観光列車「ろくもん」に乗って長野へ。「ろくもん」列車紹介:軽井沢大家族旅行

夏休み、母、叔母、弟一家と我が家総勢10人で、軽井沢に集まった時の事です。

軽井沢で何しようかな~と考えていた時、
やはり、参考になるのはmiekichiさんのブログ。

この「ろくもん」とかいう列車に乗ってみたーい!

という事で、Webサイトを、チェック!

どうやらネットで指定券を買えるようです。

LINEでみんなに連絡して、「ろくもん」に乗っちゃうことにしました!

ろくもんは2号車、3号車はステキなお食事付きの観光列車です。
どんなかなー?と思って空席状況をチェックしたら…。

が、7月末の申し込みでしたので、お食事なしの1号車乗車となってしまいました。

まぁ、小学生、中学生、高校生の子ども達が一緒ですので、
どうせ食べない食事付きでない方が私たちグループには良いよね。

指定券はインターネットでクレジットカード払いですが、乗車券は当日窓口でのお支払いが必要です。

10時ごろには軽井沢駅に到着しておりましたので、
しなの鉄道の改札窓口にお支払いに参りました。

予約完了の案内メールを確認して頂いて、発券し、乗車券を購入するまで
結構時間がかかりました。

指定券もPCからプリントアウトしたものでした。
多分、普通の指定席(1号車)ではなく、お食事付きの2号車や3号車はステキなデザインの乗車券特急券だと思う。

そんなこんなで私がうろうろしている間、
みんなは待合室億のこちらのさわやかホールで待っていてもらいました。

列車が到着して準備ができたら、係員の方が呼びに来られます。

10時40分軽井沢駅発なんですけど、電車に乗れるのが30分位かなぁ…。
だから、みんな列車の写真撮りたいのに、時間が少なくて大忙しですよ。

10時30分に、女性の車掌さんが戦国時代っぽく、法螺貝を吹いて、乗車可能の合図となっていました。

いそいそと乗り込みますよー。

1号車に我がファミリー10人が乗り込んだので、ほぼ貸し切りって感じです。

木をふんだんに使った、ナチュラルテイストな車内インテリアです。
電車っぽくないですよねー。

窓枠の間にも上田紬風?の意匠が施してあったり、

車内で買えるお土産物にも、こだわりが感じられます。

1号車の一番前はフリースペースで、その前のカウンターにお土産物がおいてあります。

停車中には、このシートに座って、運転手さんの帽子を被って写真を撮ったりできます。

しかし、小学生の甥っ子達のこころをつかんだのが、この木製ボールプール。

しばらく2人で遊んでいました。

私も足を入れてみましたが、
結構、というかかなーり痛い!
これ体重が重いと余計に痛いかも。
でも、足ふみしてみたら、だんだん痛気持ち良いような…。

2人掛けのテーブル席です。

椅子のシートカバーの柄がまたカッコいいね。

さて、ろくもん2号3号は、列車から乗り降りする時、
赤い絨毯が敷かれるんですよ。

特別なゲストって感じですわ。

二号車の入り口横、フリースペースは結構広いです。

2号車は、窓の外の景色を独り占めのカウンター席。

反対側はテーブル席でした。

お食事美味しいらしいのよねぇ。
大人の旅なら、お食事付きにしても良いかも。

しかし、この「ろくもん」のマーク。
真田の家紋の一つらしいのですが…。
いぬのふぐりに、見えるよね!

列車は停車駅ごとに、ミニイベントいがありまして、なんだか楽しいですね。

さて、停車駅ごとのイベントなど、詳細は後編にて。

Commented by miekichi1014 at 2017-08-31 01:16
リンク恐縮です~♡
私たちと逆向きコース、どんな感じだったんでしょう?
内容は一緒かな?

次回は、お食事なしのプランや、洋食プランも
乗ってみたい^^
Commented by jumbo0317 at 2017-09-03 23:11
★miekichi様
お返事遅くなってすみません!
miekichiさんのblogを読んでいなかったら、「ろくもん」の事も知らないままでしたー。
いつも素敵な軽井沢情報、行けなくても読んでいるだけでも楽しいです。ありがとうございます。
ろくもんは、「真田丸」大ファンの甥っ子達が大喜びで乗ってよかったなーと思いました~。
by jumbo0317 | 2017-08-30 23:34 | 2017年夏 軽井沢大家族旅行 | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp