こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of "EAT"」肥後橋

こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405447.jpg


大阪に帰ると決まってすぐにお友達のNさんに連絡しまして、
おデートとなりました。

ステキなお店はいっぱいあるけれど、安くて旨そうな大阪らしいお店がいいなぁ~と、
評判がとっても良い
「(食)ましか Platform of "EAT"」
にお邪魔しました。

開店時間に予約。
夜は長いでぇ~~~。


こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405477.jpg


肥後橋といいますと、ビジネス街ではありますが、
住宅街でもあります。

以前お勤めしていた東京の人形町界隈となんだか似ているなぁ~と思ったり。

以前はたばこ屋さんで、サンドイッチ屋さんだったのが、
夜はイタリアン居酒屋さんとなって、大評判となり、
改装もされたようで、多くのお客様でにぎわうお店です。

こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405575.jpg


初めてお邪魔したので、改装前の様子は存じ上げないのですが、
狭いお店であるがゆえに、
カウンターとスツールで、多くのお客さんがお食事できるようになっています。

POPで可愛いインテリアですな。



こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_1940567.jpg


まず、独特のお店のシステム。
初めてでも大丈夫。
お店の方がちゃんと説明してくださいます。

注文はカウンターで。
グラスは冷蔵庫から自分で出します。

カウンターに冷蔵ケースがありまして、冷たい前菜などは、こちらで見て注文できます。

その他の注文はホワイトボードを見て、カウンターにて。

出来上がったお料理はお店の方が持ってきてくれます。


こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405632.jpg


初めて見たのが、このワインのサーバー。
ボタンを押すと、1杯分が出てきます。

開店直後のお写真です。
この後、お店の方はホワイトペンで、ワインごとの1杯のお値段をガラス扉に記入されました。
500円~700円だったと思います。

お友達のNさんが急用のため、
御先に一杯いただきました。

最初の写真が前菜盛り合わせ。

自家製?オリーブのマリネ。
フリッタータ。
じゃがいもとイカのセロリ風味のサラダ。
(これ、筍の木の芽あえみたいなルックスですよね~)

緑っぽいものばっかりになってしまいましたが、美味しくいただきました。

こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405798.jpg


こちらは、「昆布締めした淡路鯛の炙りカルパッチョ 木の芽ソースで」900円。

昆布締めしてあるので、あま~く、そして炙ってあるのでちょっとコリコリした面白い食感でした。
白ワインがすすみますわ。


こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405764.jpg


人気のポテトサラダ。

こちらは、お芋以外の具は少なめに、粒マスタードとビネガーで味付けしたタイプですな。
さっぱりして美味しいです。
我が家では、具だくさんが喜ばれるので、こういうシンプルなポテトサラダは、お店で食べることしかできないので、うれしいです。


そして、こちらのお店の大人気メニュー。

こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_110896.jpg



軽く薫製したもち豚のパテ 500円。
ホンマに、美味しいわ。
粗挽きでつぶつぶした食感も残っていて、
これとパンで、なんぼでもワインを飲めますよって感じ。
もう、お惣菜として、買って帰りたかったわ。

こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405844.jpg


グラスワインの後は、ワインをボトルで注文しました。
こちらも、お店の入り口近くの冷蔵ケースに入っているワインを見て選びます。
お店の方が好みとかを聞いて、ワイン選びの相談にのってくれました。

ミッレウーヴェ・ビアンコ[2011]ニコラ・マンフェッラーリ
Milleuve Bianco 2011 Nicola Manferrari

です。

こちらが、お店で飲んでおいくらだったのかは、失念しました…。

しかし、大変美味しゅうございましたよ。
自分で買って、家で飲みたい位。
お店で見かけたら買ってみようっと。


こういうお店、大好きですわ。:「(食)ましか Platform of \"EAT\"」肥後橋_f0054556_19405929.jpg


もっといろいろ注文して食べたような気がするのですが。

締めのカーボメニューは、
ペンネ、仔牛と黒キャベツのラグーソース。
(こういう料理名だったと思います。)
たしか1300円とか1400円とかそれくらいでした。
これまた、旨いわぁ。
黒キャベツってのを初めて食べた気がするのですが、こういう煮込みに向いているキャベツなのね。

他のお客さんが召し上がっていた、茹でた空豆のペコリーノ和えとか、
メンチカツや、チキン南蛮の揚げものとか、
本当にいろいろ食べたかったけど、
夜はまだまだこれから…ということで、ちょっと控え目にして、こちらのお店を後にしました。

だいぶ酔っぱらっていて、
はっきりとは覚えていないけど、お会計、一人5000円〜6000円位だったような…。

気軽に飲んで食べられて、
とても良いお店だと思いました。
平日の早い時間でもすぐにお店が満席になっていたので、
予約した方が良いってことで、あまり気軽にふらっと行けないかなぁ~。
予約していなかったら、お電話で空き状況を確認した方が良いと思います。

お店の方もテキパキされてて、混んでいてもお料理の提供は素早く、
ストレスありません。

又行って、もっといろんなお料理食べたいな~。

(食)ましかバル・バール / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2014-04-06 11:00 | 2014年春休み大阪 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー