2017年横浜正覚寺のあじさい


2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00134203.jpg
横浜市の北部、港北ニュータウンにある
「正覚寺」と皆が呼んでいるお寺さんは、
天台宗の寺院で「長窪山総泰院正覺寺」といいます。

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00165617.jpg




2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00171580.jpg
こうしてみてみますと、どこかの田舎のお寺さんのようですが、
横浜市内なんですねー。
さすが横浜のチベットと言われるだけの事はありますね。
門を一歩入りますと、

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00181040.jpg
都会のお寺という事を忘れてしまいます。

今の時期は、花菖蒲と紫陽花が綺麗なお寺ですので、参拝の方が大勢お見えになっています。

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00194417.jpg
お寺の奥のお墓の横がちょっと崖のようになっていて、
そこにたくさんのあじさいが植えられていたのですが、
ここ数年はお花が少なくなってしまったようにみえます。

以前は崖の上まで花だらけだったんですよ。

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00212539.jpg

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00220746.jpg
いろんなあじさいが咲いていてきれいなんですけど、

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_10485745.jpg


このあじさいはかわいらしいですねぇ。

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00244455.jpg
花菖蒲とあじさいがきれいなんですが、私の腕ではきれいにお写真撮れなかったわー。

大勢お見えになっていた、おじいちゃまカメラマンの皆様ならきっと美しく撮られていたのではないでしょうか。
作品拝見したいです。

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00261801.jpg
池には蓮の花が咲いていて、

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00264870.jpg
こんな鳥さんが水遊びをしていたりするんですよ。

2017年横浜正覚寺のあじさい_f0054556_00284686.jpg
ちょっと鳥さんを探せみたいになってますけどー。



大晦日とこのあじさいの時期以外は、
静かな良いお寺さんで、近所の皆さんに親しまれているように思います。








美しいあじさい&6月のイメージショット!


by jumbo0317 | 2017-06-22 00:30 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー