だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。

だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。_f0054556_23391611.jpg

24日はだんな様のお誕生日でした!

だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。_f0054556_23395967.jpg


家族のイベントの時、最近はラザニアをよく作っていたのですが、
先週、ドリアを大量に食べてしまったため、ラザニアの気分ではない…。

ということで、パエリア食べたいなとリクエスト頂きました。


他、サーモンと帆立のお刺身。
夫が好きなサラミと、最近凝ってた柿とクリームチーズと生ハムのおつまみ。
そしてサラダ。

だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。_f0054556_23400258.jpg


乾杯はアルパカのスパークリング。
(安物ですみません)

だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。_f0054556_23400503.jpg
パエリアは、あさりと赤海老、鶏もも肉、ピーマン、パプリカで作りました。
サフランが足りなかったのか、ちょっと色が薄かったかな。
ルクルーゼでごはんを炊くと、イマイチ…ってことが多くて、
実際パエリアはイチかバチかの勝負でしたが、なんとか上手い事できたようです。
ただ、お鍋を焦がしたくない!という気持ちが先走ってしまうので、
パエリアちょくちょく作るなら、パエリアパンを買った方が良いのかもしれません。

そして!

お誕生日ケーキ。
久しぶりにホールのケーキなんですけど、


だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。_f0054556_23404566.jpg
スポンジが未だかつてなかったくらいの、出来の良さ!

粉120g 玉子4個、グラニュー糖120g、バター15g
玉子は共立てのジェノワーズです。

いつも最後にバターを入れる時点でせっかく泡立てた生地を台無しにしてしまう事が多いので、
今回はバターを少な目にしてみました。
後、卵の泡立ても、これでもか!ってくらいやりましたよー。
泡だて器をいつもの高速ではなく、真ん中位の速さでのんびり気長に(20分以上かかった、手がだるかった!)やりました。

それが良かったのかどうかはわからないけど、
とても良い感じのスポンジケーキになりました。

だんな様のお誕生日会はクリスマスイブ。_f0054556_23404869.jpg
良く膨らんだので二段にしたら、生クリームもいちごもちょっと足りなくなったけど、
食べるのは家族だけなので、堪忍してもらいましたー。


お誕生日のろうそくが、1個100円の物なのに、
毎年使いまわしなのが、せこくて笑える。
じゃんぼ君のお誕生日に合わせて購入しているので、あと8と9を買ったら、
1~9までコンプリートですわ。

やはり50歳を超えると、お互いあちこちガタが来ているわけで、
健康診断で正常でも、なんやかんやと不具合があります。
なので、お互い労わり合っていきたいなと思います。

毎日がんばってるだんな様に感謝です。




by jumbo0317 | 2017-12-26 12:00 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー