テーマバトンですって~

え~っと、いつもコメントをくださるはちみつさんから、テーマバトンなるものを受け取ったのですが、ここんとこほーんとバタバタしていたので、やっと、今日お答えできそうです~。

テーマは「レストラン」又は「食べ物」

1.本棚やPCに入っている「レストラン」又は「食べ物」は?
  本棚にあるレストランとか食べ物関係の本は、レシピ本を除くと、「チョコレートの歴史」「チョコレートの科学」「世の中にこんな美味いものがあったのか?by秋元康」くらいかなぁ。情報収集は主に、雑誌かNetですね。
 PCのお気に入りにマークしているレストランは60軒くらいです。これから行ってみたい店も含めてです。

2. 今、妄想している「レストラン」又は「食べ物」は?
   もちろん!新橋の「あら皮」です!と、まぁこれは非現実的ですね。
  次回里帰りしたときは、ウィンザーホテル洞爺の「ミッシェルブラス」に連れてってくれると夫が言った。ほんとかな。
  
もう、シーズンが終わりだと言うのに、今シーズンあんまり牡蠣を食べてない(><)美味しい、大粒の、ぷりぷりの、カキフライが食べたいなぁ…

3. 最初に出会った「レストラン」又は「食べ物」は?
   初めて行ったレストランって覚えていないなー。小さい頃は外食あまりしなかったし…うどん屋さんが多かったと思う。
でも、物心ついてからの記憶に残っているのは、「フレンドリー」というファミリーレストラン。ハンバーグがとっても美味しい!って思った。
その次は「心斎橋ミツヤ」かな。 

最初に出会った食べ物って言ったら、もう、「母乳!」でしょう^^

4. 特別な思い入れのある「レストラン」又は「食べ物」は?
   大阪のお初天神の裏にあった、カウンターのみ。7~8人でいっぱいになっちゃうお寿司屋さん「天狗」は生涯忘れられません。
 おじいちゃんが握るお寿司は、普通なんだけど、それまで食べたこと無いものでした。おつまみも、「泉州水茄子のお漬物」やふぐの一夜干し。どれも美味しかった~。
 でも、おじいちゃんが亡くなって、今はもう、そのお店はありません。
 
 あと、思い入れのある店は「大寿司」私の第2のセイシュンかなー。場所はナイショ。

 思い入れのある食べ物、それは
 名古屋の 「山本屋の薄皮まんじゅう」でしょう!やっぱり!   
   それはなぜかといいますと、リンク先をご参照くださいませ。


5. 友人にお題つきで回してください。
 うーーん。私で止めちゃいますねー。
  案外、フツーでつまんなかったかもしれませんねー。
Commented by miwasuke at 2006-03-10 15:21 x
チョコレートの科学なるものが凄くきになっていますwww
Commented by おっさん。 at 2006-03-10 20:29 x
クリボウさん・・・(。´Д⊂)

おっさんもカキフライ食べたいー。
地元(広島)だと、各地でカキ祭りやってて、いろんな牡蠣料理がタダで食べられたりするんです~ (´Д`)
Commented by うっきーマウス at 2006-03-10 23:09 x
クリボウさんの話は何度聞いても笑えるぅ~。
私のツボを刺激しまくり。

青春の味で思い出したけど、貴女がバイトしてた竹葉亭(?)の
「う巻き」も美味しかったなー。
詳細は覚えてないけど、ミナミのおじいちゃんとおばあちゃんがやってた
洋食屋もよかった。
貴女といるといつも美味しいものにありつけるのよねー。(笑)
Commented by ふぢ~ at 2006-03-10 23:27 x
うっきーさんに激しく同意。
じゃんぼおかんさんと一緒にいると、いつも楽しく美味しい食事ができます。感謝☆
クリボウ話、また読んでまた笑いました。情景目に浮かぶ~!
Commented by はちみつ at 2006-03-11 21:09 x
バトンのお答えありがとうございました!
そういえば、子供の頃、うちもうどん屋さんが多かったです。
あの当時、ファミレスとかなかったせいですかねぇ?お陰で今はうどん大好き星人になってしまいました。
それからチョコレートの本、気になりますねぇ。チョコレートは体にいい、とか美容にいいとか、そんなカンジの内容ですか?カカオは痩せるって、話は本当なんだろうか・・?それからウィンザーホテルのHP覘いてみました。すごい、素敵なホテル!食事だけでも行ってみたい。。。知らないお店、本当に沢山あるなぁ~。おかんさんのブログを読むといつも行った気になってしまいます。60軒のお気に入りのレストラン達の感想も、行かれましたらまた教えて下さい!楽しみにしています(^0^)/
Commented by jumbo0317 at 2006-03-11 22:47
★miwasukeさま
日本で始めてのチョコレート博士蜂屋巌先生の本です。昔、仕事の関係でいただきました。なかなかためになりますよ。
たとえば、同じ重量のチョコとセロリでは、チョコの方が食物繊維が多いとかねー。
Commented by jumbo0317 at 2006-03-11 22:48
★おっさんさま
お気の毒なクリボウでしょ?
牡蠣祭りいいなぁ~~~。でも、おととしの台風の時は牡蠣のいかだが商店街まで流れてきたってー?その後大丈夫だったのかなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2006-03-11 22:51
★うっきーマウスさま
竹葉亭だよー。あそこも、個人的に印象に残ってる店ですねー。うまきだけ出なく、やっぱりかばやきも美味しいと思うわん。
ミナミの洋食屋(ビオラ?)も然りだけど、お店の雰囲気も重要だよね。
Commented by jumbo0317 at 2006-03-11 22:53
★ふぢ~さま
ふぢ~と何回一緒にご飯食べたかな?ランチの回数を入れたら、軽く1000回!くらい一緒に食べてるよね。ふぢ~と、一緒にご飯食べると、自分が素で楽しめるから、ほんと美味しいよ。ふぢ~の持ってる雰囲気のおかげだよね。
Commented by jumbo0317 at 2006-03-11 22:58
★はちみつさま
あんまり、おもしろい答えじゃなくてごめんなさいねー。
やっぱ、三つ子の魂百まででしょうか、今でもそばより断然うどん派です^^
チョコレートの本は、歴史とか、チョコレートそのものの科学、チョコレートの作り方の科学といろいろな内容で、なかなか面白いです。が、もう絶版みたいです(><)
ほんと、世の中に美味しいモノ、美味しいお店がいっぱいあるのに、そのほとんどが未経験。でも、美食の深みにはまると、財政、健康、美容が悪化の一途をたどりそうで怖いですね~
by jumbo0317 | 2006-03-09 01:27 | 日々のあれこれ | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー