-04 18:42 | おそとでごはん | Comments(0)

バランス良くオイルを摂ることが大切!「カラダとココロにキレイをつくるオイルレッスン」でお勉強してきました!

f0054556_15255065.jpg


気になるなーと思っていた「カラダとココロにキレイをつくるオイルレッスン」、
参加してきました~。
楽しかったし、勉強になった!

食いしん坊だけど、健康情報にはちょっと疎い私は、いろんなヘルシーオイルブームもスルーしていたんです。
でも、ちゃんと勉強してみたら、非常に興味深い内容でした。




f0054556_15041737.jpg
画像では分かりづらいので、気になったポイントだけメモメモ。

油ってカロリーが高いから、太る原因と思われますが、
それって、少ない量で大きなエネルギーになるスーパーフードってことでもあります。
良い油を摂取して、きちんと摂ることで、カラダとココロを健やかに保つことができるそうです。

一日に摂取する総エネルギーの20~30%は油で摂って良いそうです。
でも、私はカーボ過多だから、油を多く摂取すると炭水化物を控えめにする必要があるわ。
体重÷2÷1000が一日に摂取する油の量の目安ですって。
体重50kgの人は25gね。

エネルギー代謝される油脂(トリグリセリド)は、
不飽和脂肪酸(植物油、魚介類など)と飽和脂肪酸(肉、バター、ラード、ココナツオイルなど)に分けられます。

飽和脂肪酸は加熱に強く、酸化しにくいという良い点はあるけれど、摂りすぎる必要はありません。

今回試飲&お料理に使ったオイルは「不飽和脂肪酸」。
その不飽和脂肪酸も
・多価不飽和脂肪酸(体内でつくれない) オメガ3系列α-リノレン酸と、オメガ6系列リノール酸γリノレン酸
・一価不飽和脂肪酸(体内でつくることができる) オメガ7系列パルミトレイン酸と、オメガ9系列オレイン酸
に分かれてそれぞれに役割があるんですって。

オメガ3系列は、亜麻仁油、えごま油など、加熱処理が出来なくて酸化しやすいので、生で使って冷蔵庫保管が良い。
オメガ6系列は、ごま油、大豆油など。
この3と6の比率が1:4が良い摂取バランスなんですって。
このバランスが悪いと炎症を起こしやすくなるそうです。
吹き出物とかね。

オメガ7系列は、マカデミアナッツオイルなど、
オメガ9系列は、アボカドオイル、オリーブオイルなど。加熱に強くて酸化しにくいという利点があります。

オメガの後の数字が小さい方が酸化しやすいということです。


というのが、基礎知識。

f0054556_15263452.jpg
ここで、「PODOR」オイルのテイスティング。
PODORってオーストリアで100年の歴史があって、
EU認証、コールドプレス、未精製、着色料や添加物がないプレミアムオイルのブランドだそうです。

テイスティングしますと、
ほんとにそれぞれの個性があって、健康とか効能とかそういうの抜きにしても、お料理に使ってみたいなーと思うオイルです。



特に、「マカダミアナッツオイル」、オメガ718.3%オメガ956%含有ってすごいわ。このナッツの風味と味は大好きです。
「チアオイル」はオメガ3系列、積極的に普段の生活にプラスしていきたいオイルです。
「アルガンオイル」はオメガ9、ビタミンEの含有率がオリーブオイルの2~4倍、抗酸化物質も含んでいます。

よし、オイルの特徴をだんだんつかんできましたよ。
更に

オメガ3は亜麻仁油えごま油を2.4~2.6g取ると良い。
スプーン1杯αリノレン酸DHAを取ると、
幸せホルモンのセロトニンが出ます。
これで、ココロのバランスもとれそうですね。


さて、
今回、このような質問票がありましてー。


f0054556_15042404.jpg


チェックした数で、自分に合ったオイルがわかるようになっています。

私はDでしたー。
マカダミアナッツのオイル好きだわー。
f0054556_15043220.jpg



さて、お勉強したら、実食!
お楽しみのお料理教室。


f0054556_15265051.jpg
オイルについての講義をしてくださったのが、

一般社団法人 日本オイル美容協会 ジュニオイルソムリエ 石田 昌弘氏


そして、お料理を教えてくださったのが、
実践料理研究家 岩木みさき 先生




f0054556_15272156.jpg

こちらのPODORのオイルをつかったレシピの数々。
今回はレシピ解説と作り方を聞いて、先生がすでに作ってくださっていたお料理を、楽しく盛り付けしました。



f0054556_15275090.jpg


レッスンメニュー
●旬の野菜サラダ ドレッシング(オメガ3 チアシードオイル使用)
●石川県能登島産 五郎島金時(さつまいも)と蓮根のチップス(サラダのトッピング)
●石川県能登島産 きゅうりのえごまオイル和え (オメガ3 エゴマオイル使用)
●オレンジとハーブのキャロットラペ(オメガ3・6 カメリナオイル使用)
●鶏のグリル バジルソース(オメガ9 マカダミアナッツオイル使用)
●ココナツオイルラスク(ココナッツオイル)

これらのお料理は、焼くだけ、和えるだけ、混ぜるだけ、などの簡単な調理ですので、
オイルの特性を損なわい上、家でも簡単に真似できそう。

いろんなオイルがドレッシングやソースにふんだんに使われていますが、
こういう風に、ドレッシングやソースの材料として、
良い油を摂取することで、カラダの中からキレイになりそうです。

特にバジルソースにマカダミアナッツオイルを使うのは、目から鱗!
バジルペーストを作る時、松の実やカシューナッツを使っていましたが、
ナッツのオイルなら、バジルとオイルとお塩だけで作れます。
マカダミアナッツオイルだけだと、風味が強すぎるので、菜種油をプラスすると良いようです。

そうそう、一般的なサラダ油を避けたくても、100mgで2000円、3000円する油で、
家族の晩御飯のおかず、から揚げを2kgとか揚げられません。
全部を変えるのが難しい時は半々とかブレンドして、
少しでもトランス脂肪酸を体内に入れないよう注意していきましょうという事でした。

安価なサラダ油の代替え品としては、菜種油などで500mlで600円位、圧搾製法のものが良いそうですよ。




f0054556_15280518.jpg

参加者みんなで盛り付けたのが、こんな感じ!

それぞれ個性がでますねー。

f0054556_15281400.jpg

私の盛り付けはこんな感じ。
え?これで足りるの?って声がしてきそうです(笑)
ちょっときれいに盛り付けるを第一に考えすぎてしまいました。




さて、今回は改めて油と健康について、勉強できて良かったな~。
知っているようで知らなかったこと、知っているふりをしていたことが、よくわかりました。


そして、
f0054556_15045126.jpg

なんと、お土産をいただきました。
えごま油、
アボカドオイル
そして、スリランカの「George Steautart tea」と、豪華なお土産付きのお料理教室。

どんな風に使おうっかなー。
楽しみですわ。

勉強になったし、楽しかったし、美味しかったです。
ごちそうさまでした。






#味とサイエンス  #ビューティオイルキッチン  #beautyoilkitchen  #PODOR  #ポドルオイル
by jumbo0317 | 2017-09-10 15:14 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新横浜で超便利しかも当たり前に美味しいランチ、「つばめグリル」おススメです~。

f0054556_23440935.png

最近、しょっちゅう会ってる旧友のYou子ちゃん。

先日、今月のユーミンのチケットをお渡しするために新横浜で待ち合わせしました。

お時間がもう14時半だったのですが、You子ちゃんはお昼まだってことで、
You子ちゃんおススメのお店「つばめグリル キュービックプラザ新横浜店」に行きましたー。





実はわたくし、お昼に娘ときしめん食べたのですが…。
お茶だけでも~と言いながら、メニュー見ちゃったらいろいろ美味しそうで。

「帆立貝のクリームコロッケ」パン又はライス付き1,000円にしました。

You子ちゃんは当然のように「サラダ付きで」とおっしゃるので、
「え?このトマトサラダ、美味しいの?」って聞いちゃったよー。
店員さんはにっこにこで頷いてるし、
You子ちゃんは「私、好きなのよ。」という事で、わたくしも追加しちゃったー。
ランチメニューにプラス100円です。



f0054556_23443891.png
まもなくやってきたのが、まん丸トマトちゃん。
かわいい!


f0054556_23463202.png
ナイフを入れるとまんなかにマヨネーズで和えたチキンのサラダが入っていました。

これ、トマトがキンキンに冷えていて、甘くて、ドレッシングがちょっと懐かしいようなお味で、
めちゃくちゃ美味しいやん!
これ、プラス100円で食べられるなら、絶対つけた方が良いわー。


f0054556_23452111.png
今回はパンにしました。
皮はパリッと、中はもっちりしっとりでとても美味しかったわ。


f0054556_23452327.png
さ、コロッケの中は~。
青森県産の帆立ですって。
ちょっと割いてあるような、帆立がたーーーっぷり、ベシャメルソースもクリーミィで滑らかです。

コロッケはタルタルソースとトマトソースの二種類ですよ。

とても、美味しかったです。


f0054556_23452592.png


You子ちゃんは、いつもロールキャベツなんですって。

ソーセージも美味しいらしいですよ。


f0054556_23452716.png
わたくし、一口いただきました。
スープが優しいお味ですよ。
ほっとします。
ベーコンの塩気がいいアクセントになってます。

いや~~~。
美味しいわ。
そして、コロッケのランチは1000円、トマト付けても1100円。

食後のお飲み物は200円。

ランチビールやワインは400円。

そうそう、看板メニューのハンバーグは、もとい、ハンブルグステーキは1280円。

そして、ランチタイムが11時~17時って長いのもいいわぁ~。

次は、しっかりお腹を空かせてハンブルグステーキを食べに来たいと思います。
あ、ビールも美味しそうなのがいろいろあったので、次は電車で来てビール飲むぞー。

ごちそうさまでした!




つばめグリル キュービックプラザ新横浜店洋食 / 新横浜駅
昼総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2017-09-08 00:26 | おそとでごはん | Comments(0)

ウエンディーズのプレッツェルチリアボカドパクチーバーガーは食べ応えあり!

f0054556_23191436.png



食べ歩き友のR子ちゃんが、
「おかんにあげる~~~。」と言ってくれたのが、
ファーストキッチン・ウエンディーズのスペシャルバーガーのクーポン券。

うわぁ~~~。
「こんなん頂いていいのん?めっちゃうれしい~。」と遠慮せずに頂いちゃいました。

夏休み中に、娘と一緒にお出かけすることがあったので、
渋谷のウエンディーズで早速いただきましたよ。

でも、娘は「普通のチーズバーガーがいい」って言うんですよ。

え~~~、おもろないなぁ…。ブツブツ。




f0054556_23191677.png

私は、「プレッツェルチリアボカドパクチーバーガー」


わたし、お店のレジに行くまで、このバーガーが800円以上もするなんて知らなかったんです~。

なので、クーポン券をくれたお友達には感謝感謝です。


f0054556_23191703.png
お味の方はと言いますと…。

若干、写真と違う見え方がしないでもない。
しかし、味は意外といける。

パクチーはもっときいていてもよいですねー。


ということで、めっちゃ久しぶりにウエンディーズでした。




by jumbo0317 | 2017-09-02 00:34 | おそとでごはん | Comments(0)

お肉とクラフトビールで横浜デート♪:肉バルChaCha横浜店

f0054556_23343475.jpg

子どもたちが、夏期講習でいない夜~。
ダンナ様と横浜デート。

ウチのダンナ様、最近流行りのクラフトビールが気になるらしく、
横浜ビールってのを飲んでみたかったんですって。

そこで、横浜駅近くで横浜ビールを飲めるお店を教えてもらって行って来ましたー。


f0054556_11485255.jpg
肉バルChaCha(チャチャ)横浜店です。
以前は和風のお店だったから「ChaCha」ってお名前なんですねー。



f0054556_11485314.jpg

この牛さんをじーーーーーっとみているガイジンさんもいらっしゃいましたよ。




f0054556_11485466.jpg
個室もあるそうですが、私たちは1階のお席へー。
他にOLDBOYの団体さんもいらっしゃって楽しい雰囲気でしたよ。

f0054556_23433757.jpg
まずはCOEDORuriで乾杯。

なんだかんだ言って、ビールはピルスナーが一番好きです。

お通しは揚げパスタ。
カリカリでスパイシーなシーズニングがかかってて美味しいです。

f0054556_23472332.jpg
ダンナ様大好物のアヒージョ。
この日は「合鴨とオニオン」にしてみました。
パンがいくらあっても足りないなぁ。

ここで、最初の写真、「横浜ビール」の出番です!

f0054556_23512882.jpg
原材料は麦芽とホップだけ。
コーンスターチが入っていないビールが好きです。

f0054556_23491212.jpg
お店の方がピザもおススメですよ~という事で、
マルゲリータを注文。
イタリアンのピッツアとは違う「ピザ」ってタイプで、これはこれでビールに合うわ。
他にも肉バルらしくローストビーフピザとかあるそうです。

f0054556_23524122.jpg
ここで、メイン登場!
ふふふ。
お肉頼んじゃった~。

「3種のステーキ盛り合わせ」
サーロイン、ハラミ、ミスジです。
赤身のお肉だけど、と~~~っても柔らかくって美味しい。
岩塩とおしょうゆベースのソースでいただきました。

f0054556_00034046.jpg
そこで、道産子のダンナ様は薄野地麦酒株式会社の「肉BEER」を注文。
お肉に合わせるために開発されたビールだから、お肉に負けずに引き立てる力強さがあったように思います。

私はというと…

f0054556_23550912.jpg
このポスターが気になって~。

f0054556_23562929.jpg
肉専用サワー「ジントニ」
ジョッキには「ジンと肉」とあります。
ジンとにく、ジントニク、ジントニックとーーーー。
こういうダジャレ結構好きです。

f0054556_16073947.jpg

お肉にもよく合いましたよ。
さっぱりしててー。


f0054556_00055690.jpg

「生ハムとアボカドの濃厚シーザーサラダ」

ボリュームがあって、食べ応えありです。

f0054556_16084989.jpg
もうちょっと食べられそうよと、「鉄板ソーセージ」も。
これも又ビールに合うメニュー。

さーて。
そろそろ〆のお時間です。

ここはやはりカーボですね。

f0054556_16110386.jpg

「肉バルタコライス」
良ーく混ぜてお召し上がりくださいと言われましたので、
よーく混ぜました。

タコミートがちょっとピリ辛で今の時期にぴったり。


こんだけ食べたから、デザートまでたどり着かなかったのが残念。

パーティのコースがお得みたいで店内あちこち宴会でにぎやかで楽しそうだったし、食べログのクーポンもありました!

ごちそうさまでしたー。



肉バル×個室 ChaCha 横浜店居酒屋 / 横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6






by jumbo0317 | 2017-08-13 17:00 | おそとでごはん | Comments(0)

ジュノーの顔とも言えるお店で楽しいランチ「TRACY'S KING CRAB SHACK」:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_22145061.jpg
アラスカの州都、ジュノー。
夏はクルーズ銀座のピア近くの一等地にお店があります。

f0054556_21305446.jpg

メンデンホール氷河観光の後、ちょっと遅めのランチタイムにお邪魔しました。

f0054556_22465801.jpg
入り口入ってすぐのキャッシャーでお料理とお飲み物の注文をします。

f0054556_22475975.jpg
表で茹でている蟹や、他のサイドメニューをキャッシャー横のカウンターでセッティングされていました。

注文する時にはお名前を言わなければなりません。
こちらのお店の方が覚えやすく言いやすいように、簡単な名前を言っておきました。
お支払いをすませ、お席を決めたら

f0054556_22492488.jpg

こちらのカウンターで、お飲み物を受け取ります。

お料理はお店の人が持ってきてくれます。

「じゃんぼさーん!じゃんぼさーん!」と注文した時にお伝えしたお名前を呼ばれますので、
手を挙げて、「ここですよー!」アピールをして持ってきてもらいました。

例え本名であっても「綾小路さん」とか「菊水さん」とか「林さん(Hの発音しない人が多い)」とか、外国の方が言いにくそうな名前は簡略化したほうがいい感じ。

f0054556_22572591.jpg
持って帰らないでねと貼り紙をしてある、蟹の脚ほぐし器。
お店のお兄さんが「使い方わかる?」と聞かれましたので
「わてら、年寄りでっさかいにできまへんわ~。」と申し上げましたら、
ちゃっちゃっちゃーっと殻を剥いてくださいました。




f0054556_23025045.jpg
 茹でたて。
ぷりっぷり、旨味たっぷり。

f0054556_23044890.jpg
ビスクは、濃厚。これまた蟹の旨味が凝縮されています。
これだけでも結構お腹いっぱいになりそう。

f0054556_23062449.jpg

クラブケイク(蟹コロッケ)は、このソースに漬けていただきました。
美味しい~~~~。
大好き、この味。


f0054556_21314546.jpg
CRAB SHACK COMBO $36.95
キングクラブの脚1本
キングクラブビスク(蟹のスープ) 8オンス
ミニクラブケイク(蟹コロッケ) 4個
ガーリックロールパンと溶かしバター

キングクラブの脚 1本追加 $22.00

クラフトビール
ARASKAN AMBER $6.50
ハウスワイン
Salmon Creek Chardonnay $5.55×2 $11.10
TAX $4.31

合計 $80.38

一人三千円位…。
ちょっとお高いですなぁ。


f0054556_23115198.jpg


アラスカのクラフトビールも濃厚な味わい。
ぐいぐい喉を潤すというより、一口ずつしっかり味わって飲みたいビールでした。

ハウスワインは飲みやすかったので、足りないくらいでしたわ。

お店滞在時間は1時間弱だったかな。
いろいろ注文したので、時間がかかったけど、他のお客さんはさっさと食べて出ていかれる方が多かったように思います。



f0054556_22541700.jpg


f0054556_23113766.jpg
f0054556_23121667.jpg

お土産に良さそうなグッズもいろいろ売ってます。

Tシャツ、買えばよかったなぁ~と思います。

海外旅行のお土産もの、特にここでしか売っていないと明らかなものは、
欲しいなと思ったら、買っておくべきだと思いました。
だってこの先に進んでしまうと、もう買う機会はないんですもの。

f0054556_23151792.jpg
1時間後、
大勢の方が並んでいます。

やはり大人気のお店ですな。

ごちそうさまでした。


他の記事はこちらからどうぞー

7月9日(日)終日航海日はうろうろしてたら1日終わってしまったー。:ルビープリンセスアラスカクルーズ

f0054556_21561909.jpg

アラスカに向けて、お船はどんどん北上しているようです。


f0054556_17493554.jpg



前日夕方のシアトルでは、プールで泳いでいる方も大勢いらっしゃったというのに、
プールサイドは涼しーい空気です。

そしてまた、日の出が早くて日没が遅ーい為に、中々サンライズサンセットのお写真も撮れませぬ。

お楽しみの朝ごはん、ホライゾンコートに馳せ参じましたよ。

f0054556_11122499.jpg



えっ?
なんだか地味だわ。

f0054556_11122573.jpg


おぉっ!
スモークサーモンてんこ盛りではないですか‼︎

だがしかし、

f0054556_11122671.jpg



全体的に茶色いのよ…。

f0054556_11122629.jpg



てな訳で、こんな朝ごはん。

母と叔母が野菜がないとボヤいておりました。

いゃー、確かに欧米人は朝ごはんにあまり重きを置いていないようですし、朝からサラダをもりもり食べるという習慣はないと知っていましたが、ほんまにバラエティがないのね。

それでも、ダイヤモンドプリンセスとほぼ同じ仕組みですので、勝手知ったるという感じで、朝食楽しみました。

前日バタバタしていたので、この日は船内散策。

実はこのアラスカクルーズコースは日本人のガイドというかホステスがいるというのも安心ポイントだったのですが、
どうやら、初日の午後、日本人向け説明会があったようです。
我々がそれに気づいたのは夜だったので、参加しなかったのですが、
2日目は午前中に船内のご案内ツアーがあるということで、ホステスデスクに向かいました。
日本語(ホステス)デスクは、デッキ5、右舷、フューチャークルーズデスクと出入り口の間にありました。

案内ツアー、参加者は我々三名のみ。
船内設備もだいたいダイヤモンドプリンセスと同じということでしたので、
ツアー中止で質疑応答時間となりました。

このクルーズはほぼ満室で、
日本人のお客さんは10名位。
三千人ほど乗ってるので、下船までついぞ日本人のお客さんに会うことが無かったっス。

エニタイムダイニングはテーブルの予約出来るのか?
それよりやはり我々はトラディショナルダイニングの方が性に合ってるので、時間テーブル指定したいなとお願いしましたら、
後ほど手配してくださって、無事に20時スタートで4人テーブルを手配してくれました。

他ジュノーのエクスカーション、
メンデンホール氷河までのバスツアー(往復のみ)の手配や、
プリンセスパター日本語版を3部用意してほしいなど、細々したお願いをして解散となりました。

初日はパターが一部しか入っていなかったのです。

f0054556_11122797.jpg



ホィールハウスバーでは、何やらイベント中。
多分ファミリーファンピクショナリーバトル!
という、イベントだと思います。
すごく盛り上がっていましたが、
英語力が足りないので退散。

f0054556_11122859.jpg



あっという間にランチタイム。
ランチもホライゾンコートにて。
なんとかバラエティ豊かになりましたが、
ダイヤモンドプリンセスには及びません。
なーんて。
いやーねぇ。いちいち比べちゃって。

f0054556_11261837.jpg



ホライゾンコートの後方に、カフェカリブなるスペースがございます。

f0054556_11261917.jpg



ランチタイムはホットドッグやハンバーガー、そしてデザートがあります。

f0054556_11262069.jpg




なんとか見繕って盛り合わせましたが…。
ずっとこんな感じなのかなぁ〜とちょっと不安がよぎりましたよ。

f0054556_11262016.jpg



午後は楽しい!
ラインダンスレッスンに参加しました!
ふふふ。
ラインダンス、好きなんです。

f0054556_11262105.jpg



ショップに関しましては、
お土産や雑貨、免税?お酒を売ってる「calypso cove」が、大きく充実しておりまして、
このクマのスタンレーをやたら推してました。
プリンセスクルーズのアンバサダーで、
どうやらあちこちクルーズ先、寄港地で、この子の写真を撮って、ハッシュタグつけてねーみたいな感じですね。
買おうかどうしようか、かなり悩みましたが、結局買いませんでした。

さて、うろうろしているだけでも時間はどんどん過ぎていきます。

この日はフォーマルデー。

夜は恒例のシャンパンウォーターフォールがありました。

f0054556_17493625.jpg



シャンパン、沢山飲みましたよ〜。

フィンガーフードほ見当たりませんでした。

f0054556_17493784.jpg



お食事は、大好きなオニオングラタンスープがあってよかったのですが、メインはそんなに特別感が感じられなかったなぁ…。
でも、デザートのチョコレートケーキは大満足。

f0054556_17493899.jpg


夜は歌のショーを楽しみました。
「花形スターショータイム オリバーアワード受賞者 ポール・ベイカー」
と、書いてあったからです。
だがしかし。
半分ウトウトしてしまったー。
有名なミュージカルナンバーをいろいろ歌われていました。

同行者のペースに合わせると早寝早起きになりますな。
夜更かししないで、この日も早めに寝たと思います。
他の記事はこちらからどうぞー

おうちごはんのいろいろ。


f0054556_17243881.jpg

またまた久しぶりにおうちごはんのお話。

毎日毎日の事ですからね。
特にお写真撮ることもないってのが多いんですけど。

グラタン、は家族みんなが好きなメニュー。
去年あたりから、ホワイトソースは娘が作ってくれます。
楽ちんです。

私の分だけ、きのこをソテーして、別におかんスペシャルを作るのもお約束。
みんな食べないけど、私はきのこグラタンが大好きなんです。

白ワインがすすみますわ。

そして、ブロッコリーと何かを掛け合わせた新しいおやさい。
なんだったっけ?
これも、さっと茹でて美味しい辛し和えができたと思ったのに、
みんなからそっぽを向かれてしまいました。
はぁ~。
やってらんねぇよ!(笑)





f0054556_17243933.jpg
お肉を食べたい気分の日。
大きなアメリカ産のステーキを買ってきて、ルクルーゼのスキレットで焼きました。

こんな日に限って、みんな食欲ないとかで…。
頼みの綱の、お肉大好き息子じゃんぼ君ですら、あまりお腹が減ってないという始末。



f0054556_17243996.jpg

もったいないので、お肉、ひたすら食べましたよ。
ええ!
食べましたとも!

やってらんねぇよ!





f0054556_17244095.jpg
そんなこんなで、おさんどんなんかやりたくなーい!
という日もありますな。

味の素で高級な冷凍餃子が新発売との事。

試しに買ってみました。
おススメ通り、お酢と胡椒でいただきましたよ。





f0054556_17244117.jpg
かなり、かなーりイイ線いってます。
でも、やっぱりお家で作る方がいいなー。

でも、冷凍ですからこのクオリティー。
あなどれません。
非常食用にストックするべし。

と、思ったら期間限定商品でした。




f0054556_17244114.jpg
冷やし中華の季節ですね。
試しにこちらのものを使ってみましたが、
我が家では、シマダヤの「もみ打ち 冷やし中華」の方が好評でした。



f0054556_17244213.jpg
息子がバイトでいない夜の晩御飯。

ホットプレートいーーーーーっぱいに、お好み焼き。
山芋たっぷりで、粉はほとんど入っていませんの。



f0054556_17244341.jpg


一人のおひるごはんのサンドイッチ~。

ハム、たまご、チーズ、レタス。
超、超、超普通のサンドイッチなんだけど、
これが美味しいのよね。

結局、一人のお昼ご飯の時に、好きなものを美味しくいただいたいる気がします。


by jumbo0317 | 2017-07-02 17:46 | おうちごはん | Comments(0)

気軽に入られるからかなー。若い衆や外国の方に人気のワインバル。:ヴィーニャ ヴァン ヴィーノ (Vina Vin Vino)新宿三丁目

f0054556_22373840.jpg
クレイジーケンバンドのライブの感想を書いたばかりですが、
こちらのお店はそれ以前。
4月30日、中野サンプラザでの「BRADIO」のライブ後に立ち寄ったお店です。

中野で飲むより、乗り換えの新宿に出た方がお店多いよねー。
という事で、新宿。

時間も遅いので、とりあえず落ち着けてさっさと飲めるお店。

JR新宿駅から、新宿三丁目駅へ向かう途中での寄り道に丁度良いお店がありました。

ヴィーニャ ヴァン ヴィーノ (Vina Vin Vino)

お店に着いた時はもう21時を回っていたので、丁度、お店から出てくる人が多かったです。
お若い人や、中華系の外国の方が大勢いらっしゃいました。

f0054556_23420217.jpg
まず、ビールで乾杯した後は、

季節のカルパッチョ 880円
まぁ、お魚にマヨネーズとオリーブオイルかけて、カルパッチョといって出しているお店は多いよね。


f0054556_23443434.jpg

プリプリ海老のアヒージョ シェリー風味 626円

お店特製のパンをつけて食べると美味しゅうございました。

f0054556_23454357.jpg
ごろごろ野菜の蒸し焼きバーニャカウダ  950円
それなりのお値段ですが、
美味しゅうございましたよ。
ストウブのお鍋に盛り付けて、おしゃれな感じです。

f0054556_23475627.jpg
まるごとトマトのオーブン焼き 950円。

これは~~~。美味しかった!
チーズたっぷりでね。
お家でもできそうと思うメニューですが、結局面倒で作れません。
お店で美味しく食べる方がいいですね。



f0054556_23493893.jpg

お飲み物は,
cava
Hertat El Padruell
お手頃価格のロゼです。

私たちにはジュースのよう?
軽く1本空いてしまいました。



f0054556_23540608.jpg

最後にやはりカーボ!
炭水化物は欠かせません。

VVV流ナポリタン 

という事ですが、どういうところがVVV流かな?
トマトクリームソースって感じなんですよね。


f0054556_01390556.jpg
お店は意外と広々していて、
奥のお部屋では、わいわいと飲み会って感じで盛り上がっていましたね。

お店のパーティメニューを見ますと、合コン云々などありますので、
お若い方のグループで楽しまれるのもよろしいかと。

ちょっと薄暗いカウンターなぞがございますと、我々のようなおばちゃんも、もっと入りやすいかもしれません。

楽しいお店でした。
ごちそうさまでした。




ヴィーニャ ヴァン ヴィーノイタリアン / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6


by jumbo0317 | 2017-06-27 23:59 | おそとでごはん | Comments(0)

日吉の美味しいハンバーガー屋さんはお持ち帰りもGOOD!:MADE IN HANDS (メイド イン ハンズ)

f0054556_17594907.jpg


東急のクーポンサイト「ポニッツ」で購入したクーポン。

期限ギリギリになってしまい、慌てて行って来ました。
塾、部活ともお休みの娘と一緒です。

お店の前まで来ているはずなのに、なかなか見つからなくて迷いましたー。

f0054556_23470581.jpg


このビルの二階でしたわ!

f0054556_23470625.jpg



入り口ちょっと分かりづらいね。
秘密のお店っぽくしたいのかなー。

f0054556_23470758.jpg



内装はウッディで、ちょっとアメリカンな雰囲気。
いいですね。

f0054556_23470764.jpg



ドリンクセットありますよと。

今回はメニューが決まっています。

f0054556_23470895.jpg



どんっと。

「FRYDAYS NIGHT」
フライデーズナイト 1500円

金曜の夜のように思わずテンションがMAXに上がるバーガー。

バンズ、レタス、トマト、オニオン、オリジナルソース、マヨネーズ、
ビーフパティ、自家製ベーコン、チェダーチーズ、アヴォカド。

盛りだくさんです!


f0054556_23470844.jpg



お飲み物はお店のお姉さんオススメの、
これまた自家製のジンジャーエール。

これは、美味しいよ‼︎

ナチュラルなジンジャーの辛さと炭酸のしゅわしゅわが相まって、とても好みです。


f0054556_23470919.jpg


f0054556_23471083.jpg


テーブルにバーガーの食べ方の指南書がございましたので、勉強します。

f0054556_23471037.jpg


私たちは食べ慣れた、バッグに入れ込む系の食べ方でいただきました。

パティもさることながら、
バンズがめちゃくちゃ美味しそう!


f0054556_23471159.jpg




もりもりっとかぶりつきました。
おおおお〜〜。
お肉が、しっかり肉肉しく、香ばしい。

願わくば、私の好みとしてはもうちょっと焼いて欲しかったなぁ〜とは思いますが、
十分美味しいです。

お店に到着する直前に、お父さんから「帰ります。」ラインが入りまして、
合流する?と聞いたけど、もう無理でしたので、
お土産にとお持ち帰りで、オリジナルバーガーにチェダーチーズトッピングで注文いたしましたよ。


f0054556_23485198.jpg




ななんと。
こんなに綺麗に包んでありました。

f0054556_23485255.jpg




バンズとお肉、お野菜、ポテトに分けてありました。

バンズとパティをオーブントースターで温めてからお野菜を挟んでー

f0054556_23485201.jpg




出来上がりです。

これがねー、
出来上がってから30分近く経っているのに、
とっても美味しかったんですって!

多分、オーブントースターで温めたのも良かったのかも。

ですので、
お店で食べる時間がない方はお持ち帰りも有りですよ。
オススメです。





by jumbo0317 | 2017-06-23 17:56 | おそとでごはん | Comments(0)