2016年の雛祭り

2016年の雛祭り_f0054556_14442067.jpg


今年はちゃんと雛人形出して、それっぽいご飯作ったよ!

ちらし寿司は
サーモン、ズワイガニのほぐし身、とびっこ、レンコンの甘酢漬け、きゅうり、玉子です。
サラダは、フィリップスのwebサイトにあったサラダ。
きゅうり、キャベツ、チーズ、ハム、塩昆布をチョッパーで混ぜたもの。
ウチはチョッパー無いのでフードプロセッサーの粗挽き機能を使いました。
これ、「山形のだし」みたいで美味しかったです。
写真に入ってないけど、紅白はんぺんと三つ葉のお吸い物も。

2016年の雛祭り_f0054556_12102581.jpg


去年は雛人形を出す事すらなかったからねぇ。
そして娘も大きくなったので、お人形は娘、その他は私、台はおとーさんと、手分けして出せるようになったので、楽々かな。
ただお片づけは娘四苦八苦しておりましたが…。

2016年の雛祭り_f0054556_12102694.jpg


今年の雛ケーキは抹茶と餡子のロールケーキ。
それがねぇ。
お抹茶出したら、古くなってたのね。
色が地味ぃな、感じ。
そして溶けにくい。
ちゃんと材料はあらかじめチェックしておかないとダメね。

2016年の雛祭り_f0054556_22463195.jpg



今回は珍しく別立てのスポンジ生地。
しっとりふわふわにできました。
クリームを少し泡立ててその一部をこしあんと合わせ、ゆるくなったこしあんをクリームに混ぜて泡立てて使いました。
クリームを塗ったロールケーキ生地にこしあんを出していちごを並べてから巻きました。
仕上げは抹茶入りのクリームで。




2016年の雛祭り_f0054556_14443950.jpg


お飲み物は、大関の「冷涼甘酒」(アルコール分1%未満)と、

2016年の雛祭り_f0054556_12102614.jpg


これは多分、夏物の品物が酒屋で残ってたんだと思うんだけど、意外と美味しかったです。

そして、


苗場で買ってきた「鶴齢」のカップ酒。
これ、本醸造で、醸造アルコールが入ってるタイプなのよねぇ。

2016年の雛祭り_f0054556_12102764.jpg


ちょっと昔のお酒っぽいお味でした。
冷蔵庫でしっかり冷やすともっと美味しく飲めたかも。

子供達を二人合わせて9年位かなー小学校に通わせていたんだけど…。

お給食って、行事を意識しているから、雛祭りの日はちらし寿司なのよねー。
子供達は昼も夜もちらし寿司食べる羽目になっちゃうのよ。
学校給食の食育も大切だと思うけど、他にもだぶっちゃうメニューあるような気がするわぁ。

まぁ、来年からはお弁当なので関係なくなるんだけどね〜。





by jumbo0317 | 2016-03-04 14:43 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー