また食べたい!:らーめん きちりん 本店 銭函

1月3日、お節が無いわが家は、「お昼ごはん何にする~~?」と悩んでしまいました。

食べログをチェックすると、そう遠くないところにおいしそうなラーメン屋さんがあるではないですか!
評判も上々。
さっそく張り切って行って参りました。

また食べたい!:らーめん きちりん 本店 銭函_f0054556_0332915.jpg


お正月の3日12時半ごろの訪問ですが、
結構広い駐車場が車でいっぱいでした。
店内に入ってみると、ちょうどお客さんが出たところで、カウンターに家族4人並んで座ることになりました。
カウンターとあとはファミリーで利用しやすそうな小上がりの席がありましたわ。
実際、3世代でとか、親戚も一緒って感じでファミリーの大人数のお客さんが多かったです。
お正月だったからかしら…。

また食べたい!:らーめん きちりん 本店 銭函_f0054556_0354195.jpg


カレー+ラーメンとか、辛いラーメンとか、心ひかれるメニューもありますが、
ここは初めてなので、一番人気の塩ラーメンと炒飯のセットにしました。
息子も同じオーダー。
夫だけ、味噌ラーメンとのセットにしましたよ。
娘の分は私と息子からのとりわけにしました。

また食べたい!:らーめん きちりん 本店 銭函_f0054556_0371054.jpg


ほどなく出てきた塩ラーメンと、炒飯のセットは、
これぞ、スタンダード!と言える、
王道のビジュアルでした。
炒飯の量が結構多いです。

また食べたい!:らーめん きちりん 本店 銭函_f0054556_0381148.jpg


丼の奥のまあるいのはお麩です。
お麩が入ったラーメンを初めて食べたのですが、スープが染みていて美味しい!
これは、全国に広めてほしい具ですわー。
きれいに透き通ったスープは、滋味深い味わいでした。
麺は、そーんなに特徴がある麺ではないと思うのですが、
だから気にならずに、するすると美味しくいただきましたよ。

また食べたい!:らーめん きちりん 本店 銭函_f0054556_0434069.jpg


炒飯がまた良いんだわー。
この真っ赤な紅ショウガが添えられているあたりから、
これはもう、真っ当なラーメン屋さんの炒飯のスタンダードだなと思いました。
いや、これうれしいんですよ。
もう、塩ラーメンにぴったり。

このセットが950円。
ちょっとこの辺ではお高めか?
と、思いますが、このクオリティーで950円はお値打ちだと思います。
見ての通り量が多いので、娘ととりわけてちょうど良いくらいの量です。

しかし、次から次へとお客さんがやってくる。
すごい人気のお店なんですね!

らーめん きちりん 本店ラーメン / ほしみ駅

昼総合点★★★★ 4.0


Commented by さとちん at 2012-01-26 08:38 x
子どもの頃、秋田で食べていたラーメンはお麩が入っていました。
言われてみると、こちらでは見かけないですね。
寒い地方の具なのかしら?
そうそう、写真のようなお麩でした。
Commented by jumbo0317 at 2012-01-26 23:30
★さとちんさま
ラーメンの具にお麩だと、塩味とかしょうゆ味のあっさりしたのが合いそうです。
スープをよく吸ってるからあつあつでしたね。
だから寒い地方によくあるのかなぁ…。
日本各地でいろーんな形のお麩があって、面白いです。

私は大阪育ちなので、子どもの頃、外食でラーメンって食べたことが無いかも…。
いつもきつねうどんでしたわ~。
by jumbo0317 | 2012-01-26 00:49 | 2011~12年 札幌 | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー