増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV

増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475443.jpg


我が家の洗濯機、結婚して今住んでる家に越してくる時に購入したので、もう14年以上使っているわけです。

今は無き、サンヨー製で重宝しておりました。
たまにパイプが緩んで水漏れしておりましたので、そろそろ寿命かのぉ…と言っていた所に、増税、そして近所のヤマダデンキの改装前の売りつくしということで、はりきって購入しました。

日立のビートウォッシュBW-D9SV

パナソニックとどっちにするんや?
乾燥機はいるんか?
9kgサイズが欲しいけど、そもそもウチの狭い洗面所に収まるんか?

いろいろと悩みましたが、とりあえず、一番人気のビートウォッシュで、乾燥機もつけてみるべかと、この機種となりました。

99,800円、ポイント値引きで84,793円+リサイクル料金3,000円でございます。

増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475521.jpg


乾燥機がついているから?
内蓋と黒いパイプがあるのが、今までの洗濯機と違う所。


増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475583.jpg


なんとか、狭い洗面所に収まりました。
前のサンヨーのとそんなにサイズが変わらないハズですが、少々圧迫感が増しました。
というか、2kgも容量が増えたのにサイズがそんなに変わらないってすごいよね!


増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475695.jpg


15年の間にいろんなことが変わりました。
糸くず取りもネットではなく、フィルターでございます。
まぁ、これはメーカーさんによってさまざまでしょう。

マニュアルに糸くずフィルターは毎回お掃除せよ。と書いてありました。
ネットの時は、溜まったなと思った時に掃除するというズボラぶりでしたので、カビが生えては掃除もしくは買い替えというパターンでしたので、毎回掃除というのか軽くカルチャーショック。
しかし、フィルターを開けてみて、その理由がわかりました。



増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475693.jpg


糸くず…
多っっっ!

こら、毎回洗わなあきませんわ!

このフィルターが2個です。


増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475722.jpg


ちゃっちゃと洗って、このように干しておくことにしました。
これで糸くずフィルターのカビともおさらばじゃ!

もっと風通しの良いところで干したい気持ちは山々ですが、
そうすると、次にお洗濯する時にセットするのを忘れそうなので、こちらに吊るす事にしました。

さて、肝心の洗浄力ですが…。

野球のユニフォームなどを洗わないといけないので、洗浄力が良いといわれるこちらの製品にしましたが、いまのところ、その大きな違いはわかりませんわぁ~。

今度、お湯で洗うって機能を使ってやってみましょうかね。
ただ、強力に洗うというコンセプト通り、糸くずがたくさんでますわ。

今のところ、標準、すすぎ1回、念入りと3種類の洗い方を使ってみました。
たしかにすすぎ1回はコンパクト液体洗剤の時に便利で、洗濯時間が30分位と早いですなぁ。
後、サンヨーの洗濯機にあった「漬け置き洗い」モードが無いのがちょっと痛手。
あれは2時間漬け置き、たまに撹拌、その後通常洗濯というモードで、シミ抜きや子どもの靴下洗いとかに便利だったんだよな~。

それから、毛布やドライコースで洗う時、洗濯キャップっつーのがあった方が良いみたい。
どうしよう…買おうかしら。

増税前に?新しい洗濯機が来たよ!日立ビートウォッシュBW-D9SV_f0054556_8475772.jpg


そして、乾燥機も使ってみました。

概ね気に入りましたが、
ループの長いお気に入りのバスタオル。
糸がきれてボロボロっぽくなってしまった。
これは失敗…。

もうちょっとマニュアルを良く読んで、使いこなしたいなと思います。


これから9か月。
洗濯槽クリーナーSK1で洗った感想と、使用してみた感想はこちらです!

日立ビートウォッシュBW-D9SV、使って9カ月「洗濯槽クリーナーSK1」で洗ったよ。
Commented by うっきーマウス at 2014-03-22 15:47 x
洗濯キャップは、絶対にいりますよ!
悩むレベルじゃなく、必要です。
毛布とか大物を洗うとき、キャップをしないと間違いなく毛布が大暴れして、本体と洗濯物も傷めます。
確かドライコースもあれをしないと動いてくれなかったと思う。
デフォルトで必要なものなのに、なんでオプションなんだ?
と真剣にメーカーに怒りのメールを入れたくなった(笑)
Commented by ケリーちゃん at 2014-03-22 16:56 x
うわぁ~いいね。新しい電化製品って、理屈抜きでちょっぴりウキウキしちゃうよね。替えたくもないのにそうせざるを得なかったわが家でもちょっと嬉しかったもんね。
洗濯機も色々進化してるんだと思うんだけど、ウチの洗濯機はお湯モードってのはないのよ。洗浄力が上がったから、高温洗濯という機能がないのは仕方がないのかと思っていたが、縦型だと可能なのか?!
以前仮住まいのサービスアパートで(10年前)縦型洗濯乾燥機を使ったとき、とにかく乾燥機能を使うとシワッシワになっちゃって(ちょっとやそっとのアイロンじゃ歯が立たないほど)懲りてしまって我が家はドラム式にしたわけですが、そのあたりも改善されているのかなぁ・・・?
洗濯時間が短いのはホント嬉しいよね。
Commented by jumbo0317 at 2014-03-22 23:33
★うっきーマウスさま
うっきーとこもビートウォッシュだったっけ?
まさにこれから毛布を5~6枚洗わねばならないシーズンでございますので、あまずんでぽちっとやっときました!
ほんま、なんでオプションなんやろね?
でも、寮とかお店とかで使われる場合は不要だからオプションなんかなーと思った。
オプションならそれでも良いから、せめて売り場で一緒においといて欲しいわ~。
Commented by jumbo0317 at 2014-03-22 23:51
★ケリーちゃん
いやいや、ウチも替えたいと強く思ったわけではないのじゃが、そろそろ寿命かのぉ。壊れてから買うのでは大変じゃのぉと消極的理由。
とはいえ!
やはり新しい電化製品はうれしいねぇ…。
マニュアルしっかり読んで、使い倒すでぇ~と思っています。
お湯で洗うはちょっと勘違いしてて、パナソニックはお湯で洗うコースがあるけど、日立は「ホット高洗浄」と言って、洗濯物に「温風」を吹きかけて洗剤を活性化させる洗い方があるようで、それやってみようと思うの。
あとねー。乾燥機、シャツはあかんかったわ。
夫のシャツ。しわしわになったんで洗い直して普通に干した。
やっぱタオルとかしわにならない生地(主に息子の服)がメインになりそう~~~><;
by jumbo0317 | 2014-03-22 10:57 | 日々のあれこれ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー