もうちょっと商売人としての自覚も持ってほしいです:ベッカライ徳多朗 YOTSUBAKO

以下、こちらはオープン直後の記事です。
オープンして五年経った今は、
ゆったりとコーヒーを飲みながら、美味しい焼きたてパンをいただけるお店になっておりますよ。
焼き上がり時間を確認してお目当のパンのお買い物をお楽しみ下さい。



週末、夫とウォーキングで大塚歳勝土遺跡方面をうろうろと歩きまわりました。
そのついでに、11月23日オープンしたセンター北の新しいショッピングビル「YOTSUBAKO(よつばこ)」をちょいとのぞいてみようよということになり、行って参りました!

とはいえ、このビルで気になるお店と言えば、
ベッカライ徳多朗 さん位しかない~~~。
上のレストランはまた後日ということで。
で、そのパン屋さん、オープン当初からすごい行列で売るパンが無いと聞いていました。

f0054556_22122451.jpgホンマになかった~~~(笑)
「ただいま、パンの販売はイギリスパンのみとなります~。」とお店の方がおっしゃっていました。


それでも、まだあるだけマシだったのかな。

f0054556_22153921.jpg


私たちと同じような、お客さんがぞくぞくと店内に入ってこられます。
そとまで列がのびていないだけ良かったのかなぁ。

店内は、カフェスペースがすごく広くて、カフェとして利用したら気持ちが良いのだと思います。

が、しかし、このお店のシステムがさっぱりわかりません。

店員さんは何人もいらしてカウンターの中をうろうろしていますが、
お客さんをうまくさばけていないのです。

ああいうカウンター販売なら、バスキンロビンズ(31アイスクリーム)のように、店員一人一客で、注文からお会計まで対応した方が良いであろうに、誰が会計で、だれが商品を包んで渡すのか、お客さんからはさっぱりわからない。
多分、お店の人もわかってない。

又、カフェメニューとしてのなんとかドックも、注文できるのかどうかもわからない。
私の隣にいたお客さんは注文していたけど、それをだれが作ってだすのか?店員さんもわかっていない。


こちらのお店って、たまプラーザの小さいお店の時から、
大人気で、いつも行列で…。
だけど、絶対セルフでトレー&トングで品物をとってレジで会計するって売り方はしなくて、
パンを並べている後ろで、店員さんが注文を受けるという効率悪い売り方を続けてきたのです。
多分、ご主人(ご夫婦)の職人としてのこだわりなんだろうと、推察します。
流れ作業で売るのではなく、お客様とパンについて、語りあいながら販売したいという理想があるのでは?

湯河原のブレッド&サーカスにも、同じものを感じました。

パン屋と蕎麦屋は似てる。

職人魂の強いお店なんだろうなと思う。

商品じゃなくて作品なんだろうな。

店主さんの接客の仕方にも、そういうものを感じましたもの。
(湯河原のお店や、徳多朗さんの以前のお店)
ひとつひとつ丁寧に売りたいって。
そして、そういうのをほほえましく見守り、何十分でも待っている他のお客さん。
私のようにイライラする人は少数派?
なんか、信仰の場みたいでしたよ。

ですが、元石川に駐車場とイートインスペース付きの大きなお店をかまえ、
たまプラーザにはカフェもあり、
そしてセンター北に新店を出店する。
デベロッパーの強い要請に折れての出店だったかもしれません。

でも、ここまで来たら、いつまでも「私は職人ですから…」と言ってられないのでは?

お客さんを待たせないというか、気持ちよく待たせる工夫が必要でしょう。

・受注、会計、商品の受け渡しの役割分担の明確化。
・販売とイートインのレジの明確化。(同じなら同じでそう明示する。)
・焼きあがり予定時刻と販売予定数量の提示、掲示。

何を売っていて、どのように注文、会計するのか?
はっきりしていたら、順番を待つ苦痛も減ると思うのですがいかがでしょう?

カウンターの中の店員さんもうろうろするばっかりで、結局何もしていない人が何人かいらっしゃいましたよ。
ちゃんと、作業指示する人が必要だと思いますよ。
ただ、お客さんがいっぱいでてんてこ舞いだろうに、一人ひとりのお客さんには丁寧ににこやかに接してて、その点はすごーく好感度高かったです。

とにかく、ここまで商売を手広く広げられたのなら、
私たちは職人だから…というエクスキューズはもう通用しないと思います。

とはいえ、ベッカライ徳多朗を信仰しているお客さんは多そうだから、
行列なんてなんのそのなんだろうなぁ~~~。
私みたいな客は、危うきに近寄らずが正解で、他のお店で買った方が良さそう。

そうそう、肝心のパンの方はと言いますと、

f0054556_2244583.jpg


イギリスパン。
もちもちしてて、
美味しいよ~~~~~。
これが気軽に買えたら、いいのになぁ。
徳多朗さんの、ミルクフランスもあんぱんもホント美味しいの。
でも、私はあの雰囲気&行列が苦手で足が遠のいてしまいます。

いつかYOTSUBAKOのお店のカフェにふらっと立ち寄って、
コーヒーをのみながら、焼き立てパンを食べることができる日って、
来るのかしら…。


徳多朗 Yotsubakoパン / センター北駅センター南駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.0


Commented by ケリーちゃん at 2011-11-27 23:13 x
ベッカライ、って銘打ってるってことは、ドイツ、オーストリア系のパンも扱ってるだろうし、恐らく修行もこっち系?
ドイツのパンやはこういう対面方式なのよ。そういえばセルフサービスのパン屋ってないわ。
桜新町の名店「ベッカライブロートハイム」も、欧州式を踏襲した対面販売だけど、小さいお店だからなのか?すごくシステマチックで店員さんとの距離が近く、接客も良いしすごく買い物がしやすい。・・・・この違いは何なんだろうね?!
私も、人(スタッフ)だけ多くて流れがバラバラなのって一番ストレスだな。せっかくパンがおいしいのに勿体ないね。まだ開店間も無いせい?
香港は見切り発車で開店することが多いので、最初の数カ月、ってみんなこんな感じ。何カ月経ってもだめなトコはダメだけど。
おかんがマーケティングやビジネスモデルを考えて、私がマンパワー&サービスを指導したら最強の店が出来る気がするわ。
職人はうっきーさんに?!(笑)
Commented by jumbo0317 at 2011-11-27 23:27
★ケリーちゃん
ヨーロッパで修業したかどうかはわからんけど、ヨーロッパに行って、日本で日本らしいパンをつくろうと思ったってなことをインタビューで答えていらしたわ。多分、このお店は生産キャパに対してお客さんが多すぎるのが問題。まだ、たまプラの小さいお店の時の方がうまく回っていたような…。一度の来店客数が少ないお店だったら、こういう売り方は温かみがあってよいだろうけど…。店主の理想と、現場の現実に大きな乖離があるわ。だから、私は当分行きません。私みたいに徳多朗信仰が無い客はイライラするだけだから。私は実家の近所で母実家がお商売やってたし、自分も小売業やってたから、お客さんを無駄に待たせるってことに、もんのすごーく罪悪感を持ってしまうのよ。このお店の人、よく平気でいられるな?って思うのよ。でも、それは私の感覚でしかないからさー。
うっきーのおねーちゃんがパン作りをずっとやってるから、おねーちゃんのパン、うっきーのお菓子、そして、私&ケリーちゃんで店舗運営してお店ができたら~~~。楽しいやろーなぁ~。でも、私たちが怖いって言って、パートさんやバイトが居つかないかもよ?(笑)
Commented by うっきーマウス at 2011-11-28 00:11 x
オイオイ!勝手に私を職人にするなぁ~!!!
なんでわしだけブルーカラーやねん。(笑
あ、銭勘定のことはマリ造に任せてやってね。
って!本気でやる気かいなー。ハハハ。
まぁ、私達が組んだら最強だろうけど(オイ!)、貴女が言うように従業員の定着率のめっちゃ悪い店になるだろうねぇ。

それにしても、こういう店はなんなんだろうねー。
私も絶対ダメだわ。
店員に「あなた、これしなさい、あれしなさい」と指示を出しそう。ホホホ。
お店への思い入れは結構だけど、それなら身の丈にあった商売をして欲しい。
Commented by toramutti at 2011-11-28 03:48
お店を信仰するということ、もう、こちらで25年暮らしちゃったから、想像できませぬー。どんな素晴らしい品物でも、要は商品、私は買う、店は売る。ドイツのパン屋は対面システムがほとんどですが、注文とって、袋にいれて、清算して、は一人の店員が行います。セルフの店もここ数年ありますが、まずい、ただ、まずい、まるで段ボールだ、これと思うようなクロワッサンを売っています、ただ、すっごく安いからここでしか買い物できない人もいます。(ドイツは貧富の差がどんどん、すごくなっていっているんです。)
ドイツ人は日本人まで、味に貪欲でない、と言えばそれまでなんですけどねー。
Commented by jumbo0317 at 2011-11-28 17:55
★うっきーマウスさま
いやいや、私ら手が動きませんのでね、口だけ動かします。
うそ、力仕事はやらせていただきます!
従業員の定着率に関しては、わたくしお店で働いていたころ、パートさんアルバイトさんの定着率良かったから、大丈夫よぉ~。
ホントに、このお店、パンは美味しいのよ。
だから人気があるんだろうけど、こんなに手を広げて大丈夫なんかいな?って心配になるよ。
このyotsubakoのお店に関しては、カフェとしてイートインオンリーにする位の勢いで仕切りなおさないと、厳しいと思うわ。
Commented by jumbo0317 at 2011-11-28 18:02
★ナタリーさま
日本人っていつからこんなにパン好きで、しかもパン屋の店主に対して信仰心を持つようになってしまったんだろ?と不思議に思いますわ。
私、ヨーロッパはイタリアしか行ったことないので、本場のパンは知りませんが、確かに日本にいながら世界中の美味しいパンを食べることができて、それは職人さんのおかげでありがたいと思いますが…。
パン好きの人のHPやブログ、グルメレビューとか見てると、ほんとにみなさん評論家か?信者か?って感じですよぉ。
対面システムの良さはあると思うけど、やはり需要と供給が全然あってないとしたら、生産管理と販売方法の見直しをするか、身の丈に合った商売をしてほしい(たとえそれで買えなくなったとしても)と思います。
それより!ドイツの貧富の差のお話、ドイツだけじゃなく、世界中でそうですよね。日本の格差社会なんて、なに甘ちゃんな事言ってんの???って思いませんか?外から見ていたら…。
by jumbo0317 | 2011-11-27 22:51 | 毒舌おかん | Comments(6)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30