姿勢矯正と腸内セラピー

自他共に認める健康なデブのわたくしですが、
そうは言っても、あちこちビミョーに不具合もあるもので…。

最近気になるのは手脚の浮腫みとしびれ。
特に右側がひどい。
姿勢が悪いせいだろうなぁと思っているのですが~。
特に、右脚が短くなったっていうのが、自分でもわかって気になっていたのです。

整体に行った方が良いのか?
カイロプラクティックとか骨盤矯正とか、そういうところに行くべきなのか?
でも、初診料含めて、8000円とか1万円とかかかったりして、
それでも効果が無いとショックだし…と悩んでいたところ、

お友達のお知り合いが、姿勢矯正(カイロのような感じ)のお勉強をし、資格も取られて開業準備中のため、普段よりお安く施術してくださると紹介してくれました。

ちょっと怖いけど、物は試しでお願いしてみましたよ~。

まず、問診をした後、
脊椎と姿勢についてのレクチャーを受けました。

地球上でヒトは重力に支配されているので、重い頭部を支えるために、
脊椎はS字にカーブしている。
そのカーブがゆがむと体に不具合がでてくる。
正しい姿勢を維持することで、不具合を出にくくするということです。

その後姿勢チェック。
そして、脊椎チェック。


椎骨(脊椎を構成する24個の骨)が変位して、神経を圧迫するのであちこち不具合がでるようです。

私の場合、第4第5頸椎、第8頸椎と第1胸椎の間、第3第4の腰椎の調子が悪いと…。
頸椎の不具合は全部腕や肩に関係するんですなぁ。
腰椎は臀部や膀胱、生殖器、膝。

脚のしびれに関する所の椎骨は特に関係無かった模様。

このチェックでね、目をつぶって、その場で大きく足ふみを30回ほどしましたら、
もとの位置からずれて行ったりするんですよ~。
それに、腕もまっすぐあげられない事に気づきました。

まず、うつ伏せになって、各脊椎とその周りを調整していくのですが、
私の場合肩甲骨と脊椎の合いだがものすごく固くなっていたということで、
そちらを入念にほぐしていただきました。

1時間以上にわたって、うつ伏せになったり、仰向けになったり、
いろんな姿勢で矯正していただくのですが、
もう、先生が汗だくですよ。
紹介してくれたお友達はとってもスリムで、
先生の手も、ダイレクトに骨に響くのでしょうが、
私の場合、ミシュランマンのような厚い脂肪壁がありますから、
指や手の力を骨に伝えるのが大変!

でも、開業されたら、いっといろんなお客さんがおみえになるでしょうから、
よい研究になったと思っていただければ幸いです。

さて、施術していただいた後は、
正しい姿勢にしても、苦しくない。
(悪い姿勢に慣れてしまっていると、正しい姿勢が逆に苦しい)
息もしやすくなりました。

これをキープするために、
椅子に座る時に、バスタオルで矯正する方法とか、
いろいろ教えていただきました。


さて、腸内セラピーの方ですが、
こちらは、昔流行った宿便といいますか、
腸のひだの中に詰まっている老廃物を排出する手助けをするセラピー(マッサージ)です。

わたくし、もともとお通じも、滞ることなくありますし、
胃腸丈夫が自慢なんですけど、
セラピーをしていただきますと、
大腸の一部が固くなっているところはあるけれど、
概ね良好ということで、安心いたしました。

姿勢矯正は、すぐに元に戻ってしまうので、
できれば、最初集中的に続けて、
良い姿勢がキープできたら、あとはメンテナンスに半年に一度くらいで良いようです。

気になっていた、右脚が短いというのも
(調べていただいたら1cm短かった。)
半分くらい元に戻っていました。

やっぱ、座ってお仕事すること多いし、
姿勢は大切よね。
健康に年とるためにも…。

ちょっと続けてみようかしらねぇ…。
by jumbo0317 | 2012-09-30 10:37 | Health&Beauty | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー