シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18002530.jpg

今回の軽井沢旅行中、一度はお店でお食事したいね~ということになっていたのですが、
小学生二人を含む10人の大所帯。

前回、父が生きていた時にお伺いした思い出のあるお店に再訪という案もありましたが、
お盆の真っ最中のため、10人のお席が確保できず、断念しました。

そこで改めてお店探しをした時に、子供連れでもいいけれど、決してファミレスっぽくなく、お料理も楽しめそうなところ…
で、

Riposo(リポーソ) さんにお電話したら、運よくお席が空いている上、
お話したお店の方がとても感じが良かったので即決でした。

あいにくの雨の中、お店に到着しましたら、
夏休みという事もあり、お客様がいっぱいで、
入り口には「本日予約で満席です。」とボードが出してありました。

お席はちょっと奥の個室風。

ちびっ子たちがいるので助かります。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_19161186.jpg

照明のペンダントなど、調度品もかわいいです。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18101913.jpg
今回はホームページをみて、シェフにおまかせの特別コースにしました。
ちょっと特別な集まりなので、一人5000円の予算で大人8人分のオーダーです。
(うちの中高生の子ども達も大人として、小学生2人はお取り分けです。)

これが丁度良かったーというか、ボリュームがすごかった!
お店の方も「かなりボリュームありますよ。」とおっしゃってた。

前菜、5品の盛り合わせ。
真ん中が、ドライトマトのオリーブオイル漬け。
お野菜のバジルペースト和え、きのこのマリネ?、オリーブとシーフード?、ローストポーク(だったかな…)とサラダ。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18194815.jpg

Villa De Brun La Veneziana Spumante Extra Dry NV
ヴィッラ・デ・ブルン・グレラ・スプマンテ・エクストラ・ドライ

今月のおすすめワインのラインナップより。

こちらのスプマンテでおかん実家一族郎党お食事会のスタートです。

お酒はドライ派の私にはぴったり好みです。
しかも、お手頃価格。

子ども達がピッツア大好きなので、ピッツアを先に出していただきたい旨申し上げますと、
快く対応してくださいました。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18260924.jpg
子どもたちが飛びつくようにして食べていたのがこちらのピッツア。

メニューを見ますと、多分「リポーソ」だと思います。

(トマトソース、自家製ミートソース、モッツァレラチーズ、玉ねぎ、バジリコ、ガーリック)大人からお子様まで人気の商品!ぜひ一度は試してみて下さい。とご説明があります。

まず、生地自体が美味しい!もっちもち。

お次が最初のお写真。

オルトラーナかな?と思います。
(トマトソース、色々やさい、オレガノ、シュレットチーズ、グラナパダーノチーズ)野菜の優しい甘味がお子様にも人気の一品です。

コースのお料理名、メモをいただけばよかったな~。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18310850.jpg

王様のフォルマッジョ ハチミツ漬けのトリュフ風味のナッツ付き

という事で~

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18400200.jpg
はちみつナッツ。

甥っ子達はフォルマッジオのピッツァが大好物なので、これも大喜び。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18452293.jpg
ナッツをたっぷりのせて。
「おいし~~~い!」もちもち生地と、コクのあるチーズの香りと、はちみつの甘味と、カリコリのナッツの食感と。
とても気に入りましたよ。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18471022.jpg
途中、もう一つの前菜。

シャルキュトリー盛り合わせ。
サラミ2種類、生ハム、モルタデッラ。

うーん。
ワインがすすんで困りますよ。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_18501645.jpg

ワイン、詳しくないので、知ってる名前のキャンティを注文してしまいましたわ…。


シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_19021695.jpg
パスタ 一皿目は
北海あさりと旬のお野菜のスパゲティ。

あっさりしてますよー。
旬のお野菜が盛りだくさんです。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_19042218.jpg
とうもろこしとサーモンのクリームソース。
サーモンがピンク色でなんだか、かわいらしい感じ。

こちらも、濃厚過ぎず、するするっと食べられます。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_19064864.jpg
そして、まだありますよ~。

ポルチーニと生ハム、パルミジャーノのリゾット。
チーズが濃厚!
でも、丁度よい塩梅ですわ。

パスタがあっさり目でしたので、濃厚な風味のリゾットでメニューのバランスがいいですよ。


こちらのリゾットと、北海あさりのパスタは今が旬のおすすめメニューにありました。

さ、いよいよメイン。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_19094876.jpg
国産もも肉のタリアータ バルサミコソース

タリアータ、大好きです!

でも、お腹いっぱい~~~。

シェフおまかせコースにしたら間違いない!大満足でした。:軽井沢「Riposo(リポーソ)」_f0054556_19114053.jpg
とかなんとか言いながら食べちゃう。

なんと息子がボロネーゼのスパゲティを食べたいと言い出して、一人だけ違うメニューを注文して、他のお料理を食べなかったのですが、
このタリアータは半分位息子が食べたと思います。

お年よりばっかりでコースの終盤でお肉がでると、あまり食べられなくて、すごく残念なのですが、
今回は高校生男子、頑張って半分以上食べました。

この後、デザートにジェラートとティラミス。
そして、珈琲又は紅茶で終了。

ここまで、非常にテンポよくお料理が出てきました。

ウチの家族は、せっかちでいらちの人が多いから、
テンポよくお料理がでてくるのは重要。
そういう点でも、このお店は良かったです~。

お料理はどれも美味しいし、
男性のお店の方の接客は気持ち良いし、
お料理がでるテンポはいいし、
お店は素敵でくつろげるし、
大人数だったので、いろんなお料理を食べられましたし、
もう、大満足ですわー。

次回軽井沢に来たら、必ず立ち寄りたいお店になりました。

お得なランチコースよりも、夜のいろーんなメニューの方がバリューがありそうな感じです。

ごちそうさまでした!

RIPOSOイタリアン / 中軽井沢駅
夜総合点★★★★ 4.0


by jumbo0317 | 2017-08-20 19:27 | 2017年夏 軽井沢大家族旅行 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー