キッザニア 6回目でございます。

もう10日以上も前の話ですが、一応備忘録という事で…

前回キッザニアに行ったのは、もう半年も前でした。
まー、いろいろありましたが、半年経って、子供もいろいろ忘れたでしょうし、6月2日の横浜開港記念日は学校が休みですし、なんと!今年は6月1日2日のキッザニアは2部(午後の部)のみですが、「神奈川県民デー」ということで、一人1000円ほどお安くなっていたんです。
ということで、行って参りました。

12時半過ぎにららぽーと豊洲のキッザニアに着きまして、整理券をいただいたらBグループの前の方でした。
もう、一時の異様な人気は落ち着いたって事でしょうね。
私達は整理券をもらって、遅めのお昼ご飯を食べる予定でしたので、12時半到着位が丁度良いかなぁと思って行ったのですが~。

ランチはいつもの「グランブッフェ」で。
他のお店にも行ってみたいけど、さほど魅力的なお店も無いし、子供達がここのブッフェでフライドポテトと唐揚げばっかりを思う存分食べるのを楽しみにしているので、まぁ良いかなぁ…と。
平日は空いているのでゆったりできますしね。

さてさて、もう6回目もなりますから、やりたいお仕事はひととおりやってしまってます。
でも、新しいお仕事も増えたりして、飽きないようになっています。
じゃんぼ君とのお約束は、やったことないお仕事を二つはやる事。
あとは、好きなように回って良いと。
ヒメはまだ私のフォローが必要なので、希望を聞きながら一緒に回る事にしました。

最初のお仕事は、タカラトミーのおもちゃ屋さん。
前回はプラレールの組み立てというお仕事でしたが、今回お仕事内容が変わって、PCを使っておもちゃのパッケージデザインをするというものになりました。
まずはこれをやりたい!というので、入場後即、おもちゃ屋さんに行ったのに~。
残り枠があと一人ということで、次の回になってしまいました。
ということは、30分近く無駄に過ごすことになります…
が、しかし、今回新たなシステムが出来ていました。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2152747.jpg


JOBスケジュールカードでございます。
これにシールを貼ってもらって、待ち時間が長い時は、記載された集合時間までは他の事、お仕事とか銀行とか食事とか買い物(キッザニアのデパートで)できる。
というものなんです!
あ~、これで人気JOBをやりたい時、ベンチで何十分も待つということをしなくてよくなりました。
時間さえあれば、他のお仕事をすることもできます。
が、複数のお仕事の予約をすることはできません。
あくまで、ひとつのお仕事の待ち時間内での自由時間です。
ウチの子達はこの待ち時間で、E-Kizoという電子マネーのカードを作りました。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2156599.jpg


スポンサーはJCB。
でも、5キッゾしかチャージしなかったということですので、実際には使い物にならないね~。
たくさんチャージしておけば、キッゾを支払うお仕事やお買い物に使えるんだけど、財布にお札がはいっているのが良いらしくて、銀行預金やチャージはあまりやりたくない様子。



キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2158304.jpg


おもちゃ工房では、PCでパッケージデザインを考えてそれをシールにしてパッケージに貼るお仕事。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_21591641.jpg


お仕事とはいえ、こちらはキッゾ(キッザニアの通貨)を支払って体験します。
お土産はキッザニアパネルトラックのトミカか、キッザニアのスーパーバイザーのマスコット人形。
このトミカはうれしいね~。
次回もこれを体験させて、ヤフオクて売ってしまおうかと悪い事を考えてしまうおかんであります。

ここで、今までお仕事して銀行に預金したキッゾの残高を調べ(ATMがある)、キッゾを引き出してデパートで初めてお買い物をしました。
とはいえ、マシな品物は500キッゾとかで、こんなん、何回来たら買えるねん!と思いましたわ。
じゃんぼ君はえんぴつ2本。ヒメはバニラの香りのキャンドルを買いました。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_221825.jpg次にじゃんぼ君が挑戦したのは「森の枝打ち」という新しいお仕事。
自動車関連のお仕事コーナー(レンタカーやガソリンスタンド)の横のせまーいスペースにできたコーナーです。
森や木の事を勉強して実際に枝打ちをやったそうです。


キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2225956.jpg


ヒメは動物病院で入院している動物のお世話係。
猫ちゃんのお世話を希望していたけど、くじで決まったのはわんこでした。
カラーを巻くのに手間取っております。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2241586.jpg


ヒメは続けて「ニチレイ」の冷凍食品作り。
最初あまり乗り気でなかったけど、待ち時間がほとんど無かったので、「やってみたら?」ということで挑戦。
冷凍チキンライスを作りました。
実際やってみると、スーパーバイザーさんがお話上手な方だったようで、大喜びでやってました。

ヒメは冷凍チキンライス(これは一旦冷凍食品を作って、その後すぐにレンジで加熱したものを持たされ、キッザニア内で食べることになっています。)を即、食べましたわよ。


その間じゃんぼ君は携帯電話ショップで携帯電話を借りて、お母さんに電話で自分の次の予定を報告してきたりしましたわ。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2263077.jpg


ヒメは続けて、看護師さん。
新生児のお世話です。
このお仕事は大変気に入って、今回で2回目です。
またまた大喜びでやっていました。

その間じゃんぼ君は名刺工房で、名刺を作ってました。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2272736.jpg


じゃんぼ君はお腹が空いたということで、「ドンク」でクロワッサン作り。
ハンバーガーは人気の様で、随分早い時間にお仕事受付終了になっていたんです。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2285252.jpg


ヒメはパイロットさんに初挑戦!
ですが、難しくて全然出来なかったよーときゃなーり不機嫌になっておりましたわ。

キッザニア 6回目でございます。_f0054556_2294618.jpg


クロワッサンで腹ごしらえしたじゃんぼ君は「JTB」で台湾のツアープランナーを体験。
このお仕事は前にもやった事があるけど、前回は香港だったの。
だれも体験する人がいなくてスーパーバイザーさんも暇そうにしていました。
じゃんぼ君、マンツーマンでしっかりと指導してもらっていましたわ。

ヒメは冷凍チキンライスだけではお腹が空いたので、キッザニア内のRF-1でコロッケを買って食べました。
そこで、本日のお仕事は終了です。
あんまり混んでいなかったけど、今回のお仕事は、6種類(ブックレビューという事前に用意していく仕事があったので実際には5種類)と、まぁまぁ体験出来た方かなー。
もっと必死になって効率を考えて回ると7つ位は出来るのでしょうが、まあ何もそこまで必死にならなくても、自分のペースでやればよいかなぁと思いました。

じゃんぼ君は7種類。これもブックレビュー込。
後半は自分でやりたいように回ったので、随分楽しかったらしい。
途中途中でアドバイスはしたけど、まぁ5年生になり、ようやくいろいろ自分でやってみたい事を見つけてやってみるという事が出来るようになったので、母としてもうれしかったですわ。

という訳で、翌日学校もありますし、もう疲れたということで閉園時間の9時までまだ時間はありましたが、早めにお暇しました。
じゃんぼ君、珍しく「楽しかったー。又行きたい。」と言っていたので、また半年位たったら行ってみましょうかね。
Commented by UTA at 2010-06-24 14:18 x
じゃんぼさん、こんにちは。キッッァニア今回はじゃんぼ君姫ちゃん共に満喫出来た様で何よりでしたねー。私も甥をキッツァニアに連れていきたくて去年甲子園の午前の部を調べたら一杯でした。(当時関東の方も一杯だったので)今回の記事を見てからキッツアニア東京のホームページを見ると夏休み前なら以外と空いている日もあったので、行ってみようと思います。ところで、この記事を見て思った事、じゃんぼさん一家に実際にお会いした事はありませんが、お子様達の成長が凄い!なんかハワイ旅行の時の写真より大分(当たり前?!)大きくなりましたね~。他人事ながらついつい感心してしまいました。
Commented by jumbo0317 at 2010-06-25 15:09
★UTAさま
こんにちは!お返事遅くなってすみません。
甲子園のキッザニアといえば、阪神電車や、お寿司屋さんのお仕事も体験できるんですよねー、これは東京には無いので、大阪にお里帰りしたときに行ってみたいけど~。息子は甲子園球場の方に行きたがるだろうなぁ…

UTAさんに言われて気づいたけど、あの大騒ぎしたハワイ旅行は去年の夏休みなので、もうすぐ1年!
時の経つのは早いです~。
娘もずいぶんとおねーさんになったような気がします。
あ~、又行きたいな。今年の夏休みは海外旅行はナシで寂しいです。
Commented by なっちー at 2013-07-25 20:24 x
キッツァニアは、大人でもたのしめるのでしょうか?
Commented by jumbo0317 at 2013-07-26 23:55
★なっちーさま
こんばんは。
自分の子どもがコスプレしてお仕事している姿がかわいくって仕方が無い!ずっと眺めていたい!という親御さんは楽しめますが、そうでない方は…。
お子様の年齢によっては、保護者は退場してららぽーとでお買い物できますよ~。
by jumbo0317 | 2010-06-14 22:25 | キッザニア | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー