2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。

2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11330317.jpg
先週の事です。
年に一度のお楽しみ。
横浜高島屋のイベント「味百選」行って参りました。

なんと今年は会期が短くなりました。
どうしてかしらん。
ちょっとマンネリなのかな。
年配のお客さんが多いから、客数が減ってきているのかもしれませんなぁ…。

私はもう、毎年同じものばっかり買っているんですけどね。

まず、「まつ月」さん。


2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11341038.jpg
井桁家最中
6個入って1010円。

相変わらず、小豆が宝石のようにピカピカです。
娘もこの餡の美味しさに感激しておりました。


2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11342053.jpg
そして、こちらは息子の大好物。
松風蒸しあがり羊羹 2300円



2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11343000.jpg

毎年この写真撮ってる気がする。
こちらも、松風のしっとりとした生地と、ふるんふるんと揺れる滑らかな蒸し羊羹と、お口の中で混然一体となってうっとりします。
1本2300円は決してお安くはないのですが、
納得の美味しさなんですよ。


2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11344287.jpg
インターネット販売で人気だという「福福餅」も買ってみました。
こちらは4個入りで1500円。
冷凍での販売でした。


2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11345276.jpg
黒糖の漉し餡がちょっと珍しいかな。
しっかりと黒糖のコクを感じました。
とても、あっさりしているので、お餅1個一口で食べられそうです。

「まつ月」さんと言えば、「わらび餅」と「眠り柿づくし」が看板商品なのですが、
私はずっと蒸しあがり羊羹と、最中のファンなんです。



2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11351382.jpg
奥井海生堂」さんでは、
いつものお徳用昆布(羅臼と利尻)と、おぼろ昆布。
そして、佃煮のわさび昆布を購入。
きしめんにたっぷり、おぼろ昆布をのせていただきました。




2018年横浜高島屋味百選。「まつ月」「やまつ辻田」「奥井海生堂」など。_f0054556_11353304.jpg

「やまつ辻田」さんも、
ご主人は相変わらずお元気そう。
今回は大辛の七味の調合のタイミングでした。
お友達の分も購入。
柚子七味は大阪の実家に帰った時にあべの近鉄ででも買いましょうかね。

そうそう、山椒も買いました。

いつも照り焼きが多い鰤ですが、
バター醤油味のムニエルにしてみました。
醤油は控えめに。
やまつ辻田の山椒をぱらっとかけたら、
ちょっとした小料理屋さんのお料理みたいに!
(いつもの自画自賛です。)
夫も、「これ、美味しいね!」と喜んでおりました。
ここの山椒は本当に香りが良いのです。
いろいろ気になるお年頃の私たち夫婦なので、
塩分は控えめに。
和風スパイスを上手い事使って、美味しいご飯を食べていきたいなと思います。

ごちそうさまでした。


by jumbo0317 | 2018-02-27 12:38 | お店のおやつ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー