定山渓温泉「章月グランドホテル」元旦の朝食:2012~2013 札幌旅行記23

定山渓温泉「章月グランドホテル」元旦の朝食:2012~2013 札幌旅行記23_f0054556_114504.jpg


今年の元旦の朝食の記事を書いていたら、去年のをちゃんと残していないことに気づきました。
ホテルによって元旦のお食事もいろいろということで、
2013年元旦の「章月グランドホテル」の朝食レポです。

ちなみに
2012年の元旦
2011年の元旦
各々こんな感じで、そんなに大きな変化はありません。

旅館の朝定食+お惣菜ブッフェですが、
お雑煮がつくことと、お惣菜にお節っぽいお料理が並ぶのが特徴ですね。

定山渓温泉「章月グランドホテル」元旦の朝食:2012~2013 札幌旅行記23_f0054556_11493226.jpg


この年は「極上紅鮭一本飯寿司」なるものがあり、こういう発酵食品が大好きな方には喜ばしいメニューだったと思います。

定山渓温泉「章月グランドホテル」元旦の朝食:2012~2013 札幌旅行記23_f0054556_1152128.jpg


「洞爺ブルーの翡翠たまご」って書いてありましたが、まぁ生たまごです。
もちろん、おなかぱんぱんになることがわかっておりましたが、
最後に玉子かけご飯にしていただきました。

あと、ピンク色のはこちらのお食事に必ずでてくる、かわいらしい蓮根のお漬物。
これはこのホテル以外で食べたことが無いんですけど、私は大好きです。

後はサラダや野菜ジュース、オレンジジュース、牛乳もありました。

2013年の朝食の特徴は、お惣菜ブッフェの品数が減って、定食のお膳の上にちょこちょこといろんなお料理が増えたことです。
もしかして、お客さんからもういちいちお料理取りに行くのはめんどうだよ~とかいうご意見があったのかもしれませんな。

定山渓温泉「章月グランドホテル」元旦の朝食:2012~2013 札幌旅行記23_f0054556_11575892.jpg


お雑煮はなぜかこんなファンシーな焼き印つきになりました。
これって、ホテルで焼き印つけてるのかな?
業務用の業者から仕入れたものかしら?
なんか手作りっぽく無くて、私はちょっと…。
でも、こちらの料理長さん、こういう演出過剰っぽいこと好きなんだよね。
それは結構面白くて好きなんだけどなー。

定山渓温泉「章月グランドホテル」元旦の朝食:2012~2013 札幌旅行記23_f0054556_1213713.jpg


ちなみに、朝6時44分。
朝食前の景色はこんな感じ。

今にして思えば、今年の元旦も「章月グランドホテル」にした方が良かったかな…って気がします。
by jumbo0317 | 2014-02-26 12:03 | 2012〜13年 札幌 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー