こしあんパン・ベーコンチーズパン・Bestの食パン

こしあんパン・ベーコンチーズパン・Bestの食パン_f0054556_2058970.jpg


GW皆さまいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは、息子部活、私時々仕事、夫もほぼ普段通り、娘カレンダー通りということで、
フツーに過ごしております。

さて、
にわかに菓子パン造りに精を出しております。

今日は、先日のあんの残りを消費するため、あんぱんを作りました。

あと、プロセスチーズとベーコンをロールした菓子パンも。

なかなか良い仕上がりです。

こしあんパン・ベーコンチーズパン・Bestの食パン_f0054556_2058973.jpg


とはいえ、皮が薄すぎると美味しさも薄くなるのね…。
あんの上部のパン生地部分をもうちょい厚めにした方が美味しくなったような気がするわ。

こしあんパン・ベーコンチーズパン・Bestの食パン_f0054556_20581086.jpg


こっちはもう、パン生地の甘さと、ベーコンチーズのしょっぱさが相まって、
とっても美味しいパンになりました。

今回は、HBのパン生地コース
強力粉400g
玉子L1個
牛乳+玉子で250cc。
お砂糖付属の大匙2
お塩付属の中さじ1
スキムミルク付属の大匙2
バター70g
イースト付属の中さじ1
というちょっと甘めの配合でした。

焼きあげまでHBでやらず、1次発酵以降は手作業の場合、
ウチでの最大の難関は2次発酵。

先日は暖かい日だったので、ガレージの車内で発泡スチロールの箱に入れ、濡れ布巾をかぶせて発酵させましたが、
今日は、オーブンレンジ40度で60分(オーブン1回目に焼く量)
発泡スチロールの箱に入れ、沸騰したお湯をいれたカップっをセット。
蓋をして、タオルをかぶせるという原始的2次発酵。
上記2パターンでやりました。

原始的2次発酵の方が、発酵が進みやすいので要チェックでございました。


こしあんパン・ベーコンチーズパン・Bestの食パン_f0054556_20581022.jpg


さて。
HBフル作業で、ペリカンの食パンを目指すコーナー。

今回はパナソニックHBのソフト食パンモード。
マニュアル通りの配合で、バター40g。
水を牛乳に変更。
お砂糖はグラニュー糖でやりました。

随分きめ細やかにソフトに焼きあがりました。
だいぶペリカンに近づいた???

しかし、夫は普通の食パンやフランスパンの方が好きと言ってました…。

いいもーん、私がセットするんだから、私が好きなパン、つくるもーん!
by jumbo0317 | 2014-04-29 22:40 | ホームベーカリー | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー