まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18074500.jpg
まぐろ~~~。

食べ飲み歩き仲間日本酒支部(そんなんあったんか?)の部会。
今回は大森です。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_17135500.jpg
居酒屋さんがいっぱい入っているビルの6階。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_17140382.jpg


「まぐろ専門居酒屋 浦島健太郎」さん。

リーゾナボーにまぐろを楽しめるんだそうです。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_17141210.jpg
壁がブロックなんだけど、
手作りっぽい飾りがいろいろあって、そのインテリアを見ているだけでも、結構楽しい。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18181406.jpg
よし!
まずはビールで乾杯!
まぁ。半分位は一気飲み


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_17470167.jpg
お通しは、
「まぐろの血合いの竜田揚げ」
え~~~?血合い?苦手って思いながら食べてみましたら、
「美味しいじゃないの!」
臭みが無い。
香ばしくて良い。血合いの風味が良いコクになっております。

徳利もでて、次の日本酒の準備が進んでいます。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18282581.jpg
はい。
「新政 エクリュ」 1合1199円、グラスで599円。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18294410.jpg
私たちはみんなで飲むので、2合徳利でいただいたんですけど、
面白いのは広口のグラス。
こちらにも少し注いでおいて、継いでからの時間の経過に伴うお味の変化も味わう事ができました。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_17473998.jpg
このように、いろんな日本酒があります。
宴会メニューでは日本酒の飲み放題もあるらしいです。


さて、お料理もどんどん注文しましたよ。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18404405.jpg
まず、ほとんどのお客さんが注文されるという
「本まぐろ 中落ちセット」1人前1299円、2人前2598円。
と、
「本まぐろ 5点盛り」1人前799円、2人前1598円の舩盛りでの盛り合わせ。

まぐろがいきいきつやつやです!

特に5点盛、大トロ、中トロ、脳天、ほほ、赤身。
これで、1人前799円って、お値打ち過ぎない?
お店の方に聞いてみたら、築地のまぐろ専門の問屋さんとお取引しているので、
調達可能なんだそうです。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18431277.jpg
中落ちもね、
このようにスプーンですくっていただくんです。
美味んまぁぁぁぁぁぁ。

ちょっと独り占めしたくなってしまった。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_17471741.jpg
メニューも秀逸なんです。
お店の壁にはってあるイラストや文字と同じです。
なんだか、味わい深いですね。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19122403.jpg
お酒が替わりまして、
加茂錦 「荷札酒」純米大吟醸生 「黄水仙」 槽場汲み

こんなお酒があるなんて、知らなかったです。
面白いわ。
搾りたてのお酒が飲めて良かったなぁ。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18500791.jpg
お次のお料理は
「まぐろのテール煮」999円。
こちらは、もう軽くお箸をそえるだけで、ほろほろと身がほぐれていきます。
ちょっと甘辛い味付けが最高に美味しくて、
多分、まぐろのテールは初めて食べたと思うのですが、
ほぐれた身が多くて、すごく食べ応えがありとても気に入ってしまいました。
白いご飯持ってきてもらいたかった。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_18545021.jpg

「海鮮さつま揚げ」 499円

こちらよーく見たらわかると思うのですが、さつま揚げが二層構造なんですわ、
なるほど~。
だから、外側はかりっといているのに、なかはふわっふわでした。
このさつま揚げ好きだなぁ。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19115578.jpg
もう一度、まぐろを食べたくて
「まぐろ塩ユッケ」 599円

この一皿で、お酒がどんどん進んでしまうわぁ。

これは、スーパーで買ったまぐろも、塩ユッケにしたら、うんと美味しくなりそうだから真似したいな。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19204329.jpg

「イカの味噌わた焼き」 799円

この味噌わたが美味しすぎる。
お味噌は西京味噌なんですって。
イカももちろんふっくら焼かれていて、
屋台のイカポッポみたいに、噛み切るのに難儀するなんてことは一切ございませんでした。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19225153.jpg
ここで、さっぱりしたものが飲みたくて、
「日向夏サワー」399円
こちらのお店、サワーは全部399円。
このジャーがかわいい、女子心をくすずりますわ。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19250927.jpg

そして、〆にはやはりカーボでしょう。
中骨ラーメン 599円
先ほどの中落の骨を出汁に使っているそうです。

まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19264935.jpg
この太麺がいい!
麺だけ分けてもらいたいです。

もうかなーりお腹いっぱいになってはいるんだけど、
するするとお腹に入っちゃいましたね。
スープの味付けはお醤油ベースであっさりしているというものの、出汁が濃くて、かなりの満腹感が得られます。


まぐろのいろんな所を美味しく食べられるお店:まぐろ専門居酒屋浦島健太郎 大森 _f0054556_19305456.jpg
そして、デザートも食べてしまいました。

なんと、りんごがごろごろ入っているシャーベット。
仕上げに
東洋美人(お酒)をだばだばかけて、出来上がり、

日本酒と果物って良く合うんですねー。
するするとお腹に吸い込まれていきました。

あ~~。
まぐろ食べた食べた。
ごちそうさまでした!













マグロ専門居酒屋 浦島健太郎 大森店居酒屋 / 大森駅大森海岸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


by jumbo0317 | 2018-03-14 19:46 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー