真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編

今回の日生滞在のハイライト。
ひとつは花火大会だったのですが、もうひとつは2年前にお邪魔して気に入った(ここ と ここ
真のナポリピッツァ協会92番目の店
赤穂の「さくらぐみ」
の美味しいごはんです!

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_23591995.jpg


今年の4月にお店がお引っ越しをして、よりナポリな雰囲気になったということで、張り切って予約して楽しみにしていました。

まず、当日横浜からやってくるおとさんを赤穂駅にお出迎えして、御崎海岸の駐車場へと向かいました。

なにやら、昭和の観光地の香りがぷんぷん漂うロケーションでございますが、この「さくらぐみ」のまわりだけが、
まるでナポリ!
でございましてよ~。



まず、イタリア人のにーちゃんとおっちゃんがドアを開けて迎えてくれました。
益々もって、日本じゃないみたーい。
な感じです。

でも、私達のテーブルをメインで担当してくれたのは日本人のおにいさんでした。
(かっこよかったですよ。)

前回、本当にお腹いっぱいで苦しくなったので、今回子供達は大きくなったけれども、大人のディナー5人前を取り分けていただくことにしました。

まず、

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_061180.jpg「付き出し(あれ?アミューズっていってたっけか?いやいやフレンチじゃないからやっぱり付きだしか?)のとうもろこしです。」と言って、テーブルにどーんと置いて行かれた…
いや、「どこそこ産のとうもろこしで、大変糖度が高いので、生でおいしく召し上がれます。どうぞ~。」とか言ってくれたら、もっとありがたみが増したかな。


真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_081838.jpg


え~、手前が「揚げたピッツァ生地にトマトソースとモッツァレラチーズをのせた揚げピザ」奥がオオモミタケというきのこのフリット。
このきのこのフリットがねー、レモンをきゅっと絞っていただくと大変おいしゅうございました。
ワタクシ、運転手の為、ノンアルコールビールしかいただけなかったのが残念でございます。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_011307.jpg


「やりいかのプローボラ(チーズ)詰め」と「ブルスケッタ」
このやりいかがもう、サイコーに美味かった。
むちっとしているけど、柔らかくて~。
プローボラというチーズ(水牛のモッツアレラを薫製したものかな)がまた、ええ仕事してましたわ。
しかし、ブルスケッタの方は、下のカリカリのパンの様なものが、いかんせん硬すぎました。
私ら年寄りにはちょっと難しかったな~。
でも、上にのってるトマトはとっても甘くて美味しかったの。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_024775.jpg


パスタ料理はキャンデーレ(キャンドル)というながーいマカロニみたいなパスタに、えびとししとうのトマトソースと、ちょっと大人な味。
子供達にはいまひとつウケてなかったなぁ…
というか、この海老がちょいと生臭い。
こういう海老を使ったパスタソースって難しいよね…
磯の香りと海老の殻の出汁がマッチすると最高なんだけど。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_0265836.jpg


さて、お待ちかねのピッツァ登場!
こちらは、基本のマルゲリータに前菜にもでてきたオオモミタケがのっているの。
マルゲリータLOVEのMr.スタンダードじゃんぼ君がこのきのこを見て、イヤーな顔をしておりましたわ。
きのこを取って食べさせましたけどねぇ…
もちろん、ピッツァは大変美味しゅうございました。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_029461.jpg


お次は「茄子とモッツァレラブファラのピッツァ」
いやー、これ、茄子をね、スコーンスコーンと輪切りにしたのがのっかってるんじゃなくて、ちゃんと焼き茄子にして皮を剥いてあるものがのっているんです。
こういうシンプルなのがよいね。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_0304552.jpg


そして、ピッツァがもうひとつやってきた~。
「カルツォーネ」でございます。
中身はリコッタチーズとハーブ、そしてまたきのこ。
このハーブが香りたかくてねぇ…お年寄りの皆さんはちょっと…
しかも、すでに腹いっぱい。

いやー、ピザが3種類でるとは思わなんだ。
でも、ステキな釜を入れられた上、女性のピザ職人さん、イタリア人のピザ職人のおじさんと、二人体制でやっていらっしゃるので、ピザ3種類でもいけいけどんどんな訳ですよ。
もちろん、私もうれしい。
でも、もうちょいオーソドックスなメニューでも良かったかなぁ。
先に言っとけば、リクエストに応えてもらえたと思う。

もちろん、ピザは食べきれなくてお持ち帰りでございます。

そして、

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_03482.jpg


メインは「鯛」です。
「メインの鯛です。」と言ってサービスされた。
鯛の白ワイン蒸しなんちゃらソースです、とかそういうご説明は抜き。
で、腹いっぱいのはずなのに、上品な白身のお魚ですと、するっとお腹に入りますわな。
お魚大好きのヒメももりもり食べていました。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_0355756.jpgウチのじいじやおとさんもお魚好きなんです~。
でも、おとさんはもっと北の魚の方が好きみたいね。


真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_037377.jpg


デザートは5種類全て違うもの。
ナポリ風の焼き菓子(ソフトなクッキーみたいなの)のチョコレートソースがけとか、西瓜やぶどうのフルーツプレートや、パウンドケーキのようなシンプルなケーキ。
それに、ジェラートが2種類。
たしかミルクのジェラートだったと思うのですが…

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_0385252.jpg


もうひとつがスパイシーなジェラート。
これはこれで、なかなかイケましたよ。
私は気に入ったなぁ~。

真のナポリピッツァ さくらぐみ 赤穂 お料理編_f0054556_0394155.jpg


後はチョコレートとカッフェ。

いや~、お料理に関しては満足でしたよ~。
長々と失礼いたしました。
次回はお店についてレポートいたします。

さくらぐみ イタリアン / 播州赤穂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2010-08-25 00:43 | 2010年夏 三河・大阪・日生 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー