7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_17352656.jpg
最初の寄港地、ジュノーに着くのは11時の予定。
という事で、午前中は船内を楽しみますよ~。

朝ごはんは、またまた「ホライゾンコート」。
ホライゾンコートの後部にある「カフェカリブ」にオムレツステーションがある、という事で、オムレツ注文いたしました。

そして、やってきたのは…。



7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_08242862.jpg

オムレツとは似て非なる玉子焼き。
うーん。
これをオムレツと言ってよいのか。
かっちかちだし。
この日以降、オムレツを注文することはありませんでしたわ。



7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_08242865.jpg
お船は順調に北上し、これはガスティノー海峡辺りでしょうか。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_17570795.jpg

岸がずいぶん近くに感じます。


7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_08242947.jpg
さて、船内では、
楽しい「ズンバ!」エクササイズの最中です。
もちろん参加します。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_11040036.jpg
いい汗かきましたよ!



7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_08243064.jpg


7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_11040018.jpg
船内中央の「ザピアッツァ」に大きなタペストリーが掛けられて、
アラスカムードが一気にアップしました!

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_17563177.jpg
ジュノーの港に接岸ですよ~。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_17555460.jpg



いよいよ下船です。

私たちは前日、日本人ホステスさんにショアエクスカーションの申し込みを依頼しております。

一番人気はメンデンホール氷河と鯨探訪クルーズらしいのですが、
母も叔母も鯨に興味なしという事で、
〇JNU-100 ツアー料金:$44.95~(子供料金有:12歳以下)
 メンデンホール氷河探訪Mendenhall Glacier Explorer
というのを申し込みました。

旅行記などを拝見しておりますと、港にはツアー会社がいっぱいあり、
$20くらいで氷河までの往復バスのチケットを買えるという情報がありましたが、
ここは冒険せず、安心のお船のショアエクスカーションを申し込んだのです。

後にして思えば、別に船を降りてから、バスのチケット買っても全然大丈夫だったなってことですけど~(笑)

そのショアエクスカーションのチケット、普通はキャビンのポストに入れられるのですが、
今回朝まで来なかったんです。
でも、



7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_11083825.jpg
「プリンセス@sea」というアプリで自分のアカウントを確認したら、
確かに申し込み済で10時45分(だったと思う…)にプリンセスシアター集合って書いてあったんですよ。
なので、
前日に申し込んだから、もうチケットは省略なのかなーとのんびり構えていました。

が、しかし、
集合場所に行きますと、やはりチケットが必要だったようで、
ショアエクスカーションの担当者と折衝。
データ上はちゃんと申し込み済になっていたので、手書きでチケット発行となり、
無事下船、観光できました。


7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_11040168.jpg

あー、ひやひやしたわぁ。




7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_08243190.jpg
どーん。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_17575876.jpg

おかん、アラスカの地に上陸です!

感激!

バスに乗って、メンデンホール氷河へと向かいました。

バスに乗っている時間は30分位。


そう、港町から30分で行ける氷河が「メンデンホール氷河」なんです。


ガイドさんはBRENONくん。
なかなか男前です。
7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_18141601.jpg
バスを降りたらいきなりこの景色ですよ。
うわ~、見たいみたい、もっと近くでみたいー。
と、思いましたが、まずはビジターセンターのお手洗いをお借りしまして、
さあ行くぞ!
という時に、雨が降り出しました。
それも結構激しく。

この氷河は、ビジターセンターからも見られますが、氷河の横のナゲット滝(Nagget Falls)というところに行ってみたかったんですよね…。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_18344360.jpg
ビジターセンターから見るとこの距離。
(真ん中あたりの白いのが滝です。)

どうしようか迷いましたが、ナゲット滝へのトレイル。
歩くことにしました。

途中、天気が良かったら素敵なハイキングなんだろうなぁ~と思う小道を歩いていくのですが、
どんどん雨が降って来て、無口になり、カメラのシャッターを切る気にもなりませんでした。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_18361902.jpg
30分位歩くという情報でしたが、
雨の中、無口に写真も撮らず歩き続けたせいか、
20~25分位で到着しました。


雨が降っているせいか、人が少なかったです。
今思えば、もっともっと滝に近づけばよかったなぁと。
でも、この時はずぶ濡れで、ここまで来ただけで満足って感じだったんですよ。



7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_21192578.jpg
氷河の前のボートの大きさ(小ささ?)で、いかに氷河が大きいかわかると思います。

さて、どしゃ降りの中、またビジターセンター目指して歩きました。
帰りは行きより近く早く感じますね。

お迎えのバスの時間まで。
晴れていたら、トレイルコースを歩いてみたり、写真やビデオを撮ったり、やること一杯あるでしょうが、どしゃ降りなんでー。
ビジターセンターで映画みたり、ぶらぶらしたり…。
なんとかお迎え時間まで、時間をつぶしました。

メンデンホール氷河につきましては、また詳しくレポートします。

さて、バスはジュノーの町に戻ってきました。

そのすぐ近くに有名なお店があるじゃないですか!

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_21305446.jpg
ランチはこちらでいただくことにしました。




外までお客さんが並んでいたけど、半セルフみたいな感じなので、順番がすぐに回ってきました。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_21314546.jpg
CRAB SHACK COMBO $36.95
キングクラブの脚 1本追加 $22.00

クラフトビール
ARASKAN AMBER $6.50
ハウスワイン
Salmon Creek Chardonnay $5.55×2 $11.10

TAX $4.31

合計 $80.38

キャーーーー。
結構というか、かなりお高い?

でも、美味しかったし、楽しかったからいいの。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_21532733.jpg
ジュノーの町。
このロープウエイみたいなのにも乗ってみたかったけど、お天気が悪くて何も見えなさそうなのでパス。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_21541195.jpg
食後のコーヒーは、
このジュノーの町角にちょこちょこ見かける
「HERITAGE COFFEE」で。

うーん。
薄い?

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_21554987.jpg
さて、お船に戻りましょうかね?

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_23212504.jpg
お船に戻ったら、
キャビンのバルコニーで、ちょっとビールをいただきました。

これは事前に申し込んでおいた、ビール4本のお値段で5本分っていうものです。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_23222668.jpg
夕食。
ウエイターさんのおススメ通り、帆立にして正解。
美味しかった~。

7月10日(月)最初の寄港地ジュノーでどしゃ降り氷河見学。:2018ルビープリンセスアラスカクルーズ9_f0054556_23240289.jpg
夕食後は
他の船たちが出航するのを見届けましたよ。

ほんと、きれいですね。

長い一日が終わりました。
翌日はスカグウエイ。
鉄道に乗るのがたのしみです。


他の記事はこちらからどうぞー
by jumbo0317 | 2017-07-30 23:25 | 2017年夏アラスカ ルビープリンセス | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー