紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」

札幌ネタ、実はまだまだあるんです…。
もう2月の半ばだというのに…。

義父のお見舞いに行く前に、ランチをいただきに寄ってみました。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13233561.jpg


こちらのお店は、円山にあるパスタ・カルタ・パコです。
店名通り、紙包みスパゲティが看板メニューです。

私たちはメインがついているコース(確か2650円)、子どもたちはアラカルトメニューから1品ずつ注文しました。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13295438.jpg


まず、前菜盛り合わせ。

カプレーゼ、白身魚のカルパッチョ、タコのマリネ。

まぁまぁですね。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13305953.jpg


紙包みのパスタはこーんな感じででてきます。
昔、銀座のソニービルの中にも、紙包みパスタがウリのレストランがあったと思うのですが、まだあるかなぁ…。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13315556.jpg


おとさんは、茄子とモッツアレラチーズのトマトソース。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13331579.jpg


私は、欲張りだから「海の幸、山の幸」。
大エビ・アサリ・イイダコ・ホタテ・野菜・キノコと盛りだくさんです。

お味に関しましては、特別感激するほどの美味しさ!ってほどではありませんが、
特筆すべきは、やはり、紙で包んで蒸し焼きにしてあるので、
よほどのんびり食べない限り、食べ終わるまで温かく美味しく頂けるという事。
これはありがたいです。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13361981.jpg


私が選んだメインは「三元豚のソテー」だったと思います。
ちょっとソースが濃かったかなぁ…。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13374574.jpg


おとさんはお魚料理。
こちら、味見させてもらいましたが、ふっくらと焼けたお魚が美味しゅうございました。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13382438.jpg


コースのデザートはガトーショコラとソルベ。
子どもたちにとられてしまったので…。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_1339884.jpg


リンゴのタルト キャラメルのソース400円を追加しました。
香ばしいタルト、甘酸っぱいリンゴ、ほろ苦くて甘いキャラメルのソースが、美味しいデザートでした。

紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13412145.jpg


コースには食後のカフェもついていました。

田舎のおうちのようなお店は、インテリアも手作りっぽくてかわいらしいですね。
ちょっと薄暗い照明も落ち着きます。

とにかく、コースとはいえ、パスタの量も1人前ちゃんとあったようで、
お腹一杯になりました。


庶民的なイタリアンって感じで、気軽に使えるお店ですねぇ。
ただ、私が普段良く行く近所のイタリアンや、東京都内、横浜のお店のレベルが高いので、残念ながらちょっと凡庸に感じてしまいました。
ほぼ観光客の私としては、札幌らしいというか、この店ならではのものが、紙包みパスタ以外にも欲しいところ。
でも、遅いランチタイムでも、お客さんが次々お見えになっていたので、
地元の方に愛されているお店なんだなぁ…と思いました。


紙包みパスタはあつあつでした。:「パスタ・カルタ・パコ」_f0054556_13465592.jpg


そうそう帰りに気がついたのですが、
この重り付きの、手作りっぽいアナログ自動ドア(重りでドアが閉まるようになっている)がほのぼのとかわいらしかったです。

パスタ・カルタ・パコパスタ / 円山公園駅西線11条駅西線9条旭山公園通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


Commented by ケリーちゃん at 2012-02-11 19:17 x
あったよね~、紙包みパスタ。ソニービルの中の「あるでん亭」(まだあるはず)で出してたメニューだったと記憶しているのだが、あるでん亭のHPのメニュー見ても紙包みメニューないのよ・・・他のお店だったっけかな?
紙包みはウチでも出来そうだけどネ。
おかんのところは北海道長い滞在だから食べるものワンパターンにしたくないし、悩むよネ。かと言ってどっぶりローカルじゃなくて、ちょっと北海道らしいものを求めてしまうしね。
Commented by jumbo0317 at 2012-02-11 23:38
★ケリーちゃん
確かねぇ、ソニービルのお店はお料理名の「カルトッチョ」がそのまま店名だったような気がするんだけど…どうだったかなぁ。
行ってみたいなと思いつつ、行けずじまいでした。
1階のカーディナルは好きでよく待ち合わせとかに使ったなぁ。
紙包み、ちょっと調べて一度家でもやってみようかねぇ。

北海道滞在って、2泊3日とかならがっつり外食の予定組むんだけど、10日となると、外食ばかりでは疲れるし、でもサッポロならではのものも食べたいしといろいろ考えているうちに、今回の滞在では焦点がぼやけたお店のチョイスになっちゃった。
次回はもうちょっとリサーチしようと思います。
by jumbo0317 | 2012-02-11 13:50 | 2011~12年 札幌 | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー