炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00180979.jpg
なんと!
今年もあと一週間?

びっくりです。
つい先日、お寺さんで除夜の鐘を撞いたと思ったら~~~。

さて、世の中の皆さんは忘年会に大忙しでしょうか?
私は地味~に過ごしていますよ。

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11113439.jpg
とはいえ、先日、食べログ友達「ブルーラインキャンディーズ」メンバーでの忘年会&お誕生日会がありました。


炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11115276.jpg
場所は、恵比寿の「ル ビストロ (LE BISTRO)

こちらのお店はずーっとずーっと前にランチでお邪魔して、
次回は絶対お肉をガッツリ食べたいって思っていたのに~。

その次回までものすごく月日が経ってしまいました。

今回は知人が豚肉卸関係の方に聞いたお話。
何やらこちらのお店は、
とっても良いお肉を骨付きで仕入れられる、
という事は腕の良いシェフがいるお店に違いない!
と職人さんの話題になっていたから気になって仕方がない。
というのがきっかけでございます。




炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11125963.jpg
相変わらず居心地よいですなぁ。
開店と同時の予約でしたので、まだお客さんは少ないです。

お店の方はすご~く感じの良い方で、じっと後ろで見られてる?
ってなくらいにベストなタイミングで接客してくださいました。
(後半満席になってからはそうはいかなかったけど、それは仕方ないわぁ。)

さて、我々は3人のため、パーティコース(4人から)はオーダーできず、
シェアコース一人3800円を予約しております。


炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11133165.jpg
まずは、生ビール、ハートランドです。
うんめぇぇぇなぁ~。
お友達はノンアルコールで愛媛のはっさくジュース。

いろんな柑橘のフレッシュジュースがありましたよ。
炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00174301.jpg
テーブルの横のカウンターもクリスマスの小物とお店のシンボルの豚さんでかわいいですな。。

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00201182.jpg
コースのアミューズ盛り合わせに一人500円追加すると、シャルキュトリー盛り合わせとなって、
お店の自慢のシャルキュトリーいろいろいただけるという事で、盛り合わせに!

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00210282.jpg
生のベーコン(名前失念してしまいました!)、リエット、鶏白レバーのムース、パテドカンパーニュ、手前の丸いのが「フロマージュドテッド」。
フロマージュとなっていますが、チーズではありません。
豚ちゃんの頭だそうです。

どれもこれも美味しくて、この一皿でワイン1本飲めそうですが、自重しました。





炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11135490.jpg
アミューズの次の前菜。
3人で2品選ぶことができました。

BL(ブルーライン)キャンディーズのねえさんがお手洗いに行くときに、
スパイシーなトマトのとても良い香りがして、気になるわ~という事で、

「ハチノスのスパイシートマト煮込み」

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00215461.jpg
きゅっきゅっと楽しい歯ごたえのハチノスです。
100円プラスでチーズのトッピングをつけましたので、
スパイシーというよりちょっとマイルドになりました。

これとワインだけでもいいわ~。
そんなお料理がつづきます。




炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00221061.jpg
前菜のもう一品は
大好物!
「エスカルゴ」です。
あら、こちらのエスカルゴバターは、ずいぶんと鮮やかな緑色ですこと。

やっぱり美味しいわぁエスカルゴ。
これだけで、ワイン1本飲めるわー。

選べる前菜、他には自家製ソーセージや、ミートソースとじゃがいものグラタン、
ブータンノワールのテリーヌみたいな通好みの前菜、
お肉ばっかりはどうも…という人も大丈夫、鮮魚のカルパッチョもありました。



炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00222885.jpg
さ、こってりが続いたところで、
絶妙なタイミングで「ニース風サラダ」。
はい、つまりサラダニソワーズ。
ほっこりのじゃがいもがいい仕事しています。

いよいよメイン登場です。

こちらもメニューから選べるのですが、
お店の看板の豚料理以外にも羊や鴨や牛もあります。

とはいえ、お店の看板メニューはLYB豚の炭火焼。

骨付きロース、肩ロース、バラ肉、スペアリブ、ヒレといろんな部位で選べます。

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11142930.jpg
私たちは、スペアリブにしてみました。

ワインのお代わりは赤の「メルローラカンパーニュ」グラスで650円。

ワインはボトル以外にもグラスでシャンパーニュ1種類、スパークリング1種類、
白3種類、赤3種類ありましたわ。


お待ちかねのメイン。
LYB豚 スペアリブの炭火焼。


炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00231626.jpg
お肉の外側はカリッと香ばしく焼けていて、
噛みしめるとお肉の旨味を堪能できます。

また、脂が適度に落ちているので脂身の甘味もしっかり味わえました。

そして、この付け合わせのマッシュポテトがクリーミィでお肉によく合います。
ソースのようにお肉にちょっとつけて食べても美味しかった。

又、なんと、マッシュポテトにちょこんと乗っているのが、大根なんです。
びっくり。
でも、コンソメバター煮にしてあるのかしら。
おいしかったですわぁ。

もうお腹いっぱーい!

ってとこで、デザートタイム。



炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00235667.jpg
じゃーん。
そう、私たち三人、11月末~12月お誕生日なんです。

デザートを特製のデザートプレートにする場合、1200円プラスなんですけど、
お願いしちゃった。

このデザート盛り合わせ。

一見普通に見えるけど、
どれもこれも、秀逸でした。

ヌガーグラッセが、一口食べて「あら、これイケるわ!」と。
想像以上に美味しかったんです。
何が?ってわからないんですけど、ああ、このヌガーグラッセ美味しいなぁと思ったんです。

そして、ガトーショコラは、ふわっとしてるのに、しっとりしています。
いくらでも食べられそう。

プリンもしっかりした生地のプリンです。
とろとろもいいけど、オーソドックスに勝るもの無しです。


炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00242401.jpg
デザートは一人一品ずつ選べるので、あと二品。

「ババオラム」です。

ナイフ入れると、じゅわわわ~~~っとラムシロップがあふれ出しました。
大人のデザートですよ。


炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_00244141.jpg
そして、
もう一つ、アイスクリーム3種盛り合わせ。
チョコ、バニラ、シナモン、自家製リンゴシャーベット、巨峰シャーベット。
この中から林檎シャーベット×2と巨峰シャーベット。

林檎シャーベットが、もう林檎!って感じ。
巨峰も美味しかった。

もう、ホントにお腹いっぱいってところで、カフェです。

炭火焼が最高に美味しいLYB豚とビストロ料理のお店で忘年会兼お誕生日会。「Le Bistro(ルビストロ)恵比寿_f0054556_11165252.jpg
カップやお皿、ミルクピッチャーにも豚さん、そして、お砂糖入れの形もかわいい。

出来る事なら、デザートの前に先にカフェをいただきたかったというか、
デザートと一緒がいいなぁ~。

フレンチのコースなら、カフェは最後なのかもしれないけれど~。

という事で、大満足でした。

恵比寿まででてきた甲斐がありましたわ。

又、ここの近くで働くダンナさまと一緒に、ディナーに来てみましょうかね。
ごちそうさまでした。



ル ビストロビストロ / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
夜総合点★★★★ 4.2


by jumbo0317 | 2017-12-25 01:53 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー