高田馬場でお寿司♪


高田馬場でお寿司♪_f0054556_16284577.jpg


じゃんぼ君を産んでしばらくしてから、独身時代のお仕事のつてで、高田馬場にある会社でオシゴトをしていました。

その頃、社長さんが冗談で「今度お寿司ごちそうしますよー。」
と、おっしゃってたのが、何年も経って先日実現いたしました。

今はそちらでお仕事しているお友達のふぢ~も一緒です。

いやー。
高田馬場は久しぶりだなー。

私が行ってた頃にさっぽろラーメンの「純連」ができて、しばらくして「ラーメン二郎」ができて…
その後、どんどんラーメン屋さんが増えたようで。
今や、早稲田通りはラーメン街道のようになっていました。
高田馬場の駅もちょっと綺麗になっていたし…

連れて行ってくださったお店は路地裏の、ふるーい建物。

「ここはね、店は汚いけど、安くて美味しいんですよ。」と。

確かに。
汚い。
お寿司屋さんって感じじゃありません。
場末の居酒屋って風情です。

でもね。
でてきたおつまみが上の写真。
どれもこれも、ネタがいいです。
店の維持費よりも、お魚にお金をかけてます!って感じです。
小さい狭い、汚い(しつこい!)お店なのに、満席ですもん。

おつまみを食べて、浦霞を飲んで…

高田馬場でお寿司♪_f0054556_16323841.jpg


お寿司が出てきた頃は結構おなかいっぱいになっていたよー。
もったいない!

基本、お刺身が美味しいお寿司ですので、何か手を加えているってことはないのです。
でも、確かに魚は美味しい。

社長はこのつまみで、お寿司をちょっと食べて、普通の居酒屋さんと変わらないお値段とおっしゃってました。

高田馬場でお寿司♪_f0054556_16343636.jpgあじ、いか、コハダ、巻物いろいろ…
浦霞がおいしくて、4合近く飲んじゃったわよー。
でも、「ウコンのちから」を飲んでいたので、大丈夫。



お友達のふぢ~ともおしゃべりできたし、ごちそうになっちゃったし、言うこと無し!
の、はずなのですが…

やっぱ、ごちそうになるんだったら、
白木のカウンターで、おまかせでコースででてくるお鮨を…

ごちそうになりたかったなぁ…

というのは、ぜいたくかしら?
Commented by ケリーちゃん at 2009-02-04 19:16 x
ホントにね、大昔は「鮓だねがでかい」とか「新鮮でおいしい」けりゃイコール美味しいお寿司!!って言って\(^o^)/満足ぅ~~!
って感じだったのにさぁ、一度知ってしまった贅沢はこの身と心をくるわせますな。まいったまいった。
Commented by nyf1403 at 2009-02-04 20:18
いえいえ、おかんさんもケリーちゃんもね、ナタリーに比べたらいいわよね、って思わなきゃぁ。
あぁ、カウンターであれをこれをと言いながら食べるお寿司を食べたいですっ。しくしく。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-04 21:03
★ケリーちゃん
お刺身はね、ほんとにこんなお店で?!
って言うくらい美味しかったのよー。
でも、お鮨じゃないのよねぇ。。。そういう私はそんなにステキなお鮨なんてさ、そうそう食べられないんだけどね~。
おごちそうだから…と期待しちゃったのがいけなかったわ。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-04 21:04
★ナタリーさま
次回ご帰国の際には、ぜひ!
思う存分、新鮮なお刺身やお鮨を召し上がってぇ~。
でも、年に一度数日だけというのは、寂しいですよね。
ナタリーさんのお国だって美味しいものはいろいろあるんでしょうけど…
by jumbo0317 | 2009-02-04 16:38 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー