薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」

薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11025821.jpg

ゴールデンウィークの最終日の日曜日。

母と叔母が遊びに来てくれました。
叔母の病気の治療が一段落したので、気晴らしに「またうかい亭でお肉食べよ。」となりまして…。

うかい亭のために大阪から~?(笑)

ついでに我が家は落ち着けないので、東京のホテル&FLYのお得なセットを利用しての2泊3日です。


お友達と前々からのお約束でイベントに行った息子じゃんぼ君。
それが、何とか間に合いそうと、大急ぎで帰って来ての、3世代鉄板焼きランチとなりました。

薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11034856.jpg
5月のあざみ野うかい亭のお庭はステキよ~。

その素敵さの100万分の一も写ってないしょぼいお写真で失礼しました。

薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11035679.jpg
お天気が曇りで残念。


さて、今回は
スペシャルランチコース \8,640円

お飲み物は、運転をだんな様におまかせするとして、われわれ3人は
グラスワインソムリエセレクションの
ワインセットを注文しました。
Aセットは\3,800円
スパークリングワインとリストから選ぶ1,520円以下のグラスワイン2種。
Bセットは\4,800円
で、シャンパーニュと、Aよりちょっと高級なワインも選べるセットです。

薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_23551663.jpg
さて、こちらは人数に合わせて個室でお料理をいただくのですが、
セッティングされていたお席のナプキンは、お庭に合わせて薔薇のリングです。
かわいい~。



薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_00060658.jpg


スパークリングワインは
クレマンドブルゴーニュ ロゼ
です。

ピンクのスパークリングワインって、気分も華やかになって良いですよね。

スペシャルランチコース
前菜はシェフのスタイルで…という事で、

オーシャントラウトのタルタル
これは!
先日町田のお鮨屋さんでいただきましたよ。
さくら鱒ですなぁ。
タルタルとスモークと盛り合わせ。
フランボワーズのソースも可愛らしい。
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_10592572.jpg
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_10593919.jpg





パンはチアバッタ。
これがもう買って帰りたいくらい美味しいパンでした。
うかい亭でこれほどパンが美味しいと思ったのは初めてかも。





>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11010414.jpg


次のお料理は…。
目の前で取り分けて仕上げをされました。

温められた鉄板の上ですので、お料理も冷めません。

>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11011222.jpg



ホワイトアスパラガスのポッシェです。
ホワイトアスパラガスはオランダ産とのこと。


>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11012284.jpg


卵とクリーム、パルメザンチーズで、カルボナーラ風です。
とろとろの卵と絡めると美味しい。




薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_00060797.jpg


ここでワインは白ワインに。

イタリアのロエロアルネイズ

アルネイズという品種のぶどうは初めてなのでこちらを選びました。

初夏の味覚、ホワイトアスパラガスによく合うワインでした。


>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11013194.jpg




次のお料理は
春キャベツのミネストラ

ミネストローネですな。
キャベツ、そら豆、グリーンピース
新玉ねぎ、新ジャガイモ
そして、パスタのフジッリも入ってバジルの風味豊かなスープ。

スープ大好きな娘は、息子じゃんぼ君の分まで平らげておりました。

というか、じゃんぼ君、前夜ほとんど寝ていない上に、始発でイベントに出かけて、急いで帰ってきたので、
前菜の大好物サーモン(ただし付け合わせは一切手をつけず)をペロッと平らげた後はうとうとしてるんですよー。
もー!個室だから良いようなものの…。
お店の方も苦笑いですよ。

ここで、ソムリエさん?から、
鉄板のシェフに交代です。

>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11024037.jpg
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11024957.jpg


本日のうかい牛は群馬県産。
付け合わせのお野菜は青梗菜。

こんなお花がついてる青梗菜を初めて見ました。

うかい亭ってお肉が美味しいのはもちろんのことなんだけど、
付け合わせのお野菜までちょっと珍しいものを使っていたりして、細部まで行き届いているところが素晴らしいお店だと思うのです。





薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11040920.jpg


皆の好みの焼き加減で焼いてます。




薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_00060893.jpg


メインになりましたので、ワインも赤に。

イタリアのルーマ シラー2014


エチケットがカタツムリでかわいい。




薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11030867.jpg


焼きあがったお肉。
娘は元々お肉は少しで良いタイプですし、
母と叔母もたくさんはいらないということで、
じゃんぼ君のお肉が大盛りになったのに、まだ寝ているんですよ。

しかも座ったのがシェフの真正面。
本当に失礼な事で申し訳なかったです…。

ですが、お肉の美味しそうな香りで目を覚まし、
一瞬で食べきってしまいました。

もっと味わって食べてくれよ〜。

でも、私もきっとじゃんぼ君と同じくらい食べられたと思うわ。

サーロインではなくロースなんだけどそれくらいが丁度良いなと思えるお年頃になりました。

鉄板焼きのステーキはお店でないと食べられないからねぇ。
堪能しましたわ。

そして
こちらのシェフがものすごくステキな方でね、
お料理の腕もさることながら、
接客も素晴らしくて私達大満足ですよ。


さぁ、場所をお二階のサロンに変えて、デザートタイムです。


>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11031905.jpg


デザートのトレイが出て来ました。

6種類です。
どれにするか迷うわ〜と思って熟考を重ねておりましたら、
「お二つでも三つでも良いんですよ。」とお店の方がおっしゃって、大喜び!




>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11032536.jpg




私は抹茶のパフェと苺のデザートにしましたわ。

>
薔薇良し、味良し、サービス良し!安定の美味しさ。:「あざみ野 うかい亭」_f0054556_11033881.jpg


そして、叔母が注文したクレームブリュレも半分いただいちゃった。

上のカラメルがしっかり厚みがあって食べ応えがありました。

最後の最後まで大満足でした。

弟のボブ一家ぎ東京にいた頃は、両親叔母でよく遊びに来てくれましたが、
ボブ一家は大阪に越してしまい私達だけになると、孫たちも大きくなってしまったし、あまりこちらには来られなくなったのよね…。

以前うかい亭に来たのが2012年でその時の写真がスマホのアルバムに残っていました。

もっと度々来たいと思う、ステキなお店です。


by jumbo0317 | 2017-05-14 23:40 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー