節分、今年は手作り巻き寿司ですが…

節分、今年は手作り巻き寿司ですが…_f0054556_21394712.jpg


あぁぁ~。
2月3日は節分で巻き寿司丸かぶりだというのに、2日の夜に高田馬場で寿司をたらふく食べてしまった…
ま、寿司というより、お刺身をたらふくなんですけどねー。

で、スーパーで太巻きでも買おうかと思ったけど、いまひとつ触手が動かない…
で、簡単なものでも巻くかと思い立って、まぐろ中心の巻き寿司です。

ねぎとろ巻きを丸かぶり用に。
これなら途中、中の具が噛み切りにくいってことは、無いでしょう。
ということで正解でした。

あとは、細巻きで、2種類。
まぐろと、梅しそ巻き。
今回は特に梅しそが美味しかった~。
やっぱ前日のこともあるので、生モノはね。ちょっとお口が飽きてる。
大葉と、練り梅、白ごまと、きゅうり。
ヘルシーですなぁ。

節分、今年は手作り巻き寿司ですが…_f0054556_21434017.jpg


お寿司大好きなじゃんぼ君に、ついうっかりと「お寿司を食べに行く。」と言ってしまったばっかりに、2日の夜は「お母さんだけ、お寿司いいなぁ~。」と、かなーりうるさかったらしい。
ということで、子供たち用の巻き寿司も、マグロの細巻きを半分サイズで。
のこりのネタは一口サイズに切ったり、にぎりにしてみたり。
これでご機嫌は少しはマシになりました。

節分、今年は手作り巻き寿司ですが…_f0054556_21453686.jpg


これは、週末のお昼ごはん。
冷蔵庫にあるもので、適当に作ろうかということで、大阪人らしく、お好み焼きと、焼きうどん。
焼きうどんは、ソース味ではなく、しょうゆ味。
じゃんぼ君はお好み焼きが苦手。
でも、とりあえず、4分の1サイズだけは、好き嫌いを言うなという意味で、食べさせまして、あとはひたすら、焼きうどんを食べてました。
by jumbo0317 | 2009-02-04 21:49 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー