四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15263437.jpg


4日目。
前夜の花火大会は何だったのか…。

済んだことは置いといて、この日は瀬戸内クルーズ、楽しみましょう。

朝5時過ぎに起きて、デッキに出てみるも、雲?霞?日の出のお日様は拝めず…。
その代わりと言っては何ですが~

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15281939.jpg


なぜか、デッキの手すりにバッタがいました。
ここ、海の上でっせ。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15284885.jpg


背中が赤いバッタさんも。

バッタさんはご存命でしたが、無数のとんぼさんのご遺体もありました

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22141951.jpg



この日も、朝食は母と叔母と私の三人。
朝7時ごろ、時間に余裕があったので、インターナショナルダイニングでブッフェではない朝食。

来た順番に相席となりまして、8人掛けのテーブルに3組のご夫婦と我々三人でぎゅうぎゅう詰め。
もうちょっと余裕ある席にしてほしかったけど、
同じテーブルの皆様、特に私のお隣にいらしたご夫婦がとてもやさしい感じの素敵な方だったので良しとします。(偉そうに!)

焼き魚がさんまとの事でしたので、和朝食のセットに、サーモンクリームチーズのベーグルなし、チョコデニッシュにしました。

同じテーブルの方には、1か月位?お船に乗り続けていらっしゃるスーパーエリート会員のご夫婦や、ニューヨーク駐在など米国に長くお住まいだったご夫婦、四国からいらして三世代クルーズご検討中のご夫婦と皆様話題豊富で楽しかったです。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22142065.jpg



朝からずっと陸地が見えておりましたが、お部屋のテレビで現在地を確認いたしますと、もう淡路島ではありませんか!

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15292194.jpg



早速デッキに上がって、待機です。
素晴らしく良いお天気よ~。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15295868.jpg


神戸~須磨の都会の海岸線を眺めているうちに、明石大橋です。

前夜配られた「プリンセスパター(船内新聞)」に、瀬戸内クルージングのご案内がありまして、
9:10~9:30 明石海峡通貨
12:00~14:40 備讃瀬戸通過
16:45~17:25 来島通過
と予定が書いてありました。

だがしかーし!

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15303160.jpg



明石大橋下をくぐったのは、実際は8:50位でしたわ。

のんびりしてたら、見過ごすところでした。



四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22122150.jpg




さて、9時30分からは、プリンセスシアターにて、
元東京商船大学教授、元帆船日本丸船長、医学博士 橋本進先生による
「瀬戸内海についてのご案内」という講義がございました。
大勢のお客さんが集まって大盛況。
いろいろな質問もでて有意義な講義でした。

この後、クルーズ中船内放送で先生の解説も聞けましたし、
最後はデッキに上がってこられてその場にいるお客さん相手にいろんなお話をされていました。
もちろん、私も一緒に聞いていましたよ。


四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15305442.jpg




この日、10時から11時30分まで、アトリウムでは楽しいファミリー祭りがおこなわれていて、
フェイスペインティングやクッキーデコレーション、大きな折り紙の兜作りなど、みなさん楽しそうに遊んでいらっしゃいました。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22122214.jpg




フェイスペインティングも並んでいる方が大勢いらしたんですよ。
ウチの子どもたちは…。

こういうイベント苦手なんですって。
せっかくだから、何でも楽しめばいいのに。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22122390.jpg




瀬戸内海は島、島、島。
そして、みんな緑豊かで、まあるいやさしい感じがします。
良いお天気で、デッキでごろんとして、島々を眺めているのも楽しいものです…。

と、言いたいところですが、あれもこれもやったり見たりしたくて、大忙し。



四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15311660.jpg




朝ごはん早かったので、小腹も減るわと、おやつ&コーヒータイム。
この日はスワンのラテアート。
かわいい!
瀬戸内海は、がっつり電波が入りますので、メールやらメッセージチェックもせねばなりません。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15313911.jpg




アトリウムではにぎやかに、「マティーニ実演」イベント。
お客さんがシェイカーを振って、マティーニコンテストしているのかな。
こういうの、ホント楽しいよね。
参加してみたかったなー。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15322988.jpg




さて、お昼頃になりまして、ええ加減に起きろ、せっかくなんだから、船内をもっと楽しめ!と、くっそ暑いスポーツデッキへと子供たちを連れ出しました。

だれもいなかったので、ちょっとシュートの練習など。

瀬戸大橋までもうすぐだけど、お腹も減ったねということで、この日のお昼は

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15331066.jpg



プールサイド、「トライデントグリル」のハンバーガー!
お兄さん方、お写真撮ってもいい?と聞いたら、めっちゃナイスな笑顔をくれました。
ありがと~~~。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_1535188.jpg




ハンバーガーとピザ。そしてビールでさくっとランチ。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_2242377.jpg


いよいよ、瀬戸大橋の下を通過します!

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_1536073.jpg




絶対、お船が引っかかったりしないってわかっているけれど、
それでもひやひやしますなぁ。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22431458.jpg


みんなでわーわー言いながら橋の裏側を眺めるのは楽しいもんです。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22122330.jpg




ボートの並走や、ヘリコプターまでお出ましになって、備讃瀬戸はにぎやかです。


四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22435565.jpg


こちらは、岡山側。
ずーっと長く続く大きな橋。
すごいよねー。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15363196.jpg




三時のおやつ。
三時半になると、インターナショナルダイニングルームでアフタヌーンティーもありますが、
ホライゾンコートを通りかかったとき、美味しそうなチョコレートケーキがありましたので、お部屋に持って帰って子供たちと一緒に食べました。


四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15365631.jpg




16時40分ごろ、そろそろしまなみ海道かなーと思ってデッキにでたら、

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15372692.jpg




そろそろどころか、ジャストミート。
まさに来島なうな状況で焦りました!

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22492995.jpg


なんと!
こちらでは、橋に横断幕をかけて、お船が通過するのを見送り?に来た方もいらっしゃいました。
すごーい!

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22555171.jpg


拡大してみましたが…
何やようわかりませんな。


四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_22564416.jpg


お船のデッキは、
泳ぐ人、日光浴を楽しむ人、映画を見る人、景色を見る人、おしゃべりする人、食べる人、
いろんな人が思い思いに楽しんでいて、見ているだけでも楽しくなりますな。


四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15375583.jpg




この日の締めくくりは素晴らしいサンセット。
でも、やはり、瀬戸内。
お日様が落ちていくまさにその時、手前に島があって肝心なところは見えませんでした。
デッキにいるサンセットを楽しみにしていた人々からは「あーあ…。」というがっかりのため息が~(笑)
でも、きれいな夕日、存分に楽しめましたよ。

四日目。瀬戸内海って素晴らしい!:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記4_f0054556_15382910.jpg


ディナーはシーフードシチュー。
これは、とても美味しかったわ。

翌日は久しぶりの陸地。別府です。
どうなるかなーとわくわくしながら就寝しました。

※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次
Commented by toc at 2016-09-06 20:34 x
あーーやっぱり瀬戸内クルージングはステキです!!
あと、専門家の先生のお話もいいですね~うらやましいデス

「マティーニ実演」イベント、女性バーテンダーはジョアンナ.昨年は彼女の素晴らしい実演に
驚嘆しましたわ
ちょっと今年は雰囲気が変わっておられたかな??

グリルのハンバーガー、大好きです♪
ワタシ、三食でもOKと思っちゃいましたよ(笑)
Commented by jumbo0317 at 2016-09-07 17:15
★tocさま
瀬戸内クルーズは飽きませんねぇ。
360度海!というのも良いですが、夏のまぶしい日差しの中、緑豊かな島々、そして、巨大な橋を眺めるのは楽しいです。
橋本先生は瀬戸内や関門海峡など、スペクタクル要素が濃いクルーズには乗船して解説されることが多いようですよ。
気さくで元気で、海と船が大好きなおじいちゃんって感じでした。

ジョアンナさんって、クルーナーズバーにいらした方かなぁ…。彼女にカクテル振ってもらう機会がなかったーーー残念。他の方の乗船記でカクテルはレベルが高いと書かれていました。私はプールサイドでいただくことが多かったので、まぁこんなもんかなー(笑)みたいな…。

グリルのハンバーガー、美味しいよねぇ~。
マヒマヒとか照り焼きとかもTRYしてみようと思っていたのに、やっぱりチーズバーガーって言ってしまいます。
クルーズの途中から、焼き担当が黒人のまんまるいおっちゃんに変わりました。
by jumbo0317 | 2016-09-04 23:02 | 2016年DiamondPrincess | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー