越後湯沢のお土産のからいすけ

越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_1281927.jpg


お勤めしていた頃は、一時、毎月新潟に出張したり、十日町や六日町、村上にお泊まりで出張したり…兎に角、苗場のユーミン以外でも、私にとっては、新潟はご縁が深い場所です。

今回は、駅の建物の中に新しくできた「COCOLO湯沢」にてお買い物。

越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_10584119.jpg


東京の歌舞伎座の地下みたいな感じですよ。

越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_10584286.jpg


こちらは、左手が食堂街。
へぎ蕎麦のお店、回転寿司、海鮮丼?コシヒカリのご飯のお店、カフェなどなど。

新幹線が到着する時間やお昼時は行列が出来ていました。

こちらの奥の方のお店で購入したのがこちら

越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_125187.jpg


新潟の五十沢温泉(いかざわおんせんと読みます。)の朝ごはんで食べてから大好きになった
「かぐら南蛮」味噌。
ご飯がすすむのよ〜〜。


越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_1283511.jpg


今回、「からいすけ」というお品物が目に付いたので買ってみました。

こういう地方の伝統的な美味しいものを、いろんな形で再発見→新しい商品として頑張って売り込んでるって良いよね。

越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_1285053.jpg


私が知ってる南蛮味噌と違って、鮮やかな赤色。
そして南蛮自体は細かく刻んでありますね。

夫のお弁当のおむすびにしてみました。

越後湯沢のお土産のからいすけ_f0054556_10584239.jpg


椎茸チーズ焼きに乗せてみたり〜。

後、餃子にも合いました。

でも、あったかご飯が一番かなぁ。

ちなみに、佐渡の塩海苔は、ちょっと微妙でした(笑)

by jumbo0317 | 2016-02-25 10:24 | 2016年Yuming苗場と越後湯沢の旅 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー